刀使ノ巫女+α
作者:tatararako

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

黒崎一黒  2021年03月22日(月) 11:51 (Good:1Bad:0) 96話 報告

今の姬和を見ると篝さんはきっと悲しむだろう……自分の娘がこうなっていた。自分も姬和がこうなってしまうのが悲しい……あの一線を越えたら、もう人を守る刀使に戻れなくなる。

返信:tatararako 2021年03月22日(月) 20:51

  
  
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


》今の姬和を見ると篝さんはきっと悲しむだろう……自分の娘がこうなっていた。自分も姬和がこうなってしまうのが悲しい……あの一線を越えたら、もう人を守る刀使に戻れなくなる。

天国に居る篝さんは悲しむことでしょうね。
ただ、親から引き継がれる物が必ずしも良い物であるとは限らないというのが、tatararakoの考えでもありますので、篝さんの仇討ちのために動く姫和が呪われているように見えたんですよね。だから、こういうふうな展開になったのかもしれません。

……あっ、あと、引き金は引きましたけど弾は出ていません。
感の良い人なら、この説明だけで次回がどうなるかは分かると思います。


それでは、感想ありがとうございました。次回の更新をお待ちしております。
   
   


オーマジオウ ID:cfTPZQIs  2021年03月01日(月) 18:00 (Good:4Bad:2) 94話 報告

もはや刀使ノ巫女原型の欠片もないな。とりあえず一つ言えることは、どう見ても原作改悪にしか見えないんだよなぁ。だって、オリジナルキャラが原作キャラをとことん引っ掛け回してるところを見るともうこれただ蹂躙してるだけじゃん。正直、オーマジオウになって1から世界作り直したい気分。

返信:tatararako 2021年03月01日(月) 20:12

   
   
オーマジオウさん、感想ありがとうございます。


》だって、オリジナルキャラが原作キャラをとことん引っ掛け回してるところを見るともうこれただ蹂躙してるだけじゃん。正直、オーマジオウになって1から世界作り直したい気分。

それ、何の意味があるんですか?
言ってることと、やっていることが変わりないように思えるのですが?
  
  


黒崎一黒  2021年02月22日(月) 20:12 (Good:1Bad:0) 94話 報告

久々の感想です。


段々と壊れていく刀使の世界で、誰か敵になるのは予想しにくくなる。やっぱり政治に関わると、複雑になるわね……?

それより、今は三女神が健在している状態。原作としては最も理想な状態なんですけど……この作品だとすると、他のヒメを先に潰さなければ真の平和も見えなくなる。仮に他のヒメが消えるところ、優の存在でまた新たな乱が起こしかねない。(例え中にいるタギツヒメは馬鹿だとしても……)

返信:tatararako 2021年02月22日(月) 22:09



黒崎一黒さん、お久しぶりです。
そして、感想ありがとうございます。


》刀使を、段々と壊れていく刀使の世界で、誰か敵になるのは予想しにくくなる。やっぱり政治に関わると、複雑になるわね……?

登場組織がわらわらと出てくるので、少々複雑ではあります。
そして、刀使さんって"うら若き公務員たち(出典;みにとじ)"でもありますので、どうやっても政治に関わってしまうという不憫な立場でもあるんですよね…………。


》それより、今は三女神が健在している状態。原作としては最も理想な状態なんですけど……この作品だとすると、他のヒメを先に潰さなければ真の平和も見えなくなる。

この作品においては、タギツヒメさえ現世に存在すれば、優くんとその中に居る愉快な子供達にとってはハッピーエンドになります。

やったね、優くん。


》仮に他のヒメが消えるところ、優の存在でまた新たな乱が起こしかねない。

今の優くん。需要レートが高いのでタギツヒメとひよよんとソフィア嬢、それに政治家や公的機関に所属するおっさん達にモテモテである以上は仕方のないことですね。

ハーレムだよ優くん、嬉しい?


》(例え中にいるタギツヒメは馬鹿だとしても……)

…………何故だろう。ここのタギツヒメがバカであることに全くもって否定できません。
筆者はタギツヒメが子供と触れ合い自身の孤独感を解消したら、こうなるだろうと思い書いてみたらちょっとアレな子になりました。
そして、原作アニメやとじともにてタギツヒメの姿を見る度に笑いそうになるという奇病を患った自分が居ます。


感想ありがとうございました。
黒崎一黒さんの作品である 『可奈美のお兄ちゃんは妹のために最強の剣士に目指す!』 の更新をお待ちしております。
  
   


山さん  2021年02月07日(日) 23:11 (Good:1Bad:0) 13話 報告

考察
刀使を、自衛隊ではなく警察組織の中に組み入れて居るのは、警察の方が動かしやすいからという理由と国際法との兼ね合い(少年兵の問題)軍事行動ではなく警察活動だということでかわせる

刀使の子たちの寮生活などの待遇が比較的いいのは、年端も行かない女の子たちに危険な役割を、してもらわなければいけないのでそのための配慮

(7行省略されています)

返信:tatararako 2021年02月08日(月) 18:06



山さん、考察ありがとうございます。

》刀使を、自衛隊ではなく警察組織の中に組み入れて居るのは、警察の方が動かしやすいからという理由と国際法との兼ね合い(少年兵の問題)軍事行動ではなく警察活動だということでかわせる


恐らく、アニメ公式サイトにて、

警察の職務に勤しむ傍ら、専門の学校に通い、刀使としての技術を学んでいる。

と書かれているので、そういうことなのだろうと思います。
ただ、この小説内では刀剣類管理局は自衛隊に組み込まれているのではなく、荒魂討伐を充分に行えるようにするため、警察庁から独立した国の行政機関に格上げされており、自衛隊とはあくまで協力し合う関係ですね。
……警察組織のままだと、C4Iといった技術やUGVといった物を装備できないのでそうしました。



》刀使の子たちの寮生活などの待遇が比較的いいのは、年端も行かない女の子たちに危険な役割を、してもらわなければいけないのでそのための配慮


実際、質問箱にもそのように書かれていますね。
鎌倉特別危険廃棄物漏出問題(そのうえ、ここはこの小説内の中だけですが、横須賀湾での停電騒ぎと乱闘騒ぎ、結芽が半ば荒魂化した姿が公開されたことから刀剣類管理局への不信感は原作より強くなっている。)以降は、荒魂討伐で怪我をする者が増え、刀使への風当たりが強くなったことから親に促され退校する者が増えているということ、保護者が居ない状態に近いであろう結芽が刀使になれたことから、鎌倉での騒ぎ以降は孤児の刀使(存在するのだろうか?)の方が多くなり、最早その配慮は形骸化しているのでは?という考察でもあります。(……年の瀬の大災厄以降は順調に希望者が増えているそうですが。)
そのうえ、日本に資産等を買っている者達からしても、刀使が居なくなるということは困るという考察ですね。

とはいえ、年頃の少女を国家公務員扱いするのはtatararako的に気の毒だと思うんですが……。


疑問返信

質問箱にて、御刀で斬らないと直ぐ再生すると答えておりました。
ですが、エレンの体術は荒魂に対して体勢を崩すには有効ということなので、口径の大きい銃弾で体勢を崩すことは可能なのでは?もしくはそういった理由で、刀使を近代兵器で支援するSTTが存在するのでは?とtatararakoは考えております。



-追記返信-

だからこそ、刀使は必要ですし、トーマスみたいな工作員が相手だと刀使も大変な目に遭うので、対ゲリコマ対策に自衛隊が必要であると考えております。
気がついたら、刀使さんが敵国のスパイになっているかも知れないですし……。


山さん、感想と考察ありがとうございました。
また、お待ちしております。


山さん  2021年02月01日(月) 19:13 (Good:1Bad:0) 4話 報告

姫和ちゃんスカートの中が見えるかもしれないこと気にしてたけど
てっきり刀使の子たちは、激しく動き回る任務の性格上スカートの下は、支給されたアンダースコートかスパッツを、身につけてると思ってました。

それぞれによって違うのかな?

返信:tatararako 2021年02月01日(月) 21:22

   
   
山さん、感想ありがとうございます。


》姫和ちゃんスカートの中が見えるかもしれないこと気にしてたけど

姫和ちゃんも女の子だからね。
俵担ぎされて、尻を突き出しているような格好は流石に精神的にキツイというのもありますし、スカートの中が丸見えで嬉しいという人は変質者でない限り、喜ばしいことではないだろうと思い、少しギャグっぽく書いてしまいました。
tatararakoのせいで、初っ端から酷い目に遭うヒヨヨン…………。


》てっきり刀使の子たちは、激しく動き回る任務の性格上スカートの下は、支給されたアンダースコートかスパッツを、身につけてると思ってました。

それぞれによって違うのかな?


原作でもそういった部分は言及されなかったので(私の記憶違いなら、すいません。)、私もそれはどうなのかは分からないですが、寿々花さんのように赤タイツを履いたり、刀使の制服のスカートの下に伍箇伝指定のジャージの長ズボンだけでも履いて、スカジャーをしないところから見ると、そういった部分は個人の裁量で許されていると思うんですよね…………多分。


tatararakoはこういう疑問を尋ねてくれるだけでも大喜びする生き物なので、聞いてやって下さい。
感想ありがとうございました!!


黒崎一黒  2021年01月11日(月) 12:48 (Good:1Bad:0) 90話 報告

投稿更新お互いお疲れ様です。あっちのタギツヒメは相変わらず尊厳がなく、子供ぽく見える。OVAで生まればかりのコヒメちゃんはよほど大人しいww

というか、お前(タギツヒメ)もホライズン同盟じゃーねか!その資格があると見てたぞ!良かったな!姬和と清香、仲間が増えてwww

返信:tatararako 2021年01月11日(月) 14:18

   
   
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


》投稿更新お互いお疲れ様です。あっちのタギツヒメは相変わらず尊厳がなく、子供ぽく見える。OVAで生まればかりのコヒメちゃんはよほど大人しいww

アニメ本編の自身のことを神と自称する発言を聞いてたら、タギツヒメはこういう子だろうな。とか思ってしまったので、アホの子っぽく書いてしまいました。


》というか、お前(タギツヒメ)もホライズン同盟じゃーねか!その資格があると見てたぞ!良かったな!姬和と清香、仲間が増えてwww

何故か公式ではタギツヒメをそういったあつか……もとい活躍をさせなかったので、私がやるしかなかったんです!
こんなバース・モンテネグロやパガン・ミン様みたいに可笑しな行動を取るキャラ大好き。

それでは、お互いに次回の更新を頑張りましょう。
感想ありがとうございました。
   


黒崎一黒  2020年12月19日(土) 13:39 (Good:1Bad:0) 88話 報告

てっきりここは紫様が死んだ世界線だと思ってた。生きておったか、紫様。

-追記-

また虐めなんですね……じゃ、紫様無惨……けほっ、けほっ!なんでもないです。

返信:tatararako 2020年12月19日(土) 19:45


黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。

》てっきりここは紫様が死んだ世界線だと思ってた。生きておったか、紫様。

生きております。
ただし、次の話しで分かりますが、待遇は悪いです。


-追記返信-

虐めというか……政治的にそうなるというかなんというかっていう展開ですね。
   
    


黒崎一黒  2020年12月04日(金) 08:42 (Good:1Bad:0) 86話 報告

我こそが可奈美のお兄ちゃん!そこは譲れません!(; ・`д・´)(主権を主張するバカ兄)。

さて、こちらは感想です。流石に今回は和樹が不潤だと思います……敵キャラとして登場しますが、出番が少ない上で、優にも殺される寸前だった。彼も特に悪質の人ではない人だから、嫌いにならない。………やっぱりサイコパスな世界だな〜〜

-追記-

タギツヒメは案外かわいいな。

返信:tatararako 2020年12月04日(金) 20:14



黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。


≫さて、こちらは感想です。流石に今回は和樹が不潤だと思います……敵キャラとして登場しますが、出番が少ない上で、優にも殺される寸前だった。

和樹は不憫過ぎるのが良いんですよっ!!(熱弁)
それも、尊厳も何もかも失うくらいの。


≫彼も特に悪質の人ではない人だから、嫌いにならない。………やっぱりサイコパスな世界だな〜〜

でも和樹の本性知ったら、多分非難轟々となりそうな気がするんですよね。個人的に。


-追記返信-

≫タギツヒメは案外かわいいな。

タギツヒメさん、絶対デレるとこうなるだろうな。とか想像しながら書いていますし、一番書いてて面白いです。


感想ありがとうございました。更新お待ちしております。

  
  


黒崎一黒  2020年11月23日(月) 16:34 (Good:1Bad:0) 85話 報告

まぁ、タキリヒメがそう考えるのも仕方ないですね。人はあれだらけ腐れた種族だから、より高知能の種族がそれを見たら人類が自分を支配するより神たる彼女が支配したほうがいいですもんね。

ただ元は一つの国だけを収まる程度が全種族になりましたわね。ある程度でアニメと同じ展開になりました。

返信:tatararako 2020年11月23日(月) 18:13

  
  
黒崎一黒さん、感想ありがとうございます。

≫まぁ、タキリヒメがそう考えるのも仕方ないですね。人はあれだらけ腐れた種族だから、より高知能の種族がそれを見たら人類が自分を支配するより神たる彼女が支配したほうがいいですもんね。

そして、タキリヒメはテレビは愚にも付かない物を流し続け、国民の中に全体主義的な主張が浸透している。それを利用する形で世界を自分の物にすることを思い付いた。
つまり、今の国に不満を持っている周りの人達と愚にも付かない物を流し続けるテレビのお陰で、タキリヒメは全てを支配しようと決意するが、その手法と考え方はヒトラーやスターリンといった者達から学んでいるため、他の影響を受けやすいタキリヒメはヒトラーの様な考え方に近付いていっていることに気付くこともなかった。ならば、タキリヒメが望む理想郷の行く末は間違った方向に進んでいるのではないか?タキリヒメはいずれ、彼等のようになるのではないのか?といった不穏な空気のまま終わる。………という話しでもあります。
……何せこのタキリヒメさん、人っぽくて、笑えるので。


≫ただ元は一つの国だけを収まる程度が全種族になりましたわね。ある程度でアニメと同じ展開になりました。

そうですね。違う部分はタキリヒメなりに人間を理解して、その特性を利用して、最終的には自らの理想通りの世界を手に入れようとしています。
原作通りの冷酷さに、本心を隠し、話しやすさを兼ね備えた荒魂を書きたかったので、こうなりました。


感想ありがとうございました。
次回の更新お待ちしております。
  


ひのきの棒  2020年11月23日(月) 15:07 (Good:1Bad:0) 85話 報告

更新お疲れ様です。

今回のお話で、私が気になったのは、これから少子化の社会となると刀使の補充自体が難しい気がしました。ミルヤさんみたいにハーフとかに頼る時代なんでしょうかね。


次回の更新もお待ちしております。

返信:tatararako 2020年11月23日(月) 17:52

  
  
ひのきの棒さん、感想ありがとうございます。

≫今回のお話で、私が気になったのは、これから少子化の社会となると刀使の補充自体が難しい気がしました。ミルヤさんみたいにハーフとかに頼る時代なんでしょうかね。

そうですね。
ミルヤさんの出身校が伍箇伝の中でも最も歴史ある伝統校で、地域でも綾小路の刀使たちは人々に尊敬されているという設定の綾小路武芸学舎出身であるところから、伝統校(個人的にこういった校風の学校は頭が固いというイメージが強いのでそう思っているのですが、もしかしたら日本にも伝統を重んじる校風でありながら、積極的に外国やハーフの人間も入学させている学校が有るのかもしれません。)でもハーフが入学できているという事実から、伍箇伝や刀剣類管理局はそういった部分は広く受け入れられているのかな?とは思っていますね。勿論、ハーフだけでなく、元刀使であるリディアさんが居たことは事実なので、外国人も居ると考えております。
とはいえ、刀使は国家公務員なので、国籍条項をどうやってクリアしたのかは不明なのですが………。


今年中に終わらせるので、テンポよくやっていきたいとのことですが、あまり無理せず頑張れるよう、私もひのきの棒さんのことを応援し続けようと思っております。
感想ありがとうございました。
  
  



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み