~魔法少女リリカルなのはReflection if story~
作者:形右

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

KeepMAGI◆6HaZyfP9r. ID:k.8XN5oQ  2019年01月27日(日) 22:06 (Good:1Bad:0) 48話 報告

友人に『リリカルなのは』を進められ、いつの間にか友人よりも熱くハマって幾星霜(ここ数年)ーー自分にとっては変身少女系は『シンフォギア』が基準になっていたために、出てくる男キャラはOTONAかどうかみたいな判断してたな……(遠い目

ユーノというキャラに注目して、アニメにゲーム、劇場版と通して見てみたが、彼は間違いなく善きOTONAになるでしょう。《護り》《教え》《導く》という、精神的OTONA三ヶ条は見事に満たしてますから……後は【映画】【メシ】【睡眠】という、身体的OTONA三ヶ条さえしっかり満たせば最強じゃないですかな?ww

司令も司書長も基本後方支援だけど、表舞台に立つと『もう全部アイツ一人でいいんじゃない?』って感じ(司令は身体的チートで司書長は頭脳的チート)になっちゃうことや、仲間が装備系統(デバイスやシンフォギア)でパワーアップしていく中で、自身は無手で初心貫徹を貫きながらも、仲間に見劣りしない強さをいつの間にか身に付けてる、なんて部分も似てるかもしれん。

どうゆう事にせよ、間違いなく彼も立派なOTONAになる要素をその身に宿してるって事だな!!(*-ω-)ウンウン

返信:形右 2019年02月12日(火) 01:25

 返信遅くなって申し訳ありません……! ご感想ありがとうございます。

 ほほう、そんな経緯があったのですか―――
 しかしまぁ、確かにOTONAの条件は満たしてる感ありますね(笑)

 でも、身体的三ヶ条までみたしちゃうとユーノくんたちがマッチョになっちゃってVを待たずに物理魔法の出番が増えてしまう……!?

 ……と思いつつも、確かにStSも本編のままならメンズが出張っただけでたぶんワンクール持たなくなりそうな予感ありますからねぇ……。
 この辺はチートというか、物語の解き明かしの部分に直結してるというかなんというか。
 まぁ、そんな感じの要素も踏まえて続編を書いて移行と思いますので、少年たちのOTONAへの道がどんなものなのかを是非ともご賞味いただければと思います(笑)

 それではまた次回もお会いできるコトを祈りつつ、自分も頑張って行こうと思います^^


KUROSAKI司書 ID:hHASo.Nc  2019年01月27日(日) 07:44 (Good:1Bad:0) 48話 報告

助ける対象(娘息子候補?)が増えるとな?……いったいstsがどのようになるのか楽しみじゃワイ!!

ところで、ユーノとシュテルたちの無限書庫探索話を読み返して、ユーノの近接格闘技が大振りで派手ではないのは(彼が攻撃キャラでないのもあるが)、元が遺跡発掘を生業とする一族だし狭い遺跡内でも行動を阻害されず、最小限の動きと魔力で対処出来るように編み出されたスクライア流格闘術みたいなのが存在するんじゃないかと想像しました。チェーンアンカーとかモロ冒険向きな魔法だと思うのですよ!

そんな風に考えると、vividで無限書庫の秘蔵っ子みたいな子が居るなんて想像も面白そう。師匠はもちろんユーノ(と、書庫利用頻度最多のクロノ辺りもw)で、完全防御特化で戦術応用によるタイムアップ判定勝ち狙いな(初期イノセントの調整前ユーノみたいなw)キャライメージ(笑)。

続編が今から楽しみゾイ!!

返信:形右 2019年02月12日(火) 01:19

 返信遅れて申し訳ありません、ご感想ありがとうございます!

 その辺については今回の更新で挙げたあらすじの方で大まかに確かめていただけたらと思います。もしそこに何か付け加えたい事柄など在れば、コメントなどでお気軽にお寄せ下さいませ。

 確かにユーノくんの魔法ってどっちかって言うとテクニカルなとこありますよね。
 そうした部分について掘り下げていくのも興味深いと思います。……そして、KUROSAKIさんなんとも良い勘をしてらっしゃる^^
 しかし、そこを今はまだ明かすわけにはいかないので、いつか明けるときをお待ち下さい(o ̄ー ̄o) ムフフ

 そうした部分も含めて、今後も楽しんでいただけるように頑張って生きますので、よろしくお願いします!


ポカ炭酸由井 ID:H75xhHLk  2019年01月18日(金) 14:48 (Good:0Bad:0) 48話 報告

月末に年末年始と忙しく、今になってようやくこの作品を読み返せるようになりました!!( ≧∀≦)ノヤッター

劇場ではやはり限られた時間の中で物語が語られるので、割とスピーディーな展開を求められる。勿論その時間の中で語られた今回の映画作品は実に良かったと個人的には大満足しております!
そして作者さんの書いた今回のこの作品。映画を意識してある程度、物語の展開スピードを維持しつつも、付け加えられた心理描写がより一層キャラを羽ばたかせたように感じ取れます。深い心理描写は映像での表現が難しいみたいですし、文章として読むのであればこういった内面描写がしっかり描かれていると、やはり読んでてとても楽しいです。そういう感じで、映画とはまた別の側面を描ききった作者さんの作品にも大満足しております!

この先、この作品世界に生きるなのはやユーノたちの未来がどのように綴られて行くのかはわかりませんが……彼等、彼女等のこれからの物語にーー幸あらんことを!!(*^ー゚)b

返信:形右 2019年01月24日(木) 23:20

 ご感想ありがとうございます。
 返信遅くなって申し訳ありませんでした……!

 お久しぶりでございます。またこうしてポカさんに感想を頂けて嬉しいです^^

 展開が早かったのもそうですが……。自分の中でなるべく公開期間中に書き上げたいという欲があったので、少し急ぎ足になてしまった部分はありました。また、映画の展開自体も非常に細かく、且つ早く動くので、その辺りを表すのは確かに大変でした。
 ですが、苦手ながら速い展開を描写するのに合わせて、映画本編を観て読み取ったことに『もし、こうだったら』という自分の中の希望を加えて形にすることが出来て非常によかったですね。

 それにこうしてお褒めいただけると、自分の込めた熱が無駄ではなかったな、と改めて感じられて非常に嬉しく思います。

 加えて『VSシュテル』の辺りで感想を頂いたときも書いた気がするので余計かも知れませんが……やっぱり心の動きや触れ合いはとても大事なものだと思うので、自分としては『こうだった』からにはその裏に込められた『想い』があって欲しいと思ってしまうんですよね。
 だからこそ、キャラの心に深入りしたくなってしまうのかもしれません。ちょっとクドイかも知れませんし、もしかしたら『違う』と言われてしまうかもしれませんが―――それでも自分が見た魔法使いたちの心には、きっとこういう想いが在ると信じて書かせていただきました……!

 重ねて、返信遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>
 この先にある物語もご期待に沿えるように全力で書くように望みますので、今後も楽しんで頂けたら幸いです。
 では、次回以降もよろしくお願い致します!


KUROSAKI司書 ID:z6aaBJJg  2019年01月13日(日) 09:29 (Good:1Bad:0) 48話 報告

なのはちゃんが己の『幸せ』にしっかり向き合い、未来へ向けて踏み出した記念すべき第一歩的なお話でした。将来は自慢の娘と『傍にありし人』を一緒にアインスに紹介してあげられるといいですね、なのはちゃん!!
『あの子』の物語も今から楽しみですが、個人的にアニメを見てライバルとなるキャラには同学年の男の子(一応共学でしたよね?)もいてほしかったってのが有りますな(カードキャプター的な)。華やかで良いのですが、男としては感情移入出来る同性キャラが居てくれると想像が捗るんですよ!!(エリオはstsの時に応援してましたのでちょっと除外)

なのはもユーノもある意味、AMF対策をフォーミュラである程度処置済みだから、stsがどう進むか物語的に結構悩み所ですかな?それにstsの根幹だった『魔法が効かない』対人戦を今回の話で経験しちゃってる訳だけど……その分、あのマッド博士が別途で対抗策をつぎ込んでくる気がしてならない。
でも、愛する娘のために最強の『始まりの両翼』が空を駆ける!!って展開は凄く燃えるとも思うです!!

返信:形右 2019年01月24日(木) 23:02

 ご感想ありがとうございます。
 返信遅くなって申し訳ありませんでした……!

 自分自身の中にある気持ちを、幸せの形を確かめて……その先にある未来を想う。
 そんな感じの話になるように書いたつもりなので、そう言って頂けると非常に嬉しいです。

 そうですね……。
 将来そういう『結び』たちが出来る日が来たら、きっと今度はあの夢の時よりもはっきりと自分の中にある心を言葉にできると思いますので、そうした物語をお届けできるように続編の方も頑張っていきます^^

 聖祥もSt.ヒルデも共学ですのでCCS的な展開もやろうと思えば可能でしたね。 華やかなのも良いですが、自分としても男の子もう少しいたらなと思う事もありますし、ユーノくんが生徒としてそこに加わる、なんてのもアリだったかもしれないと思うこともあります(笑)
 実際そういうSSもありますから、きっと楽しかっただろうなと思います。

 その辺はちょっと悩みどころではあるんですが、どうにか上手く繋げて行ければなと思いつつ、試行錯誤中ですね。
 でも、やはり重要なポイントなので頑張らないとです。……何せ、助ける対象が増えるかもですから(笑)

 とはいえ続編の骨格は大まかには決まって来たので、そろそろお届けできると思います。
 上で述べた部分なども踏まえて、ご期待に沿えるものとしてお届けできるように、最後まで気を抜かずに話を組み上げて行こうと思います。

 長々とすみませんでした。
 重ねて、返信遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
 今後も楽しんで頂けるように頑張っていきますので、よろしくお願い致します!


TKG(338) ID:apEmRe2g  2019年01月12日(土) 12:07 (Good:1Bad:0) 48話 報告

ども初めまして、【TKG(卵かけご飯回数)】と申します。

昔【無印】からユーノくん好きな一司書ですが、彼の活躍が描かれた作品を読みたくてたどり着いた次第です!

デトネーションは何度か通いましたが、ラストのシーン、フェイトとはやてがなのはの元に駆け付けた後、ユーノが転送魔法で跳んできてなのはを治療して、そのままユーノの転送魔法で四人一緒に地上に戻るーーそんなラストを妄想してたが、まさかのそれ以上のラストが読めるなんて至れり尽くせりの気分‼

エピローグで写ったエルトリアの光景にも嬉しい改訂が入って喜び満杯。博士は『娘の花嫁姿を見るまでは死ねない‼』とか言って相等元気になってそう(笑)。
なのはたちの卒業式にユーノも保護者の皆さんと一緒に出席出来ないかな、仲好し五人娘とユーノの関係や会話を目の当たりにしたクラスメイトに、【魔法の事を伏せないといけない関係で】てんやわんや対応する幼馴染み六人組ってのも見てみたいな~(笑)。

返信:形右 2019年01月24日(木) 22:47

 ご感想ありがとうございます。
 返信遅くなって大変申し訳ありませんでした……!

 同志である司書様に読んで頂けるのは非常に嬉しいです^^

 自分でもDetの唯一の不満というか、もう一つの可能性として十分に在り得ただろうと思い妄想していたこの展開を形に出来たのは非常に幸運でした。そしてそれが、沢山の方々に読んで頂き、『良かった』と言ってもらえる度に自分でも『書いて本当によかった』と何度も思います。

 自分はまだシリーズを知ってから3~4年目の新参なので、至らないところもありますが、今後も昔からのユーノくんファンの方々にも楽しんで頂ける様なものを書いていけるように頑張ります……!

 博士もこの先もずっと長くとは言えませんが、娘たちの為に限界を越えちゃうかも知れません(笑)
 卒業式の辺りについては次々回あたりで出すと思うので、少女たちの一つの節目と門出に少年がど動くのかをお楽しみいただければと思います。

 重ねて、返信が遅くなって大変申し訳ありませんでした<(_ _)>
 これからも楽しんで頂けるようなものを書けるように頑張っていきますので、よろしくお願い致します……!


轟GKO ID:g6MOPA7k  2019年01月09日(水) 11:53 (Good:0Bad:0) 48話 報告

面白い作品で読めてよかった!

新年一発目に読んだ小説だったが大当たりで幸先良い!

ユーノの活躍には今でも心踊らせさせて貰ってるから、このまま次への物語への期待も大です!

ユーノもフォーミュラと魔導の研究が進めば、あの高速移動術である『アクセラレイター』も効率運用出来そうだし、マルチタスクへの転換応用で高速並列多重思考による術式の超超高速展開とか、超精密運用とかが期待出来そうww

ラウンドシールドを多重分解して、ビットみたいに身体周りに浮遊させ、攻撃に応じて自動防御させたり、重ね合わせて耐久力を上昇させたりとか、どこぞのガンプロの防ノ鬼人みたいな運用も面白そう!最終的に展開したラウンドビットに《捕獲(バインディング)》や《爆圧(バースト)》の術式を絡めれば、まさに防圧ノ鬼みたいに成りそうだww

返信:形右 2019年01月24日(木) 22:38

 ご感想ありがとうございます^^
 返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした……!

 面白いと言って頂けて光栄でございます。
 続編の方も楽しみにしていただけているようなので、この先も楽しんで読んで頂けるものを書けるように頑張っていきます。

 フォーミュラについては次でどう扱っていくかはまだ少し悩んでいる部分があるのですが、轟さんのおっしゃられるような派生もやってみたいので、上手く設定を造れると良いのですが……。
 でも実際、ラウンドシールドで自前フォートレスとかマジでユーノくんならワンチャン行けそうな気がするので、そうした展開や年月を重ねたことによる成長なども書いていけるように頑張っていきます。

 重ねて返信が遅れて申し訳ありませんでした<(_ _)>
 今後も楽しんで頂けるように頑張っていきますので、よろしくお願い致します!


鬼討物部  2019年01月04日(金) 10:59 (Good:0Bad:0) 48話 報告

更新お疲れ様です!

いや~WMは殆ど情報だけで、見ることが出来なかったので小説として読めて嬉しい限り!

アインスさんのいった通り『満足ある死』なんて、十歳そこらの子供が望んでいいユメではないですからね。
(29行省略されています)

返信:形右 2019年01月05日(土) 22:16

 ご感想ありがとうございます^^

 そう言って頂けると非常に嬉しいです。流石にWMの全部を事細かにとはいきませんでしたが、大まかにはこんな感じだろうという記憶と自分なりの補完の集合体にはなったかなと思います。
 実際のところ『満足』というのが、本当に何もかもを出し尽くした『結果』なのか? といえばそうではないんですよね。

 ***

 確かに、自分がただ生きるだけのことは辛い。
 何もできない自分は弱くて、目の前の悲しみに向き合う事すらできない。けれど、向き合えても全てを拾い上げようとするたび、どうしようもなく大切だったものを取りこぼしてしまう。

 一度目は、そこにすらいられなかった。
 二度目は、届いたはずの手を伸ばしきれなかった。

 当たり前のことではある。出会い、広がり、大きくなたハズの手と翼は―――『魔法』は、決して万能の力などではないから。
 でも、近づけてはいた。ならいつかは届くと思っていたのだ。

 ……いつかは、きっと。
 そう願い続け、罅割れ始めた心は次第に歪み、純粋な願いを狂気にさえ変えてしまう。

 それが、痛かったし、辛かった。
 だからもし、自分の限界までを使って、ちゃんとやり遂げることが出来たのなら……伸ばせた手の意味を抱いて、休めると思った。

 生きることは辛い。何も出来ない自分を、見ることになるから。
 愛されてはいるし、望まれてもいる。
 傍にいてもらえることは嬉しくて、暖かで、とても楽しい事であるのに―――どうしても、そうしたものを『失うかもしれない』、『いつか失くしてしまうかもしれない』と思うと、護り通そさなければと空を翔けることを止められない。
 だって、自分の『幸せ』は―――その人たちから貰えるものだから。

 だから、そうした『恐いこと』から目をそむけたくなる。
 逃げてしまいたくなる。壊れていくことからではなく、自分が守り通せなかったかもしれない結末から。

 ―――だけど、あの時。
 自分がいなくなることが悲しみを生むと理解して、
 同じように自分も大切な人たちのところからいなくなってしまうことも嫌だったと気が付いて。
 そこでやっと、この痛みに向き合うことが出来た。

 ……何時かは、終わってしまうものだけど。
 決してその『終わり』は、『悔い』ではないのだ。まして、そんな『当たり前』の幸せにすら気づけていなかったというのに。

 まだ、路は先に続いている。
 同じように、今に残してきたものもある。
 故に、選ぶべき答えは一つだ。

 ――――――そうして、少女は。
       自分の中にあった本当を確かめることが、出来た。

 ***

 因みに『あの子』を出したのは思い付きだったんですけど、あとがきでも書いた通り、GoDのユーリが知っていたならアインスも知ってるだろうなぁと思い書きました。
 存外上手くハマったのでよかったなぁと思いつつ、改めて考えるとこの二人は似てるなぁという感慨も同時に発生しましたね……。やはり、あの母娘の縁というか、惹かれ合った心はそういう部分もあるのかなとか思いました。

 とまあ、そんな感じで伏線的な要素も交えつつ、番外編の残りも書いていこうかなと思います。今のとこ書こうかなと思っているネタは二つ、三つくらいかなと思っておりますが、もしかしたら増えるかもですね。
 活動報告や支部のアンケで希望を取りつつ、ある程度土台を固めて続編に入って行こうと思います。

 長々と申し訳ありません。
 今回もご感想ありがとうございました。次回以降も見て頂けたるように頑張っていきますので、よろしくお願い致します……!


ゴールド@モーさん好き  2019年01月04日(金) 07:32 (Good:0Bad:0) 48話 報告

更新お疲れ様です。あと新年あけましておめでとうございます。

アインスが言った通り20歳前の子供が満足のある死なんて望むものではないから、何があっても生きたいって思わせれるような人が傍らに居てくれたらいいんですけどねー(無限書庫チラ)

去年の最終日に俺もとうとう新米なのはssライターになったので、今年は初っ端から頑張っていきたいと思ってます!←宿題はよ終わらせろ

返信:形右 2019年01月04日(金) 10:51

 ご感想ありがとうございます。

 そうなんですよね……。あの時の満足は、少なくとも答えと呼ぶにはまだ早計なものだったと思います。ただ、そんな考えに至ってしまうほどに苦しんでい他のも事実ですから……やはり誰かがストッパーにならないといけませんよねぇ。具体的にいうと背中を支えるのに適した支援役とか(チラッチラッ

 あちらの更新も楽しみにしております。勉強についても、お互いに頑張りましょう。お読みいただきありがとうございました。またのご感想お待ちしております^ ^


投稿話順全話感想

PMW◆ZKMrzVLlR2 ID:GzPJOfmA  2019年03月27日(水) 21:08 (Good:2Bad:0) 51話 報告

 pixivで読ませて頂きましたが、こちらでも掲載されてるとのことなのでやって来ました!

 最近、とある原因で一気に目減りしてしまった『原作キャラ達によるイチャコラ成分』が補充出来る作品に巡り会え、誠に良かったです!!もう本当に救世主ですよ!!!

 最近なのはちゃん達が色々なゲームにコラボで参加していて、ゲームをやっている身としては嬉しいのですが……その肝心のなのはちゃん達の自分(プレイヤー)に向ける台詞に心が折られかけていたので……。
(7行省略されています)

返信:形右 2019年06月01日(土) 00:25

 ご感想ありがとうございます!
 返信滅茶苦茶遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>

 ですが、支部と笛吹きの両方で呼んで頂いてありがとうございます!
 なかなかお気に召した様で何よりでございます^^

 今は少し前になってしまいましたが、ゲームコラボでは色々と波紋を呼んでいましたからね……。
 自分もその辺りはだいぶもの悲しさもありましたが、そうした部分も踏まえて、この先における物語を描いていけたら良いなと思います。

 まだまだ拙い自分の作品でも、誰かの心を少しでも揺らせたのなら良かったです。
 これから先も、ユーノくんやなのはちゃんたちの物語を描けていける様に頑張りますので、宜しくお願い致します^^

 今日から続編を始めましたので、そちらも宜しければ是非!
 まだ序盤なので色々と粗はあるかと思いますが、これから先を描いていく中で、ご期待に添えるモノに出来る様に頑張って生きます!


鬼討物部  2019年03月02日(土) 08:04 (Good:1Bad:0) 51話 報告

更新お疲れ様です!

本当に朝っぱらからおアツいですねこの二人!
こんな会話をしてるのに、“まだ”特別な関係ではないという現実……と言っても、この世界線だとそろそろみんな揃って色々準備万端な時期(年齢+5年で多分アリサやすずかも大学卒業して自分の夢を開始してるだろうし、エルトリア組もかなり復興が安定した頃)になってるだろうから、ストーリー方面だけじゃなくて、こっち方面にも美味しい頃合いですよね!(笑)

(13行省略されています)

返信:形右 2019年03月03日(日) 22:53

 ご感想ありがとうございます!

 無自覚夫婦ここに極まれりな感じです(笑)
 本編よりも長い分、色々なことが進んでいる感じですが……実は二人だけでなく、周りも意外と善戦しているとかいないとか。まぁその辺りは、のちの本編の方でご確認いただければと思います(未来の自分に丸投げ)

 この辺については若干、カッコつけすぎた感ありまして……今でもよかったのかどうか少し悩んでいるとこはあります。最後に名前を出したのとか特に。
 とはいえ、せっかくだから大風呂敷というのが次シリーズな感じですし、上手く書ければきっと挽回できるはず(だと思いたい)。
 とまぁ、そんな製作側の視点もあったりするんですが、実際のところこの二人が組むことで下手な次元世界を落とすくらいはもう楽勝になりましたね。ぶっちゃけ大丈夫か六課と言いたくなりますが、そこらへんは本編の方で(またしても未来に丸投げ)

 続編でもご感想を頂けたらとても嬉しいです。ご期待に沿えるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
 自分としては長い感想はとてもありがたいので大丈夫ですよ~。感想が重なると若干返信が滞ってしまう部分はありますが、考察や作品内を読者様の視点で考察して頂けると、作品を作る上でとてもプラスになるので。

 ―――そして、続く物語で鍵となる『王』
 この言葉に込められた意味が段々と物語の中で解き明かされていく様を上手く表現できるように頑張りたいです。その他にも、精神的年齢的という部分もありますし、また周囲の変化などにもこうご期待と言ったところですね。

 ただちょっとやらかしていた部分がありまして、次作のプロローグの構成のうち、一個抜けちゃってました。申し訳ない……。
 此方の不手際で大変恐縮ですが、そこも踏まえてお待ちいただけたらなと思います。

 では続編の方でもお会いできるように祈りつつ、これからも頑張っていきますので、よろしくお願い致します^^



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み