~魔法少女リリカルなのはReflection if story~
作者:形右

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

魔“砲”少女は今でも顕然 ID:8qclwe4s  2018年11月14日(水) 20:44 (Good:0Bad:0) 39話 報告

自分『リリカルなのは』については、リアルタイムで見ていたstsまでの知識しかないにわかな者ですが、この作品を読んでとても楽しませて頂いたので感想を書かせていただきました。
最近映画館にぶらりと立ち寄ってみたら、昔見ていたアニメの映画をやっていたので前編と後編をまとめて見たら、相変わらず熱い魔“砲”少女をしていてなんだかホッとしたのが第一印象でした。(その関係でちょっと関連作品の情報を調べてみたら、stsで愛嬌を振り撒いていたヴィヴィオちゃんが、まさかどこぞの魔法先生みたいな魔法拳士になっていたのには驚きました)

この作品の主人公となっているユーノ・スクライアについては、原作アニメ初期の頃から始まりの少年として色々と突っ込みを入れながら見ていた記憶があります。
『そもそも、彼はどれくらい弱体化してるの?』や『なんで彼だけが弱体化してるの?』とか、『そもそも(あれだけ戦闘を補佐していて)本当に君は弱体化してるんですか?』なんて感じでした。作品の続編(A'sやsts)が出た際には、能力制限が解除された彼の姿も見れるかと期待もしていたのですが、活躍の場を削られたのは残念でした。ああいう物語を支える立場の人間に注目する作品は作者さんが色々と考察していて、それを見るのが面白いんですよね。
個人的に彼は、三人娘が将来的になった職業のどれにでもなれる適正はあると思っています。教導官(彼のテクニックは他人に教えるのは十分な技量ですし、ちゃんと技術も伴っているから指導も可能)も執務官(犯人を調べ、捕らえることには持ってこいの頭脳と前述の技量と技術がある)も特別捜査官(元々部族でリーダーを勤めていて、放浪の一族故に様々な知識と経験があり、対応力がある)も十分にこなせるでしょう。そもそも当たった事件が事件なだけで、日常的な物なら彼は個人で十分に解決出来るだけの技量があるでしょう(無印とて魔力素の問題やフェイト等のイレギュラーがなければ個人解決してたでしょうし)。

色々と潜在的な力を公式でチラ見させられている彼ですが、そんな彼の活躍を描いていた多くのssサイトは、最近その多くが閉館してしまっているので悲しい限りです。その為、久しぶりにこのようなキャラを考察しつつ、原作を尊重する作品に出会えた事を嬉しく思えます。

長い感想になってしまいましたが、面白い作品の投稿をありがとうございます。昔、無印を見ていたときのような雰囲気を思い出しつつ、これからの作品も読ませて頂こうと思います。

返信:形右 2018年11月18日(日) 02:46

 ご感想ありがとうございます^^

 返信が遅くなって申し訳ありませんでした……。
 でも、そうですね。Detでも思いっきり魔法少女で魔〝砲〟少女してました(笑)
 にしても、読者様はstsまでのリアタイでしたか。自分はVがやってる時にシリーズを知ったので、あんまり違和感は有りませんでしたが、確かに改めて考えるとあの変わりっぷりは結構なものですよね。

 まあ、確かに無印のころに比べると、色々と設定は追加されているとはいえ、男性キャラの宿命として出番ごっそり減らされてるので、活躍の場は確かに少ないかも知れません。
 なので、ユーノくんについては色々と考察の余地があるのは確かなので、そういった部分に着目してる感はあります。……尤も、自分が好きなキャラなだけというのもあるかもしれませんが(笑)
 それでも、さっき投稿した最新話のあとがきにも書きましたが、なるべく設定を逸脱しすぎない無理のない範囲で、活躍させたいと言った感はあるので、その辺はある程度気を付けております。

 ユーノくんの名作がそろっている場所が閉まっていくのは悲しいですよね……。有名どころだと、My Familyも現在閉館していますし、まだ残っている分については、出来る限り多く残って欲しいと自分でも思います。
 また、そういった名作に少しでも近づけるように、お褒め頂けたような部分を今後も損なわないように書いていけるように頑張りたいです。

 こうした熱のこもった感想は、頂けるととても励みになります。
 なので、本当にありがとうございました。いただけたお褒めの言葉を、今後の糧としていきたいと思います。

 それでは、次回以降も楽しんで頂けたら幸いでございます。
 本当にご感想ありがとうございました!


天津 ID:dh0zAzHo  2018年11月11日(日) 00:00 (Good:0Bad:0) 39話 報告

 ユーノとシュテルの絡みは、是非ともこの時空でも見てみたいです。やっぱりあのゲームの『師匠』呼びは見てみたい。勿論シュテルだけではなく、他のエルトリア組との絡みも見てみたいです!

 ユーノは紙片の解析を引き継いだら結界組に回るみたいだけど、イリスに厄介者認定されてるから素直に回れるか怪しいところ。下手するといの一番に排除対象として、争いの中心に無理矢理踊り出される可能性も……。

 最後に、もしエルトリアの環境改善が何年かして進んだら、ユーノがスクライア一族に情報提供して惑星規模の発掘探査とか受注して、自分も無限書庫の整理の合間に一族の発掘探査に参加するって展開を想像した。
 自分のスクライアイメージって、個人個人が一芸特化で癖もあるけど、優秀な魔導師になる者も多い感じ。寧ろ癖が強い者が多いから、幼くても優秀でまともな陣頭指揮が執れるユーノが発掘隊のリーダーをしていたと予想。

返信:形右 2018年11月11日(日) 06:02

 ご感想ありがとうございます。

 確かに、ADでは時間がなかったのもありますが、結構ざっくりと『師匠』呼びにして終わらせちゃったので、今度はこちらでもそのあたりの経緯を詳しく書いてみるのも良さそうですね。
 ただ、本編の中では少々厳しいかもしれないので……出すとしたら、エピローグの補足がてら番外編を書く形でとかになるかもしれません。元々、そのあたりを書いてみたいなと思っていたので。

 イリスは分身たちを用いて暗躍という形ですから、直接的にユーノくんを狙うということはないかもしれません。現状では、まだ現場は出ていませんから。
 しかし、その分もしかすると、黒幕のほうに興味もたれている可能性もあったり……?

 その辺も、前述の番外編でやろうかなと思ってます。ちょうどウィークリームービーでも、使えそうなネタが結構ありましたし、エルトリア訪問編なんかもやってみたいですね。
 スクライアについてのイメージは自分も似たような感じです。自由で、けれど少し我が強いような感じで(笑)

 次回以降も楽しんでいただけるようなものをかけるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。
 ではまたお会いできたら幸いでございます^^


ミッチ ID:sLbu4hjs  2018年11月10日(土) 22:33 (Good:0Bad:0) 39話 報告

固い友情で結ばれていた筈の2人が引き裂かれるのはどんな作品でも見ていて辛いですよね……

余談ですが、イリスの中の人の日笠陽子さんと、ユーリの中の人の阿澄佳奈さんは、リリカルなのはとは原作者が同じである「DOG DAYS」でも共演していて、日笠さんが演じる「ダルキンアン卿」と阿澄さん演じる「ユキカゼ」は親方様と部下の関係でした。

返信:形右 2018年11月11日(日) 05:51

 ご感想ありがとうございます。

 ですね……。
 けれど、尊い絆ほど壊れやすいというのはあるような気もします。だからこそ、それをもう一度つなぎなおせるように人はあがくのではないかなとも。

 ちょうど犬日々の方でもコンビしてましたよね、あのお二人は。なんだかあちらも続編が出そうな雰囲気なので、またあの夏の物語で、こちらのあちらの二人も元気なところを見てみたいものです。

 今後も楽しんでいただけるようなものを書いて行けるようにがんばって行きますので、次回以降もよろしくお願いいたします^^


鬼討物部  2018年11月10日(土) 20:18 (Good:0Bad:0) 39話 報告

更新お疲れさまです!

いや~今まで分からなかったことが段々と分かってくるワクワク感が実に面白く感じますね!
多分ですが、自分が映画鑑賞出来るのは公開期間ギリギリになりそう(下手すれば円盤だより)なので、もう内容については友人に事細かくネタバレしてもらった方が精神衛生的にはいいかも知れませんw

(10行省略されています)

返信:形右 2018年11月11日(日) 05:47

 ご感想ありがとうございます^^

 楽しんで読んでいただけているようで何より。ご多忙な中ではなかなか劇場へ行くのは難しいようですが、今回のは是非と薦めずにはいられません。特に、おそらく次回部分になるであろうマテリアルズVSユーリは劇場で、できれば正体をご存じないままご覧になったほうが、かなり感動も大きいかなとは。もちろん、ネタバレくらいであの感動は揺らがないとは思いますが(笑)

 そうなんですよねぇ……。
 外部への干渉を可能にする『フォーミュラ』と、外部に作用させる術式展開が得意な『結界魔導師』。あからさまに相性良さそうに見えるので、ついついそのあたり書きたくなります。前半のオリジナルパートのADではそのあたりについて少しだけ触れてみた感じです。あくまでも映画の場合は使い始めてから時間がさほどたっていないということもあり、さすがに万能とまではいきませんが……もう少し詳しく設定を書き出せば、ユーノくんがバリバリフォーミュラを使いこなしいく話なんてのもできそうですよね。

 今後の物語も、お楽しみいただけるようにがんばりますので、よろしくお願いいたします。
 ではまた、次回以降もお会いできれば幸いです^^


投稿話順全話感想

PMW◆ZKMrzVLlR2 ID:GzPJOfmA  2019年03月27日(水) 21:08 (Good:2Bad:0) 51話 報告

 pixivで読ませて頂きましたが、こちらでも掲載されてるとのことなのでやって来ました!

 最近、とある原因で一気に目減りしてしまった『原作キャラ達によるイチャコラ成分』が補充出来る作品に巡り会え、誠に良かったです!!もう本当に救世主ですよ!!!

 最近なのはちゃん達が色々なゲームにコラボで参加していて、ゲームをやっている身としては嬉しいのですが……その肝心のなのはちゃん達の自分(プレイヤー)に向ける台詞に心が折られかけていたので……。
(7行省略されています)

返信:形右 2019年06月01日(土) 00:25

 ご感想ありがとうございます!
 返信滅茶苦茶遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>

 ですが、支部と笛吹きの両方で呼んで頂いてありがとうございます!
 なかなかお気に召した様で何よりでございます^^

 今は少し前になってしまいましたが、ゲームコラボでは色々と波紋を呼んでいましたからね……。
 自分もその辺りはだいぶもの悲しさもありましたが、そうした部分も踏まえて、この先における物語を描いていけたら良いなと思います。

 まだまだ拙い自分の作品でも、誰かの心を少しでも揺らせたのなら良かったです。
 これから先も、ユーノくんやなのはちゃんたちの物語を描けていける様に頑張りますので、宜しくお願い致します^^

 今日から続編を始めましたので、そちらも宜しければ是非!
 まだ序盤なので色々と粗はあるかと思いますが、これから先を描いていく中で、ご期待に添えるモノに出来る様に頑張って生きます!


鬼討物部  2019年03月02日(土) 08:04 (Good:1Bad:0) 51話 報告

更新お疲れ様です!

本当に朝っぱらからおアツいですねこの二人!
こんな会話をしてるのに、“まだ”特別な関係ではないという現実……と言っても、この世界線だとそろそろみんな揃って色々準備万端な時期(年齢+5年で多分アリサやすずかも大学卒業して自分の夢を開始してるだろうし、エルトリア組もかなり復興が安定した頃)になってるだろうから、ストーリー方面だけじゃなくて、こっち方面にも美味しい頃合いですよね!(笑)

(13行省略されています)

返信:形右 2019年03月03日(日) 22:53

 ご感想ありがとうございます!

 無自覚夫婦ここに極まれりな感じです(笑)
 本編よりも長い分、色々なことが進んでいる感じですが……実は二人だけでなく、周りも意外と善戦しているとかいないとか。まぁその辺りは、のちの本編の方でご確認いただければと思います(未来の自分に丸投げ)

 この辺については若干、カッコつけすぎた感ありまして……今でもよかったのかどうか少し悩んでいるとこはあります。最後に名前を出したのとか特に。
 とはいえ、せっかくだから大風呂敷というのが次シリーズな感じですし、上手く書ければきっと挽回できるはず(だと思いたい)。
 とまぁ、そんな製作側の視点もあったりするんですが、実際のところこの二人が組むことで下手な次元世界を落とすくらいはもう楽勝になりましたね。ぶっちゃけ大丈夫か六課と言いたくなりますが、そこらへんは本編の方で(またしても未来に丸投げ)

 続編でもご感想を頂けたらとても嬉しいです。ご期待に沿えるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
 自分としては長い感想はとてもありがたいので大丈夫ですよ~。感想が重なると若干返信が滞ってしまう部分はありますが、考察や作品内を読者様の視点で考察して頂けると、作品を作る上でとてもプラスになるので。

 ―――そして、続く物語で鍵となる『王』
 この言葉に込められた意味が段々と物語の中で解き明かされていく様を上手く表現できるように頑張りたいです。その他にも、精神的年齢的という部分もありますし、また周囲の変化などにもこうご期待と言ったところですね。

 ただちょっとやらかしていた部分がありまして、次作のプロローグの構成のうち、一個抜けちゃってました。申し訳ない……。
 此方の不手際で大変恐縮ですが、そこも踏まえてお待ちいただけたらなと思います。

 では続編の方でもお会いできるように祈りつつ、これからも頑張っていきますので、よろしくお願い致します^^


今も昔も魔砲少女だった ID:Jn48Zf.E  2019年02月26日(火) 22:08 (Good:3Bad:0) 50話 報告

『リリカルなのは』は劇場版の1stから入り、数年前にとあるSSを読んでユーノ君好きにもなった者です。数年ぶりに思い出したようにSSを漁って見つけたユーノ君主体の作品でしたので、なんだか感慨深かったです。
ここ数年でアニメ等からは殆ど離れてしまい、最新のなのは映画についても全くのノーチェックだったのですが、こうして久しぶりに出会って読んでみて『やっぱりリリカルなのは面白かったな~』って振り返る事が出来て良かったです。
自分は突出して好きなキャラは居らず、リリカルなのはという作品世界が好きなので、そこに生きる皆に満遍なく登場スポットを当てようとした作者さんには尊敬の念を感じます。
どうやら続編もあるかもとの事なので、もしあれば数年ぶりに初心に帰った気分で仕事の合間にでも読ませてもらって、懐かしい気分に浸りたいと思います。
この作品に出会えた奇跡に感謝を!(出会いの物語的な例え)



ps.ユーノ君好きにもなったとあるSS作品。内容は断片的に覚えてるだけですが、ユーノの一人暮しの部屋にゲーム(リリカルなのはの格闘ゲーム)のキャラ達が押し掛けて居座り、ユーノの支援と協力を受けながら、なのは達に悟られないようにゲームのストーリーを決められた台本通りに進めるって内容だったと思います。ユーノが3人娘(だけ)ではなく、マテリアル娘やユーリ、未来の子達に振り回されたり、好かれたりしながらドタバタやって生活してたのが面白かった思い出があります。もう最後に読んだのは数年前で、自分も今探して見つけられませんでした。もしかしたらもう消えてしまった可能性もありますが、そんな感じでとても印象深い作品です。

返信:形右 2019年03月01日(金) 02:36

 ご感想ありがとうございます^^

 ユーノくん好きな方に読んで頂けて、楽しかったと感じて頂けて嬉しいです。
 Ref/Detでは、前半は結構出てましたが、後半は出番少な目なので……そういった部分から書いていった話でしたが、露骨にキャラを推し過ぎるのでは話をが薄くなるような気がしたので、今シリーズではなるべく原作から乖離しないように意識しながら書いてきました。
 なので、そう言って頂けるのは本当に嬉しいです。お読みいただけたことへの感謝と、今後も楽しんで読んで頂けるように祈りつつ、この先も頑張って書いていきます!

 なお、おそらくおっしゃられている作品は理想郷にある、匿名さんの『六畳一間のハーレムって……』という作品だと思います。
 あちらはGoDの世界線でユーノくんがより関わっていく展開を書かれており、自分としては、作品のスタンス的に非常に敬愛している作品でもあります。ちょうど世界線がエルトリアを巡ったゲーム時空と映画時空でちょっと近いので、あの名作に並べるように、と意識しながら書いている部分もありましたので。
 ちなみに、今でもあちらの作品は更新されており、この間も最新話が更新されておりました。
 ああした名作に今後も近づけるように精進していきますので、今後もよろしくお願いします。それでは感想ありがとうございました。
 次回もお会い出来たら幸いです^^


TKG(375) ID:Yi2bSWEE  2019年02月23日(土) 19:01 (Good:0Bad:0) 50話 報告

原作本編とは違うキャラの変化。原作キャラがその変化へと至った成長過程(世界観に則った)を交えて書かれる作品は、キャラの変化があっても自然と読み手も感情移入が出来るので、とても読みやすい印象です。

ユーノが卒業式への遅刻に際して、魔法まで使って駆けつける。本当にユーノは交わした約束事に全力で答えようとしますよね。だからこそ、約束事を交わした相手も心からそれを喜べるし、疑わずに信じられる信頼関係が出来上がるのでしょう。

なのはとユーノに関しては、無印の頃にアースラで交わした『色々片付いたら、いっぱいお話しようね』という約束が印象的です。この頃、事件が終われば離れ離れになる可能性もあった訳だ。もしかしたら、初めて交わしたこの約束を破りたくないという二人の強い思いが、事件後もユーノとなのはがレイジングハートを託し託され繋がり続けた理由なのかもしれません。そして、このとき交わした約束は今でもきっと生きていて、何かしらの出来事があった後には、二人で沢山お話ししているのかもしれませんね。ユーノとなのはにとって、初めて交わし紡ぎ続けているこの『お話』の約束が、二人の『永久の絆』に繋がっているのかもしれない……だからこの二人の『お話』の約束について、もっと公式でも取り上げてくれて良いと思うんですよね。Stsの時は、まだ出来事(事件)の途中だったから、二人が出会った際の『お話』が少しぎこちなかった(まだいっぱい『お話』する話題が決まりきってない的な)のかもしれないとか想像してます。

最後ですが、これからも二人の『お話』の話題が尽きることなく、それを聞き続ける仲間たちの顔からも笑顔が尽きないことを切に願っていきたいです。

返信:形右 2019年03月01日(金) 02:35

 ご感想ありがとうございます^^

 そう言って頂けると本当に救われます。描きたい物語に込めた熱が無駄でなかったと、そう言って頂けると本当にありがたいです……!

 信頼関係や誰かのために頑張る。
 当たり前ですが、そうしたことに全力で挑めることが、きっとなのはシリーズのキャラ達の真摯さの根底である様に思います。

 あのシーンについては、本当にそうなんですよね。
 本来会うこともなった遠い世界の住人で、出会えたことそのものが奇跡みたいなもので。だからこそ、この先にも一緒に居られる保証なんてないわけですから、ああいう『約束』は小さいながらも確かな証として心に刻まれるというか。
 原典ではあまり描かれませんが、きっと裏にはそれだけの絆があったという事を掛けていたらいいなと思います。ユーノくんとなのはちゃんは、どことなく気質が似ていたからこそ、短い中でも深い信頼を抱けたんじゃないかなと。
 そうした部分からも、先にあるだろう物語をこれからも描いていけたらいいなと思います。
 絶えることの無い穏やかな時間を守れるように。時に沈み、時に在れた風の中を進むことになっても、きっとまたそこに帰って来られるようにと。

 そんな祈りを込めながら、この先も頑張っていきます。
 ではまたお会いできるように願いつつ、この先も頑張っていきますので、よろしくお願い致します!


KUROSAKI司書 ID:z6aaBJJg  2019年02月22日(金) 18:06 (Good:1Bad:0) 50話 報告

ユーノ君も覚悟決めるとさらっと行動に移すからな(無印でのアースラからなのはちゃん転送)。無限書庫も彼の支えや導き等の仲間へのサポートや自身の探求心にジャストフィットするからで、そこへの在籍資格として管理局からの資料提供の仕事を請け負ってる可能性もあるかも。もし仲間たちに何かあって、自身の立場故に動けないって状況になったら本気で無限書庫から飛び出す覚悟も有りそう。実際あったら飛び出す際にも無限書庫の事も考えて無茶苦茶悩むだろうけど、訓練された司書一同なら『悩んでねーでとっとと行って帰って来てくださいよ、俺たち自慢の司書長さん!』って言って、ユーノの有給を勝手に申請してほっぽり出してくれそうw

フェイトもはやてもアリサもすずかもいい感じに距離を詰めて来ているのがニヤニヤだなw
なのはちゃんもシュテルちゃんも応援してあげたいけど、もうここまで来るとみんな纏めて応援してあげたくなる!人数はきっとデージョブだ、きっとスクライアには『かの地であってもスクライアの血絶やすべからず』とか古き部族には有りそうな複数人数OK的な掟とか有りそうだし、ユーノ自身も間違いなく優秀だからきっと掟と部族的にもセーフだ!(←いったい何を根拠に言ってんだかw)

新たな物語の幕開け、是非とも楽しみにしております!

返信:形右 2019年03月01日(金) 02:35

 ご感想ありがとうございます^^

 ユーノくんって思い切りは良いので、踏み出すべき一歩は早いですね。とりわけユーノくんの場合、誰かの為だったり、誰かの気持ちを支える為に動くときに迷いを一気に断ち切ってくれるような導き手になってくれますし。
 『無限書庫』でも司書長として慕われているだろうと思います。のちのヴィヴィオや、リオ、コロナにもいい人だと思われているみたいですし、彼の人柄は周りにしっかりと伝わっていると思います。

 さて、今後もどうなっていくのやら(遠い目)
 ですがともかく、少女たちの想いは尊いし、少年にはそれを受け止めるだけの優しさで以て、宇宙の様になれるのか―――?
 まぁそうした部分も踏まえて、今後も楽しんで頂けるように頑張りますので、よろしくお願い致します^^


天津 ID:5cs9MJNA  2019年02月22日(金) 11:49 (Good:0Bad:0) 50話 報告


 ユーノの久しぶりのフェレットモードがこんな風に活躍するとは……やっぱ普通の人間が通過できない場所に潜り込めるってだけでも、変身魔法は価値あるな。
 この状態でも魔法は使えるんだからデメリット無し……かと思ったけど、デバイス所持組は変身中はデバイスが使えないってデメリット有りか。優秀そうな変身魔法だけど使い手が居ないのは、デバイスが持てないデメリットが先行するからなんだろうか?

 なのはとユーノ、魂の距離はゼロ距離にも等しいのにまだまだ詰め寄る気ですかあなた達は?もうゼロ距離でも満足できずにマイナス距離……ってか互いに魂が重なり合うレベルまで行かないとダメだっていうのか……もう好きにしてください!ヽ( ´ー‘)ノ⌒○←匙
 ……投げた匙は恐らく二人の立派な娘さんが回収してくれるでしょう!(←全投げw) でも今はまだいいが、続編だとエルトリア組も合流するから投げ出す匙の量も必然的に多くなりそうだ……五人娘+エルトリア組の計12本の放り投げ用の匙を今から用意しておかなければ!w

 今作品ラストの物語、期待して待ってます!

返信:形右 2019年03月01日(金) 02:36




 ご感想ありがとうございます^^

 変身魔法って意外と需要あると思いますよね。基本的に細かな戦闘が少ないこともあって本編では使いませんが―――ヴィヴィオたちの使っている大人モードはもちろん、リーゼ姉妹が使っていたようなブラフであったり、ユーノくんのような変身魔法もかなり有効魔法なんですよね。
 デバイスに関しては、ヴィヴィオたちのような融合型なら問題ないですが、やっぱり戦闘となると手持ちが良いのかな。その辺りは一考の余地ありですね。

 まだまだ詰めていきますとも(ヲイ
 しかもまだ投げる佐治は増えていくかも?(だからヲイ
 何処まで融け合っていくのか、そして、その先にある結びを齎してくれる虹の輝きにもこうご期待!
 とまぁそんな感じで今後も続いていきます(笑)
 そうした物語を今後も楽しんでいただけるように頑張っていきますので、今後もよろしくお願い致します^^



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み