幸せの始まりはパン屋から
作者:小麦 こな

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

RTO@ガリア  2019年02月23日(土) 19:20  6話 報告

更新お疲れ様です。

これは前半の照れてる沙綾、絶対可愛いぞこれ…
にしても幸くん、かなり大胆ですな笑
振り回そうとするけど自分も照れてる…幸くんも可愛いとこありますね笑
(10行省略されています)

返信:小麦 こな 2019年02月26日(火) 14:29

RTO@ガリアさんこんにちは! いつもお世話になっています。

みゆき君の冗談で沙綾が超照れていましたね!きっと顔を真っ赤にして、視線は慌ただしく動くけど最終的には上目遣いでみゆき君の事を見ていそうですね。

そうです。みゆき君は軽口や冗談を言う割に、自分に降りかかってくると照れてしまうなど耐性がまったくありません。みゆき君は結構ピュアな男の子ですね。
この二人がカップルになったらベストなカップルの誕生ですね。からかったり、照れたり……最高かよ。

はい。この物語の核である「幸せ」について少しふれましたね。
沙綾が挙げた中に「幸せ」っていくつあるのでしょうね……。「幸せ」って意味や定義が大きい分、小さく絞って意味を考えると意外と答えられない物です。

「幸せだよ…」みたいな文章をどういう過程で送っているのかすごく気になるんですけど(笑)

みゆき君はやまぶきベーカリーで絵を描いていましたね。このお話、かなり重要な立ち位置です。個人的にはかなり力を入れて書きました。
「6話は重要」と言う知識だけ、頭の片隅に置いて今後も読んでくれると良いかも。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!

追記、ありがとうございます。
ほんとだ……。全然気づかなかったです。会話の内容……き、気になるっ!


ちかてつ  2019年02月23日(土) 00:35  6話 報告

投稿お疲れ様でした!
赤面する沙綾、絶対可愛い(確信)
みゆき君の名前の意味…一体何なのでしょうか。
自分なりに予想してみることにします。
次回はみゆき君の学校に行くって解釈でよろしいですね!?
何か起これ!ラッキースケベ起きろ!!起きr…(殴)
次回も楽しみにしています!

返信:小麦 こな 2019年02月23日(土) 13:52

ちかてつさんこんにちは! いつもお世話になっています。

赤面しながら照れる沙綾……1日中飽きずに見ていられるわ。

みゆき君の名前の由来、実は大事なんです。
ただ、現時点でみゆき君の名前の由来って沙綾が予想した事以外出てきませんよね。この答えにたどり着くにはもうちょっと「みゆき君」を知らなければ難しそうですね。
例えば……みゆき君の家庭状況、とか?

そう考えてみれば、現段階でみゆき君について分かっている情報って少ないですよね。
軽口、冗談を良く言う。魚が好き。花咲川西高校の美術部。クリームパンを好んで食べる。これぐらいでしょうか。まだまだ知らない「みゆき君」が今後会えるはずです。
今話で少し情報が入りましたね。「集中すると物音が聞こえなくなる」と言う性格ですね。この性格、後々響いてきます。

次話はみゆき君の学校の文化祭に「ポピパメンバーで」突撃します。
もちろん沙綾以外のポピパメンバーは沙綾に仲のいい男の子がいることを知りません。そしてみゆき君の性格を考えれば……。

ちかてつさん、現在私は絵を描いてます(唐突)
ちかてつさんが私の絵を見たいって言ってくださったのでパソコンで描いてるんですけど……難しすぎてわろた状態になってます(笑)完成したらDMで送りつけるので覚悟しててください(笑)

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


シフォンケーキ  2019年02月22日(金) 23:18  6話 報告

今までの作品より書くペースが早くなった→書く事に慣れてきた?→作者様の腕が上がった?
続き楽しみにしています。

返信:小麦 こな 2019年02月23日(土) 13:34

シフォンケーキさんこんにちは! いつもお世話になっています。

お陰様で、ハーメルンで活動を初めて結構経ちますので小説を書くことに少しずつ慣れてきました。
特に次回作は小説を書くコツが分かった状態で書いてますので凄くスラスラと書けてます。スラスラの割にはかなり良い出来になっていて「この方式で小説書く方が合ってるわ」ってなってます(笑)

小説を書く事には慣れましたが、私の腕は上がってないような気がします(笑)
私より上手に書く作家さんがたくさんいますからね……。私に文才は無いので読者さん一人一人を大切にする、って言う目的を第一に活動しています。この点に関しては他のどの作者さんにも負けない自信があります。
……負けてない、よね?(笑)

良ければ、これからも私の活動を傍で応援してくれたらなって思っています。
次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


(「・ω・)「伊咲濤  2019年02月22日(金) 22:46  6話 報告

照れた沙綾は可愛い(挨拶)
どもども伊咲濤で〜御座います

あんぱんは圧倒的粒あん派なんですよね〜、まじで美味しいです!沙綾を照れさすなんて…みゆき君GJ!

そうなんですよね〜最近運動したらどこかしらが怪我or不調になるんですよね、なんでだろう?運かな〜

挿絵は無理ですが、小麦さんのために考えながらファンアートを描くのは楽しいのでまた描きたいと思っています!そん時はまた相談させていただきます!

ではでは次話次話次話も((o(´∀`)o))ワクワクで待ってます!

返信:小麦 こな 2019年02月23日(土) 13:26

伊咲濤さんこんにちは! いつもお世話になっています。

沙綾はいつも照れてますよね(笑)かわいいからおじさん、許しちゃう!

私もあんぱんは粒あん派です。おもちとかはこしあんの方が好きかもですね。同じあんこなのにパンなら粒、もちならこしって好みが別れるのって不思議ですね(笑)
ちなみに沙綾がみゆき君を「あんぱん」と例えたのって意味深ですね。水族館デートの帰りに「真っ黒」に塗りつぶされたメモ帳を沙綾は見てますよね。あんぱんも二つに割れば中身は「真っ黒」です。
と言う事はみゆき君も……?

運でケガするって凄い運ですね(笑)私にもその運、欲しいなぁ(棒)

はい、また良かったらファンアートください!伊咲濤さんのファンアート、大好評ですね!実は現在、私もパソコンで絵を描いてます。……と言ってもペンタブとかじゃないんでマウス描きなんですけどね。ペイントは神アプリだわ(笑)
昨日2時間ぐらい書いたんですけど全然終わらなかったので、いつ完成するんでしょうか……今日もお絵かきします(笑)

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


和泉FREEDOM  2019年02月22日(金) 22:24  6話 報告

投稿お疲れ様です!
今回はみゆきくんの絵を書く回でしたねー絵意外と上手そう美術部だし当然ですかね笑
紗綾の例え凄いですねあんぱんとは…某パンヒーローが出てきそうですね笑
次回はみゆきくんの文化祭回みたいですね!予告の時点でかなりニヤニヤが止まらない笑
次回も楽しみに待ってます!

返信:小麦 こな 2019年02月23日(土) 13:16

和泉FREEDOMさんこんにちは! いつもお世話になっています。

今回はみゆき君が美術部らしい一面を見せる回となりましたね。
彼は一応、名門高校の美術部ですから上手いかもしれません。文化祭編で彼の絵の描写があると思います。その時に真相がはっきりしますよ。

沙綾はみゆき君をパンで例えるならあんぱんらしいですね。
実はこれ、結構意味深ではありませんか?水族館デートの帰り道、沙綾は「真っ黒」に塗りつぶしたみゆき君のメモ帳を見てますよね?あんぱんも、中身は「真っ黒」です。
なんだかみゆき君の中身が「真っ黒」って読者さんがとらえてもおかしくない表現ですよね……。どうして「真っ黒」なんだろう?

次回はみゆき君の学校へ沙綾たち、ポピパが行きます。沙綾はあまり乗り気ではなさそうな雰囲気が次回予告で滲み出てましたね。
みゆき君の性格を考えれば……沙綾が乗り気ではない理由が分かるような気がしますね(笑)

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


黄金炒飯  2019年02月22日(金) 22:06  6話 報告

どもども黄金チャーハンでございます~

いやー10時ピッタリに投稿お疲れ様です!

今回は絵を描き始めましたね~
(8行省略されています)

返信:小麦 こな 2019年02月23日(土) 13:10

黄金炒飯さんこんにちは! いつもお世話になっています。

10時ピッタリに予約投稿してますからね(笑)もう10時に小説を投稿し始めて3ヶ月ほど経ちます。もうこの時間にパソコンを起動させたりとルーティンが出来てますね。

今回はみゆき君が「絵」を描き始めましたね。美術部らしい一面を見れたのではないでしょうか。絵はまだ下書き段階で何を描いているかは不明……完成が待ち遠しいですよね。
ここで言っておくと、この今話は結構重要な場面です。最終回辺りで読み直すことになるかもしれません。

みゆき君の漢字にはなにか由来があるみたいですね。みゆき君曰く「母親が言っていた」らしいので何かしらの意味があるはずですが……沙綾の予想ぐらいしか浮かびませんよね(笑)
正直、私の腕の見せ所なんだよね……(笑)今作品は見え見えな仕掛けが多いですが、見えない仕掛けもあります。私が見え見えな仕掛けを見え見えなままにしておくと思いますか?(ゲス顔)
実の漢字は同じです(笑)……ですけど、その考え方面白いですね。今後の活動に使えそう。

バンズの例えは最終回で「あー、なるほどな」となる……はず(笑)

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


咲野 皐月  2019年02月22日(金) 22:05  6話 報告

面白かったです!


まっ、年頃の女の子からしたら…「付き合う」と言うのは、男女関係で?って意味で捉えちゃいますよね〜。

みゆき君は絵を描いてたらしいですが、どのような絵になったのでしょうか?完成がとても個人的には楽しみです。


次回は花咲川西高校の文化祭のお話…次回も楽しみにしてます!定時投稿お疲れ様です!

返信:小麦 こな 2019年02月23日(土) 13:01

咲野皐月さんこんにちは! いつもお世話になっています。

沙綾ちゃんは中学校から現在まで女学校ですから、男の子に「付き合いたい」って言われてしまうとその関係になりますよね。それに沙綾ちゃんは厨房で一人、みゆき君への想いを述べていましたね。
沙綾ちゃんはみゆき君の事、どう思っているんでしょうか。

みゆき君はやまぶきベーカリーで絵を描いていましたね。実はまだ完成まで程遠い、下書きの段階なんですね。一体どんな絵を描いているのか、そしてなぜやまぶきベーカリーで描くのでしょうか。真相は後程……ですね(笑)

次回は花咲川西高校の文化祭に参加します。沙綾はあまり行きたがって無さそうな雰囲気が次回予告ではにじみ出ていましたが……。予想はつきますか?(笑)

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


投稿話順全話感想

#NkY  2020年06月12日(金) 21:59  28話 報告

このコンテンツでこういった透き通るような物語に出会えるとは思っていなかったので、見事にわーっと読んでしまいました。
言葉遣いからストーリー、雰囲気とか全部ひっくるめて、ああ、こういうの女性っぽいなーと感じつつ、全部読めばちゃんと綺麗に収まり、ロマンチックかつ素敵な物語だと思いました。
気持ちのいい物語をありがとうございました。

返信:小麦 こな 2020年06月14日(日) 21:09

#NkYさん初めまして!小麦こなと申します。
数ある小説の中から「幸せの始まりはパン屋から」を見つけてくださってありがとうございます。

この小説はヒロイン視点と言う、案外ありそうで少ない構成で出来ております。
女の子特有の感情や、表情、そして情景を読みながら読者さんに頭の中でそれらが自然と思い浮かぶように頑張って作成しました。
作品では主人公である男の子が亡くなってしまうという、喜べるような結末では無いです。ですが、私は最後は沙綾ちゃんが前を向いて、そして彼と出会って手に入れた感情を握りしめてこれからを歩んでいく姿で終わるハッピーエンドだと考えております。

こちらこそ完結からほぼ1年経過している小説を読んで、感想まで書いていただけて感謝感激でございます。
ありがとうございました!


珱瑠 耀  2019年09月22日(日) 10:58  28話 報告

遅くなりましたが、「幸せの始まりはパン屋から」の完結おめでとうございます。並びに、お疲れ様でした。
初めまして。llightと申します。
他の小説にはあまり見られない「過去を追って行く小説」で、それでいて色鮮やかな表現で書かれた人物の心情、身に強く染み込みました。
沙綾が幸に出逢い、幸のちょっとした悪戯心に振り回されながらも少しずつ惹かれていく沙綾の心の内が鮮明に、優しさも隣り合わせて綴られており、続きが気になる、早く読みたいと急かされるような作品でした。
「過去」の幸と沙綾のゆっくりとして、それでいて着実に迫っていく仲と、その間に見られる「現在」の沙綾、そしてその時沙綾が伝える幸への恋情、物語の最後に沙綾が呟く「好き」の一言と、物語においての全てが心を打ち、登場人物の思考の海に沈めてくる、自分の中で一ニを争う様な小説でした。
(11行省略されています)

返信:小麦 こな 2019年09月22日(日) 21:57

llightさんこんにちは! こちらでは初めましてですね。小麦こなと申します。

お疲れ様です。
そして数ある小説から私の小説を読んでいただきありがとうございます!

他の小説にはあまり見られない「過去を追って行く小説」
そうですね。私も初めての経験でしたし、ハーメルンサイトでも見ないタイプですね。私の「単なる思い付き」なんですけど、気に入ってくださったのなら幸いです。

”沙綾が幸に出逢い、幸のちょっとした悪戯心に振り回されながらも少しずつ惹かれていく沙綾の心の内が鮮明に、優しさも隣り合わせて綴られており”
この作品では主人公であるみゆき君の「表情」は特に気を付けて書きましたね。それと同時に沙綾の徐々に膨らんでいく恋心も徐々に明らかになっていくように書きました。作者の自分でも「まぁこんなにもよく書けたなぁ」なんて思うぐらい表現できたと思っていますね(笑)

物語の最後に沙綾が呟く「好き」の一言
私もこの作品で一番心を込めて描いた「描写」ですね。一番時間を掛けて書いた部分でその部分を挙げて頂いて本当に嬉しいです。それに本当にしっかりと読んでくださったんだなぁ、という思いがグイグイと来ます。そのような思いが一番、嬉しいです。

”自分は現在、感情の殆どが死んでいる様な状態で、涙が出なかったり笑顔が上手く出来なかったりしています。
それでもこの作品は、知らず知らずの内に自分に「人を失う寂しさ」を教えてくれた様で、最終話に入ればもうボロボロに泣いていました”

llightさんは今、大変なんだなと心中お察しいたします。
でも、llightさんのそばに私の小説、そして私もそばにいますので安心してください。
最後の部分は私も書きながら泣いていました。作者でさえも感情移入しちゃいましたね(笑)

”自分の自己満足かもしれませんが、この作品が自分を大きく動かしたのは本当の事です”
ありがとうございます!私の生み出した子供がこのように言ってもらえたらとっても嬉しいですね。
実は、今連載している作品が終われば投稿は辞めようかなと思っていたのですが、もう少し続けようかなと思います。このような声を「今」聞けて、良かったです。

デビュー作と2作目、いつでも良いですよ。消すつもりはありませんのでごゆっくり読んでいただければと思います。

”現在自分は「change」と「image」を頑張って読んでいます”
ありがとうございます!もう立派なファンですね!
今連載中の「change」は何かとアンチコメントが多いので作者的にもしんどいですけど、内容的には私の作品の中でもトップクラスの出来だと思っております。
良ければこれからも読んでいってくださればと思います。

感想、ありがとうございました!
また気楽に感想、送ってくださいね。待ってますよ!!


Nanami ID:dP16Pmu.  2019年07月21日(日) 03:09  28話 報告

実際に身近な家族が死んでしまい、とても心打たれるものがありました。

返信:小麦 こな 2019年07月22日(月) 07:42

Nanamiさんこんにちは! こちらでははじめましてですよね。小麦こなと申します。

数ある作品の中、3作目である「幸せの始まりはパン屋から」を読んでいただきありがとうございます!

そうですか……。ご冥福をお祈りします。
きっとこの作品の沙綾も身近な友人が亡くなってしまう、なんて経験はなかったでしょうし、苦しく、悲しい想いをしたと思います。

私はNanamiさんに、沙綾のようにすぐに前を向いて歩こうだなんて言いません。
ですが、これだけは作品を通して伝えたい事です。

今ある日常を噛み締めて、行きて行きましょう!

感想を下さってありがとうございます!
またよかったら気楽に感想くださいね。待ってますよ!!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み