隣のほうから来ました
作者:にせラビア

▼感想を書く

茶々五郎  2020年02月13日(木) 00:06 (Good:0Bad:4) 報告

びぇ~~
 たすけてぇ~~

返信:にせラビア 2020年02月13日(木) 00:19

えーと……

申し訳ございません。わかりません。


お前もナタデココにしてやろうか  2020年02月12日(水) 23:40 (Good:1Bad:0) 報告

パープル・ヘイズ・ディストーションみたいな性能だなバイオ

返信:にせラビア 2020年02月13日(木) 00:13

バイオが永続だと、生物から生物に移って大変なことになりそうなので。

強すぎて自分も死んじゃう。くらいの制限がないと。
という理由付けです。

書いているときに割と、パープルヘイズを思っていました。


far  2020年02月11日(火) 23:19 (Good:4Bad:0) 報告

よくわからない存在には、とりあえずライブラしてみてもいいと思う
バイオプリズンとか、あやつるか何かしたら青魔法ラーニングできそうな気がするw

返信:にせラビア 2020年02月12日(水) 21:43

そう言われてみれば!!

なまじ知っているから、ライブラという発想が私にもチルノさんにも抜けていました。

操りたいけれど、ムチを持ってないので……
スタングルさんに鞭の使い方を習って、魔獣使いになりましょう!!

(そんな未来もあるかもしれない)


小碓  2020年02月11日(火) 23:04 (Good:0Bad:1) 報告

まさかとは思いますが、これってチルノさん壁に穴開けたタイミングで内側からマァムのパンチ飛んできてたんじゃ?閃華裂光拳だったら事故死間違い無しですがw

せめて言葉が届くかはさておいて、内側へと呼びかけてからでもよかったかもしれません。

-追記-

あ、でも天辺付近て描写されてるから、マァムの攻撃ではないか。

返信:にせラビア 2020年02月12日(水) 21:58

あー……指摘されて見返してみたら「チルノさんが生体牢獄の中に注意してからバイオの魔法を唱える」とプロットに書いてありました(苦笑)

一応、生体牢獄の中と外は、漫画の描写を見る限りは、声は聞こえるみたいですね。
注意喚起ぐらいはしろよ私(チルノさん)

まあチルノさんは天井付近に極小範囲で使ったので、中の人たちに影響は無いはずです。
ですが、事前注意を怠ったチルノさんは責められても仕方ないですね。
(一番悪いのは書いている人ですが)


まあ、吹っ飛ばされたのはザムザの攻撃なのですが(ネタバレ)
生体牢獄を壊す!! と発言していたチルノさんを、ザムザさんが注意を払わないわけがありません。
ついでに言うとダイのアキレス腱でもあるのですから、狙わないわけがないです。


あと、原作ではブロキーナ老師に「今こそ力を使うときだ」と言われて初めて閃華裂光拳を使ったので、閃華裂光拳の恐ろしさをマァムは熟知していると思っています。
なので「その恐ろしさを乗り越えてでも使う必要がある!!」というきっかけが必要だと思っています。逆に言うと、そのきっかけがないとマァムは使わない。

がんばれ、怪傑大ねずみ!!
(すっごいネタバレ。でもチウを活躍させると決めたから仕方ないのです)


モノッチ  2020年02月11日(火) 22:43 (Good:0Bad:0) 報告

>「……【バイオ】!!」

あーなるほどバイオかぁ。
中級レベルまでで何とかできそうな魔法ってブレイクしかないかなと思ってたけど、
対生物っていうのならバイオでもいけるか。
……超魔ゾンビにレイズやって終わりとか言わないよね?

返信:にせラビア 2020年02月12日(水) 21:38

バイオは個人的に好きな魔法だったので、ちょっとだけ特別扱いです。

というか、生物相手なら問答無用の攻撃方法だと思っています。
ブレイクはほら、ボスには無効という先入観があるので……(苦笑)

超魔ゾンビは……どうなるんでしょうねぇ……(遠い目)
がんばれ未来の私!

(まだ考えてないなんて言えない……)


啓太郎  2020年02月06日(木) 02:09 (Good:5Bad:0) 報告

まったクソほど懐かしいものを……w
あの時期の4コマ漫画劇場はやけに印象に残るキャラ付けされてましたよね
デスピサロにあのなぁ、ピー坊とか言うももんじゃとか

-追記-

そのフレーズだけで鮮明に4コマの流れ全て浮かんできて
人間忘れないもんなんだなぁと驚いてます

5コマあってクリフトが落ちてましたよね……

返信:にせラビア 2020年02月05日(水) 21:36

仕方がないのです。
大ねずみといえば、怪傑が頭につくのですよ(苦笑)

分かっていただけると、ニヤリとしてしまいます。

良くも悪くも大雑把な時代だったんでしょうね。
いたずらもぐらが「もう、いたずらでは済まされない!」とか。


村正宗  2020年02月05日(水) 00:09 (Good:0Bad:0) 報告

おおねずみといえばリメイクⅤで仲間にすることが出来るようになったんですが
これがまた加入時期が遅いのに使いようがないモンスターでして…
ダイ大ファンでチゥに思い入れがある人向けですかね

返信:にせラビア 2020年02月05日(水) 22:02

最大30レベルまでですからねぇ……

一応、私もリメイクはやりましたが、正直に言って、使った記憶がありません。
どうしてもスライムナイトとか使っちゃいますよね。
(チウに思い入れのある人に向けたとしても、遅すぎて厳しいと思います)

まあ、お話の中のチウは、チルノさんの創作おとぎ話に騙されて活躍するかと思います。
(そしてチウの活躍シーンのために、ダイが苦戦してしまうのですが……)

某海賊漫画の狙撃手が「私は狙撃の王様!!」という感じの活躍になると思います。
(体当たりはカッコ悪いから、チウは使いたくない。でも怪傑大ねずみなら、がむしゃらに戦っても問題ない! だから、体当たりで戦う!!
いわゆるネットで「匿名なら何を書いてもいいや」的な心理が働くと思っています)


far  2020年02月03日(月) 13:44 (Good:0Bad:0) 報告

ゴメスだけ記憶から名前が出てくる印象深さにわかりみ。
怪傑おおねずみ、ドラクエ4コマ懐かしい……でもネタまでは思い出せない

ドラクエという巨大なコンテンツで4コマというやりやすい形で、一般から投稿を集めて出版。その中から掲載常連を選りすぐって、雑誌ガンガンを立ち上げたあの流れは完璧だったなあエニックス…

返信:にせラビア 2020年02月05日(水) 21:44

怪傑おおねずみなんて、知っている人はもう(苦笑)
まあ、4コマでどんなネタがあったかなんて覚えてなくてもいいんです。

チウを前向きにさせるためのネタなのですよ。
この後は多分、某ジャンプの海賊漫画の「狙撃の王様」みたいな感じになります(ネタバレ)


それはそれとして。
当時、4コマで稼いでいた頃は本当凄かったですよね。
投稿作品まとめて本にしたり、投稿者からプロデビューとか。


アジョット  2020年02月03日(月) 05:50 (Good:1Bad:0) 報告

怪傑大ネズミ懐かしい…
自分は栗本先生といえば仮装大会と、「ぬおおお!」のライアンが印象深かったですねぇ

返信:にせラビア 2020年02月05日(水) 21:45

知ってる方のツッコミが入ると、本当にうれしいです。

仮装大会は本当、ずるいと私も思います(笑)


キャットムーン  2020年02月03日(月) 03:50 (Good:0Bad:0) 報告

いつも楽しく読ませて頂いてます。
何だか聞いたことある名前だなと思ったらやっぱりかぁ。古本屋でドラクエの4コマ漁ってた時よく見てたのを思い出しました。
リメイク版Vの仲間になるおおねずみやチウのモデルになったかなり影響力のあるキャラなんですよね。元ネタの作者も強くない魔物のヒーローの位置づけで作ってるからなぁ。ダイの世界じゃ彼はいないけど、原作チウも心でヒーローになったからなぁ、この世界のチウも元ネタや原作に負けないヒーローになってほしいものです。
ラーバさんって目立たな過ぎてその、怪力ってだけじゃあの面子の中じゃなぁ……ってか、ゴメスさんが目立ち過ぎて他が目立たないってのがある。(スクリューパイルドライバー)

返信:にせラビア 2020年02月05日(水) 21:54

ありがとうございます。

知らない人は「なんだこれ!?」と思ってしまいますよね。
怪傑大ねずみ。なんというか、某海賊漫画の狙撃手が「狙撃の王様」として活躍したみたいな感じになるかなぁ? という大雑把な位置づけだったりします。
「自分はチウじゃなくて、怪傑大ねずみだから、がむしゃらに頑張れる!」という大義名分が得られるわけです。
多分、元ネタ(4コマ)よりは活躍させられるかなぁと思います。
(そして怪傑大ねずみを使って説得するシーンを書いたせいで、チウを活躍させるシーンを出す必要が出てくる。そのぶん、ダイたちがワリを食うことになるという(苦笑))


そうなんですよ。ラーバさんは怪力という「もうクロコダインがいる」枠のキャラなので、目立たないのです。
決勝進出者の中では、ゴメスさんが一番目立ってる。次に魔法使い(フォブスターさん)かなぁ?くらいの印象。
そりゃ忘れられても仕方ないです。ただの戦士じゃあ、強くても目立たない……
そりゃ、チルノさん(というか書いている人)に忘れられるわけです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。