隣のほうから来ました
作者:にせラビア

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Yuchang  2020年05月10日(日) 22:53 (Good:1Bad:0) 42話 報告

今まで見た、ダイ大のssの中でも、一番原作に近くて面白い作品です!
原作とそのキャラを壊さずにリスペクトしつつ、転生者という別の視点で物語を進めていくその内容がすんなりと受け入れられます。
先の展開が予想できません。
公式から許可を貰えば、間違いなく本として出せる出来だと思います!
できる限り、エタらずに完結してほしいです。


返信:にせラビア 2020年05月14日(木) 00:18

読んでいただいてありがとうございます。

ただ、あんまり褒めると調子に乗りかねないので適度に諫めてください。

一応、勢いだけでエタるつもりはないです(週一くらいのペースが遅れることはあるとは思いますが)


モノッチ  2019年10月22日(火) 01:41 (Good:0Bad:0) 42話 報告

>「【コメット】!!」

あーなるほど、コメットはそういう考察ですか……個人的にはどこかで見た
「【コメット】や【メテオ】は宇宙空間に漂っている石を空間転移で相手頭上上空に呼び出し攻撃する。
呼び出す石に同じものがなく威力が安定しないため、常に安定した威力を出せる黒魔法でなく時空魔法のカテゴリー」
(21行省略されています)

返信:にせラビア 2019年10月30日(水) 23:20

コメットなんて、個人のリフレクで反射できるレベル超えているんですよねぇ……

そんな無茶苦茶な運動エネルギーを持っている魔法なら、竜闘気を打ち破るくらいの破壊力を持っていても。説得力はあるかなぁって。

リフレク貫通の魔法は、竜闘気の防御を貫通するくらいの凶悪な性能を持っていると思っています。


あとがきの補助呪文はまあ……あんまり気にしないでください。

雰囲気で効果があったりなかったりすると思います。


追記ココカラ----

あー、なるほど。イイカンジに使い分けられたら便利ですよねぇ。
でもこの世界って闘気で勝手に強化されるという。

まあ、チルノさんがイイカンジに補助を使うんじゃないかなぁ……(予定は未定)


キャットムーン  2019年10月21日(月) 13:49 (Good:0Bad:0) 42話 報告

いつも楽しく読ませて頂いてます。
強制的に絆ブレイクとか、バランってブレイク系得意ですね(プロマシア風皮肉

ダイ達の連携攻撃が決まっても倒れないとか竜騎士強すぎませんか?やっぱり中盤の敵じゃないよね、バランって。

一瞬で決めないといけないから今回はスクルトより火力を上げるバイキルトだったか、一点突破系だと相性いい魔法なんだよね。ただ、ポップには相手がそんな無力系持ってるなんて思わないし覚えてない可能性高そうだから補助としては状況的にあってるんだよなぁ。

ダイが抜けたチルノ達パーティにとって試される最大の試練。
記憶の失ったダイはどうやって絆を取り戻していくのか次回以降も楽しみにしています。

返信:にせラビア 2019年10月23日(水) 23:30

読んでいただきまして、ありがとうございます。

竜の騎士ならこれくらい耐えると思って。
(やりすぎかなぁ?と思わなくもないですが、メテオに耐えなかっただけ有情です)

ですがまあ、書いている人の都合で耐えて記憶を消してしまったのですよ。
バランさん。

というかこのネタを思いついた大本が、ここのシーンなので……

メガン……ゲフンゲフン……
青魔法:じば……ゲフンゲフン……

あんまり期待せずに待っていてやってください


鷹紫  2019年10月21日(月) 10:59 (Good:0Bad:0) 42話 報告

最悪、直接肌に触れて唱えれば、鎧化トリオは補助呪文効きそう。その際の問題点は、ヒュンラーは露出部分が顔くらいしかなさそう。マァムは、まぁ…ねぇ?

ポ「任せろ!」

返信:にせラビア 2019年10月23日(水) 23:10

触りましょう。

たっぷり素肌に触りましょう。

セクハラ? いいえ、援護です!


ワルモン  2019年10月20日(日) 23:35 (Good:0Bad:0) 42話 報告

青魔法かぁキスティ先生の様に臭い息を使うチルノとか見たい様な観たく無い様な複雑な気持ちだな。


-追記-

隣と言うと同じスクエニの戦乙女の話もあったなぁ。あっちなら原作で碌な装備を纏えなかったダイ達にばんばん装備を作ってあげられたらのに。

返信:にせラビア 2019年10月23日(水) 23:20

臭い息はちょっと……(苦笑)

その辺は「角なし」にでも押し付けておきましょう。


スクエニの戦乙女……
マテリアルの変換、ですよね?
あんまり便利すぎるとそれもなぁ……って感じです。個人的にですが。
(今でも十分、個人的にはやりすぎって感じです)


ハンペン餅  2019年10月20日(日) 22:35 (Good:0Bad:0) 42話 報告

ダイ大は闘気が補助呪文みたいなもんだからなぁ
竜闘気はバイキルト、スカラ、ピオリム、フバーハ、マホステが掛かってるようなもんだし

返信:にせラビア 2019年10月23日(水) 23:04

闘気で強化するという反則ぞろいですからねぇ・・・

補助呪文の使いがいがない。
そんなんだから、魔法使い系が脳筋みたいに言われるんですよ。


しろおに  2019年10月20日(日) 22:21 (Good:0Bad:0) 42話 報告

補助呪文のイメージは纏わせる感じだから抜こうとして止めきられるみたいなこともなく鎧の上からでも効くのかと、フバーハとかは特にそういう感じが強いけども

メラゾーマ鎧から抜かれたところから流し込まれたら聞くあたり無効化の波動みたいな怪しいのじゃなくってほんとに金属が熱とか弾いて防ぎきってるだけで衝撃でのけぞったりがないのは多分あれ本人のタフネス……

竜闘気に関しては吹き出るイメージだからコントロール上手くないと補助呪文も弾き飛ばしそうなのはある

返信:にせラビア 2019年10月23日(水) 22:55


・鎧を纏っていると、問答無用で無効(デイン系除く)
・鎧を着ていても何らかの手段で素肌に直接触れていれば、呪文の効果はある

って感じなんでしょうかねえ?
ノリと勢いだ!って言われればそれまでな気もしますが。

竜闘気は、ダイが上手く扱えば補助呪文は効果ありでもいいとは思いますが。
でも竜闘気(暗黒闘気)で受けたダメージはしばらく回復しないという設定もあるので。

補助呪文の使いがいのない世界ですよねぇ。

まあ、個人的には
「鎧は基本的にバフもデバフも区別なく弾く」
「竜闘気は、上手く扱えばバフだけ通す」
って扱いにするかと思います。

ヒムは……よ、予定は未定と言いまして……(何にも考えていない)


あんころ(餅)  2019年10月20日(日) 22:04 (Good:0Bad:0) 42話 報告

ヘイスト係数を極めてシェイシェイハしましょうぜ(提案)(FF11廃人脳)

返信:にせラビア 2019年10月23日(水) 22:47

リジェネとリフレッシュも使って、コンポージャーも併用しましょう。
竜の騎士相手でも、きっと粘り勝ちできます。

……すみません。FF11は2か月くらい適当にやったくらいしか遊んでいないので。
(あとは某獣の花道とか、アレキサンドライト3万個の噂とかしか知らない)

出てくる魔法やアビリティに、FF4~6くらいのが多いのは、書いている人の都合なのです。

古い人間で申し訳ございません。


stealet  2019年10月20日(日) 21:47 (Good:1Bad:0) 42話 報告

確か鎧装備のヒュンケルにマヌーサ効いてたから、むしろ鎧キャラたちに補助呪文は普通に効果あるんじゃないかな?

返信:にせラビア 2019年10月23日(水) 22:41

ダイの大冒険の世界のマヌーサは、魔法の霧を作り出して、そこに分身を作り出しているようなので。
なのでダメかなぁ? みたいに思ったのです。

デイン系以外は無効にする鎧なので、バイキルトもスカラもルカニも無力化するのかなぁ?みたいな思い込みです。

原作が「漫画的に盛り上がらないから」という理由で、補助呪文とかを軽視したのが悪い。

ぼくはわるくない


投稿話順全話感想

名前 ID:0CnqQXiE  2022年10月08日(土) 18:50 (Good:1Bad:0) 127話 報告

ダイ大オリ主♀て洗脳にしろなんにしろ大抵一度は敵側になるよね
大抵バランに某そげぶばりのSEKKYOかますよね
でも面白かったです。まあSSなんてこれくらいはっちゃけてた方がいいっすよね

返信:にせラビア 2022年10月09日(日) 20:06

ありがとうございます。

なんというか、色々お約束込みです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み