ドラえもんのいないドラえもん  ~超劇場版大戦 地球は何回危機に遭う~
作者:ルルイ

▼感想を書く

感想

いくざく  2018年05月07日(月) 19:52 (Good:0Bad:0) 41話 報告

ゴッドフィンガー最高です


KK1147  2018年04月26日(木) 16:59 (Good:1Bad:0) 41話 報告

知的パラサイトって寄生獣とハイラインのアレ以外でなんかいたよなーと思ったら、たった一つの冴えたやり方だった。やっぱり殺すしか無いか。

返信:ルルイ 2018年04月30日(月) 01:31

 対話能力があってその気があっても、ヤドリの危険性が発覚していれば排除しかないでしょうね


そよかぜマン  2018年04月26日(木) 13:44 (Good:6Bad:1) 41話 報告

これは一方的な絶滅戦争ですわ…
まぁ、血も涙もないような事言っちゃうとヤドリって知性備えたパラサイトだからしょうがないよね…ハジメがいなけりゃほぼ致死率100%と同義な上に宇宙規模のパンデミックになりかねないですしねʕ•ᴥ•ʔ

返信:ルルイ 2018年04月30日(月) 01:26

 ヤドリは個体ですので宿主が動かなくなったら別の存在に取り付けるのは厄介ですが、細菌のように増える訳ではないので、バイオハザードみたいなことにはならないでしょう。
 ですが、識別方法がわからなければ、組織なんかの集団には非常に厄介な相手でしょうね


Nyarlan  2018年04月26日(木) 12:26 (Good:36Bad:1) 41話 報告

共存する意思がない
むしろ侵略する気満々
肉体も機械も等しく乗っ取り操る力を持つ
寄生を探知し倒すには特別な方法が必要

こんなもんヤドリ以外の全ての知的生命体が全会一致で撲滅を決定するレベル
確保・収容・保護とかする余裕もない相手だし倒せる内に破壊・破壊・破壊の一択ですわ

返信:ルルイ 2018年04月30日(月) 01:20

 ヤドリ全否定な感想が多いですが、種族特性が厄介なだけであって内面は悪い人間と変わらないので、メカトピアのロボットのようにただ害悪だと決めつけ辛いんですよ。
 敵として倒す事は決まっていますが、人間と変わらない内面に、ハジメは少しだけ葛藤を憶えました。


ぷろぱー  2018年04月26日(木) 11:31 (Good:8Bad:1) 41話 報告

ヤドリのような種族を他の知的種族が知ったら迫害・排斥しない理由がない。
ハジメが言う恐いと言う感情から間違いなくそこに至るでしょうし、
原作の真空ソープや今作の識別法のようなヤドリに有効な手立てが判明するとは限りません。
必然的に追い立てられる場合は魔女狩りじみた苛烈な様相を呈した事もあるでしょう。
そうやって追い立てられるヤドリ達が放浪に耐える為に
ヤドリこそ至高、と言う思想を精神的支柱にした可能性もなきにしもあらず。

それはさておきヤドリは滅ぶべきである。
彼らが加担した行いでメカトピアの多くの住人が死んだからね、しょうがないね。

返信:ルルイ 2018年04月30日(月) 01:16

 迫害されたヤドリの末が宇宙の放浪というのは面白い話ですね。
 そういうバックストーリーは残念ながら予定していないので書くつもりはないですが、メカトピアの設定並みに掘り下げていればそうなっていたかもしれません。

 ヤドリは滅ぼす予定ですが、彼らを悪と呼ぶつもりはハジメにはありません。
 寄生支配はあくまで種族特性で、その在りようは地球人やメカトピアのロボットと同じような傲慢さです。
 なので嫌悪はすれども、人間の愚かさを知るが故に、その存在否定までは出来ないと思いました。

 そもそもハジメは宇宙での戦闘でかなりの兵士をやっちゃっているので、殺した数を突かれるとかなり後ろめたい思いをする事になります


黄昏時  2018年04月26日(木) 02:06 (Good:9Bad:0) 41話 報告

こんばんは、更新お疲れ様です。Gガンダムが全体的にシリアスなので最後のゴッドフィンガーがとても良かったと思います。はじめの「僕は謝らない」がものすごく心に響きました。メカトピアのロボット達もですが生命体と呼ぶのが難しいものでも生きているのだとこの一言に込められているように感じ、何かで読みましたが「正義の敵はまた別の正義」という言葉を思いだしました。生きている以上は誰だって生きたい、それはある種の正義なのでしょうし、生きる為に他者を殺す、これは永遠に変わらない生き物の定めでしょうし、長くなりごめんなさい。それでは次の更新楽しみにお待ちしております。それではお身体を大切に、おやすみなさい

返信:ルルイ 2018年04月30日(月) 01:08

 感想ありがとうございます。
 Gガンは確かにシリアスなんでしょうけど、他のシリーズにリアル感より熱血感になってるから、自然と比べてしまって滑稽に見えてしまうんですよね。
 戦争する事を選んだに、命の尊さを語るのは間違っていると、ヤドリを一つの命と認めながらその上で切り捨てました。
 ハジメの心境をうまく分に表したいと頑張ったのですが、今の自分にはこれが限界でした。

 もっと執筆を重ねて心の在りようをうまく表現できるようになりたいですね。


黄金拍車  2018年04月26日(木) 00:52 (Good:0Bad:1) 41話 報告

しかしZにゴットの組み合わせだと、機王頑駄無思い出すな。

返信:ルルイ 2018年04月30日(月) 00:57

 戦力となる兵士としてガンダムキャラ出してますけど、自分それほど全シリーズに精通してないんですよね。


yoshiaki  2018年04月26日(木) 00:44 (Good:27Bad:0) 41話 報告

みんな みんな生きているんだ友だちなんだ

とはいかないわけで
生態からして危険すぎかつ今まさに危険性を証明してるから残当

返信:ルルイ 2018年04月30日(月) 00:55

 ヤドリですが人並みに野心を持っているから、始末するしかないんですよね。
 ロボットの体で納得するなら、対話の余地があるんでしょうが


kruel  2018年04月26日(木) 00:30 (Good:3Bad:0) 41話 報告

ヤドリも生きてるちゃあ生きてるけど、ロボット達と違って、ちょっと他の知性と共存してるのが想像できないような生態をしてるよな。こいつらがどんな経路でこんな生物兵器みたいなもんに進化したのか、あるいは最初からそうなるように作られたのか、SF的には結構興味深い。

返信:ルルイ 2018年04月30日(月) 00:51

 対象を完全に支配して、更に小さくて見えないというのは非常に厄介ですね。
 SF映画でしたら表面に張り付くだけでなく体内まで潜り込むんでしょうが、ドラえもん映画ではそこまでの設定はアウトでしょうね。
 そんなんだったら、ハジメもタイムマシンを使ってヤドリの誕生そのものをなかったことにするのを躊躇しないでしょう。


ソウクイ  2018年04月26日(木) 00:25 (Good:2Bad:0) 41話 報告

ウルトラマンの自分の星を滅ぼしてさ迷ってた初代バルタンの円盤を思い出しますね……。関係ない話ですが、バルタン星人の科学力なら地球外の星を改造して住める様にとか出来たんじゃ。

ヤドリもさ迷ってた事を考えると、星から追い出されたか、寄生した生物を殺してしまってたか。

まぁとにかく、動物でなく人を狙ってますし、肉体の乗っ取りとか、人食い生物と言っていい存在ですよね。思いっきり地球を狙ってましたし、ヤドリが人しかダメなら見逃したら他の星の人間が犠牲に成るだけですし。見逃す方が不自然ですよね。

返信:ルルイ 2018年04月30日(月) 00:46

 残念ながらヤドリの起源となる母星の話までは、自分も考えていないです。
 ヤドリの生態や非戦闘員設定は咄嗟に思いついて差し込んだんですが、思ったより反響がありました



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み