ドラえもんのいないドラえもん  ~超劇場版大戦 地球は何回危機に遭う~
作者:ルルイ

▼感想を書く

感想

Will  2018年05月05日(土) 01:27 (Good:2Bad:0) 43話 報告

800万を超える寄生型インベーダーの侵略とか社会崩壊不可避なので、絶滅戦争になるのもしょうがない。
ヤドリにその覚悟があったとは思えないけど。


目路輪  2018年05月05日(土) 01:11 (Good:2Bad:2) 43話 報告

>現実に干渉したと言ったのも夢の中のストーリーでの話ですし、現実世界ではトリホー役の宣伝ロボットと考えればおかしくないですし。
オドロームとの会話でハッキリとトリホー本人が現実世界に行ってきたと発言しています。

そもそもオドロームの野望が、自分が白銀の剣士に倒される結末を回避して夢世界以外の世界(のび太くん達の生きる現実)も支配することです。


snow9  2018年05月03日(木) 03:33 (Good:9Bad:2) 43話 報告

>我が全ての臣民を殺したなどと、その大逆を犯した貴様らを絶対に許さん!

数話前の助命嘆願で少しだけヤドリに同情したが、同情など間違いだったようだ。
殴ってきたから殴り返しただけなのにそれに怒るとかどれだけ身勝手なんだ…。
やはりヤドリ死すべし慈悲はない!


シイナ リオ  2018年05月03日(木) 01:43 (Good:13Bad:3) 43話 報告

うーん、ヤドリは一般的に考えると悪ではあるが、生物的に見ると結局は“人”のカテゴリーに入れる事自体が間違っている生物って事かな……?

対話ができるから人との心の舞台に立たせる……事が間違い。
動植物のように心を交わせる存在ではなく、捕食者と被食者でしか居られない存在に言葉がある……ただそれだけでしか無いと思わねばいけない。
だからこそ、彼らは生きる為の寄生と支配、人間やロボットを含めた者達などが悪だと断ずる事は難しく、害虫やそこらを悪というようなことでしかないって事かな……?

しかし、この戦いが終わったら物語は終わりか……。寂しい。
ドラえもんの二次小説そのものがロクに無いから凄く寂しいです。
どれもこれも私の知らない作品とコラボさせて「ご存知の通り」って感じでコラボ作品の設定を説明も無いまま混ぜるからまともに読めたもんじゃないですから……


黄昏時  2018年05月03日(木) 00:41 (Good:0Bad:2) 43話 報告

こんばんは、更新お疲れ様です。続きをいつも楽しみにしております。人間が生きる為に他の動植物の命を頂くのとヤドリが人間に取り付くのは同じなのかもしれません。ただでさえ人間は薬や装飾品のためにキタシロサイを乱獲したりして先々月にほぼ絶滅させてしまいましたし、まだ生きるために人間を欲っするヤドリのほうが人間よりマシなのかもと思います。なんだか感想から離れてしまったような気がしますが、いつもルルイさんの作品を読むと色々考えさせられます。それではお身体を大切に、更新楽しみにお待ちしております。失礼します。


とうや  2018年05月03日(木) 00:09 (Good:5Bad:0) 43話 報告

寄生した上で相手を乗っ取る存在とか、殲滅不可避だよなぁ。
特にヤドリみたいな自分が最上の存在であるとか考えてそうな種族だと。

放っておいたら被害酷過ぎるから本当にしようがない。


投稿話順全話感想

ツーと言えばカーな私  2020年04月26日(日) 21:23 (Good:2Bad:0) 49話 報告

この小説が終わりから約2年…ちょっと前にこの小説の存在に気付き、一気に読破させてもらいました。
もう…なんていうんですかね…ハイ…。
最高でした!
ドラえもんの存在しない世界での物語というとても惹かれる作品で、ラスト(おまけ)の事実には驚きを隠せませんでしたが、それがこの作品を引き立たせているフィナーレだと私は思います!

(7行省略されています)


旭日提督  2018年07月08日(日) 00:37 (Good:3Bad:0) 49話 報告

最近こちらの作品を見つけて一気読みさせていただきました。ドラえもん二次や科学チート系の作品のなかでは屈指の素晴らしさだと思います。ガンプラのポスターが兵器の広告には少し吹き出してしまいました(笑)
特に好きな回は「世界を作ってしまうという事」ですね。そこでの主人公がいい感じにマッドな雰囲気で、非常に惹き込まれる描写で強く印象に残りました。昆虫人類と主人公の温度差がよく伝わりますし、投げやりな態度も浮世離れした科学者といった風体で味が出ていると思います。最後のドラえもん本編とコラボした描写はさもありなんという感じだと思います。主人公の介入による原作側の行動の変化もよくシュミレートされていて、読んでいて"彼等ならそうするだろうなぁ"と違和感なく想像できました。敢えて謎を残していくスタイルも、ミステリアスな雰囲気を出せて印象的な終わり方でした。続編のほうも是非読ませていただきたいと思います。


メタルマッチ  2018年07月03日(火) 22:50 (Good:5Bad:0) 49話 報告

ついに来てしまった最終回。ついに本家ドラえもんのいる時間軸に干渉しましたね、主人公とのクロスオーバーはロマン

そしてドラえもん特有のタイムパラドックスとニワトリとたまごの恐怖。こう、自分の生まれた理由(自分があっさりと消滅しかねない未知の事象)がある日突然干渉してくる(それこそハジメが言ってた調べた瞬間に向こうからやってくる)とか恐怖そのものでしかないという

返信:ルルイ 2018年07月05日(木) 19:50

 原作とのクロスオーバーは自分も大好きです。
 ただあまり活躍させられなかったような気がするので、残念でなりません。
 
 この作品は一応神様転生ではないので、転生理由は不明のままにしておくつもりですが、ハジメの秘密道具なら自分の魂が何処から来たのかとか、いずれ調べられそうで怖いです。
 秘密のままにしておいた方がいいときって、こういう場合もあるんですね


斬【Zan】  2018年07月03日(火) 03:31 (Good:6Bad:0) 49話 報告

第49話更新お疲れ様です。

前回コメントでドラえもんとの関わり合いについて『アンタッチャブル』と表現しましたが、今話を読みますと『有り』だと思い直しました。

ネタバレになるといけないので詳しくは書き込みませんが、いかにもドラえもんらしい展開だったと思います。

「卵が先か鶏が先か」的な展開のオチは、正に藤子不二雄先生的なニュアンスが出ており、良かったと思います。
話の展開もよく考えてあり、前後編とも違和感を感じませんでした。

また機会があれば、別の話を披露していただければ嬉しく思います。
では、また。

返信:ルルイ 2018年07月05日(木) 19:45

 『鶏が先か、卵が先か』の題材は、この作品ではよく出してしまいましたね。
 タイムマシンネタが絡むとそのイメージがよく沸いてしまいまして。

 今後の作品では、どうなるでしょうか?
 今のところ、時間ネタは予定にないです



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み