【不特定】これ、ひょっとして自分しか知らないんじゃ?と思うような作品

正直、ネットの世界が広大すぎて、自分のスコップで名作を捜索するのもいささか疲れを感じ始めてきました。
羽休めというわけではないですが、一度この捜索掲示板を頼ってみようかと思い、立ち上げました。

捜索する作品はタイトル通り、【もしかしたらこの作品自分だけしか知らないんじゃ?】と思うような作品を探してます。

Arcadia、ハーメルンの捜索掲示板で【マイナー】や【隠れた名作】のキーワードで調べてみましたが、それでもまだ自分では見つけられない作品があるのではないかと思います。

SSは言うに及ばず、商業作品、AA台本形式、二次三次問わず、いっそ同人誌(全年齢に限る)、ピクシブ及び個人サイト、あらゆる形式の名作を求めます。

【除外条件】
基本的に【18禁】以外は、なんでもありです。
なにせ食わず嫌いは自分が損するだけだということが身に染みてわかっていますので。

後、紹介してもらう立場の分際で申し訳ないですが、紹介する作品はどうか一人一作品までということでお願いします。
そのほうが紹介してもらえる作品を深く理解できそうですし、良い作品に巡り合えそうなので、良ければなにとぞお願いします。


紹介というわけでもないですが、多分自分だけしか知らないんじゃと思うような作品がこちらです。


ナイトメアバスターズ
http://to-ti.in/product/nightmarebusters

【舞台は2034年の東京】
異常気象や軍拡競争によって閉塞感が高まる中、眠ったまま目が覚めなくなる原因不明の難病が猛威を振るい始める。
東京に住むごく普通のサラリーマン、一条はある昏睡病患者との出会いを通して、人々を連れ去り生きる力を奪う「夢の世界」の存在を知る。

あらすじはほぼ引用、簡単に言えば悪夢にとらわれた少女を三人のおっさんとジジイが救出に向かう何ともロマンのない、熱く心が震わされるストーリーです。
全ての絵が水彩絵の具という、手間のかかりすぎるこだわりのある執筆作品であり、私しか知らないんじゃと思うような隠れた名作。

私欲がかなり入り込みますが、有名になってほしい、本当に。


    返信:34件 UA:17055  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

商業誌といいますか、形態としては児童書となるような作品ですが

「空のてっぺん 銀色の風」

という作品がおすすめです。今読んでもジーンとくるような温かな友情のお話。
一抹の寂しさとよく晴れた空のようなスッキリとした読了感が味わえるかと。


完全に蛇足ですが、初めて読んだ小学生の時は何も思いませんでしたが、主役のうち一人がいわゆる「男の娘」っていうのは2004年当時としては珍しい気がします。性癖が歪まなくて本当に良かった...(今歪んでいないとは言っていない)


2022年04月21日(木) 02:20 報告 投稿一覧

こちらをどうぞ
ハリー・ポッターと合理主義の方法

元々外国の方が書いたファンフィクションを
日本語に落とした3次創作。
日本語圏ではあまり見かけない
数学チックで論理めいた感情表現が
けっこう癖になる。

ついでに、膨大なネット世界の中から良作をサベージする時
自分は センスがありげな方のアカウントの
お気に入り作品を参考にさせてもらってる。
目が肥えた方のフィルターは
-検索よりも精度がよく、佳作が集まるよ。

好きな作品の感想欄で
同じ趣向思考やセンスのある方のアカウントを参考にするのも おすすめ!


2022年04月21日(木) 02:32 (編集:2022年04月21日(木) 02:38) 報告 投稿一覧

arcadia マブラヴとスパロボαのクロスオーバー作品

Muv-Luv Unlimited ~終焉の銀河から~

私が更新再開を待ってる唯一の作品です。
更新停止からすでに10年以上経ちますので悲しいことにマイナーに属する……のかもしれないてです。


2022年04月21日(木) 02:42 報告 投稿一覧

『覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ』 (旧名:欠番覇王の異世界スレイブサーガ)
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894


2022年04月21日(木) 02:49 報告 投稿一覧

風凪五月

おお、ありがとうございます。こんな短時間にレスをこんなにもらえるとは……


桜日紅葉雪さん

ほほぅ……幼き頃の性癖を捻じ曲げかねない力がある作品とは……俄然興味が出てき始めましたな。
とりあえず商業作品という関係上、確認は後回しになるかもしれません。
書店か古本屋行けば見つかるかなぁ……紹介のほうどうもありがとうございました。


冷えピタXさん

早速ありがとうございました。
なるほど【ルーナ・ラブグッドと闇の帝王の日記帳】と似たような形のSSですな、確かあの作品も翻訳されてたものでしたね。
考えてみれば、国内だけじゃなくて海外作品も目を向ければ、名作はたくさんあるのですね。
ちなみにユーザーのお気に入りとかの検索はそれとなくやってたり。
ただ意識してたわけではなく、無意識でやっていただけなので、志向が同じなユーザーと言う発想はなかったです。
視野が広がる貴重な意見と作品、感謝します。


万葉@青ペンギンさん

その作品、超有名じゃないですかヤダー!
私だって、もうずっとずっと待ち続けてるんですからねー!
うわーお、最後感想書き込みした時から4年も経ってらぁ……本家にマブラヴ来てもまじでおかしくないんだよなぁこのご時世。



シャル210さん

うわーお百話超えの超大作かぁ……読むのに結構時間掛かりそうだなぁ、今度のゴールデンウィークの時間つぶしにもってこいかも。
こんな深夜にも関わらず、作品紹介ありがとうございました。


朱ザクさん

こちらの作品もかなり凝ってそうですねぇ……ボリュームはありますし、触りを読みましたがかなり設定が練られてそうですね。文章力もしっかりしてましたし。
こっちもゴールデンウィークの読書タイムにもってこいかも……。
深夜ですが、作品紹介ありがとうございます。そろそろ寝なきゃ……


2022年04月21日(木) 03:01 報告 投稿一覧

アズール図書館の司書
https://ncode.syosetu.com/n5929bo/

 なろうでブクマしている作品の中で間違いなく1番の名作として紹介できる作品。魔法が存在している世界で次期領主になる息子が存在自体が謎とされている「アズール図書館の司書」になるため努力していく話。
 この話の魅力は練り込まれたその設定によるストーリー。中世ナーロッパなんて単純じゃなく魔法が存在する国なんだと納得させられるような細やかな描写。魔法だって「ファイアーボール」なんてありきたりじゃなく『ビブリオテカ』、『紅蛇火』と一つ一つ効果や名前、作られた背景まで考えられていて読んでてワクワクする。キャラだって謎の職業『アズール図書館の司書』を初めとして何でも征服したがる『征服少女』、究極の『個人至上主義』を謳う王子、アズール王国が誇る貴族『画麗姫』と、一人一人癖があり掛け合いが面白い。何よりもストーリーが緻密に考えられていて、そこかしこに伏線や謎が散りばめられていて展開が予測がつかない。それでいてしっかりと物語をまとめながら進めていける文章力は脱帽の一言。
 作者が現在最終章に向けてプロットを練り込んでいる最中なので一区切りついているところまで読むのをおすすめする。マジで面白さは保証する。読んで損はしないからぜひ一度読んでほしい。


2022年04月21日(木) 07:31 報告 投稿一覧

女神の願いを"片手ま"で
https://ncode.syosetu.com/n3225di/

主人公がのじゃロリ九尾と属性を盛りに盛ってますが、文章構成はしっかりとしており穏やかに見ることができると思います


2022年04月21日(木) 12:32 報告 投稿一覧

いろいろあってダンゴムシ
https://ncode.syosetu.com/n2539ew/


2022年04月21日(木) 12:41 報告 投稿一覧

「王の剣士」シリーズ
https://ncode.syosetu.com/s8480c/
2022年6月完結予定。
体に剣を宿す特殊な一族の青年が、一国の大将位に。陰謀や一族の謎など様々な問題が起きるが、青年は一途にその役目を果たそうとする話。
主人公は強いが作中で最強というわけではない、話が進むにつれて苦戦することもある。


2022年04月21日(木) 14:38 (編集:2022年04月21日(木) 14:42) 報告 投稿一覧

最近紹介されているのを見ないなーと思ったので。

「D・W・Wの館」の膨大な作品群
最近は個人サイトの紹介見ないなーと思ったので。

特におすすめは「暗黒寄生ファンタジー DARK QUEEN」

オリジナル作品。完結済み。
剣と魔法なファンタジー世界で、人体実験に使われた村娘を乗っ取った寄生生物が主人公。
人間の脳を捕食することで相手の知識や記憶を奪える。
自らの保身の為に戦乱の大陸で戦果を挙げて成り上がっていく。
本質は超邪悪なのに、人間の性質を完璧に理解しているが故に部下から絶対の忠誠心と民衆の支持を得ているのが、最近のなろう系ではみないタイプ。


2022年04月21日(木) 14:56 報告 投稿一覧

終焉機ヴィクティム

なろうランキング高くないしお勧めで上げるやつもみたことない
作者も作品数それなりだけど書籍化とかは無縁の平凡ななろう作家。
だが最初期からなろう読んでてる中で随一の名作ロボット小説。

五武シナリオ全盛期サンライズの魂を感じる本物のロボットモノだとおもう。
プロットの流れも創世奇譚アエリアルのオマージュだけど超うまい。


2022年04月21日(木) 17:57 (編集:2022年04月21日(木) 18:04) 報告 投稿一覧

僕と彼女と実弾兵器
https://ncode.syosetu.com/n9463br/?p=1

地球の存在がおとぎ話になるほどの未来に、地球の記憶を頼りに帰郷を目指しながら、童貞たちの夢と希望の運送業の社長として成り上がる話。
年で更新止まってたのが再開したので嬉しい。


2022年04月21日(木) 18:35 報告 投稿一覧

転移先、200000年前。 帰還先、復讐。
https://ncode.syosetu.com/n1996ca/

人類と魔族の戦争は数十年続いていた。
魔法を持たない人類は、現代兵器の通じない魔族に滅ぼされようとしている。
ある時、二十万年前にタイムスリップした一人の少年兵が、神から『永遠の寿命』を与えられる。
彼は時代を渡り歩きながら、魔法の技術が発展するよう人類の歴史を改変し、魔族への復讐を果たすと決意した。
(あらすじより)

意図的にバタフライエフェクトを起こして魔法技術のブレイクスルーを狙う話。
REBORNの未来編で白蘭が匣兵器を無理やり開発したみたいな事をやってる。
難点は更新停止中なところ。作者さん、更新待ってます。


2022年04月21日(木) 22:38 報告 投稿一覧

異世界転生したら七つ子の竜人(ドラゴニュート)兄弟だった
https://ncode.syosetu.com/n4072dm/

古い小説だからほとんどの人は知らないか知ってても忘れてる小説のはず。

ただ一つだけ残念なのが作者さんはこの小説をもう更新しないって事なんだよね何年も待ってたのになぁ


2022年04月21日(木) 23:07 報告 投稿一覧

女神の箱庭Ⅰ =カサナルセカイ=
https://ncode.syosetu.com/n2414bk/


2022年04月21日(木) 23:29 報告 投稿一覧

触手の魔女 ‐Tentacle witch‐
https://kakuyomu.jp/works/16816700429390531779

剣術の才能はあっても魔力が貧弱すぎて落ちこぼれの主人公が、粘性生物な使い魔召喚を契機に少しずつ強くなって認められていく作品。
性格は負けず嫌いでガッツがあり、折れず曲がらず目標に向けて直進するタイプ。魔力は無いが「戦闘の天才」で状況や周囲を使って賢く戦えて、最終的には使い魔の力も合わせてヤベー存在に成長します(クトゥルフ的な)

毎日更新だしストーリー面白いんだけど、pv数見ると1桁から2桁なのは勿体ない。


2022年06月23日(木) 15:25 報告 投稿一覧


 イナズマイレブンの二次創作で
 
 空が続いていた
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10763593

 という作品です。

 無印のエイリア学園編で、豪炎寺が妹を人質に取られた為、キャラバンから離脱したところから物語が始まります。ゲーム版ストーリーに沿った作品で、原作との辻褄が非常に上手くあっている作品です。また、豪炎寺やキャンの葛藤が美しく表現されていると思います。カプ要素はありません。

 シリーズものではないpixiv作品ですが、是非読んでみてほしいです。


2022年06月23日(木) 19:17 報告 投稿一覧

#運対(捜索内容と合致しない作品の紹介(通常投稿でR18))#


2022年06月23日(木) 19:38 報告 投稿一覧

幻想入事変

再生数1万ちょいと少ない&第一部完、番外編完、第二部エターの幻想入り動画です。
異聞録や罪罰の頃のペルソナシリーズと東方プロジェクト、クトゥルフ神話要素の濃いクロスオーバー作品。
幻想郷で同時に発生した4つの異変を同時進行、異なる視点で描いたマルチサイトシステムを取った群像劇。
個人的にはめちゃくちゃ面白いと思うけど如何せん古いので知ってる人も少ないはず。


2022年06月23日(木) 20:11 報告 投稿一覧

さとり妖怪との接し方
https://coolier.net/sosowa/ssw_l/67/1231535600

記憶の中で一番古く好きだった東方二次創作です。対面する他者の心が読めてしまうさとり妖怪と少し偏屈な半妖の店主が遠隔通話で心を通わせていく話です。


2022年06月23日(木) 22:30 報告 投稿一覧

クローゼットトラベラー
https://ncode.syosetu.com/n0584go/
現実世界と異世界を行き来し、時に働き、時に観光し、異世界を楽しむ非日常系日常ファンタジー。

情景描写が素晴らしく、純粋な異世界旅行記という最近のなろうでは珍しい作品です。
現在ブクマ27で40万字程度です。


2022年06月24日(金) 01:33 報告 投稿一覧

う~ん、一人一作品までとの事ですのでちょっと悩んでしまいましたが、“一方通行が幻想入り”をおすすめします。

https://ayamevip.com/archives/38978610.html

この頃ではメジャーだった“幻想入り”系列の傑作なのですが、作者のレベルが高い!

とにかく読んでください!


2022年06月24日(金) 07:25 報告 投稿一覧

悪食男爵と首吊り塔の花嫁
https://ncode.syosetu.com/n7302ff/

伝記物。独特な世界観を楽しめる人向け。
シリーズ物ですが、どれもブクマが一桁や二桁なのでほぼ誰も読んでないんじゃないかと。


2022年06月24日(金) 17:17 報告 投稿一覧

レミリアは世界を旅するようです
http://yaruo-kakkokari.jp/blog-entry-1219.html
当時作者様が毎日夜8時に安価とサイコロにより即興でストーリーを組み立てていった読者参加型AA作品。
最初の主人公ステータス決めサイコロで盛大に爆死したところから混沌なキャラが産まれるが、
作者様の驚異的なアドリブ力と数多の作品のキャラAAにより壮大なストーリーに仕上がった。

好きなキャラとかが出てくると嬉しいし、あり得ないキャラ同士の絡みで爆笑したりします。
ちなみにほぼ確実にキャラ崩壊してます。
例:レミリア(東方)とエドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
  キノ(キノの旅)とジャギ(北斗の拳)
  夜神月(デスノート)と須王環(桜蘭高校ホスト部)と都城王土(めだかボックス)とムスカ大佐(ラピュタ)


2022年06月25日(土) 15:11 (編集:2022年06月25日(土) 15:13) 報告 投稿一覧

釈迦ノ脳髄
https://ncode.syosetu.com/n2114ca/
それでも平凡は天才を愛せるか?
https://ncode.syosetu.com/n6792em/
高嶺の花と放課後
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893496588


2022年06月27日(月) 17:16 報告 投稿一覧

ドラゴレス
https://kakuyomu.jp/works/4852201425155016961
スッゴイヘビィな小説。
噛み砕くのむずすぎるけど、濃密な体験が出来ます。


2022年06月27日(月) 17:31 報告 投稿一覧

人喰い転移者の異世界復讐譚 ~無能はスキル『捕食』で成り上がる~
ncode.syosetu.com/n7933eb/

作者自身があらすじで警告するくらいえげつない描写が多くありますが、それらが平気な方にはお勧めできる作品。

完結済みでほどほどの長さです。


2022年06月27日(月) 23:26 報告 投稿一覧

トーシツたっぷり西浦姉妹
https://ncode.syosetu.com/n5362dp/
個人的にはなろうで一番おもしろい、と思ってます
精神的にギリギリ(アウト気味な)姉妹が個性豊かすぎるキャラクタと世間に背を向けたり向き合ったりしながら成長したりしなかったりする日常コメディ(?)です


2022年06月27日(月) 23:28 報告 投稿一覧

ゲッターロボサーガ デレマス版

デレマスとゲッターという異色のクロスです。
面白いですがあまり知られてないかもと思ってます


2022年12月28日(水) 19:41 報告 投稿一覧

なろうでよければ、これは読んでほしいです。
TRPGをよくやる4人組が異世界へ行くかなりシリアスなとても大好きな作品

プルーフリーダーズ
https://ncode.syosetu.com/n0788er/


2023年01月09日(月) 20:57 報告 投稿一覧

魔導黎明期
https://ncode.syosetu.com/n3445ba/

一度文明が崩壊した世界(世界中の国家と技術が崩壊したといったほうが正確)で孤児で旧文明の遺物漁りを職業とする主人公は行方不明者の捜索ついでに地下遺跡潜り、その奥深くで旧文明人(小人人形化)と出会う。

といっった感じの出だしで始まる物語です。
崩壊した旧文明、魔導、広がる砂海、砂海を走る船、魔導を使った鎧、人類の敵である虫っぽい化け物、冒険や行先での出会い等のファンタジーっぽい世界観が広がる作品です。
最近は更新が無く残念ですが時折読み返しています。


2023年01月13日(金) 13:47 報告 投稿一覧

最強人種
https://estar.jp/novels/12677898

この作品に出合わなかったらネット小説の沼にハマらなかったと思っています。
インフレ能力バトルって感じで大好きです。
シリーズで4まで出ています。
同作者様のLV999の村人もおすすめです。(こちらはかなり有名な部類かと思います)


2023年01月13日(金) 14:39 (編集:2023年01月13日(金) 14:40) 報告 投稿一覧

世界にゾンビが蔓延してる中、私はマザーらしい。
https://syosetu.org/novel/239639/
当時の知名度はともかく、二年ほど前に完結した作品なので埋もれ気味かもしれない作品。
個人的に結構好きな小説の一つです。


2023年01月13日(金) 16:10 報告 投稿一覧

ランドセルを背負った少女と名状しがたいクトゥルフ・マンション【伏魔団地】
https://ncode.syosetu.com/n3571gb/

ホラー映画やクトゥルフ神話に不条理を詰め込んだような団地を探索するお話です
アライさんマンションやグレゴリーホラーショーに近い雰囲気で個人的には大好きですが知名度が低いおすすめ作品


2023年01月13日(金) 16:38 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。