IS~傷だらけの鋼~
作者:F-N

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ARATA3+3  2024年02月07日(水) 11:30 (Good:0Bad:0) 30話 報告

その犬ってもしかして…。

返信:F-N 2024年02月07日(水) 21:46

感想ありがとうございます。

ええ、お察しの通りです。


AKUSES2511  2019年10月08日(火) 09:42 (Good:4Bad:0) 30話 報告

批判的な感想になるかもしれませんが書きたいと思います。
作者様としては作中キャラの異常性やIS社会の歪みを表現したいのかとおもいますが、表現がくど過ぎて読者との作品に対する没入感の乖離が起きてると感じられます。
例えば30話の柳と千早の会話後の少年が何かを見たという表現は、改行と片言カタカナが気になって逆に冷めてしまいました。
勿論私ひとりの感想ですのでやめる必要は全くありません。
ただお気に入り減少が気になると前書きに書かれていたので、私のように感じたものもいるということで感想を書かせて頂きました。
これからも頑張ってください

返信:F-N 2019年10月08日(火) 18:24

感想ありがとうございます。

正直、このような感想を待っていました。本当にありがとうございます。

>表現がくど過ぎて

確かにこれは作者も思うところがあったりします。
投稿する直前までは全然気にはならないんですが、いざ投稿して暫く経った後に読み返すと

『あれ? これって良いのか?』

と、コレジャナイ感がしばしば。
といってもどうすればいいかわからないので放置してるって感じです。

>例えば30話の柳と千早の会話後の少年が何かを見たという表現は、改行と片言カタカナが気になって逆に冷めてしまいました。

これですこれ。何かしら思ってるのは作者だけじゃなかったんですね。
広すぎな改行とカタカナはやり過ぎたと思いました。(しかも台詞じゃなく地の文)
ちょっと修正してみようと思いますね。元々この場面は作者もどうしようかと考えていたので。

些細な事でも大歓迎です。勿論全てをどうにか出来るとは限りませんが、出来る限りの事はしてみようと思っています。
これからもよろしくお願いします。


D・ファントム  2019年08月24日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 30話 報告

死んでも飼い主に寄り添う忠犬の鏡(柳隆道君の背後のワンコーを見ながら)

返信:F-N 2019年08月24日(土) 16:44

感想ありがとうございます。

明確な登場は近い内(作中時間内)にでも。


黒鉄48号  2019年08月19日(月) 15:11 (Good:2Bad:0) 30話 報告

あなたの小説を死ぬほど読みたかったんだよ!!

あんなにドンパチ賑やかに(コマンドー的に)してたのに隆道後遺症無いのか…(恐怖)

>カレノウシロニイルノハ──。
(20行省略されています)

返信:F-N 2019年08月19日(月) 18:01

感想ありがとうございます。

>あんなにドンパチ賑やかに(コマンドー的に)してたのに隆道後遺症無いのか…(恐怖)

服の下はミイラ化してますがね。見られたら面倒ですし。

>カレノウシロニイルノハ──。
…もしかしてアイツらかな?

何なのかはさておき、今後も登場しますのでその時に。

>可愛そうに…いつかは隆道とちゃんと和解…出来る?
後、BT兵器だけは搭載しない方がいいと思うんですけど(凡推理)

その為にはBT適性が必要ですね。(白目)

追記

一話=一月~三月

二話~十七話前半=四月

十七話後半~二十三話=五月と六月四日。

二十四話~三十話=六月五日

一話を除いて二ヶ月でした……。
それにしてもこれは酷い。

>ほら、犬シリーズとか…”あの子”とかいたじゃないですか…

近い内に(作中時間的な意味で)判明しますので暫しお待ちを。

>ペンチメイスみたいな残虐で実用性が高い兵器搭載しようよ(黒い笑み)

残虐かどうかは置いといてスッゴい代物をご用意しています。ああーネタバレしてぇー。


アーチャー 双剣使い  2019年08月19日(月) 13:45 (Good:2Bad:0) 30話 報告

柳の町はもはや自治区みたいになってしまってるな。警察があまり機能できてなさそうだし政府の手が回らなくなってそう。
勝手な想像だけど、公務員でも教師とかやばそうだったけど多分そういう奴は髑髏に追い払われたりして、女尊思想は排除されてると思ってる。特に役所とか地域の人と深く関わりある公務員たちは住民に協力的になってそうだなと想像してる。

そう考えると柳の町って特殊な例かもね。女尊男卑が行きすぎたから、逆に女尊男卑が排除されていってるみたいな。急激な侵食に拒絶反応起こしたみたいな。
まあ柳というイレギュラーがあってこそだったけど

あと髑髏の所有する武器の出所が気になってたけど多分地域の人たちが裏で提供したりしてそうだな。特にショットガンとかは猟銃として持ってた人か、敵から奪ったかしかないだろうし。


光乃さんも一途だけど、意思疎通もできず憎悪すら抱かれているコアちゃんが一番健気すぎる。
最初からキツそうだったのにさらに自分の身すら削ってるのには、いったいどんな理由があるのだろうか?

返信:F-N 2019年08月19日(月) 17:31

感想ありがとうございます。

あの地域はオリ主と光乃がいなければ終わっていたでしょう。今言えるのはこれだけです。

>最初からキツそうだったのにさらに自分の身すら削ってるのには、いったいどんな理由があるのだろうか?

今は何も言えないです。色々と絡んでいるのでその時までどうか……。


ガムシロップ財務大臣  2019年08月19日(月) 11:27 (Good:4Bad:0) 30話 報告

オリ主がここまで凄絶なssがほかにあっただろうか
主人公機がここまで可哀想に思えるISが他にあっただろうか

返信:F-N 2019年08月19日(月) 12:44

感想ありがとうございます。

まだまだ序の口、今後もブッ飛ばしていきます。
どれくらいかというと、少なくとも作者自身が。

『死んだ方がマシ』

と思うくらいには。


ゲオザーグ  2019年08月18日(日) 22:55 (Good:0Bad:0) 30話 報告

最早護衛の存在が名ばかり通り越して監視にすらなってないお荷物な有様
『灰鋼』も『灰鋼』でどんどんシステム、装備共に暴走していくし、下手したら福音戦で一夏以外全滅しそうな気がする(その前に間もなく来るだろう2人が合宿まで生きて学園から出らるかどうかも怪しくなりそうなんだが・・・特にラウラはVTの件で再起不能になりそう)

返信:F-N 2019年08月19日(月) 06:32

感想ありがとうございます。

>最早護衛の存在が名ばかり通り越して監視にすらなってないお荷物な有様

様々な要因が重なってしまった故に……。

>『灰鋼』も『灰鋼』でどんどんシステム、装備共に暴走していくし、下手したら福音戦で一夏以外全滅しそうな気がする──。

どー……なりますかね。この辺りについては今は伏せますね。


ウルテラ  2019年08月18日(日) 17:12 (Good:14Bad:0) 30話 報告

正直言ってこの世界はヤバい。何が一番ヤバいって、大小があれど常に差別が横行して、かつそれが“当然”になってしまっていること。そして、その差別が最大で人の命が容易く奪われ、容易く揉み消しが利き、個人がどう思おうとその意思を知らんぷりされてしまうこと。

さらに考えると女性であるはずのラウラやマドカが国の戦略や軍事力増強のためにクローンとして造られており、これは既に「性的に優位である女だろうと国家間の戦略のための道具」として、人命が扱われる可能性が示唆されている。

…というより、警察組織の個人による捜査やもろもろの行動に制限掛かってる時点で十分すぎるディストピアだと思うんだ。…気付くのに遅すぎたか。

原作だと軽く扱われている内容でも突き詰めるとここまでのヤバさがある。この作品による視点はとても興味深く思えます。そして、それを執筆する作者様にも強い興味と面白い(愉悦)作品を読ませていただいてる感謝を。

これからもこの作品を楽しみにさせていただきますが…くれぐれも精神衛生に気を使い、ご自愛ください。

返信:F-N 2019年08月19日(月) 06:24

感想ありがとうございます。

悪意モリモリにした結果こうなってしまうんですねぇ……。

>これは既に「性的に優位である女だろうと国家間の戦略のための道具」として、人命が扱われる可能性が示唆されている。

お目が高い。実はこの辺りもフォーカスしています。
ああ、早くそこまで進展させたい……。

>この作品による視点はとても興味深く思えます。そして、それを執筆する作者様にも強い興味と面白い(愉悦)作品を読ませていただいてる感謝を。
>これからもこの作品を楽しみにさせていただきますが…くれぐれも精神衛生に気を使い、ご自愛ください。

とても励みになります。『ぶっ壊れない』様に地道にいかせて頂きます。


フルハベル暗月  2019年08月18日(日) 16:33 (Good:1Bad:0) 30話 報告

灰鋼ちゃん頑張りすぎてボロボロやんか…そろそろ気づいてくれ主人公…!

返信:F-N 2019年08月19日(月) 18:00

感想ありがとうございます。

信じられるか?これ、作品時間内まだ二ヶ月なんだぜ……?

追記

訂正。一話を除いて約二ヶ月でした……申し訳ない。


ムクフト@寝坊助野郎  2019年08月18日(日) 13:43 (Good:1Bad:0) 30話 報告

コアちゃんマジ健気
でも隆道にめっちゃ雑に扱われてるわ嫌われてるわで…
不憫かわいいなぁ!愉悦感じちゃうなぁ!!
コアちゃんにはもっともっともっと頑張って欲しいなぁ!

返信:F-N 2019年08月19日(月) 06:06

感想ありがとうございます。

>めっちゃ雑に扱われてるわ嫌われてるわで…

しかも投擲や罠にもするとか、やってることがもう……。
コアちゃんには血反吐吐いてでも頑張って貰いましょう。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み