【不特定】ハーメルンの二次創作でマイナーな面白い小説

ハーメルンでしか出会えないとっておきの面白い二次創作を探しています。
ハーメルン内の二次創作で下記の条件を全てクリアしているものが読みたいです。

なおここからが含む条件(個人的なマイナーの定義)ですが、こちらは絶対に従わないといけないというものではなく、強制ではありません。当てはまっていなくても全然大丈夫です。

原作名で引っ掛かる作品が50以下
・一度も日間ランキングに載ったことのない作品
・評価人数が50人以下
・なおかつ短編ではなく連載(10話以上)で未完などにならずきちんと完結している


【除外条件】
ここから除外する条件です。

ハーメルン以外のサイトの作品
ハーメルン内のオリジナル作品
Fate/・僕アカ・名探偵コナン・俺ガイル・ワートリ
BanG Dream!などのアイドルもの
youtuberなどの配信系

どんな作品だろうと除外条件に触れてさえいなければ必ず読みます。(少し触れている作品に関しては触れていない部分だけ読みます。)


この作品の二次創作があったら絶対読みたいと思う作品は幾つもあるのですが、いざ作品を検索すると全く引っ掛からないことが多いので、最近特にこれと言って読んでいる作品はありません。

難しいとは思いますが何卒よろしくお願いします。


  (編集:2019/05/23 20:34)  返信:21件 UA:18582  報告   共有



▼コメントを書く

返信


ノット・アクターズ

マイナー原作というかこれから有名になっていくであろう原作の2次創作です。
原作はジャンプのアクタージュ、そこに技能と特撮知識のぶっ飛んだオリ主を加えた作品です。

この作品の魅力といえばなんといっても注釈機能の有効活用。特撮、映画、その他諸々の知識の深さ、参考文献の量もいい意味で頭おかしい事になってます。是非ご一読を。


2019年05月20日(月) 19:26 報告 投稿一覧

どの原作やジャンルがお好きなのか
→ジャンルは特にこだわりないです。
原作については八十亀ちゃんかんさつにっき、三成さんは京都を許さない等のご当地漫画、またナイトライダー2000やレッドブル(冷戦時代の刑事を描いた作品)などの洋物ドラマ・映画が好きです。


2019年05月20日(月) 21:09 報告

NEEDLESS the World
などどうでしょうか。


2019年05月20日(月) 21:16 (編集:2019年05月20日(月) 21:17) 報告 投稿一覧

ハイスクール・フリート・プラスワン・アンド・アザー
シリアス展開、独自設定てんこ盛り、原作では女子高生のみの艦に野郎教官が乗り込むこと等に抵抗がなければお勧めします。完結済み、続編が連載中です。


2019年05月20日(月) 23:43 (編集:2019年05月20日(月) 23:44) 報告 投稿一覧

美少女戦士セーラームーン JIIYA!
 完結、セーラームーン。タキシード仮面に忠誠を誓い、陰ながら頑張る爺やの物語。

キャプターサポーターうめゆき
 未完、CCさくら。オリ主は原作主人公の双子の弟。タイトル通り。

樹季少年の憂鬱
 未完、地獄先生ぬ~べ~。憑依転生?。基本的に主人公がビビるのを眺めるお話。

気付いたら赤木しげるの娘だったんですが、
 未完、天 天和通りの快男児。転生者。タイトル通り。

Lがデスノートを拾った世界
 完結、デスノート。タイトル通りの再構成もの?

亡霊さんが歩む超能力な世界
 未完、PSYREN。他作品要素あり。

◇番外 Ibにお気楽転生者が転生《完結》
 完結、lb。この作品の作者様のシリーズもののチートと化した主人公が、原作には存在しないENDに持っていく物語。


2019年05月21日(火) 10:31 報告 投稿一覧

マイナーの定義がわからないためNGにない作品からいくつか。

明治の向こう
原作:るろうに剣心
世の中に たえて光のなかりせば 藤の心はのどけからまし
原作:ヒカルの碁
河原の囲碁(https://syosetu.org/novel/162571/
原作:ヒカルの碁 完結済 リンク繋がらないので直リン失礼
おじいちゃんの帽子
原作:ヒカルの碁 上記作品の番外編 短編
目覚めたらそこはシシ神の森でした
原作:もののけ姫
犬兄弟の真ん中に転生しました
原作:犬夜叉

・NG?
泥棒一家の器用貧乏
原作:ルパン三世だがコナンクロスの章があるためこれはNGだろうか…その章以外だけでも。

※スレ主のお言葉を受け、自分でも首を傾げていた作品をいくつか下げました。残ってるのは原作カテゴリ一覧にない原作の作品です。


2019年05月21日(火) 22:04 (編集:2019年05月22日(水) 00:51) 報告

天地無用!~いつまでも少年の物語~。
ハーレムモノの初期の名作天地無用の二次創作

殺生丸転生in鬼太郎
犬山さんちのハゴロモギツネ
ゲゲゲの鬼太郎の二次創作。

助けて旧神様!(旧題クラインの壺ナウ)
デモンベイン二次創作

魔法はお前の魂だ(魔法先生ネギま✖天元突破グレンラガン)
グレンラガン二次創作

ムース1/2
らんま1/2の二次創作


2019年05月21日(火) 22:07 (編集:2019年05月21日(火) 22:15) 報告 投稿一覧

→マイナーの定義がわからない
マイナーの定義をこちらで設けるとかなり厳しいものになってしまうのではないかと思って省いていたのですが、個人的なマイナーの定義は以下の通りです。

・原作名で引っ掛かる作品が50以下
・一度も日間ランキングに載ったことのない作品
・評価人数が50人以下
・なおかつ短編ではなく連載(10話以上)で未完などにならずきちんと完結している

という感じです。だけど本当にこれは無理難題だと(自分でも)思うので、私の定義に構わずどんどんご自身が思うマイナーの定義を貫いて作品を列挙してくださって構いません。

どんな作品だろうと最初の除外条件に触れてさえいなければ必ず読みます。(少し触れている作品に関しては触れていない部分だけ読みます。)

皆さんの思うマイナーな面白い小説随時募集中です。難しいとは思いますがよろしくお願いします。


2019年05月22日(水) 00:09 報告

ソードアート・オンライン Alter Heaven
ユウキ主人公の異世界ものです。

他の二次創作とかと違って背景や世界観設定まで自力でやってます。


2019年05月22日(水) 16:42 (編集:2019年05月31日(金) 13:41) 報告 投稿一覧

アイシールド21 強くてニューゲーム
https://syosetu.org/novel/10305/


2019年05月23日(木) 01:51 報告

マイナーの定義はわかりやすいように本文を編集して書いたら良いのでは?
(見落としてたので1回全部削除した)

奥多摩個人迷宮+
なろうの「奥多摩個人迷宮」のオリ主ぶっこみ系二次創作
間違いなくマイナー(1個しかないから)

スレイヤーズ リポップ!
L様に良いように遊ばれる、何回死んでも蘇る(リポップする)系チートオリ主
スレイヤーズ原作って9個しかないみたいだからマイナーだな。まあ古いから仕方ないか


2019年05月23日(木) 02:52 報告 投稿一覧

原作名で引っ掛かる作品が50以下、完結済みでリストアップしてみました。
評価者も少ない物2作品。

マリア様がみてる Another ~シスター&シスター~
https://syosetu.org/novel/154464/
原作:マリア様がみてる 投票者数:30人 合計文字数:123,183文字
原作未読だと少々辛いと思います。古い作品故、ハーメルンだとマイナージャンルだけのような気も。

妖精とアリスが出会う時
原作:戦闘妖精・雪風x第三飛行少女隊(SHIROBAKO内の架空の作品)クロスオーバー 投票者数:3人 合計文字数:133,039文字
戦闘妖精・雪風がメイン。「戦闘妖精・雪風」とその続編の「グッドラック 戦闘妖精・雪風」の2作品を未読だと単語が理解できず、理解不能になるかもしれません。
ナイトライダー(ナイト2000)がお好きならもしかしたら雪風もご存じかも。

以下は投票者数(評価人数)と評価的に日間ランキング上位にいた可能性が高いです。
小説情報だとランキングの履歴解らないので既読でしたらごめんなさい。

転生作家は美少女天才作家に恋をする
原作:エロマンガ先生 投票者数:273人 合計文字数:247,994文字
オリ主がエルフさん攻略。原作未読でも大丈夫そう。作者様はきっとグイン・サーガがお好き。

短編・累計等でランキング入りで条件をハズしていますが、もしご存じなければどうぞ。

走れセリヌンティウス
原作:走れメロス 投票者数:774人 合計文字数:18,674文字
まさかの文学作品の二次創作もあるハーメルン。
いつの間にか走れメロス原作が結構増えててびっくり。

以上。
# タイトルリンク出来ない作品が有った為、リンク追加。


2019年05月23日(木) 07:04 (編集:2019年05月23日(木) 07:06) 報告 投稿一覧

原作名で引っ掛かる作品が50以下、評価者も少ない、絶賛更新中、どうぞー
賢者の孫Bが現れた!


2019年05月23日(木) 09:17 (編集:2019年05月23日(木) 09:19) 報告

ルート2027(デジモンアドベンチャー)

原作は初代デジモンアドベンチャー。
細々とした原作設定をしっかり読み込んでいるところも最高。


2019年05月23日(木) 12:43 報告 投稿一覧

鎧なんて飾りです。

BLEACHと戦国BASARAの本多忠勝(能力のみ)のコラボです。20話しか投稿されてない(最終更新も一年前)ですが、サクサク読めて面白いです。イライラしない二次創作といいますか、オリ主特有のウザさがなく、ちょくちょく小ネタが挟んであるので、気軽に読める作品です。是非よんでみてください。


2019年05月23日(木) 14:48 報告 投稿一覧

マイナーの定義はわかりやすいように本文を編集して書いたら良いのでは?

→本文に挿入すると『絶対にこの条件に従わないといけない』という感じになってしまわないか心配だったので敢えて入れていませんでした。
見辛くてすみません。再投稿して頂きありがとうございます。


2019年05月23日(木) 20:11 報告

マイスのファーム~アーランドの農夫~【公開再開】
マイナー(アトリエシリーズ)と超マイナー(ルーンファクトリー)のクロスオーバー


2019年05月23日(木) 20:31 報告 投稿一覧

三日月は流離う
BLEACHの二次創作。チラシの裏なのでランキングに載ったことはないです。


2019年05月23日(木) 20:50 報告 投稿一覧

遊戯王GX ~聖騎士! 友達200人計画~

インフィニット・ストラトス―黒き叡智―

どちらも完結済みで、文字数も多く、バトルは熱く、ストーリーも非常に面白いのですが、評価人数が妙に少ないので、もっと評価されてほしい


2019年06月15日(土) 14:45 報告 投稿一覧

少女は龍と舞う

原作は「金色のガッシュ」というメジャー作品ですが、ハーメルンでの二次は21件しかありません。
評価者数は77名で、少しマイナーの定義をはみ出してますが、14話(75000文字くらい)できちんと完結しています。
非常に面白いのですが、検索で引っかかりにくいので該当しそうと思いました。


2019年06月15日(土) 15:56 報告 投稿一覧

俺、リア充を守ります。
俺、ツインテールになります。の二次創作は現在48作品で、評価は7人
 特撮ネタがあり、オリジナルキャラが多数登場


2019年06月18日(火) 06:57 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。