歴史の立会人に
作者:キューマル式

▼感想を書く

感想

バルブスローネ  2015年01月15日(木) 16:47 (Good:1Bad:3) 30話 報告

今回ははじめてのシロッコのミスですね(^_^;)

使える兵が少ないのもあるし仕方ないけど、ハマーン様を危険に晒してしまったからなぁ、この後が怖い。
ハマーンは気にしないというだろうが大人がなぁ

(8行省略されています)

返信:キューマル式 2015年01月24日(土) 13:05

バルブスローネさん、ありがとうございます。

>ハマーン様

この子たちには今後、どうしても戦場に立ってもらわないといけないのでそのための前準備でした。
思えば、レイラやマリオンやメイという同年代・同性のキャラを友達として配置したのも戦場に立つハマーン様を支えるためですので、これを機に一つ進んでもらいます。

とはいえ、シロッコにとってみれば痛恨の大失態。
戦況は厳しいながら、今まで上手くいきすぎてどこか慢心していたシロッコには気を引き締めてもらいます。

次回もよろしくお願いします。


ジョニーJ  2014年11月03日(月) 20:55 (Good:0Bad:0) 30話 報告

毎回面白くて楽しみにされてもらってます。

そしてふと思った。
これガンダムの代わりにマラサイが、ジムの代わりにハイザックが連邦で開発されたら面白いかもと。
ザクベースで連邦が新規開発するならそうなっても不思議ではないはず!ガンダムよりマラサイのが圧倒的に先行ってるけどね。

返信:キューマル式 2014年11月07日(金) 08:10

ジョニーJさん、ありがとうございます。

>ガンダムの代わりにマラサイが、ジムの代わりにハイザックが

うーん、これは結構キツイ気がします。
ハイザックが結局定着しなかったのって、やっぱりジオン系の機体を使うことに前線の兵が抵抗あったからですし。
現在のザクは繋ぎと言うことで仕方なしですが、それが済めば連邦も独自開発のMSを主力にしていくんじゃないかなぁ?

次回もよろしくお願いします。


不知火弐型  2014年11月02日(日) 14:03 (Good:0Bad:0) 30話 報告

この小説を発見し、一気に読ませていただきました。
シロッコがシャアと協力してるし、NT部隊率いてるわZ時代の技術持ってるとかプロットが非常に面白いです。
しかし、そこまでしてもジオンと連邦の国力差が埋まらない連邦は半端無いw

戦いは兵器の性能差では決まらないとはいえ、ある程度の世代が開いてしまうと技量だけでは太刀打ち出来ないが、連邦の数はそれすら埋めてしまうチート仕様ですからね。
正に自衛隊単独で北海道に上陸したソ連軍と対峙するようなものですかね…。

今後も戦車隊の活躍に期待します!
74TKで90TKを打倒しようと頑張ってたので戦車がMSと対等に戦える本作は最高です。

返信:キューマル式 2014年11月03日(月) 10:33

不知火弐型さん、ありがとうございます。

>そこまでしてもジオンと連邦の国力差が埋まらない連邦は半端無いw

この作品を書いていてつくづく連邦は化け物だと痛感します。
連邦の数は本当にチート。
二次大戦で例えると、チートでジェット戦闘機開発終了した日本相手に、レプシロ機を万の単位で投入し勝つ米帝とかそういうレベル。
よほど上手くやらんと勝負にもなりません。

>戦車

この戦線で、実はある部隊の活躍を書く予定。
その時に戦車も出てきますのでお待ちください。

次回もよろしくお願いします。


マスク割りたい  2014年11月01日(土) 21:28 (Good:1Bad:0) 30話 報告

東アジアでしたね。
北米にいたので最初は南米のジャブローかな?と思いましたが、あそこは拠点でもありますからその線は無いよな。と思いつつ読み進めていましたが、この環境の事を考えあるとしたら、不死身の第4小隊も出てきたなら08小隊か?という思考になりました。

シロー、すまんお前はこの部隊に出会ったら添い遂げられないかもしれんぞ(笑)
この先のグフ飛行試験型はどうなるのかな、いや待てあれはツィマッドではない。だが、ツィマッドだって空は飛べないけどスカートだって跳べるんだ。
(25行省略されています)

返信:キューマル式 2014年11月03日(月) 10:15

マスク割りたいさん、ありがとうございます。

>東アジア

今回はテンプレの回収と、既存キャラとの縁を繋げると言うことでこの戦場でした。

>アムロ

こいつの登場はそのうちに。
タイムスケジュール的にもうちょっと先です。
その前にたいらげる戦線が2つほどありますので。

>トライ

あれはキャラがみんな魅力的でいい。
ガンプラも面白いものが多いし。

4話最大の笑いどころは冒頭の水中にあるバトルシステムと水泳部の群れ。
あれはワラタ。

次回もよろしくお願いします。


影図書  2014年11月01日(土) 20:14 (Good:0Bad:0) 30話 報告

東アジアにふたりがいるということはイーサン・ライヤー終了のお知らせか!? それは元々ですけどね

返信:キューマル式 2014年11月03日(月) 10:10

影図書さん、ありがとうございます。

>イーサン・ライヤー終了のお知らせか!?

まぁ、基本的にシロッコとシャアが投入された段階で敵には壮大な死亡フラグがたっているわけですが。
コジマさんも危ないかなぁ。

次回もよろしくお願いします。


つん  2014年11月01日(土) 17:39 (Good:2Bad:0) 30話 報告

キキの村はもう反ジオンなんだろうか?
不死身の第4小隊に続きカレンやコジマの死亡フラグがww
リザド小隊昇進おめでたい、シロッコ中佐か・・
ザクスナイパープロトタイプが熱帯雨林でも猛威振るってるww
ハマーンとレイラはキャルホルニアで感熱訓練中?
(6行省略されています)

返信:キューマル式 2014年11月03日(月) 10:08

つんさん、ありがとうございます。

>連邦軍ガクブルww

原作では完全に真逆でしたが。
ジオニックフロントをやると、ガンダムはもちろんジムも怖くてしょうがなかった。

>EZ-8は出そうにないww

そのかわりに、この戦線では連邦版ザクバリエーションを投入予定。
私が持ってるプラモで改造したりした妄想と狂気の産物たちのお披露目です。

次回もよろしくお願いします。


多賀ワ  2014年11月01日(土) 01:33 (Good:0Bad:0) 30話 報告

あ~~ 
そうかシロッコがギャンを試験的に何機か導入しても
最前線では未だザクと良くてグフが主力なんですよね。

ガルマ部隊のお陰でドムからドワッジを量産開始して
(6行省略されています)

返信:キューマル式 2014年11月03日(月) 09:34

多賀ワさん、ありがとうございます。

>最前線では未だザクと良くてグフ

一応主力はドムなんですが、ここは地形の関係上ドム系より少し旧式でもザクとグフが好まれるといったところ。
障害物の多い森なんかはドムにとって鬼門ですからね。
……黒い三連星はなぜ黒海沿岸の森林地帯でしかけたし。

>前線ではゲルググの採用よりも1機でも多くのドワッジとマゼラストライカーと補給

戦いは数だよ!
実際、ドワッジの性能はゲルググより『圧倒的に劣っている』というわけではないので2対1になればゲルググよりも強いでしょうし。
しかし貴重なパイロットには少しでも高性能機に乗せて生存率を高めたい。
数も欲しいが質も欲しい。そのバランスが結構に難しい。
ここはシミュレーションゲームでもよくあるジレンマですね。

次回もよろしくお願いします。


投稿話順全話感想

通りすがりのハーゼ  2023年11月07日(火) 20:29 (Good:0Bad:0) 63話 報告

一気読みするくらい面白かった。
続き読みてぇ〜!!!!!!!


たばね365  2023年06月13日(火) 21:31 (Good:6Bad:0) 63話 報告

更新されるまでずっと待ち続けます


リチャ~ド  2021年10月11日(月) 00:33 (Good:6Bad:0) 63話 報告

ガンダム系SSではこれが一番好きなのでブルーとの決着までら見たいです。また更新となる事を願っています。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み