歴史の立会人に
作者:キューマル式

▼感想を書く

感想

ケナン  2014年11月08日(土) 15:36 (Good:0Bad:0) 31話 報告

>もっともその過剰な防諜体勢のせいで『シロッコの連れ込み宿』やら『シロッコのおもちゃ箱』など揶揄されている

連れ込み宿はともかく、おもちゃ箱に関しては、ドワッジ、ビームザク、ギャンといった機体達を考えても納得ですね。
>どうしてシャアはガルマ殺しちゃうかなぁ……?
ザビ家憎しで凝り固まっていたのだと思います。ここだとシロッコのような、日常への潤滑油が存在しますが、原作だと、ガルマ様の顔を見る度に、復讐がちらついてしまったのかと。
(6行省略されています)

返信:キューマル式 2014年11月10日(月) 10:56

ケナンさん、ありがとうございます。

>シロッコのおもちゃ箱

まぁ、完全にビックリドッキリメカの生産地になってますからね、ここ。
戦後、博物館とかになったら凄い数の人が来そうだ。

>フルバレッドザク

ジョニーザクの最終形態のあれは、完全にヘビーアームズ状態だったなぁ……。

>B3グフ

一応存在します。
グフ自体も少数生産ながら量産され、戦線投入されてますからね。
さらにドムのこともあり、グフの問題点も指摘されその改良型としてのB3グフという立ち位置のつもりですが……その辺りはセットで語られるおっさんの登場をお待ちください。

次回もよろしくお願いします。


十津川烏  2014年11月08日(土) 06:22 (Good:0Bad:0) 31話 報告

当時のシャアはやや短慮なところがあったと思うんですよね。ガルマなんて後でいくらでもやりようがあるのにWBを撃破する絶好の機会を自ら失ってしまって…

ガルマは軍政タイプだというのは同感です。好かれやすい性格は政治家に必要ですし、さらに軍人としても優秀ですし。

返信:キューマル式 2014年11月10日(月) 10:51

黄泉傀儡さん、ありがとうございます。

>当時のシャアはやや短慮なところがあった

普通に考えれば、ガルマ殺した後に続きませんからね。
あれ、キシリアが拾わなければシャアはあそこでフェードアウトだったんだろうなぁ……。

>好かれやすい性格

坊っちゃんと揶揄されてましたが、ああいう上品な物腰こそ見ていると何故か好感が持てるもの。
これを自然にやる辺り、ガルマのカリスマはやはり凄いものがあったんだと思います。

次回もよろしくお願いします。


マスク割りたい  2014年11月08日(土) 02:16 (Good:0Bad:0) 31話 報告

ガルマがイケメンだ。キシリアの一件のおかげもあるのか、これは生存フラグにこうご期待です。 

あの湿地対、ジャングル、ジオンの拠点基地、さまざな地形変化の東アジア戦線、楽しみです。
そして次回は東アジアのおっさん、間違いない、奴だ、奴は.....エースだ!

(8行省略されています)

返信:キューマル式 2014年11月10日(月) 10:45

マスク割りたいさん、ありがとうございます。

>ガルマがイケメン

もともとガルマはこれくらいできる子だったんだと思います。
だから彼が死んだことで、ジオンはどうやっても勝てなくなった……。

>ビーム兵器、取り回し性

ただ現状の技術ではビームライフルのさらなる小型化は結構難しい……。
ここは多少出力を落としても、ビームサーベル兼用のビームガンの方が欲しいかな。

次回もよろしくお願いします。


すくれーぷ  2014年11月08日(土) 01:45 (Good:4Bad:0) 31話 報告

「我が友人たちは揃いも揃って春ということか……。
 私も出遅れたものだな」

oi ミス おい、ちょっと寝言は寝て言おうか?(憤怒
お前が手を出してないだけで収穫し放題じゃねーかwwww

返信:キューマル式 2014年11月10日(月) 10:36

すくれーぷさん、ありがとうございます。

>お前が手を出してないだけで収穫し放題

しかも自分から収穫されに来てくれるという、お手軽設定。
……後年の歴史がシロッコをなんと語るのか楽しみですね。

次回もよろしくお願いします。


武理  2014年11月08日(土) 00:51 (Good:0Bad:0) 31話 報告

次世代機コンペのゲルググとギャン、双方の戦略の違いや両開発陣の反応が面白いですね
戦記もので自軍の兵器開発競争はハイライトの一つです

前話と時系列が前後しているのも物語の構成として良かったです
何でもかんでも順繰りだとメリハリがなくなっちゃいますから

返信:キューマル式 2014年11月10日(月) 10:16

武理さん、ありがとうございます。

>次世代機コンペのゲルググとギャン、双方の戦略の違い

兵器は新しく性能がいいからいいというわけではありません。
特にモビルスーツのような兵器は精密部品の塊、十分な整備をしてやらなければ役に立たず、稼働率に関わる整備性は重大でしょう。
その辺りザクの量産の経験から知っているジオニックは重視し、シロッコのツィマッド側は新技術を積極的に取り入れた性能重視を造ったという状態。
何のかんの言ってもザクの量産という経験は大きいです。

次回もよろしくお願いします。


SAKULOVE  2014年11月08日(土) 00:23 (Good:0Bad:0) 31話 報告

>重ね重ね、シャアとガルマは合わせるとバランスの取れた存在なのに、どうしてシャアはガルマ殺しちゃうかなぁ……?

シャアも坊やだったからさ…

返信:キューマル式 2014年11月10日(月) 09:58

SAKULOVEさん、ありがとうございます。

>シャアも坊やだったからさ…

そう言えば、シャアは当時二十歳でしたね。
自分が二十歳の時何してたって聞かれると、大学でバカやってたとしか言えない……。
坊やでもしょうがないですよね。

次回もよろしくお願いします。


投稿話順全話感想

通りすがりのハーゼ  2023年11月07日(火) 20:29 (Good:0Bad:0) 63話 報告

一気読みするくらい面白かった。
続き読みてぇ〜!!!!!!!


たばね365  2023年06月13日(火) 21:31 (Good:6Bad:0) 63話 報告

更新されるまでずっと待ち続けます


リチャ~ド  2021年10月11日(月) 00:33 (Good:6Bad:0) 63話 報告

ガンダム系SSではこれが一番好きなのでブルーとの決着までら見たいです。また更新となる事を願っています。


クロシオ  2021年09月05日(日) 01:34 (Good:0Bad:0) 63話 報告

やはりガンダムは奪われる運命にあるのだな…
なんだよいつもお前ら(連邦)の警備ガバガバジャマイカン…



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み