歴史の立会人に
作者:キューマル式

▼感想を書く

感想

シャーマン ファイアフライ  2014年12月27日(土) 07:57 (Good:1Bad:2) 35話 報告

ハマーン様主人公してるな、グフが白色じゃないのがおしい。
マリオンのビームザクの活躍をみているとザクI・スナイパータイプに乗ったヨンム・カークスみたいでかっこ良いわ。
すいませんEXAMがよくわからないのですがパイロットに負担は掛るが未来が見えるようになるシステムという解釈でいいのでしょうか?

返信:キューマル式 2015年01月03日(土) 23:13

メッサーさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>グフ

今回はノリス用の機体を借りての出撃ですので仕方なしです。

>EXAM

まぁ、その解釈でほぼ正解です。
『EXAMシステム』は疑似的にニュータイプの戦闘能力を再現するもので、これを発動するとニュータイプ的な『未来予知のような先読み』や『殺気を感じる』などの効果をパイロットに与えます。
しかしその負荷は大きく、普通のパイロットならすぐに使い物にならなくなってしまいます。

さらにやっかいなことに、『EXAMシステム』には『暴走』という特徴があります。
『EXAMシステム』はクスルトがニュータイプの力に怯え、ニュータイプを倒すためのシステムです。
そのため『EXAMシステム』はニュータイプを近くに感知すると、自動的に『パイロットを乗っ取るようにしてニュータイプを倒すように動く』のです。
その場合、敵味方の区別はなく襲い掛かることになり、初めてシャアがイフリート改に乗った時にシロッコを殺しかけたのはそのせいです。
この機能を抑え込むためにも『EXAMシステム』を使うパイロットには強い精神力で『EXAMシステム』に支配されないことが必要なのです。

さらにそんな先読みだけではなく、機体のリミッターを強制解除して普通ではない機動を可能にするため、機体の損耗も激しくなります。
そんな厄介なシステムなので、扱いはかなり難しいでしょうね。

次回もよろしくお願いします。


ジャンクBox  2014年12月14日(日) 21:08 (Good:0Bad:0) 35話 報告

EXAMヤバイね・・・こう、シャアの精神がガリガリ削られてるのがねぇ。

ザクレロのパッケージが笑えたり、水着のオネェさんでトラウマ想起したり、黒い∀に興奮したり・・・なかなかでしたね。

今シロッコ達は地上ですが、ザクのデータ漏洩で連邦の技術上がってV作戦原作より速く進んだりとか・・・遠い宇宙ではあの白い悪魔がつくられてたりして?

返信:キューマル式 2014年12月18日(木) 21:59

ジャンクBoxさん、ありがとうございます。

>EXAMヤバイね

EXAMは元からパイロット殺しのシステムでしたからね。
BD1号機の暴走しかり、精神に負荷がかかり過ぎて選ばれたパイロットでないと何ともならないという……。
しかしこのEXAMシステムを『ちょっとした細工』程度のことでつくれてしまう偶然が怖すぎる。

>白い悪魔

こいつはもう少しお待ちを。
とりあえずこの『東アジア編』が終わらせてからの話ですので。

体調が戻らないため今週の投稿はお休みしますが、次回もよろしくお願いします。


えっくしー  2014年12月14日(日) 12:59 (Good:2Bad:0) 35話 報告

>「私も守ります。
 でも……それ以上に、あの人があなたを守ってくれると思います」

なんだか途中でニュータイプのマリオンにしか聞こえていないと思われるドスの効いた謎の声が脳内イメージで補完されました。
なんていうか、こう、「少佐、浮気ですか?」という様な黒々とした印象を受ける声だと思います。

そのせいかその後の流れの会話も、身の危険を感じたマリオンが背中に冷や汗を垂らしながら慌ててララァさんをヨイショしているという風に見えてしまった……ちくしょう、いい場面のハズなのに。

返信:キューマル式 2014年12月18日(木) 21:56

えっくしーさん、ありがとうございます。

>ララァさんをヨイショ

ララァさんはスバラシイ方デスヨ(棒)
実際、こうしないと祟られるじゃ済みそうにありません(笑)

体調が戻らないため今週の投稿はお休みしますが、次回もよろしくお願いします。


ゼオン  2014年12月14日(日) 12:18 (Good:1Bad:0) 35話 報告

>「……ララァ、私を導いてくれ」

まさか、ここでこの台詞が出るとは・・・・・・文字どうり導いているララア。
無事戻ってきてくれれば良いんですが。

>次回……体調が戻ればまた来週には投稿したいなぁ。
御自愛を。

返信:キューマル式 2014年12月18日(木) 21:54

ゼオンさん、ありがとうございます。

>「……ララァ、私を導いてくれ」

このセリフを言いながら、ララァが生きている状況をつくりたいがためにエグザムinララァにしたようなものですので、このセリフは確実に言わせるつもりでした。

体調が戻らないため今週の投稿はお休みしますが、次回もよろしくお願いします。


マスク割りたい  2014年12月14日(日) 11:27 (Good:0Bad:0) 35話 報告

このエグザムシステムでシャアの今後がどうなのかな、もしかしたらもの凄いパイロットになるのでは....
楽しみです。
エグザムに勝てるのかな...
 
今週のビルドファイターズ、待ちにまった水着回
Ζが一番好きな自分としてはカミーユとフォウの例えや、あのバーザムですよ。
は!?バーザム!?
とテレビ前で驚いてました。良いぞスタッフ、もっとやれ。

来週はニルス君、アストレイ出るかな....出ないよな...

返信:キューマル式 2014年12月18日(木) 21:51

マスク割りたいさん、ありがとうございます。

>シャアの今後

もちろんシャアには凄いパイロットになってもらわないと……。

>エグザムに勝てるのかな...

これは『戦慄のブルー編』までお待ちください。
色々出す予定ですので。

今週は体調不良のため投稿をお休みしますが、次回もよろしくお願いします。


京雅  2014年12月14日(日) 09:59 (Good:0Bad:0) 35話 報告

このイフ改にハイパージャマーとミラージュコロイド装備させたら、大きめの基地単機で潰せそうだなぁ
で、中のララァも不快感にさらされてたけど大丈夫なのだろうか
年末で寒さも厳しいけど、体調に気をつけてください

返信:キューマル式 2014年12月18日(木) 21:49

京雅さん、ありがとうございます。

>イフ改にハイパージャマーとミラージュコロイド装備させたら

普通にジャブローに侵入して爆弾仕掛けて、何食わぬ顔で帰ってくるの余裕でした。
ハイパージャマーはまだしも、ミラコロは本当にやばいからなぁ。

体調が戻らないため今週の投稿はお休みしますが、次回もよろしくお願いします。


つん  2014年12月14日(日) 09:26 (Good:0Bad:0) 35話 報告

ララアの導きでNTに成れるか?成れないと原作のNTR(、寝取られ出なく、ニュータイプらしい)起きて邪魔って言われちゃうかもww
実際に殺気に晒され続けるって精神異常者でないと耐えられないですよね・・

整備兵A「赤い方のロリコンも出撃だから又オーバーホールかな・・」
整備兵B「どうせならリザド隊の方が良い」
整備兵cdEf「全くだ」

返信:キューマル式 2014年12月18日(木) 21:46

つんさん、ありがとうございます。

>殺気に晒され続ける

この辺りはシャアだからこそこの程度の状態ですが、本来ならとんでもない状態。
精神崩壊余裕でしたなレベルです。
何と言っても戦場の狂気をモロに感じるんですからね。
その辺りのやりたい話は次回以降に。

体調が戻らないため今週の投稿はお休みしますが、次回もよろしくおねがいします。


投稿話順全話感想

通りすがりのハーゼ  2023年11月07日(火) 20:29 (Good:0Bad:0) 63話 報告

一気読みするくらい面白かった。
続き読みてぇ〜!!!!!!!


たばね365  2023年06月13日(火) 21:31 (Good:6Bad:0) 63話 報告

更新されるまでずっと待ち続けます


リチャ~ド  2021年10月11日(月) 00:33 (Good:6Bad:0) 63話 報告

ガンダム系SSではこれが一番好きなのでブルーとの決着までら見たいです。また更新となる事を願っています。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み