人類はついに、念願の夢である完全なる仮想現実の創造に成功した。

幾多の技術的・政治的な問題を乗り越え、認可も降りた「フルダイブ」と呼ばれる概念。今やフルダイブVRは人々の生活を大きく変えた。変えなかったりもしたけど、まあそれはいい。

というかそんな前置きはどーでもいいのだ。

これはVRゲームが普及した近未来を舞台に、艦隊これくしょんのVRゲームをプレイする「プレイヤー/艦娘」たちの物語。
とある未来のおはなし
  とある晴れた日のお昼時2017年02月17日(金) 03:44()
  とある晴れた日の昼下がり2017年02月18日(土) 04:40()
  とある晴れた日の海と空2017年02月19日(日) 06:08
  とある晴れた日の、ゆみや2017年02月20日(月) 06:12()
【2-5】燃ゆる沖ノ島沖!
  燃ゆる沖ノ島沖!その壱2017年02月21日(火) 06:12()
  燃ゆる沖ノ島沖!その弐2017年02月23日(木) 00:31()
  燃ゆる沖ノ島沖!その参2017年03月02日(木) 06:19
【番外編】海燃ゆ!空燃ゆ!眼下燃ゆ!それが艦隊これくしょん!
  駆逐艦戦記1-12017年03月17日(金) 04:30()
  駆逐艦戦記1-22017年06月12日(月) 02:43
  駆逐艦戦記1-32017年07月31日(月) 00:51()
  駆逐艦戦記1-42017年10月16日(月) 01:02()
  海に!行きたい!!瑞鶴と!!!2017年09月05日(火) 06:00()
【3-5】オーロラと踊れ!
  オーロラと踊れ!その壱2017年10月27日(金) 06:36
  オーロラと踊れ!その弐2017年11月20日(月) 00:30()

読者層が似ている作品

霧の艦隊でも自由気ままに航行したい(作者:来宮 幸彦)(原作:蒼き鋼のアルペジオ)

色々あって『蒼き鋼のアルペジオ』の世界にどえらい地位をもって転生してしまったオリ主。▼某擬人化艦艇収集ゲームに登場する駆逐艦もどきの装甲空母の容姿を纏ってオリ主が原作介入しちゃう話。▼投げっぱなしなので途中で消えるかもです。▼なにか意見ありましたら宜しくお願いします。


総合評価:2159/評価:7.48/話数:14話/更新日時:2017年11月12日(日) 16:00 小説情報

FGOの世界にTS転生(作者:イザベラ)(原作:Fate/Grand Order)

英雄とは程遠いFGOプレイヤーの社会人が、大好きな女性の英霊となってカルデアに召喚されたお話。▼


総合評価:1711/評価:7.00/話数:5話/更新日時:2017年08月30日(水) 20:05 小説情報

セシリアに生まれたオリ主がなんとかして一夏を落とそうとするけど中の人が違う面々のせいでなかなか落とせないIS(作者:キサラギ職員)(原作:インフィニット・ストラトス)

ツイッターであげてたネタが元ネタの小説▼セシリアとして生まれたオリ主が一夏を落とそうとするけど中の人が違う原作メンバーのせいでなかなか落とせない話。▼一夏ももれなく中の人が違います。▼一人称の練習のためもあったりします▼TS沼の人向け説明:性差による葛藤は余りなく成長して性転換を受け入れている&違う世界に来ているので羞恥心や周囲の反応がどうこうというのは薄い…


総合評価:3248/評価:8.31/話数:55話/更新日時:2017年11月19日(日) 09:42 小説情報

ふぇいとほろーあたらくしあてきな?(作者:劇鼠らてこ)(原作:fate/hollow ataraxia)

約束の四日間……それは、再開された偽りの聖杯戦争。▼彼が彼女の願いをかなえる為に作り上げたその舞台で。▼台本に無いとある役者のお話。▼※夜の聖杯戦争はほぼ関わることなく、基本日常描写です。▼※オリ主物です。▼※ヒロインとかそういうの無いです。


総合評価:3100/評価:8.38/話数:26話/更新日時:2017年12月16日(土) 22:01 小説情報

イカロスの翼は死に戻る(作者:玄武 水滉)(原作:Fate/)

気がつけばーーーーーはイカロスとなっていた。それも女になって。▼昔の記憶が思い出せないイカロスはラビリンス内を歩き始めてーーそして迷宮に眠る怪物に殺される。▼殺される間際、生きたいと傲慢にも願ってしまった。▼それがイカロスの傲慢との戦いの始まりの幕を開けた。▼


総合評価:3139/評価:8.16/話数:10話/更新日時:2017年11月03日(金) 22:19 小説情報

FGO<Fate/Grand ONLINE>(作者:乃伊)(原作:Fate/)

 FGO<Fate/Grand ONLINE>とは、フィニス・カルデア社が発売した世界初のVRMMOゲームである。科学というよりオカルトじみた謎技術。ゲーム内で何の脈絡もなく登場しては使い捨てられていく人類史の英雄たち。トレイラームービーで咆哮する獅子頭のディレクター……ゲーマーたちの戦いが始まった! 「それは、未来を取り戻す物語。」好評発売中!


総合評価:5721/評価:8.56/話数:28話/更新日時:2017年12月07日(木) 01:00 小説情報

薔薇の騎士(作者:ヘイ!タクシー!)(原作:Fate/)

ジャンヌ・ダルクには一人の従者がいた。ジャンヌに己の全てを捧げた聖騎士がいた。▼ジャンヌと苦楽を乗り越えた果てに、少女は何を思うのか。▼これはジャンヌの為に生き、世界に復讐を誓った女騎士の話。▼主人公に虐待描写が入るので駄目な人はお勧めしません。▼それ以外は健全な小説です。


総合評価:4735/評価:8.20/話数:26話/更新日時:2017年12月13日(水) 12:00 小説情報

量産型なのはの一ヶ月(作者:スターチス)(原作:魔法少女リリカルなのは)

JS事件を量産型なのはがこっそり生き抜く話。


総合評価:6834/評価:8.34/話数:4話/更新日時:2017年12月14日(木) 23:10 小説情報

対魔忍世界に対魔忍♀に転生(作者:VISP)(原作:対魔忍アサギ)

頭悪い系エロゲ世界に転生してしまい、死んだ目と胃痛を常備した主人公が何とか生き抜く話です。▼完結に付き、短編集から独立しました。


総合評価:8587/評価:8.38/話数:13話/更新日時:2017年11月30日(木) 23:04 小説情報

提督をみつけたら(作者:源治)(原作:艦隊これくしょん)

毎日毎日、深海棲艦は海で暴れて嫌になっちゃってたのは遥か昔。▼かつて海と国の平和を守るために戦った美しき護国の乙女、艦むす達は今では深海棲艦の居ない世界で平穏な毎日を送っていた。▼だが、人と人との間に時々生まれてくる彼女達は、自己の存在理由に思い悩む。▼「戦わない私達に意味があるのか」▼「人を遥かに超えるこの力はなんだ」▼「そもそも私達は兵器なのか、人なのか…


総合評価:6835/評価:9.00/話数:15話/更新日時:2017年12月16日(土) 06:00 小説情報