異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

そこら辺にあるただの小石(笑)  2017年06月28日(水) 15:01 (Good:1Bad:0) 101話 報告

良かったな相手が現代日本でと思ってしまう。

現代ロシアやアメリカ、中国、ソ連、ナチスドイツじゃなくて

と読んでいて思いました。
戦前日本なら植民地待った無しデスネわかります

日本の中の反日&日本人の暴動とかって無いんですか?
平和ボケの頭がパッパラパーの戦争反対自衛隊反対連中良く黙ってますね( ̄▽ ̄;)

返信:蟹アンテナ 2017年06月29日(木) 18:11

どうも、コメント有難うございます。

日本以外の国だったら、世界大戦を行っていた時代に逆戻りしそうな気もしますね。
特に、万能資源の魔素が眠る惑星アルクスでは、調子に乗ってどんどん勢力を広げそうな国が幾つかありますし、改めて日本って特殊な性質を持った国なんだなぁと思います。

>>自称平和団体
絶対何らかの活動はしていると思いますけど、海外からの資金源が物理的に断たれたら活動力は鈍ると思いますね。
特に、国全体で未曾有の天変地異に対応しなきゃいけない時に、無駄な事にエネルギー使っている暇はないので・・・。


kurojinrai  2017年06月24日(土) 00:53 (Good:2Bad:0) 101話 報告

投稿お疲れ様です。

ザーコリアはこの世界では当たり前のことをしていたようですがその当たり前が通じない国に手を出したのが運の尽きですね。
ザーコリアは少々距離が離れている国のようですし、これである程度は日本の武力が世界中に広まったかな。

そういえばこれで日本の武器の強さを知った友好国へ銃を輸出しないんですか?
機関銃や迫撃砲など重火器は問題でしょうしノウハウもありませんが、猟銃なら武器輸出三原則の例外規定が適用されていて実績あるんですよね(世界第9位の輸出額)
敵対的な国に盗まれてもこの世界の技術ではコピー出来ませんし。出来たとしても量産が出来ませんし。

返信:蟹アンテナ 2017年06月25日(日) 21:57

どうも、コメント有難うございます。

ザーコリアのやっている事は、この世界では当たり前の事ですが、それでも彼らは人の道を外れ過ぎですね。
国営の暗黒街みたいな、ならず者のたまり場になっていたので、自衛隊の攻撃で殆ど一網打尽にされてザーコリア周辺の国々は随分と風通しの良い場所になったでしょう。

とは言え、ザーコリアは距離が離れた場所にあって、住民が皆逃げてしまったので占領・統治するのも再建するのも難しいでしょう。
王族貴族が全滅し、交渉相手を失っている状態なので、仕方なく鉱山などを貰う物だけ貰って無人の街から撤収と言う形になりそうです。
今回の出来事は野党から与党への攻撃の材料にされそうですね。

>>猟銃などの武器輸出
剣と魔法の世界で、何が起こるかわからない現状、武器の輸出は厳しく制限されております。
ステンレス包丁でさえ惑星アルクスの商人に販売するのに時間がかかりましたし、今後猟銃が解禁されるかは未定です。
ただし、現地開拓に乗り出した民間企業に魔獣・鎧虫対策に猟師が雇われているので、それなりの量の猟銃が大陸に持ち込まれております。


ジョニー一等陸佐  2017年06月22日(木) 13:18 (Good:4Bad:0) 101話 報告

 王族だけじゃなくて日本も恨むって、見当違いも甚だしいよアンタ・・・恨むべきは亡国の原因を直接作ったあの領主でしょう。
 こういう国が圧倒的な戦力で粉砕される様は見ていて気持ちがいいもんですが(ゲス顔)ここまでくると同情を禁じ得なくなりますね。いつの時代、どの世界でも戦争に敗れた国の末路というものは悲惨ですね・・・かつての敗戦国だった日本やドイツがよくあの瓦礫の中から復興できたと思います。もっとも、冒頭の会話や商人の態度からどっちみちザーコリアはいずれ滅びる運命だったと思いますが・・・惨状を目の当たりにした自衛官達には相当なストレス、PTSDの原因になったことでしょう。
 観戦武官達や周辺諸国にとっても日本の恐ろしさが分かりいい薬、いい勉強になったことでしょう。願わくばこの戦いを最後に日本への態度や付き合い方が変わればいいのですが・・・
 更新頑張ってください。

 質問ですがこの世界での日本国内の政治状況はどうなっているのでしょう?転移に伴い相当混乱したことと思いますが・・・
 

返信:蟹アンテナ 2017年06月22日(木) 23:09

どうも、コメント有難うございます。
こうも相容れぬ価値観を持つ相手だと、放置は危険かもしれませんね。
ですが、敵の主力を撃破し、軍事施設を叩いた段階で勝手に自己崩壊してくれたので、日本は面倒な交渉をする必要が無くなりました。(その代り日本国内で問題が発生しますが・・・。
日本は国土の広範囲をあの大戦で焼き尽くされましたが、あれだけ船を沈められて街を破壊されて全体の3分の1くらいの損害だったとか・・・一応ゼロからのスタートでは無いみたいです。取りこぼしで無事な工場もあったみたいですし・・。

しかし、今回のザーコリアは事もあろうに守るべき自分たちの住居を焼き払い、略奪の対象にすると言う暴挙に出ました。
少し考えれば、王族や貴族に責任を押し付ければマシな結果になる筈なのですが、彼らには理解できなかったのです。豪華な宝飾品を身に着け、上等な服を着込んでいる・・・たったそれだけで、彼らにとっては「上等な獲物」なんでしょう。
根本的に価値観が相容れない異質な相手です。異常とかそうでなくて「異質」です。

>>政治状況
多分物凄く混乱していると思います。そしていつものように足を引っ張る野党が無駄に時間を潰そうとしているのでしょう。1秒も無駄に出来ない状況下なのにそれでもそれ以外出来ないと思います。


大猫鼠  2017年06月22日(木) 07:41 (Good:2Bad:0) 101話 報告

これは酷い
ザーコリアは鼻摘まみ者だったみたいですが此処まで酷いとは…
攻撃の場に居合わせた自衛官は精神的に疲弊したでしょうね
差し出される娘さんでふと思いましたがザーコリアの扱いはどうなるのかが気になります
ザーコリアはちょっと遠い所にあるみたいですし戦後処理が大変そうです、セルフで焦土化しちゃいましたし
日本政府はザーコリアの惨状に頭を抱えそうな気がしますw

この一連の出来事に対して友好国は「い つ も の」って感想なんですかね?

返信:蟹アンテナ 2017年06月22日(木) 22:58

どうも、コメント有難うございます。
いつの世も目を背けたくなるような所業を行う民族と言うのは存在するのでしょうね。
敵の主力を撃破し、無理やり交渉のテーブルに着かせるつもりが、テーブルごと交渉相手が燃やされて誰も居なくなってしまった・・・うーんショッキングです。
現在城塞都市に残っているザーコリア人はごく僅かで、殆どが蜘蛛の散らすように逃散してしまい、日本側もその所在を正確に把握する事は出来ておりません。
様子を伺っていた周辺諸国の人間狩りに襲われて、奴隷落ちと言った所でしょうか

友好国からすると大体予想できていた事ですし、「いつもの」であったり「デデーン」だったりするんでしょうw


Scapinist  2017年06月22日(木) 06:22 (Good:1Bad:0) 101話 報告

投下乙であります。

日本は得られるものが少なかったとのことですが、ゴミクズ以下の住民と国土を丸々抱え込むよりはマシな気がします。むしろ、ザーコリアの後処理を周辺諸国に任せる形になったのは日本にとって有益だったのではないでしょうか。

それはさておき、奴隷化されたザーコリア人にも凄惨な未来が待ち受けていることでしょう。苦役のみならず苛烈な報復(攻撃魔法の標的や粗末な武器のみで魔獣と戦わせる見世物など)で瞬く間に激減するのではないでしょうか。

返信:蟹アンテナ 2017年06月22日(木) 22:50

どうも、コメント有難うございます。
日本としては自衛隊を出動させ峡谷の城塞都市を制圧してまでしたのに、成果がアレでは全く割に合わないんですね。
ただ、長期的に見ると価値観が相容れぬ異質な民を排除できたことはメリットがあるかもしれませんね。後の世で非道と謗られようとも・・・。

奴隷化したザーコリア人は、今まで暴れていた分、苛烈な報復は回避できないでしょう。
見世物にされたり、下手すると命を落としかねない魔術の人体実験の材料にされたりと、彼らに未来はないでしょう。
王族や貴族を排除せずに、日本政府と不平等でも交渉が出来ていれば最低限人並みに生活できたんでしょうけど、彼らの価値観では略奪の方向に思考が働いた様です。長期的な目線で見れず、目先の利益に飛びつくタイプなのですね。


yock  2017年06月22日(木) 03:14 (Good:1Bad:0) 101話 報告

城塞都市の惨状(自衛隊の攻撃によるものではない方の)を目の当たりにした隊員達は、呆れと疲れがどっと押し寄せた事でしょう。
自国民によって王族貴族等、権力者がまとめてコロコロされたので誰も責任が取れない。
もうさっさと終わらせて帰りたい…みたいにグッタリしていたかもしれません。

冒頭の会話といい、盗人猛々しさが民衆レベルにまで染み付いているとかもう終わってるなこの国。

返信:蟹アンテナ 2017年06月22日(木) 22:50

どうも、コメント有難うございます。
あの光景を見たら、自衛官も一瞬思考が飛ぶでしょうね;
長距離の行軍もそうですけど、捕虜の面倒をみたり、情報収集の為に偵察機を飛ばしたり入念に城塞都市制圧作戦を練ったのに、その住人に文字通り消し炭にされて今までの努力をパーにしてくれたのですから

それ以前に我々日本人の価値観と相容れぬ彼らの所業を間近に見れば、PTSDになってもおかしくはありません。


ぬこ.  2017年06月22日(木) 02:27 (Good:5Bad:0) 101話 報告

奴隷として役に立つの?(真顔)
各国がザーコリアに貧民や奴隷を派遣して出稼ぎする可能性の方が高い気がするなあ

返信:蟹アンテナ 2017年06月22日(木) 22:40

どうも、コメント有難うございます。
ザーコリアは自己崩壊して住んでいる人たちが殆ど城塞都市から逃げてしまいほぼもぬけの殻ですね。
僅かな生き残りから鉱山の場所を聞いた後は、解放しちゃっているので、後は瓦礫の山しか残っておりません。
奴隷としてザーコリア人が使えるかと言えば、まぁ単純労働くらいは使えるんじゃないでしょうか?
そうでなくても、奴隷として拘束された人は労働以外選択肢がありませんし、生きる為にそうせざるを得ないと思います。
この中で真っ当に生きれるザーコリア人がどれだけいるんでしょうかねー・・。(遠い目


投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。


操縦士兼整備士  2024年03月02日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 169話 報告

更新お疲れ様です

まるで中性子爆弾のような能力に似た性能で恐ろしいですね。
唯一の違いは残骸が適量であれば資源になるのが救いか…

今後とも楽しみにしています。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:52

どうも、コメント有難う御座います。
少なくとも自然環境を根底から破壊し、人道にも反した兵器だということは間違い有りませんですね。
幸い、地球人には何の影響も無く、汚染領域で特殊な装備もなく活動できるので、除染作業自体の難易度はそこまで高くありません。
ただし、一般的なアルクス人が魔力汚染領域に無策で踏み込んだ最後、全身被爆の後に異形化・もしくは発がんし、まともな人生を歩めなくなる事になるでしょう。
とは言え、元々この惑星の生物の代謝に必要不可欠な物質であり、普遍的に存在する物質である以上は、雨風で少しずつ拡散して濃度が低下して生物が生育できる程度に安定するであろう事は研究がされて判明しているので、放射能汚染ほど深刻な環境汚染ではないです。(自然に落ち着くのを待つと何世代も跨ぐ羽目になりますが


ぞぉん  2024年03月01日(金) 19:50 (Good:2Bad:0) 169話 報告

最後の流れはナウル共和国みたいだな

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:45

どうも、コメント有難う御座います。
海鳥の糞が積もって出来上がった地層を持つ国でしたね。
海洋生物を捕食して陸に戻ることでリンを含んだ糞尿が地上に齎されるある種の生物ポンプみたいな仕組みでリンが取れるって興味深いですね。
ただ、今回の白色化遺骸群は戦争の爪痕みたいなもので、自然環境に深刻な影響を与えてしまった人類の罪として刻まれるもので、肥料として利用できると言うのは偶然起きたものです。
少なくとも今後何度も再現されては困るもので、魔鉱石を使用した兵器の運用の是非が問われる問題ですね。
もっと、真っ当な方法で作られた肥料を流通させたほうが社会的にも自然環境的にも良いと言えます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み