異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

KIYO299  2020年08月15日(土) 22:25 (Good:2Bad:0) 147話 報告

お疲れ様です
むう…まさかのバッドエンド…
これは報復待った無し…

しかし復讐に燃えるだろうトガビト
トガビト&裏切り者(と思い込んでる)のイクウビト絶対滅ぼすマンと化してるカクーシャ
どちらも止まるのが難しそうだ

返信:蟹アンテナ 2020年08月17日(月) 17:37

どうも、コメント有難うございます。
日本もトガビトも容赦しないモードにスイッチ入りましたので異世界に飛ばされてから交戦した敵国たちと同じような運命をたどると思います。
まぁ、問題は距離と広さなのですが・・・・とは言えケーマニス王国の郊外に空港が建設されているので結構何とかなりそうです。
一度盛大に吹っ飛ばしているので、もう既に無視できないダメージが入っておりますので引き付けて叩く戦法が通用しにくくなってそうです。
まだ相手が分散する対処法を思いついていない内は空から叩いたりアウトレンジで吹き飛ばす方法はまだ有効かもしれません。

ただ一つ言えることはカクーシャ帝国が崩壊するのは遅いか早いかの違いのみという事です。


ひね様  2020年08月03日(月) 12:13 (Good:6Bad:0) 147話 報告

更新乙い
そうですね、この手の展開はカタルシスのところまで一気に読めると、凄い楽というかなんというか。待っている間が辛いサンですね。

-追記-

いえ、もちろん体調の方が優先ですので、お大事になさってください。

返信:蟹アンテナ 2020年08月03日(月) 00:00

どうも、コメント有難うございます。
うーん出来れば今週中にもう1話くらい投稿したいところですが、ちょっと最近体を壊し気味なのであんまり執筆に時間を使えないのですね。
とは言え、もうこの展開を始めてしまったので鮮度があるうちに一気に進めたいところですね。
成るべくコンディションを良好に保ちたいです。


科蚊化  2020年08月02日(日) 16:18 (Good:2Bad:0) 147話 報告

この噂についてどう対応するかですね。
トガビトは多くの人々にとっては、「物語の中の悪」であるわけで、現実を知らないということ。

現実に見たことはなくても、絶対的に悪の存在。イメージとしては「悪魔」が近いでしょうか。

もはや常識、あるいは自明のこととなっているそのイメージに対してどう対応するか。情報戦の能力が試されるかな。

返信:蟹アンテナ 2020年08月03日(月) 00:18

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、歴史の中での大罪人であり、物語の中の悪魔であります。
ただ、その実態は追いつめられて共食いせざるを得ない環境下でそう言う生物に変貌してしまい、その復讐心や憎悪で大陸中を暴れまわったと言うもので、根本的な原因はカクーシャ帝国の様な好戦的なリクビトの国が危険な種族を生み出してしまった事です。
いきなり彼らの実態を広めてもすぐに受け入れられる訳では無いので、やはりそこら辺は日本も工夫して搦め手を使うしかないでしょうね、幸い技術的なアドバンテージはこちらの方が上ですので。

ちなみに、カクーシャ帝国の情報伝達手段は基本的に早馬なので、噂が広まりきる前に物理的に抑えてしまうと言うのも一つの手ですね。
こう言ったものは、知らぬ間に広めて手が付けられなくなっているのが厄介なのですが、拡散速度は地球に比べれば遅いので手の打ちようはあります。


苔むしたロボット  2020年08月02日(日) 12:48 (Good:3Bad:1) 147話 報告

胸糞悪いと逆に感情移入スイッチみたいなのがオフになって適当に読み飛ばしてしまう…

返信:蟹アンテナ 2020年08月03日(月) 00:12

どうも、コメント有難うございます。
鬱展開胸糞展開が苦手な方がいらっしゃるのを承知で物語に必要だからこそ書きました。
正直、第137話 血の不文律はこの展開を描く前の予行演習や準備運動的なものだったのです。
申し訳ありませんが、もう少し暗い展開が続いてしまうのでご了承ください。
書く側にせよ、やはりこの手の展開は消耗が激しいので、成るべくペースは維持したいですね。


303CUR  2020年08月01日(土) 17:37 (Good:4Bad:1) 147話 報告

更新お疲れ様です。
残虐な描写や悪役ムーブはさておき、割とカクーシャを見直したというのが今回の率直な感想です。戦争において大義名分、相手を「悪役」に貶める情報戦は現代でも有効ですから。

さてこの情報戦をニホンがどう受けて立つか、それが描かれたら嬉しいです。
案外国家転移モノは、そのへんを描かずニホンを「愚直ないい人」対応で済ませてしまう作品が多いのですが……
21世紀の地球文明は情報戦もノウハウ積んでるから凄いぞ? 的なところを見たいですね。

返信:蟹アンテナ 2020年08月03日(月) 00:08

どうも、コメント有難うございます。
まぁ人食い族がやらかした事は、文字通り環境崩壊寸前になる最終戦争ですからね。
その子孫であるトガビト達が直接罪を背負っている訳ではありませんが、歴史背景的に悪魔認定されてしまってもまぁ仕方が無いかと思います。
とは言え、日本側も魔力無しと言う種族的特徴の上に悪役認定されると面白くないので、相手の情報戦には対応すると思います。
とは言え、作者の脳味噌の範囲内のであんまりクオリティには期待しな・・・ゲフンゲフン!
が、頑張りますです!!


投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。


操縦士兼整備士  2024年03月02日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 169話 報告

更新お疲れ様です

まるで中性子爆弾のような能力に似た性能で恐ろしいですね。
唯一の違いは残骸が適量であれば資源になるのが救いか…

今後とも楽しみにしています。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:52

どうも、コメント有難う御座います。
少なくとも自然環境を根底から破壊し、人道にも反した兵器だということは間違い有りませんですね。
幸い、地球人には何の影響も無く、汚染領域で特殊な装備もなく活動できるので、除染作業自体の難易度はそこまで高くありません。
ただし、一般的なアルクス人が魔力汚染領域に無策で踏み込んだ最後、全身被爆の後に異形化・もしくは発がんし、まともな人生を歩めなくなる事になるでしょう。
とは言え、元々この惑星の生物の代謝に必要不可欠な物質であり、普遍的に存在する物質である以上は、雨風で少しずつ拡散して濃度が低下して生物が生育できる程度に安定するであろう事は研究がされて判明しているので、放射能汚染ほど深刻な環境汚染ではないです。(自然に落ち着くのを待つと何世代も跨ぐ羽目になりますが


ぞぉん  2024年03月01日(金) 19:50 (Good:2Bad:0) 169話 報告

最後の流れはナウル共和国みたいだな

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:45

どうも、コメント有難う御座います。
海鳥の糞が積もって出来上がった地層を持つ国でしたね。
海洋生物を捕食して陸に戻ることでリンを含んだ糞尿が地上に齎されるある種の生物ポンプみたいな仕組みでリンが取れるって興味深いですね。
ただ、今回の白色化遺骸群は戦争の爪痕みたいなもので、自然環境に深刻な影響を与えてしまった人類の罪として刻まれるもので、肥料として利用できると言うのは偶然起きたものです。
少なくとも今後何度も再現されては困るもので、魔鉱石を使用した兵器の運用の是非が問われる問題ですね。
もっと、真っ当な方法で作られた肥料を流通させたほうが社会的にも自然環境的にも良いと言えます。


ぴょんすけうさぎ  2024年03月01日(金) 16:34 (Good:3Bad:0) 169話 報告

>この星の生態系が本来の姿形を取り戻す日は近いのかもしれない。
 いい言葉ですねぇ。

それが、この星の外からやってきた日本人のおかげというのが、一寸皮肉っぽいが。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:40

どうも、コメント有難う御座います。
まぁ多分彼らだけでは、これらの問題を解決するのにもう何世代も時を要する事になったと思うし、その過程で目も覆いたくなる様な惨劇が起こされたことであろうと容易に想像は付きます。
もしくは、この次元の宇宙では魔素と言う物質が広く存在することにより、別次元から取り込んだ何者かが生物・無生物問わず文明の問題を解決するきっかけになったりしているのかもしれません。
日本が転移してきたのも、大いなる流れの内の普遍的な出来事の一つなのかもしれませんね。


ひね様  2024年03月01日(金) 00:14 (Good:3Bad:0) 169話 報告

更新乙い
良い肥料になるってわかったら金の匂いがしてくるもの、そら再現試みますわ

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:28

どうも、コメント有難う御座います。
金の匂い・・・とは違いますが、盗掘が横行したことによって盗掘者が魔物化して半端に自我が残った危険生物として対処しなければならない問題も起きていたので、それを回避するために個人が立ち上がったみたいな流れだったりします。
当然ながら新興企業として立ち上がった以上は利益を追求していかなければならないので、儲けを出さなければなりませんが、根底は善意・社会奉仕だったりします。
早い話違法行為を行う個人や集団に間接的に喧嘩ふっかけたわけですね。(盗掘肥料を無価値なものにしたわけで
正当な手続きを経て違法行為を駆逐したわけです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み