異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

kurojinrai  2017年08月21日(月) 00:29 (Good:2Bad:0) 104話 報告

投稿お疲れ様です。
ああ、あの娘かあ。
親も酷かったけど娘も酷い性格ですねえw
そこら辺はかの国の文化も影響してるんでしょうけど。
発酵、生地…パン工場ですかね?現地での需要もあるでしょうし、こういった単純労働の工場はどんどん増えていってるんでしょうね。

返信:蟹アンテナ 2017年08月22日(火) 23:02

どうも、コメント有難うございます、
難民の少女の性格がアレなのは、あの国の環境のせいでもありますから、環境が変わればまた変化もあるでしょうね。
いろいろ問題を起こしていた捻くれ者も、どこかで滝修行してきたのか久しぶりに出会ってみると別人に変わっていたなんて事もありますし、人は環境や生活習慣が変わると人格も変わるものだと思います。

ザーコリアの難民少女の働き先はパン工場ですねー。
覚える事の少ない単純作業系は、そこそこ異世界大陸に進出しております。
日本人もアルバイトで働いていますが、現地の人の方が多く働いておりますね。


ぬこ.  2017年08月15日(火) 23:13 (Good:1Bad:0) 104話 報告

SW1.0のドレットノート?>ザーコリア

返信:蟹アンテナ 2017年08月17日(木) 22:57

どうも、コメント有難うございます。
SWのドレットノートですか・・・ちょっとあまり詳しくないのでわかりません。すみません。

基本的にザーコリアは、現実のあまりマナーの宜しくない国の悪い部分をキメラみたいにくっつけた国なので、何かしらの国と似通った性質があるかもしれませんですね。


大猫鼠  2017年08月07日(月) 19:37 (Good:1Bad:0) 104話 報告

商人の娘さんは更生できそうで良かったです

ザーコリアはなぜあんな他国の鼻摘まみ者になるレベルのならず者国家になってしまったんですかね、資料が騒動の時に燃えたり消失して無ければ紐解けるかな?と思ったけどそもそも正しい歴史とかマトモに記録されてなさそうな悪寒が…

娘さんとかザーコリアの子供達が大きくなったら昔を振り返って「私達の祖国アホすぎだわ…」とか思う時もあるんですかね

返信:蟹アンテナ 2017年08月07日(月) 23:00

どうも、コメント有難う御座います。
もしあのまま上手く更生できたら、前の自分の在り方を見つめ直して恥ずかしがることはありそうですね。

ザーコリアに関してはザーコリアよりも周辺諸国の方がその成り立ちを正確に記録しているんじゃないでしょうかw
何となく、ならず者たちが集まって、色んな国のはみ出し者が取り込まれて行き、盗賊団アジトがいつの間にか城塞と呼べるまで強化されていたと言うイメージで書いていたりします。
元がならず者とは言え、建国してからそれなりの月日が経っているので、国を運営する為の最低限のノウハウは蓄積しているとは思いますが・・・・これは酷いと言う感じですね。

多分ザーコリアの生存者たちによって再建されてまともな国になったら、旧ザーコリアは完全に黒歴史レベルでしょうねw


ジョニー一等陸佐  2017年08月06日(日) 13:58 (Good:3Bad:0) 104話 報告

ああ、いつかの商人の娘さんか・・・生きてたんだね。
徹底的に引き返せないほど落ちぶれた者と、やり直せた少女の対比が面白かったです。やはり小さい頃からの教育は知識だけでなく道徳や価値観を身に付けるためにも重要ですね。
ザーコリアの人間はとんでもない奴ばかりでしたが、でも元をただせばこういう教育がなっていないところに原因があったのかもなぁ・・・
異世界の人間が日本人や、もといた世界のの思想を学んでどう変化していくのか・・・楽しみです。(そのうち名も無き異世界人が社会主義思想に触れて革命起こしたりして)
これからも更新がんばってください。

返信:蟹アンテナ 2017年08月07日(月) 22:49

どうも、コメント有難う御座います。
前に登場したモブ子を再登場させてみました。相変わらずのアンネームドなキャラですがw
教育環境と言うのは本当に重要ですよね。
もし、冒頭の落ちぶれた男が日本で生まれていたら、本人の気質にもよりますが、精々ちょっと捻くれたおじさん程度に収まっていたかもしれませんね。
勿論、誰の目から見ても温かく良い家庭環境で生まれ育っていても、どうしようもない外道な犯罪者が出る事はありますが、少なくとも教育は犯罪の発生率に大きく影響している事は間違いないでしょう。

まだまだ精神文化含めて未発達な部分がある異世界ですが、先人たちが悩んでそれぞれの答えらしきものに辿り着いた哲学本とかに触れたらどのような化学反応を起こすのか私自身も興味があったりします。
その前に、識字率を何とかしなければならないのですがw


Scapinist  2017年08月06日(日) 11:59 (Good:2Bad:0) 104話 報告

投下乙であります。

救いようがないところまで落ちぶれた者とまだ救いがある者との対比を描いたのは良い演出だと思いました。願わくば、立ち直る機会を与えられた少女に幸多からんことを。
ところで、空白地帯と化したザーコリアはどうなるのでしょう?ロクな資源はなさそうだし、国民も諸国を旅して考えを改めた者や立ち直る可能性がある若者を除いて奴隷以外に使い道が無い。放置すれば周辺地域が不安定化する要因になりかねませんからね。さあどうなるか?

返信:蟹アンテナ 2017年08月07日(月) 22:39

どうも、コメント有難う御座います。
落ちぶれすぎてもはやどうにもならなくなった男の末路はある意味悲惨で自業自得なものでしたが、あの少女はまだ軽い罪しか犯していない上に自衛隊に保護されるまでの教育環境がアレだったので、まだ立ち直れる可能性を秘めております。
ただ、結局はその後は彼女次第になるでしょうね。立ち直れるのか、それともザーコリアで生活していた頃に戻ってしまうのか・・・。

>>空白地帯
生存者たちによって少しずつ再建されて行くと思いますが、もはや街と言うよりも村に近い人口なので立て直しには途方もない時間がかかると思います。
後は、犯罪者の巣窟にならないように厳しく日本の指導が入り街の住人の脊髄に鉄の棒をぶち込んだの如く真人間にした後に、時々見回りに来る程度に自衛隊が訪れるくらいでしょうか?
兎に角管理するにも飛び地で資源に乏しいので、日本としてはあまり旨みはありませんね。
再建途中に他の国に占領されてもよろしくないので、取りあえず防壁の修理(という名の魔改造)するまでは面倒を見ると思います。


yock  2017年08月05日(土) 23:55 (Good:2Bad:0) 104話 報告

幼い子供ならまだ間に合う、という事ですか。
教育は大事。

ザーコリア、山賊国家ここに極まれりでしたね。
国そのものが丸ごとアレだと周辺諸国からも鼻つまみものだったでしょうに。

ザーコリアの在り方が日本本土に知れ渡ったら日本人達は戦慄するでしょうね。
元の世界の発展途上国でさえここまで盗癖は酷くないだろうと。
いや、一部ではあるか?

返信:蟹アンテナ 2017年08月07日(月) 22:28

どうも、コメント有難う御座います。
家庭環境が荒んでいて犯罪行為に手を染めてしまう人って居ますから、本当に子供の頃の環境って大切なものなのですよね。

周辺諸国も大概ですけど、ザーコリアは特に酷く、厄介者で嫌われ者ではあったけど、倒しても見返りが少なそうなので誰も手を出していなかったと言う感じですね。
ついでに、あの周辺では防御力の高い城塞に守られているので、落とすにはそれなりの戦力を固めないといけませんでした。(ザーコリアを撃破して疲弊している所に横から別の勢力に襲われる危険性もありますしね。

ザーコリアの在り方を日本が知ったら戦慄するよりも、どことなく既視感を覚えるんじゃないでしょうかw
それと、多分ザーコリアはまだ甘い方で現実世界の方がひっどい国があったりしますよ?どことはあえて言いませんが・・・。


投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。


操縦士兼整備士  2024年03月02日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 169話 報告

更新お疲れ様です

まるで中性子爆弾のような能力に似た性能で恐ろしいですね。
唯一の違いは残骸が適量であれば資源になるのが救いか…

今後とも楽しみにしています。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:52

どうも、コメント有難う御座います。
少なくとも自然環境を根底から破壊し、人道にも反した兵器だということは間違い有りませんですね。
幸い、地球人には何の影響も無く、汚染領域で特殊な装備もなく活動できるので、除染作業自体の難易度はそこまで高くありません。
ただし、一般的なアルクス人が魔力汚染領域に無策で踏み込んだ最後、全身被爆の後に異形化・もしくは発がんし、まともな人生を歩めなくなる事になるでしょう。
とは言え、元々この惑星の生物の代謝に必要不可欠な物質であり、普遍的に存在する物質である以上は、雨風で少しずつ拡散して濃度が低下して生物が生育できる程度に安定するであろう事は研究がされて判明しているので、放射能汚染ほど深刻な環境汚染ではないです。(自然に落ち着くのを待つと何世代も跨ぐ羽目になりますが


ぞぉん  2024年03月01日(金) 19:50 (Good:2Bad:0) 169話 報告

最後の流れはナウル共和国みたいだな

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:45

どうも、コメント有難う御座います。
海鳥の糞が積もって出来上がった地層を持つ国でしたね。
海洋生物を捕食して陸に戻ることでリンを含んだ糞尿が地上に齎されるある種の生物ポンプみたいな仕組みでリンが取れるって興味深いですね。
ただ、今回の白色化遺骸群は戦争の爪痕みたいなもので、自然環境に深刻な影響を与えてしまった人類の罪として刻まれるもので、肥料として利用できると言うのは偶然起きたものです。
少なくとも今後何度も再現されては困るもので、魔鉱石を使用した兵器の運用の是非が問われる問題ですね。
もっと、真っ当な方法で作られた肥料を流通させたほうが社会的にも自然環境的にも良いと言えます。


ぴょんすけうさぎ  2024年03月01日(金) 16:34 (Good:3Bad:0) 169話 報告

>この星の生態系が本来の姿形を取り戻す日は近いのかもしれない。
 いい言葉ですねぇ。

それが、この星の外からやってきた日本人のおかげというのが、一寸皮肉っぽいが。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:40

どうも、コメント有難う御座います。
まぁ多分彼らだけでは、これらの問題を解決するのにもう何世代も時を要する事になったと思うし、その過程で目も覆いたくなる様な惨劇が起こされたことであろうと容易に想像は付きます。
もしくは、この次元の宇宙では魔素と言う物質が広く存在することにより、別次元から取り込んだ何者かが生物・無生物問わず文明の問題を解決するきっかけになったりしているのかもしれません。
日本が転移してきたのも、大いなる流れの内の普遍的な出来事の一つなのかもしれませんね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み