霊晶石物語
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

すー  2020年01月05日(日) 01:42 (Good:1Bad:0) 17話 報告

コアが本体だから、剣形状だと不利な相手に槍や鞭等に変形するロマン武器だこれ。ガリアンソードカッコいいよね…

某人類史再現ゲームをやっているせいか、もう少ししたら人口や信仰値が溜まって、岩山の社から神殿になりそうだと考えてしまいます。宗教による規律がまとめられて、法が作られるかも?

返信:蟹アンテナ 2020年01月05日(日) 22:14

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、何も剣と言う形状にこだわる必要が無いので、その場に応じた武器に変形は可能だと思います。
超越した存在に信仰を持ち、実際目に見える形で恩恵が得られると言うのは、その民のアイデンティティーに繋がるので、そこら辺は上手く舵どりした方が良いと思います。
護身用が御神体に・・・うーん、やはり砂漠の民と迷宮核に温度差がある様です。


因幡  2020年01月04日(土) 17:31 (Good:34Bad:0) 17話 報告

サメに襲われた推定主人公の手に現れる神聖なチェーンソー…
まさかこの作品がサメ映画の系譜とはこのリハクの眼をもってしても見抜けなんだ

返信:蟹アンテナ 2020年01月05日(日) 00:34

どうも、コメント有難うございます。
鮫系、チェーンソー、少年、うーん考えてみたら色んな属性が贅沢にてんこ盛りですね。
一応鮫とは言っても、鮫並みに凶暴な魚だから便宜上鮫と呼ばれているだけで、基本的に肺魚の一種で実際海に生息している鮫とは遺伝的に違う生物です。また、形状もどこかのっぺりしていて鮫と言うよりもドジョウとコバンザメの合いの子みたいなイメージです。


スライムのような何か  2020年01月04日(土) 16:41 (Good:3Bad:0) 17話 報告

神様の生み出した高周波砂塵剣に選ばれた村人とか完全に主人公ですねこれは…

返信:蟹アンテナ 2020年01月05日(日) 00:31

どうも、コメント有難うございます。
まるで聖なる剣を引っこ抜く伝説の勇者みたいな感じですね。
一応砂漠の民の有力者の家系なので、彼らの価値観から見ても正当性の高い剣の持ち主でありますね。
今後彼はどのような活躍をするのでしょうか?ご期待ください。


全裸セスタスマン  2020年01月04日(土) 15:12 (Good:1Bad:0) 17話 報告

砂の粒子がチェーンソーの如く流動している武器か...
単分子高周波ブレードみたいなものだし真面目に断てないものはないやもな

返信:蟹アンテナ 2020年01月05日(日) 00:30

どうも、コメント有難うございます。
高周波ブレードと言うよりも、チェーンソーの類ですね。
流石にどこぞのサイボーグ忍者みたいに巨大メカを一刀両断するほどの性能はありませんが、その本質は従属核の無生物・無機物操作能力であって、粒子流動切断能力はその一端に過ぎないのです。
あくまで剣としての形態をとっている従属核なので、コアとしての能力が限定されている訳ではありません。


ky1012  2020年01月04日(土) 10:40 (Good:4Bad:0) 17話 報告

砂神剣 → 粒子が流動して削り取る
それは...剣なのか?
SFやファンタジー要素を省いて身近な物で例えると...
あれだ、チェーンソーだな。 剣じゃないな。
ギュイーン

返信:蟹アンテナ 2020年01月05日(日) 00:27

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、構造的にはまさにチェーンソーそのものです。
ただ、持ち主が傷つかない様に剣に手を添える時とかは粒子流動が停止するので、その時は剣本来の切れ味で勝負です。
まぁ、剣本体たる従属核が常に最適な切れ味になるように刀身の厚さを調整して鋭角を保つので研ぎ知らずな武器でもあります。


白ピンク  2020年01月04日(土) 10:03 (Good:4Bad:0) 17話 報告

自立型魔法剣とかオーバーテクノロジー過ぎて正しく『神剣』ですな
そのうち砂を自在に操って戦えるトンデモ剣になりそうなのがなんともw

返信:蟹アンテナ 2020年01月05日(日) 00:24

どうも、コメント有難うございます。
実質手に収まるサイズの小型迷宮な剣ですが、自己修復と凄まじい切れ味以外に本来のダンジョンコアとしての機能があるので、まさに神器そのものですね。
とは言っても、迷宮核からしたらちょっとしたガードマンを派遣した感覚なんでしょうけどね。(笑)


投稿話順全話感想

ほつまわかひこ  2024年02月02日(金) 23:40 (Good:2Bad:0) 92話 報告

巨大生物VSメカはやはり心が躍りますねえ

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:22

どうも、コメント有難う御座います。
怪獣映画の超兵器対怪獣も好きですが、程よく巨大な動物と軍事ロボットが戦うシーンも好きですね。
本作ではロボットというよりもゴーレムに近いものですが(汗


村民500  2024年02月02日(金) 11:29 (Good:4Bad:0) 92話 報告

子供たちの反応からして迷宮核への信仰は3代目4代目となっていくと神より自分を大事にしてくれる親に近い感覚になっていくんじゃないかなと

助けてくれるのは親のように当たり前になっていくけど、自分の悪口言われるより親の悪口言われる方がはるかに腹が立つのと似た感じの信仰
真の有難さに気づくのも大人になってからという所も含めて

親を馬鹿にするニートみたいなのが多数派にならない限り信仰は失われないし、そんな未来も来ないと思う


個人的に、逆に迷宮核から独り立ちできるほど発展した後のほうが信仰で迷宮核の苦労もありそうだと思った
他国へも救いを齎してるからシンボルとして強いし
何百年何千年と民族の発展を支え続けた神とか過激派出てきそう

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:21

どうも、コメント有難う御座います。
そうですね、開拓初期の砂漠の民は絶滅間際の危機的状況を生き残る壮絶な体験をしているので、信仰に目覚めるのも必然だと思います。
でも、保母さんみたいに世話を焼いてくれてる従属核に育てられた世代は家族にも似た感覚で接しそうですね。
遠い未来、迷宮核の助けが不要になって再生された大地で独り立ちした人類がどのように迷宮核に接するのか、それはそれで興味深いですね。
願わくば、人と変わらぬ信頼を結べる事を


灰汁人  2024年02月01日(木) 19:23 (Good:2Bad:0) 92話 報告

どうにも過保護気味な迷宮核、元より人間側のスタンスだから仕方ないとは言え肩入れが過ぎると神の加護に胡坐をかいたりしそうな件、言うて勤勉な砂漠の民がそこまで腐るよりも緑化の進行で庇護を必要としなくなる方が早そうなのだわ。

寄る辺なき流民の集まりだった頃から知ってると世話を焼きたくなるのだろうし、どこまで手を出してどこから見守るかの判断に正解はないのが厄介、それでも最終的な着地点が庇護からの独立になる事だけは確定しているのよ。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:13

どうも、コメント有難う御座います。
灌漑して緑化が進んでいるとは言え、大河周辺ほど豊かではなく、まだまだ環境再生の途上にあるのでそこまでだらけられる温い環境ではないですね。
砂漠の民と二人三脚で土地開発を進めていっただけあって思い入れや信頼関係もありますし、簡単に崩れるような柔い絆は結んでおりませんですね。
少しでも気を抜けば容易く命を失う世界なのには変わりないので過保護気味になって丁度良いくらいだと思います。
割とポンポン命を失うので、気を抜けば砂漠の民の人口にダイレクトに影響を与えるレベルなのです。


kakukaku789  2024年02月01日(木) 10:34 (Good:1Bad:0) 92話 報告

いつか、手旗信号やモールス信号みたいに省エネで意思疎通できるようになる未来もありそうだな。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:08

どうも、コメント有難う御座います。
その気になれば板に文字を刻んで筆談で会話も可能ですが、今のところ信仰と言う形で安定しているのでむやみやたらと意思表示や接触をしないように控えておりますね。
ファーストコンタクトで削られる事故がなければまた違う交流形態もあったかもしれませんが。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み