霊晶石物語
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

ラムコーク  2020年01月06日(月) 16:39 (Good:3Bad:0) 16話 報告

建築資材の感想
レンガを組んだような使者・・・・
ポケモンのツンデツンデが思い浮かんだ

返信:蟹アンテナ 2020年01月06日(月) 21:25

どうも、コメント有難うございます。
暫くポケモンから離れておりましたが、面白いポケモンが増えておりますね。
四角い岩に4つの足がついていたり、車輪がついていたりするイメージで書きましたが、あれはあれで面白いかもしれませんね。
うーん、砂漠で足を取られない形状って結構難しいかもしれません。


甲乙丙丁  2019年12月27日(金) 17:02 (Good:2Bad:0) 16話 報告

こんにちは、更新を心待ちにしておりました!いつも楽しませていただいております。

体調を崩されたということで、ゆっくりお休みになってください。元気になり時間が出来たらまた更新のほどお待ちしております。

返信:蟹アンテナ 2019年12月29日(日) 02:20

どうも、コメント有難うございます。
まだまだ本調子ではなく、モチベーションも回復していないので、当面は更新が難しいかもしれませんです。
また、年末年始は結構忙しいので、ある程度片付いてから動くと思います。

色々書きたい描写はあるものの、時間的リソース的に余裕があるとは言えませんですね。うーむむ・・・。


アミール  2019年12月26日(木) 17:28 (Good:1Bad:1) 16話 報告

更新お疲れ様です。

砂漠の民の生活で抜け殻を使われちゃっていて面白いですw
民の中に色んな種類の抜け殻をコレクションにして研究している者がいそうですねw
(天才、もしくは奇才)

大河の国、不穏な空気が出ていますね
(下手したら内乱が起きそうですね)

次回の更新をゆっくり楽しみに待ってます!

返信:蟹アンテナ 2019年12月26日(木) 21:07

どうも、コメント有難う御座います。
従属核の遠征用フレームは結構重量があるので、回収も解体も一苦労ですが、強度があるので建築資材や日用品など様々な用途で使われておりますね。
従属核の外殻コレクション・・・うーん、岩山オアシスには個人がフレームをコレクションにできるほどのスペースが無いので、難しいですね。魔法研究所の研究オタクみたいな人種にはとても興味深い材料だと思いますがw

大河の国も段々と余裕がなくなってきました。
あと、一口に大河の国と言っても、大河の周辺に幾つかの国があるので砂漠の民に対する態度は国によって異なります。一応元が同じ民族の国は砂漠の民に割と柔らかめの態度で接する傾向があります。それ以外の国は・・・まぁ、ご察し下さい


rearu69  2019年12月25日(水) 22:38 (Good:3Bad:1) 16話 報告

そのうちこのダンジョンをめぐって戦争が起こりそうですね。

返信:蟹アンテナ 2019年12月25日(水) 23:45

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、無尽蔵に水や魔石などを生み出し続ける高エネルギー生命体なんてどう考えても戦争の火種だと思います。っというか、現実世界にも人の感情で稼働する生きた永久機関が地底に埋まっていたら間違いなく争奪戦になると思いますね。


森の白黒  2019年12月25日(水) 10:49 (Good:4Bad:1) 16話 報告

やだなぁ、当分は大丈夫だろうけど、「我々を助けてくれる存在」の有難みがいつしか当たり前のものになって、好き勝手し始める人間と出てくるんだろうなぁ、この世界がこれからどうなるのか分からないけど、いずれ来てしまうであろうその時が怖い。

返信:蟹アンテナ 2019年12月25日(水) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
そうですね、最初は感謝しているけれども段々と態度が大きくなって行き、有難みから当然の権利へと変化して行き、自分たちを生かす者が何かを忘れてしまい、生存するための基盤を自ら破壊してしまうという話は割とポピュラーだったりします。
まぁ、この手のフレーズに良くあるモノなのが「人は同じ過ちを犯す」と言う言葉が定番でしょうか?


白ピンク  2019年12月25日(水) 07:30 (Good:2Bad:0) 16話 報告

更新感謝です
この世界。滅びかけなんじゃなかろうか・・・。この地方だけ?
とにかくダンジョンコアさんが何とかしないと砂に埋もれる運命のこの地方。無事救われるのか否か

返信:蟹アンテナ 2019年12月25日(水) 17:57

どうも、コメント有難う御座います。
そうですね、少なくともこの地方は異常気象でそこに住まう生物が危機的な状況に陥っております。
迷宮核が奮闘しておりますが、部分的に復興しているところもありはするものの基本的に焼け石に水状態です。
そんな危機的な状況だからこそ、どさくさに紛れて妙な事をしようとする輩が居るかもしれませんですね。


派手なオッサン  2019年12月25日(水) 05:50 (Good:1Bad:0) 16話 報告

寒いのでお大事に!

ついに抜け殻が建材に(笑)

返信:蟹アンテナ 2019年12月25日(水) 17:55

どうも、コメント有難う御座います。
うっかり気づかぬうちに体を冷やしてしまいました。大変お恥ずかしいです。

砂漠の民も割とアグレッシブで、崇めている神様も結構積極的に利用可能ならば利用しちゃう厳かさがあったりします。


二回転半  2019年12月25日(水) 05:40 (Good:1Bad:0) 16話 報告

お体に気を付けてお過ごしください

あと更新楽しみにしております

返信:蟹アンテナ 2019年12月25日(水) 17:53

どうも、コメント有難うございます。
気づかぬうちに寒さで体力を奪われて、思うように頭が働かなかったり、寝ている間に布団を蹴っ飛ばしていて起きた頃には低体温症になりかけていたりと自分の体の管理が出来ていなかったという、ちょっとお恥ずかしい事が原因です。
体調管理は基本中の基本なので、しっかりと気合を入れて念入りに休むことにします。
まだ、物語的には序盤なのである程度勢いをつけて書ききりたいですね。
ではでは、有難う御座います。


投稿話順全話感想

ほつまわかひこ  2024年02月02日(金) 23:40 (Good:2Bad:0) 92話 報告

巨大生物VSメカはやはり心が躍りますねえ

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:22

どうも、コメント有難う御座います。
怪獣映画の超兵器対怪獣も好きですが、程よく巨大な動物と軍事ロボットが戦うシーンも好きですね。
本作ではロボットというよりもゴーレムに近いものですが(汗


村民500  2024年02月02日(金) 11:29 (Good:4Bad:0) 92話 報告

子供たちの反応からして迷宮核への信仰は3代目4代目となっていくと神より自分を大事にしてくれる親に近い感覚になっていくんじゃないかなと

助けてくれるのは親のように当たり前になっていくけど、自分の悪口言われるより親の悪口言われる方がはるかに腹が立つのと似た感じの信仰
真の有難さに気づくのも大人になってからという所も含めて

親を馬鹿にするニートみたいなのが多数派にならない限り信仰は失われないし、そんな未来も来ないと思う


個人的に、逆に迷宮核から独り立ちできるほど発展した後のほうが信仰で迷宮核の苦労もありそうだと思った
他国へも救いを齎してるからシンボルとして強いし
何百年何千年と民族の発展を支え続けた神とか過激派出てきそう

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:21

どうも、コメント有難う御座います。
そうですね、開拓初期の砂漠の民は絶滅間際の危機的状況を生き残る壮絶な体験をしているので、信仰に目覚めるのも必然だと思います。
でも、保母さんみたいに世話を焼いてくれてる従属核に育てられた世代は家族にも似た感覚で接しそうですね。
遠い未来、迷宮核の助けが不要になって再生された大地で独り立ちした人類がどのように迷宮核に接するのか、それはそれで興味深いですね。
願わくば、人と変わらぬ信頼を結べる事を



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み