霊晶石物語
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

飛翡  2020年06月18日(木) 13:06 (Good:1Bad:0) 39話 報告

各国の位置関係が分かる地図が欲しいところ。

大きい石渡すからホトリアから輸送護衛の軍隊おくれでいいのでは?
本拠地(関わる人が多くなればなるほど)ばれちゃうから途中のオアシスで引き渡す手もある。

ミズはものすごく大事だから、ホトリアを責めてる各国も自国民の圧力に負けるのでは…
国民の圧力で(国民・指導層とも)軍事力で解決しようとする新たなバカは出そうですが…
特に元の地母神と、砂漠の神は違うのが分かってないバカ宗教十字軍とか出てきそう…

返信:蟹アンテナ 2020年06月21日(日) 07:29

どうも、コメント有難うございます。ごめんなさいちょっとリアルでダウンしていて返答が遅れました。

一応脳内でふわふわとした大雑把な地図はありますが、絵にしたりかっちり設定を固めたりとかはしない方針なのです。あまりガチガチに固めたりするとそれに引っ張られたり主人公たち含めた勢力が突然ワープしたことになったりして非常にやり難い事になった経験があるので、雲みたいにふわふわと不定形にしております。
だから、砂漠を渡った先とか、大河の合流する所の国とか曖昧な表現を使っております。


まぁ迷宮核が直接文字を掘って追加の分身送るから輸送よろしくと言えば確かに運んでくれそうですが、信仰心からの暴走を恐れているので、非常に消極的です。
基本的に自分でやれる事は自分でやるというスタンスなので、あまり現地住民に自分の仕事を任せる事は無いタイプですね。
とは言え、情勢によってはそうも言っていられなくなるので、一番近しい村長家族辺りから頼る事はあるかもしれませんですね。
岩山オアシスは今や閉じた環境では無くなってしまったので、ホトリア王国を通じて大河の国々から人が渡ってくる事もあると思います。
それが良い事なのか悪い事なのか、まだ迷宮核も砂漠の民も大河の国々も分かっておりません。

十字軍めいた宗教的な軍事行動はもう少し水不足で追い詰められてからかもしれませんですね、何だかんだ大河の国々は砂漠の民に比べて水資源はあるので、今はまだ節水で何とか持ちこたえているところです。
土地の保水能力の低下も深刻ですが、この世界の文明ではまだその手の学問は未発達で、国によっては過放牧や焼き畑農業を行っております。


祓月  2020年06月11日(木) 13:37 (Good:9Bad:0) 39話 報告

周辺国「神に祈りを捧げているのに何故ホトリア王国にだけ!!」

立地が悪かった

返信:蟹アンテナ 2020年06月11日(木) 21:05

どうも、コメント有難うございます。
立地の問題もありますが、民族的な部分も重要な要素だと思いますね。
とは言え、迷宮核が生まれた土地にもよるのでやはり立地の問題になってしまうのかな?
迷宮核の接触の仕方が良くて共生関係を築けたと言うのも大きいですね、こうして見るといろんな要素が絡んで現在の状況が出来上がっているのですね。


フヂワラ  2020年06月10日(水) 17:26 (Good:1Bad:0) 39話 報告

今回の更新で挿絵の紙芝居について知りましたが
正直言ってかなり補完することができたのでありがたい限りです。
時期が時期なので是非お体に気をつけて過ごしてください。
これからも更新を楽しみにさせていただきます。

返信:蟹アンテナ 2020年06月11日(木) 12:29

どうも、コメント有難うございます。
私は絵の訓練を受けたり独学で練習とかは特に行っておりませんが、まぁ趣味の範囲で絵を描いたりはします。
ちょっとクオリティ的にお恥ずかしいですが、そう言って頂けると有り難いです。
まだまだ書いてみたいシチュエーションとか沢山あるので、執筆頑張りたいと思います。


まあじん  2020年06月10日(水) 12:38 (Good:3Bad:0) 39話 報告

今度はホトリア国関連で戦争の火種が燻っている予感が…
なーんか、宗教関連のゴタゴタも始まりそうに思えますし。

宗教関係は利害云々とはまた違った、ぶっちゃけ相当面倒臭い問題ですからね。
解決にはかなり苦労しそうです。

返信:蟹アンテナ 2020年06月11日(木) 12:28

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、今でこそ対ウラーミアで大河の国々はまとまっておりますが、戦後どうなるかは先が見えませんですね。
地母神教以外の宗教はまだ決まっておりませんけど、実際に神の奇跡と言う現象が起こっている以上は無視はできないと思います。
物理的に狙われるのか、利権に食い込もうとするのかどう出てくるかですね。


草臥済  2020年06月10日(水) 00:48 (Good:2Bad:0) 39話 報告

個人HPページっていいですよね秘密基地みたいで、若輩者ですが中学生の時に個人HP巡りしていましたもうその頃は殆ど遺棄されたものを漁るぐらいで新しいものは殆ど見つけれなかったですけど、あれから十年近く経ちましたがまた色々見に行ってみたいと思います。
それはそうと更新ありがとうございます。毎回楽しみにさせて貰ってます。ゆっくりでも大丈夫ですので応援してますね。

返信:蟹アンテナ 2020年06月10日(水) 01:16

どうも、コメント有難うございます。
まぁ見ての通り画力もなく文章も壊滅状態ですが、自分の世界を表現するために創作活動頑張りたいと思います。
個人HPって子供の頃は凄く憧れておりましたねぇ、まぁ今はレンタルでお手軽にHP作れちゃいますし、ブログなんかも疑似的に拠点みたいになりますし、ハードル自体は下がっているんですけどね。
うーん、何時からなのでしょうか、潰れ饅頭みたいな画力が排除されて準プロかプロ並みの画力が要求されたり、趣味でSSを書いていると言うのに何時の間にか作家志望扱いされたりするのは・・・。
私個人としては、ネット上に公開している自由帳みたいなもので、自分の世界を表現する手段って言うのは本当に自由で良いし、クオリティだって人それぞれ違うのが当たり前だと思うのです。

ここハーメルンで連載している本作も、こういう作品読んでみたいけど見つからないから自分で書くという我儘から生まれているので、これからも自由に執筆を進めて行きたいと思います。


投稿話順全話感想

ほつまわかひこ  2024年02月02日(金) 23:40 (Good:2Bad:0) 92話 報告

巨大生物VSメカはやはり心が躍りますねえ

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:22

どうも、コメント有難う御座います。
怪獣映画の超兵器対怪獣も好きですが、程よく巨大な動物と軍事ロボットが戦うシーンも好きですね。
本作ではロボットというよりもゴーレムに近いものですが(汗


村民500  2024年02月02日(金) 11:29 (Good:4Bad:0) 92話 報告

子供たちの反応からして迷宮核への信仰は3代目4代目となっていくと神より自分を大事にしてくれる親に近い感覚になっていくんじゃないかなと

助けてくれるのは親のように当たり前になっていくけど、自分の悪口言われるより親の悪口言われる方がはるかに腹が立つのと似た感じの信仰
真の有難さに気づくのも大人になってからという所も含めて

親を馬鹿にするニートみたいなのが多数派にならない限り信仰は失われないし、そんな未来も来ないと思う


個人的に、逆に迷宮核から独り立ちできるほど発展した後のほうが信仰で迷宮核の苦労もありそうだと思った
他国へも救いを齎してるからシンボルとして強いし
何百年何千年と民族の発展を支え続けた神とか過激派出てきそう

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:21

どうも、コメント有難う御座います。
そうですね、開拓初期の砂漠の民は絶滅間際の危機的状況を生き残る壮絶な体験をしているので、信仰に目覚めるのも必然だと思います。
でも、保母さんみたいに世話を焼いてくれてる従属核に育てられた世代は家族にも似た感覚で接しそうですね。
遠い未来、迷宮核の助けが不要になって再生された大地で独り立ちした人類がどのように迷宮核に接するのか、それはそれで興味深いですね。
願わくば、人と変わらぬ信頼を結べる事を


灰汁人  2024年02月01日(木) 19:23 (Good:2Bad:0) 92話 報告

どうにも過保護気味な迷宮核、元より人間側のスタンスだから仕方ないとは言え肩入れが過ぎると神の加護に胡坐をかいたりしそうな件、言うて勤勉な砂漠の民がそこまで腐るよりも緑化の進行で庇護を必要としなくなる方が早そうなのだわ。

寄る辺なき流民の集まりだった頃から知ってると世話を焼きたくなるのだろうし、どこまで手を出してどこから見守るかの判断に正解はないのが厄介、それでも最終的な着地点が庇護からの独立になる事だけは確定しているのよ。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:13

どうも、コメント有難う御座います。
灌漑して緑化が進んでいるとは言え、大河周辺ほど豊かではなく、まだまだ環境再生の途上にあるのでそこまでだらけられる温い環境ではないですね。
砂漠の民と二人三脚で土地開発を進めていっただけあって思い入れや信頼関係もありますし、簡単に崩れるような柔い絆は結んでおりませんですね。
少しでも気を抜けば容易く命を失う世界なのには変わりないので過保護気味になって丁度良いくらいだと思います。
割とポンポン命を失うので、気を抜けば砂漠の民の人口にダイレクトに影響を与えるレベルなのです。


kakukaku789  2024年02月01日(木) 10:34 (Good:1Bad:0) 92話 報告

いつか、手旗信号やモールス信号みたいに省エネで意思疎通できるようになる未来もありそうだな。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:08

どうも、コメント有難う御座います。
その気になれば板に文字を刻んで筆談で会話も可能ですが、今のところ信仰と言う形で安定しているのでむやみやたらと意思表示や接触をしないように控えておりますね。
ファーストコンタクトで削られる事故がなければまた違う交流形態もあったかもしれませんが。


~鼠~  2024年02月01日(木) 03:57 (Good:3Bad:0) 92話 報告

更新ありがとうございます!

>「よくも砂漠の神の使者様に傷をつけたな!」
まぁ、砂漠の民からしたら神の使者は神の眷属みたいな存在だろうから、自分達が奉る存在に傷を付けたと有れば怒るわなぁ。

(6行省略されています)

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:06

どうも、コメント有難う御座います。
迷宮核は砂漠の民を守るためならば魔物を倒す事はあっても生物の命を奪う行為自体は基本的に消極的で、無力化出来ない若しくは緊急事態ならばやむを得ずに討伐する事はありますね。
ただ、悪意を持って攻め滅ぼそうとする敵国の軍隊や盗賊などは別で全力を持って迎撃に当たります。
ちなみに砂漠の民は盗賊の襲撃などで対人戦をする機会はあるものの、どちらかと言うと対魔物戦に練度が傾いている感じですね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み