TS転生令嬢は『カウンター悪役令嬢』を目指す
作者:緑茶わいん

▼感想を書く

感想

Windowegg  2022年09月07日(水) 17:46 (Good:2Bad:0) 73話 報告

>光の魔法
低い温度の赤い炎があたりまえの作品世界で、青い炎を使って無双するが、その原理をさっさと希望者に教えている作品を見たことがありました。中世の分家レベルだと弟子として雑用でこき使われながら何十年もかけて教えてもらえなかったり、相伝の弟子一人だけって「秘伝」ですよね。
そういうのを気軽に教える転生者も転生者ですが、それ以上に軽々に簡単に教えてくれと頼み込む方も非常識であまりにも「現代的」な考えで読む気持ちが萎えたことがありました。主人公が安易にばらさないで安心しましたが、どう考えてるのかな。

返信:緑茶わいん 2022年09月07日(水) 22:58

感想ありがとうございます。

この世界だと誰かの目の前で使っただけでコピーされかねませんから、知識の秘匿もなかなかに重要ですね……。
リディアーヌとしては簡単な理屈くらいは説明するものの、本人も詳しく説明できるほどの知識はないしそこまでする義理もないので詳しく教えたりはしないと思います。
アランやシャルロットなど親しい人物から頼み込まれたらようやくというレベルですが、結局当人がイメージできないと使えないので、見て理解できない魔法はなかなか修得が難しそうです。


神鳴る  2022年09月07日(水) 14:39 (Good:2Bad:0) 73話 報告

自分で言っといてアレですが光は波で波は全周に伝わる性質を持つんだから着弾点以外に光が漏れないレーザーって無理ですね。
魔法の性質的にも術者から距離が離れるほど威力が減衰するわけですし、その分のロスした光エネルギーが着弾点以外に波として届くのが道理ですし。

返信:緑茶わいん 2022年09月07日(水) 22:54

>距離が離れるほど威力が減衰
炎とか雷とか風とかが多用される理由として、魔力そのものを届けるのではなく生み出した物質やエネルギーを飛ばすなら減衰の影響を受けにくいから(※物質は結局消耗が激しいのであまり使われない)、というのがあるのでレーザーも割と大丈夫かもしれません。

ただ、ぶっちゃけ作者は科学的なことに詳しくないのでその辺はフィーリングになると思います。
リディアーヌも高校時代に死んでて大した知識はありませんし、異世界なので「そういうものなんです」と言い張る方向で……。

重装兵とか出て来たら目を狙ってレーザーですかね……?
取り囲まれたら自身を中心にした嵐を起こして全部吹き飛ばすとか。
……魔法の得意な貴族を殺すとか無理ゲーでは?


神鳴る  2022年09月07日(水) 14:17 (Good:0Bad:1) 73話 報告

蹄鉄は魔法のアイテム化したら面白そうなヤツですよね。まぁ馬には使えないでしょうけど。手綱や鞍なら騎手が使用して重量軽減とか空気抵抗軽減が出来るかもですが。

目で追えるスピードのスペシウム光線の攻撃の実態は実は光じゃないような?
天才マンのピカッが光線技の表現としては正しいよなぁ。(ネタが古過ぎる)
レーザーは耐久性高める以外はもう、撃たせたら負けっていうハメ技ですね。
(9行省略されています)


たつみ  2022年09月07日(水) 11:02 (Good:1Bad:0) 73話 報告

まあこの時代の男尊女卑ってたまに傑物は出るけども基本的に男が女を扶養と保護するの前提だからもアランくんたちも悔しかろうて。こうね、その守るべき傑物が横にいて腐るでもなく奮起出来る男の子たちはなんかいいね

返信:緑茶わいん 2022年09月07日(水) 22:46

リディアーヌが規格外なだけでアランやクロードも十分頑張ってるんですよね。
その上で挫けずにさらに頑張ろうとするんですから二人は本当にいい奴らです。


もんもん  2022年09月07日(水) 09:00 (Good:1Bad:0) 73話 報告

シャルロットの護身用ならレーザーよりもフラッシュバンとかのほうがいいのかな?
一瞬で視覚を奪われたら大抵のやつは行動出来ないからね

返信:緑茶わいん 2022年09月07日(水) 22:35

閃光系や局地的な闇を作り出すなどの使い方が非常時の光属性だとおそらく一般的ですね。
白兵戦できる味方と一緒ならかなり有効ですし、逃げるのを優先するならむしろ便利なくらいだと思います。


後白河  2022年09月07日(水) 08:24 (Good:1Bad:0) 73話 報告

ニューウェポン登場!
光属性で相手を惑わすような効果とか良さげですね。

返信:緑茶わいん 2022年09月07日(水) 22:34

感想ありがとうございます。

そうですね、本来光属性で戦いたかったら幻を作るとか目くらましをするとかの方向性になるんですが……リディアーヌは「焼いた方が早いじゃない」とミもフタもない方向に行きました。やばい。


投稿話順全話感想

でみ  2022年11月09日(水) 22:08 (Good:5Bad:10) 121話 報告

完結お疲れさまでした。

個の力で拡大する戦火を抑えようとするぶっ飛んだ思想の悪役令嬢が、四面楚歌の敵国で何が出来るのか楽しみにしていたのですが、残念です。
能動的に世界を変えようとするヒロインは独創的で興味深かったのですが、理解されにくかったのかも知れませんね。


btn2u   2022年11月09日(水) 06:33 (Good:1Bad:1) 121話 報告

楽しい作品で、いつも楽しく読ませていただきました。
お疲れ様でした!!


leu128  2022年11月09日(水) 01:55 (Good:1Bad:2) 121話 報告

完結お疲れ様でした!

簡潔ですが、続編や新作楽しみにしています!


勝ち越し  2022年11月08日(火) 19:29 (Good:1Bad:1) 121話 報告

完結お疲れ様です!!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み