TS転生令嬢は『カウンター悪役令嬢』を目指す
作者:緑茶わいん

▼感想を書く

感想

Mr.ランターン  2022年07月08日(金) 06:52 (Good:4Bad:0) 13話 報告

あっ、これもうセレスティーヌ敵役じゃないわ。
後はリディアーヌ(両方)が心の中で折り合い付けれたら解決する関係だわ。難易度は高そうだけど。
まあそれ以前にお義母様は敵となる『悪役令嬢』と言うにはお齢が(このコメントは投獄されました。

代わりにシャルロットになーんか微妙な空気が生まれたと言うか、不穏の種が植えられたみたいな…?

そして何だろう。ジゼル嬢からほのかーーーに感じる、某オレンジ辺境伯の様な空気は…。

返信:緑茶わいん 2022年07月08日(金) 22:59

感想ありがとうございます。

歳に関してはほら、どこぞの幻想郷ではみんな少女らしいですしそんな感じで……(目逸らし
セレスティーヌにも問題がないわけではないのですが、稀によく見る「主人公をいじめることに特化した母親」ではないので敵対せず和解することも可能かもしれません。
母親を亡くした幼女に厳しくしたという時点で厳しくされた幼女からしたらギルティなのが痛いところですね……。

>某オレンジ辺境伯
オレンジの人は二期で衝撃の過去が明らかになって株が爆上がりする系の噛ませ犬なので、ジゼルは物凄く贔屓目に見てヴィレッタくらいじゃないでしょうか(何
……ジゼルもいっそ記憶喪失になれば幸せに暮らせる未来があるかもですね?


なかたまん  2022年07月08日(金) 02:16 (Good:10Bad:29) 13話 報告

手枷足枷がついていても魔法を阻害するアイテムってないのかよ、この世界w ジゼルがたいしたことないスペックだから騎士でも防げたし、だから面会もさせたんだろうが、万が一のことを考えればふつう被害者の娘を凶器を持った犯人の前に晒すなんてありえないよね。なにか間に隔てる壁なりがあって安全が保証されてるならともかかく、本人の意向があったとして、普通ありえない状況。先の、大半の読者から批判された無警戒で毒紅茶をのんだ件といい、作者様がかきたいシチュエーションがあって、それ優先に物語を動かすからキャラクターの行動や世界観に無理が生じて結果、粗になってしまっている印象。本当に面白い(でないとわざわざ自分の時間を使って読まない)話しなだけに、所々雑な点が気になってしまう。とはいえ、今後も楽しみにしています。暑い日が続きますが、体調に気を付けて執筆を続けてください。応援しています。

-追記-

すみません。長々とツッコミいれても毒紅茶の再演にしかならないと思い説明を省略していました。少し説明させていただきます。
(16行省略されています)

返信:緑茶わいん 2022年07月08日(金) 08:24

感想ありがとうございます。
紅茶の件については確かに拙いところもあったと思うのですが、面会のご指摘いただいた箇所に関しては

>無理を言って了承してもらった
>護衛兼ジゼルの監視として騎士が二人、それから会話の記録係が立ち会う
>ジゼルは少し疲れた様子だった
>魔力を有する人間は魔法への抵抗力を持つらしい

等の記述により「異例であること」「対策はしていること」「ジゼルが本調子でないこと」「もし魔法が通っても大事には至らないこと」を最低限明文化したと考えています。
※魔法封じのアイテムはこの時点ではあったとしてもごく希少と設定していたので出しませんでした。魔法の特性上、衝立等は気休めにしかならない(障害の向こうに魔法を発生させればいい)のでわかりやすさを優先して描写しませんでした。

作者のやりたいシーンを優先したというのは確かにその通りなのですが、作劇上印象的なシーンも必要かと思います。
作者の頭が良いなどとも口が裂けても言えないので、あまり気にしすぎるとそもそも書けなくなってしまいます。説明が冗長になりすぎて話が進まなくならないよう気を配る必要もあります。
もちろん気になった点はご指摘いただいて構わないのですが、ある程度は「そういうもの」と脳内補完していただけると大変嬉しく思います。


-追記-
ご説明ありがとうございます。
……えっと、つまりインパクト優先のシーンは許されないのでテンポや見せ場を削ってでも説明を増やしたり無難な展開にしろ、ということですね?

今回のシーンはどうするのをご希望なのですか? どう考えても絶対にありえないのでシーンそのものをなくして伝聞等で解決しろ、ということでよろしいですか?
それとも結界を張ればいいのでしょうか? 魔法封じのアイテムを出せばご納得いただけますか?
自分なりに考えて修正して、後から「マシになっただけですね」とか「こうすればよかった」とか言われるようなことが何度もあると精神的にも労力的にも辛いのです。


たつみ  2022年07月07日(木) 20:48 (Good:9Bad:0) 13話 報告

まああれよね、義母殿も最初から感情全振りで嫌いって隠そうもしない癇癪持ちの子供相手なら「公爵家の妻と立場上の義母」としては振る舞っても歩み寄ったりはしないよね。何もせずとも向こうが勝手に公爵令嬢としての評価を落としてくし、同性の実子がいるなら尚更

今回のラストは義母としての本音とこいつは道理が通じるようになったって確信と今なら多少なりとも通るだろうって打算がそれぞれ混ざった感じだろうか。物をきちんと考えてる「大人」のいい描写だと思った。ちょっとキャラとして好きになったわ

返信:緑茶わいん 2022年07月07日(木) 21:56

感想ありがとうございます。

そうですね。
母親を亡くした小さな女の子にする仕打ちかという話はありますが、セレスティーヌはセレスティーヌなりの考えに基づいて動いているように見えたらいいな、と意図しております。

打算的な立ち回りが強い人物なので愛情的にはアレであるものの、これまでは遠ざけていたリディアーヌを『娘』として認めたという公的な意思表示があの抱擁ということになるかと。


(。・・)旦お茶どうぞ。  2022年07月07日(木) 15:16 (Good:0Bad:0) 13話 報告

一章完結ですかね?お疲れ様でした。
これからも続きを楽しみにしながら読ませていただきます。
展開としておおむね良好なのでとても楽しみです。

返信:緑茶わいん 2022年07月07日(木) 21:49

ありがとうございます!
そうですね、一章、あるいはプロローグ的なエピソードが終わった感じでしょうか。
できれば各エピソードを十万字~十五万字くらいにまとめたかったのですが、書き溜めしてる段階であれこれ試してみてもしっくりこなかったので、本作はあんまりキリのいいまとめ方にこだわらずやりたいことをやる方向でいこうかと思っております。


さけきゅー  2022年07月07日(木) 13:37 (Good:0Bad:0) 13話 報告

プライドばかりが肥大化して誰かに負債を追わせられるならそれで勝ちみたいなメンタルしてるなら
負債から逃げられないように周囲を固めてしまえばいいじゃない

返信:緑茶わいん 2022年07月07日(木) 21:45

聖女系主人公だったら一生タダ働きくらいで済ませたかもしれませんが、リディアーヌはあんまり容赦しなかったですね。
ジゼルの場合、ここまでやっても大きく堪えない可能性があるのがなんとも。


玖重  2022年07月07日(木) 07:45 (Good:11Bad:0) 13話 報告

そのまま死なせても「自分の死で実家にダメージを与えられる」という無敵の人理論での勝ち逃げをされるだけだから
まあ諸々の落としどころとしてはこの辺りか

養母殿はもっと早く抱きしめてあげるべきだったなと

返信:緑茶わいん 2022年07月07日(木) 21:41

感想ありがとうございます。
死にたがりは死刑にならない方が堪えるでしょ、という無慈悲ムーブでリディアーヌも多少は悪役令嬢らしさを示せたでしょうか。
セレスティーヌも「こんなことになるなら」と若干後悔しているかもしれません。


ライトミント  2022年07月07日(木) 07:42 (Good:1Bad:0) 13話 報告

賢さや強さ、厄介さ的にはチュートリアルだけど精神汚染度が高い相手でした
恩赦与えれば恩に着るってタイプでなければ、もうそうなる関係にもなりえなさそうだし、
読んでる側としてはこのまま消えてほしいタイプの破滅型子悪党といった感じ

返信:緑茶わいん 2022年07月07日(木) 21:37

感想ありがとうございます。
再登場した時に味方になってそうなタイプでもないですし、何か効果的な使い方でも思いつかない限りジゼルはもう出てこない気がします。
理屈で動いてないうえに共感もできないので私としても書きやすかったというと……。


投稿話順全話感想

でみ  2022年11月09日(水) 22:08 (Good:5Bad:10) 121話 報告

完結お疲れさまでした。

個の力で拡大する戦火を抑えようとするぶっ飛んだ思想の悪役令嬢が、四面楚歌の敵国で何が出来るのか楽しみにしていたのですが、残念です。
能動的に世界を変えようとするヒロインは独創的で興味深かったのですが、理解されにくかったのかも知れませんね。


btn2u   2022年11月09日(水) 06:33 (Good:1Bad:1) 121話 報告

楽しい作品で、いつも楽しく読ませていただきました。
お疲れ様でした!!


leu128  2022年11月09日(水) 01:55 (Good:1Bad:2) 121話 報告

完結お疲れ様でした!

簡潔ですが、続編や新作楽しみにしています!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み