ランスIF 二人の英雄
作者:散々

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

kayakohaku  2015年04月01日(水) 10:50 (Good:2Bad:0) 177話 報告

昔、このお話に気がついたとき、オリ主かー、しかもまともなな性格でランスはなあ、と読まずにいました。そしてそれを後悔しております。
久しぶりに時間を忘れて読めるお話に出会いました。そして、時間を忘れた結果、延長料金2200円ほど取られましたが。ネットカフェで3000円以上払ったのは生まれて初めてです。
そして帰宅後、ランス6、ランスクエスト起動。主にトマト、かなみ、セスナ、シトモネのレベル上げに。ぶっちゃけ使っていなかったメンツですが、こんなお話読んだら使うしかないじゃないですか、特にアレキクサンダー。レベル20前後で放置してましたからね、男だししようがないね、と。
フェリスの悲劇やサイアスとの友情やナギと志津香の姉妹とか色々見所ありますし、どれも心震わされますが、個人的にはトマト。トマト最高、最強ですね。ジル戦で一番来ました。その後はあまり活躍がないのが残念ですが、あのときの輝きは未だにどのお話でも超えられません。何度読み返したことか……その後鼻を伸ばして天狗になっているトマト可愛い。大物食いの異名を持つトマトかっこいい。そして爆裂アタックを本物の技に仕上げたトマト凄い。現アイスフレームだと間違いなく3番手の実力者。ぱっとん? 壁なので5番手位で。4番手はセスナ。もちろん魔法使いは除外してください、でないと志津香が圧倒的なので。戦力のみならずあのヒロイン力はもう。
トマト調べたら、ランス1のパッケージイラストだったそうで。確認したら、なにこれ可愛い。クエストの絵柄よりよっぽど可愛い正統派ヒロイン。このお話を読ませてもらってから、ランス内で3本の指に入るお気に入りキャラになりました。あとは戦国に入って虎子の登場を待ち望んでいます。クエストで一番使い、一番愛を注ぎ込んだキャラですので。ウルザ復活も待ち遠しいんですが、6以降はキャラ薄いのが難点ですね。復活後は20位歳を取ってしまいますし。13才→33才と認識しています。
鬼畜王をやり込んだ世代こそ読むべきお話。今では設定が違うキャラが多いですが、それゆえにうれしいサプライズが多いですね。エレナとかラファリアとか。アールコートのお漏らしネタなんてなかなか知らないでしょう。そうでもないのかな? ランスという作品への愛が感じられます。ホーネットもシルキィも……書き出したらキリがありませんね。鬼畜王までやりたくなってきました。困ったものですが、うれしい限りです。これからも読ませていただきますので、是非是非頑張ってください。




返信:散々 2015年04月02日(木) 03:30

ありがとうございます。
延長料金、大変失礼しましたw そこまで仰っていただけて恐縮です。

ランスシリーズは「ランス」というキャラが圧倒的に強いので、オリ主物を敬遠してしまうのは仕方がないと思います。
今でも油断すると原作の魅力溢れる濃い面子に押されがちになってしまうので、気を付けて書いております。

本作では原作での主要キャラは勿論、サブキャラにもガッツリスポットを当て、より多くのキャラの魅力を皆様に感じて頂きたいと思いながら書いております。
特にkayakohaku様の挙げられたキャラたちはそういった恩恵を多く受けているキャラ達ですね。
アレキサンダーはいつの間にやらリックと並ぶ強キャラに。原作での地味っぷりからは考えられませんね。
因みに私はその4キャラはみんな1軍で使ってました。シトモネも。モルルン回数は覚えていない。

トマト。
特に気に入って頂けたようで嬉しく思います。気付けばすっかり主要キャラの一人です。
戦力としてもかなり頼りになる存在になってますしね。執筆する側からしても、彼女がいる事で場が明るくなるので重宝しております。
投降当初は脇キャラの一人という感じでトマトに触れる感想も少なかったのですが、ジル戦での一撃で一気にトマトへの感想数が増えました。
手前味噌ながら、自分自身このジル戦、及びトマトの一撃は気に入っているシーンですね。
未だに「ベストバウトはジル戦」という意見を頂く事もあり、嬉しいと同時にもっと頑張らねばという思いも。

トマトに関しては今後も出番が多い予定ですし、タイミングはまだお知らせ出来ませんがバトル方面でもかなり大きい見せ場を予定しております。

虎子。出番は7章に入ってからなのでもう少し先ですが、私も虎子はかなりお気に入りのキャラですので、当然出番はしっかりある予定です。
ウルザ。結構重要な立ち位置のはずなのに、戦国~Ⅸではあまり大きな活躍をしてませんからね。本作ではその辺りの影の薄さを払拭できるように活躍させていきたいと思っております。

5D以降の新しめのランスから入った方は勿論、鬼畜王以前の古いランスからのプレイヤーにも楽しんで頂けるよう、とにかく小さなイベントやマイナーキャラも隙あらばバシバシ捻じ込んでおります。
そういった描写にニヤリとして頂ければ幸いです。
鬼畜王のアールコートお漏らしネタは、もうあまり知られてないでしょうね。もうすぐ発売から20年ですし。
マグナムでの回想イベントはそのネタを拾ってましたが。
ラファリアとかも当時から「本当の意味で悪い子じゃないよなー」と感じていたので、こういう形で出番を上げられて良かったというか、書いていて楽しいですね。

私自身がシリーズ全てプレイしているランス信者なので、あのキャラもこのキャラもとついつい出番を上げたくなってしまうんですよね。
ですので、「原作愛を感じる」というお言葉は本当に嬉しいです。より一層精進します。
ホーネットやシルキィ含め、魔人勢もまだまだこれからが本番ですし。

執筆速度は中々安定せず申し訳ありませんが、今後も出来る限り早めの更新を心掛けて執筆を続けていきます。
お付き合いいただければ幸いです。


バントカラー  2014年09月01日(月) 19:36 (Good:0Bad:0) 177話 報告

更新お疲れ様です

次話が今から待ちきれない展開ですね。

それにしても、守るべき母親を放っておいてランスの元に行こうとするゼニガメ君。良くないですよねぇ。
まあ、そこら辺にローカルランス君のランスに対するただ嫌いなだけでないという複雑な感情が現れているんですよね。
果たして、ランスとあったとき袋叩きにあうのか、ルークと特訓した成果が出るのか否か。
女の子刑務所の激闘と合わせて楽しみにしてます。


返信:散々 2014年09月03日(水) 02:23

ありがとうございます。
そう仰っていただけると嬉しいです。出来る限り早めに次話が投稿できるよう頑張ります。

ダークランス。これまでは耐えていましたが、母を苦しめた父の事はガッツリ恨んでいますからね。
まだ子供という事もあり、自身の感情を完璧に抑えられたりはしません。今回はその気持ちが暴走した形ですね。
ダークランスの成長も本作ではしっかり描いていけたらと思っています。


Bullet  2014年08月31日(日) 22:50 (Good:0Bad:0) 177話 報告

誤字報告
172話
ロゼがナギの件でビックリしてますが、既にコルミックの所で知ってるはず
「難易度の高い女囚は掛け金が上がる」→「難易度の高い女囚は賭け金が上がる」
「仲間の救出に自然と気合が入る」→「仲間の救出に自然と気合いが入る」
(8行省略されています)

返信:散々 2014年09月01日(月) 01:42

ありがとうございます。
上記誤字修正させていただきました。

そして……ぐえー、今まででトップクラスの間違い、お恥ずかしい。修正させていただきました。
言い訳を一つ。初期プロットではロゼはこの段階で知る予定でしたが、銀行の話を書く直前にロゼも連れて行く事を思いつき、プロット微修正でああいう展開にしました。
で、今話を書く際にその事をすっかり忘れ、初期プロットのまま書いてしまったというゴミクズっぷり。
以上、言い訳でした。恥ずかしくて穴掘って埋まりたい……

等々力亮子。神の視点で見ているからこそ亮子が犯人と判りますが、封筒の痕跡だけではこんな感じで犯人特定は難しいよと言う事をしっかりと説明しちゃいました。
無駄に文字数使った感はありますが、こういった説明はしっかりとしておきたい性質なので……

アニーさん、ようやくの再登場。名前は何度か出てましたが、本人の登場はほぼ3年ぶり。
いや、そこまで大きな伏線でもないんですけどね。でも、出したからにはしっかりと彼女のその後も書いていきたいと思ってます。

ディオによる鬼畜モード継続中。ディオ関連は細部までしっかり連載開始前の時点で決めていたので、さくさく書けて助かります。現状、嫌な敵ナンバーワン待ったなし。
どうでもいい余談。難易度ルナティック。世間的には東方かFEのイメージが強そうですが、個人的には同人ゲームのロマンシングカノン。久しぶりにやりたくなってきた。


全自動読書マシーン  2014年08月31日(日) 15:28 (Good:0Bad:0) 177話 報告

ハニホー

やっぱりカオルって有能ですよねぇ。
機密など含めて知識豊富で実力もあり機転も利かせられる。そりゃ征伐のミトの片腕として問題ないと思いますね。
それに比べウィチタは・・・。なんでウィチタがもう一人のお供に選ばれたんだろう。レベルも微妙だし技能やスキルも微妙だし、大して機転利かないしどこまでも微妙すぎる子やわぁ。
(15行省略されています)

返信:散々 2014年09月01日(月) 01:31

ありがとうございます。
現時点では圧倒的にカオル>ウィチタですね。カオルは国王の片腕として文句なしの有能な人材だと思います。
対するウィチタですが、個人的には将来性に期待しているのではないかと思ってます。カオルよりも年が3つも下ですし、現時点で負けているのは仕方ありません。
マジックと同級生かつ親友という立場ですし、かなり珍しい魔法剣の使い手。後に勇者と行動を共にする事から考えても、将来性はバッチリなのではないかと。

トマトのテンションは書いていて癒されます。
ガチ対応。特に予定はしていなかったのですが、執筆中にパッと浮かんで勢いのまま投入。個人的には結構気に入ってますw

シャイラ。いやー、この見せ場ようやく書けた。連載開始当初は最後の方までへっぽこで行く予定だったのですが、最近では割と姉御的なキャラの方が板についてきました。ネイと共に、連載中に成長していったキャラです。
投獄展開を決めたのは4章でデンズを助けた辺り。その辺で準レギュ昇格と6章でのレジスタンス入りを決め、同時に投獄しておけば女の子刑務所のイベントに入る切っ掛けになる&真知子とトマトの参戦に絡める事が出来ると思いつき、この展開を決めました。

ネカイはいずれ出そうと思ってはおりますが、中々話に絡めづらく、どうしたものかとプロットをこねこねしてます。多分キースギルドの冒険者として出すかな。でも、シャイラ&ネイとは絡ませたい。うーむ。
01の発売がもう少し早ければ、シャイラ&ネイ&ネカイの三人娘になっていたでしょうね。惜しい。

アニー。ようやくの再登場。本当に長いロングパスでした。彼女には幸せになって貰いたいですね。
女の子刑務所。本作での6章序盤の重要イベントの一つです。頑張らねば。

ディオ来た、これで勝つる! って感じで登場すると私のテンションが上がります。
良い感じに緊迫感を生んでくれるキャラなので、大事にしていきたいですね。


柾樹  2014年08月31日(日) 14:19 (Good:0Bad:0) 177話 報告

カオルからすれば、現状でマナバッテリーの数が足りてたとしても
スペアや研究材料としての価値は高いもんな、それに万が一を考えれば予備は
いくらあっても困らないし、そりゃ声も大きくなるw

おおぅ……女の子刑務所がかつてないほど勢力カオスな状況になってしまうw
出会ったときは敵同士、第三勢力が現れ一時団結、また新勢力が現れ一時団結の繰り返しの予感!

そういや魔人サイドにあいついるからマナバッテリー事知ってるんだよな
簡単にはばれないだろうし、侵入もできないだろうがこれは魔人側の進行もだいぶ早くなりそうだな

返信:散々 2014年09月01日(月) 01:16

ありがとうございます。
マジノラインの動力源であるマナバッテリーは本当に貴重な『教団の遺産』です。
例え使っていないとはいえ、そりゃ破壊される訳にはいきませんです。

女の子刑務所編は飛ばすんですか?という感想を頂いた事があるのですが、実は結構重要なイベントでした。
原作でもペンタゴンとの初邂逅なので、個人的に重要イベという立ち位置でいたので、ここに集約しました。その分、アバター様なんかをガッツリカットしていった感じです。

あいつの働きによってマナバッテリーの情報が早めに漏れる。この展開は4章時点から考えていたので、ようやく書けたという達成感で一杯です。
貴重な闘神都市出身者ですからね。こういう原作乖離イベントはしっかり書いていきたいと思ってます。


投稿話順全話感想

maepon  2024年02月12日(月) 22:10 (Good:2Bad:0) 200話 報告

いつ読み返しても面白いです。続きをいつまでも待ってます。どうか元気でいてください。


ジャイロ2  2023年08月02日(水) 21:06 (Good:2Bad:0) 200話 報告

生存報告だけでも……


ワキシシ  2023年02月03日(金) 04:49 (Good:8Bad:0) 200話 報告

元気であることを祈ってます


biruharuto  2021年10月25日(月) 22:49 (Good:9Bad:0) 200話 報告

久し振りに全話読み直しました
とても良いSSです
後半プロットなのがすこし残念です

作者さんが元気でまた筆を取ってくれることを期待して待っています


せっかた ID:nho8xhA2  2020年06月05日(金) 01:15 (Good:10Bad:0) 200話 報告

おそらく最後の投稿から考えて、2部までプレイされた後に、プロットの直しと、いわゆるランスロスで筆が止まってしまった、と、思いたいです。ルーク君の続きも気になるけど、作者様のその後も気になってます。生存報告きたら嬉しいな!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み