蒼穹のファフナー Benediction
作者:F20C

▼感想を書く

感想

ブラッド族族長  2015年12月13日(日) 10:46 (Good:0Bad:0) 12話 報告

面白すぎて一気にみちゃいました!
ところで思ったんですが、歪曲モラトリアムⅣでマークフュンフが持ってたのは原作だとガルム44ではなくグーグナーだったんですけど


白金  2015年03月25日(水) 20:03 (Good:0Bad:0) 12話 報告

ああいえ、おかしいという訳ではなく。ただ、前の感想返しで「そのまま」ではなく「違う形で修正」とあったのに変わっていなかったので「もしかして修正前ので更新されてる?」と思ったもので。
悩ませてしまったようで、大変失礼しました。そしてすいませんでした。

返信:F20C 2015年03月25日(水) 23:59

いえいえ、とんでも無いです。
修正の仕方が微妙だったこちらの落ち度なので。


白金  2015年03月25日(水) 08:31 (Good:0Bad:0) 12話 報告

はじまり……Ⅰ  「一旦の終結迎え」→「一旦の終結を迎え」
        「並盛りの挑戦できるがような気が」→「並盛りに挑戦できるような気が」
        
はじまり……Ⅱ  「客層はもちろだが」→「客層は勿論だが」
        「苗字かも分かるかもしれないが」→「苗字からも分かるかもしれないが」
(20行省略されています)

返信:F20C 2015年03月25日(水) 18:46

わざわざ遡って頂いてありがとうございます。
修正しました。
もうあれです、ツール使います。。。

>「逃げの心理が……」文脈含めて修正したそうですけど、前と変わってませんよ?
『これ以上遠見先輩に嫌われたくないという逃げの心理が、目を向けさせなかった選択だった。』
私としては逃げの心理が、特定の選択肢に目を向けさせなかったという形で書いたのですが。。。
うーん、おかしいですかね・・・

これ以上この一文で悩むのも時間がもったいないので、指摘頂いた内容で修正させていただこうと思います。
文章力の無い愚かな私めをお許し下さい。。。ほんとすみません


以上です。
よろしくお願いいたします。


ふらはすく  2015年03月20日(金) 04:34 (Good:0Bad:0) 12話 報告

やっぱファンネル系武器はかっこいいし強力ですね。出すだけでかなりの戦力になる。
でもそれで活躍=広登がダークサイドへGoしちゃう。

アニメ11話で印象的だったことをまとめてみました。
・織姫ちゃんキャラが濃い(ゴスロリ→探検家→さきいかもぐもぐ→ゴウバイン)
・パイロットは物理的にニンゲンヤメマシタ
・今度は島から応援じゃなくて島が応援に駆けつけるよ!

もしもEXODUSもやるんだったらシュウはどうなってしまうのだろうか……

返信:F20C 2015年03月20日(金) 07:25

確かに強力ですが。。。
その内、シュウには代償払って頂きやす(ニッコリ

11話見ましたよ~
織姫ちゃん最高や!! なに着ても似合うというww
個人的に、さきイカ食いながら難しい話する姿はなかなかシュールでしたwww

で、パイロットが全員人間やめてる件・・・
ヒエッ・・・

地味に里奈と彗のおねショタ組二人の関係が気になるところでやんす

>もしもEXODUSもやるんだったらシュウはどうなってしまうのだろうか……
さてさて、どうなりますかね・・・
それ以前に、EXODUSまで生きてればですが


ピエロ  2015年03月20日(金) 01:04 (Good:1Bad:0) 12話 報告

うーん、ファフナーにビット系はちょっと違和感があったり…w
ノルンがあるからビットを作る技術もあるし、総士は同化ケーブルをウネウネ使いこなしてるからオールレンジ攻撃もおかしい筈がないのですが。
やっぱりそういう特殊な武装を使いこなすのが一騎、総士、乙姫、織姫と、特殊な存在ばかりだからでしょうか、普通の人間が特殊な装備を使うというのは、剣、銃など常識的な武装が主体のファフナーではちょっと違和感を感じました。(あくまで私は、です)

ただ、それならそれで、このss独自のギミックとして他のファフナーにも新武装を追加するとかはどうかなとも思いました。
ザインやニヒトみたいな特殊極まりないものという訳でもありませんし、物語の展開にも原作から変化を加えることが出来、修哉だけがtueeという展開も避けられるのではないかと思います。

返信:F20C 2015年03月20日(金) 07:21

あんなんでも主人公なので、アドバンテージ与えてみましたが、特殊すぎますかね、やっぱ。
竜宮島の子供たちって天才症候群でそれぞれ特異な才能持ってるので、
シュウの空間把握もその一つとして、今回のような武装もありかなと思ってます。
ただ、やっぱり見る人によっては違和感ありますよね・・・う~ん難しい

あ、でももちろん、結構強い力を得たので、シュウにはもちろん代償払ってもらいますよ。
どんな形であれ。。。

>ただ、それならそれで、このss独自のギミックとして他のファフナーにも新武装を追加するとかはどうかなとも思いました。
新装備・・・うーんパッと思いつかないですねぇ・・・
お話の本筋は決まっているので、出すとしてもエグゾダスになるかと(あれば・・


ライダー4号  2015年03月20日(金) 00:00 (Good:0Bad:0) 12話 報告

暉「………見せ場が…」
今回の広登の「俺の方が」の下りはH&E時の下りと意味が異なって複雑な彼の思いが現れてますね。
シュウの影に近い彼はある意味もう一人の主役な気がします。
広登の番組で「太陽と月」流されてそう、とミカミカの石川由依さんがコメントしてますが、歌う二人を見てなんとも言えない顔をしている史彦さんが幻視出来てしまいます。

もしexodus時空のシュウと芹が観たらどんな反応するか見たいですね。広登は超楽しんでそうですが

返信:F20C 2015年03月20日(金) 07:16

スマンな暉、犠牲になってくれ(出番的な意味で

>広登の番組で「太陽と月」流されてそう、とミカミカの石川由依さんがコメントしてますが、
>歌う二人を見てなんとも言えない顔をしている史彦さんが幻視出来てしまいます。

つまりこういうことっすかね

司令「また食事に誘って頂いて申し訳ない」

千鶴「い、いえ…//」

一騎・総士inテレビ「シャイニー✩」

司令・千鶴「( ゚д゚)ポカーン」

もうこの2人は早く結婚すればいいと思います。
今週の放送でもそうでしたし。


まざわ  2015年03月19日(木) 20:34 (Good:1Bad:0) 12話 報告

更新お疲れ様です。


『おーい、芹ー? 聞こえてるか?』
「あ…えと……ありがとう……」
(24行省略されています)

返信:F20C 2015年03月19日(木) 22:36

いつから二人がイチャつかないと錯覚していた?(ドヤァ・・・

修哉は結構自己評価するときは辛口です。
それに加えて、先輩方は歴戦の戦士ともなれば色々と比べてしまうわけですね。
膝枕で寝かせてもらえるだけでこの戦果……添い寝とかならどうなってしまうんでしょうかねぇ・・・


>劇中に比べて戦力が多いのに、シュウ・芹・広登の問題があるせいでまったく安心できない…
次回、胃が痛くなるシーンになるかもです・・・
広登が荒れまくってます・・・

>ルガーランス(GNソードⅴ)→ファンネル合体(GNソードビット)→ルガーソード(ライザーソード)=相手は死ぬ
あかん、直線型マップ兵器の完成や!!
対話のための切り札(攻撃しないとは言ってない)


弥彦  2015年03月19日(木) 20:04 (Good:0Bad:0) 12話 報告

ヒロトはシュウと芹のいちゃいちゃシーンみて内心焦ってるんでしょうね。沢山フェストゥム倒して芹にいい所見せたいって気持ちは分からんでもないけど、そんなことしてると死ぬぞ?

シュウが芹助けるシーン、てっきりノルンかと思ってましたwまぁノルンなら見たことありますよねー

返信:F20C 2015年03月19日(木) 22:31

確かに、広登はこのまま無茶が過ぎると自滅しかねません。
加えて、次回ではかなり荒れた様子で修哉と少し衝突してしまいます。。。
仕方のない事かもしれませんが、これが若さなのよ・・・

劇場版では、織姫ちゃんはノルン使えるまでに成長してなさすですし、
難しいかもしれませんね。
ただでさえ成長期に入って大変なわけですし。。。


白金  2015年03月19日(木) 09:48 (Good:0Bad:0) 12話 報告

最新話 「ニーベルングの指環に指を通し」→「ニーベルング・システムに指を通し」
    「意趣返し好機にもなる」→「意趣返しの好機にもなる」
    「広登や先輩達遅れる訳にはいかない」→「広登や先輩達に遅れる訳にはいかない」
    「無に返した後」→「無に帰した後」
    「明らかにその精彩を欠いている」→「明らかに精彩を欠いている」
(14行省略されています)

返信:F20C 2015年03月19日(木) 22:28

あぁ・・・1万超えした時点で二話に分ければよかったです・・・
チェックが行き渡らないです・・・

指摘ありがとうございます。
修正しました。

リディルは確かにソードビットっぽいですね。
射撃と格闘、防御を実現している当たりは特に。
ただ、燃費の悪さがボトルネックでございます。。。た、保さんならなんとかしてくれるやろ(他力本願


お、ニコ動で無事に見れましたか!
良かった良かった。
私も寝落ちしてしまったりした時は、そっちで我慢してます。
まぁ、円盤買うのでちゃんと見直しますけどね。

なんというか、総士のデスポエムは視聴者の胃を攻撃したいがためのものなんじゃないかとww
今週もどうなってしまうのか。。。


誠示  2015年03月19日(木) 09:17 (Good:0Bad:0) 12話 報告

ん? 接近戦仕様のツヴァイで射撃武器だけ?
武器の組み立てか調整がまだってことですかね。ルガーランスを持たせるだけでも有りだと思いますけど。好きなので。

男の友情はやっぱり殴り合いだと思うんですよ。
相手のことをどう思っているのか叫びながら、罵りながら、拳と一緒に叩き付ける。
それで解決するのは創作の中だけだと言いますが、美しいものは美しいんです。

自分の感情を認めるのは難しいことですが、広登さんも修哉さんも良い結果を迎えてください。
まだ子供なんだから青春していいんだよ。

返信:F20C 2015年03月19日(木) 22:23

ツヴァイは近接戦使用ですが、今作では大改修の末、本来のコンセプトはほぼ捨てています。
ルガーランスは……機会があれば使わせてみたいですね。
近接戦闘はレイヴンソードでいいかとか思ってましたが。。。

修哉と広登の場合、生身の殴り合いだと修哉に勝ち目無いですね(汗
勝ち負けの問題じゃありませんが、殴りあった日には多分修哉は二重の意味で寝こむことになります。。
虚弱系主人公だからね、仕方ないね!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み