モモナリですから、ノーてんきにいきましょう。
作者:rairaibou(風)

▼感想を書く

感想

うさぎもち  2016年12月27日(火) 13:19 (Good:2Bad:1) 53話 報告

フカマルの話気になってたんで更新嬉しかったです!!サンムーンの図鑑の説明などを読んでいるとポケモンの恐ろしさがよく分かりますよね、キテルグマ怖い。
以前から少し気になっていたのですが、エッセイ時代ととんがってた頃のモモナリさんってそれぞれ大体どれ位の年齢なのでしょうか?良ければ教えて欲しいです。

返信:rairaibou(風) 2016年12月27日(火) 23:08

うさぎもちさん

感想ありがとうございます。
キテルグマ怖いっすよね、自分はちょっと苦手なポケモンです。
やっちゃってた頃のモモナリの年齢ですが、大体十代あたりですかね。
本質的なものは変わっていないんですけど、大体二十代頃からなんとなくモモナリのあれさを察してくれる人が増えていったと言う感じですね。
エッセイを書き始めた年齢は二十代後半と今のところは設定しています。リーグトレーナーとしては中堅からベテランに差し掛かる頃ですね


SEEM  2015年10月12日(月) 18:47 (Good:2Bad:0) 53話 報告

完結おめでとうございます。
また昔みたいなポケモンに燃えていた頃を思い出せたような気がします。ぐいぐい引き込まれるような小説ではなく、気付いたらそこにいた。ように感じます。
完結もとても綺麗で、生きる熱も伝わってきました。


(7行省略されています)

返信:rairaibou(風) 2015年10月12日(月) 21:02

SEEMさん

感想ありがとうございます
後日談などに関しては、考えてはいますが形にできるかどうかははっきりとしていません
しかしやるのであればシロガネ山のレッドは登場させてみたいですね


Narvi  2015年10月11日(日) 11:18 (Good:0Bad:0) 53話 報告

別サイトの方でも見させていただいて、こちらで見かけた瞬間にまた見させていただきました。合計3回読みましたが、本当に飽きずに楽しませて頂きました。

ポケモンの世界でオリジナルの主人公がストーリーに沿って話が進んでいく作品が多い中で、このようなポケモン達と暮らす日常をエッセイの形式で書くなんて、とても素晴らしい発想だなと思いました。

特にガブリアスのところは、モモナリ氏の感情が強く出ていたので、そういった感情はこの形式の面白いところだと感じました。

また今度読み直そうと思います。面白かったです。お疲れ様でした。

返信:rairaibou(風) 2015年10月12日(月) 20:47

Loptさん

感想ありがとうございます。合計三回も読んで頂けるとは、甲斐があります
今作は日常に描写をさく為にあえて戦闘描写などを極力書かないようにしています、気に入っていただけて何よりです


えびてん  2015年10月10日(土) 21:18 (Good:0Bad:0) 53話 報告

3、4話辺りから追っかけてましたが初感想です
完結お疲れ様でした!
ポケモンは離れて久しいですが、その世界で生きている様子が目に浮かぶようで毎日の楽しみでした
他の既刊の内容も読んでみたかったです(笑)

返信:rairaibou(風) 2015年10月10日(土) 22:15

ルリカケスさん

感想ありがとうございます。
かなり序盤から追いかけて頂けるようで非常に嬉しいです。
ポケモンから離れた人にも楽しんでいただけたのなら、やったかいがあります


投稿話順全話感想

交錯くん  2024年03月15日(金) 23:22 (Good:2Bad:0) 204話 報告

けっきょく ぼくのポケモンが いちばん つよくて うつくしいんだよね

つよい やつと あうためなら ゆきやまだって のぼって いくよ
だって ぼくたちは 『ノーてんき』 だからね


やっぱりモモナリは自信のない子供と相性いいな。できる事を最大限引き出せるというか。自信過剰な人には鼻っ柱へし折れるし自信がない人には奮起促すしで才能と負けん気があるチャレンジャーにとってはいいジムリーダーになれるのでは?


テンニュー  2024年03月13日(水) 21:16 (Good:6Bad:0) 204話 報告

>「そうですかね、僕はもっと『うつくしい』のを知ってますよ」

何重もの意味で周囲の認識と噛み合わないセリフだけど、野生の中でも相当強力なてらす池のミロカロスを前に、このセリフを言ってこそのモモナリだと個人的には思う。


corundum  2024年03月12日(火) 01:11 (Good:1Bad:0) 204話 報告

ポケモンタワーの建て替えやキタカミの人物といった原作のイベントをきれいに物語に落とし込んでいるところに毎回感心させられます

読み返すとバトル専門のトレーナーではなさそうなのに高級なハイパーボールにガラガラを納めているなど、細かなところに人物の特徴が現れているところがとても好きです

令嬢とのことでしたがハイツカさんの年齢がどのくらいなのか気になりました
モモナリが30代前半のようなので同じくらいなのでしょうか?

返信:rairaibou(風) 2024年03月12日(火) 19:27

今回のハイツカとガラガラの関係性は情報の出し方で美味くごまかせたんじゃないかなと思ってます
ハイツカはこのときは20代中盤くらいの設定ですね


いもうと  2024年03月10日(日) 13:16 (Good:1Bad:0) 204話 報告

これはスグリくん、モモナリ派のトレーナー候補ですなぁ


十津川烏  2024年03月10日(日) 12:17 (Good:3Bad:0) 204話 報告

カントー・ジョウトのトップトレーナーとの経験を胸に秘めたスグリがいるブルベリ編はどうなるのやら…


ポニョごん  2024年03月10日(日) 11:58 (Good:4Bad:0) 204話 報告

スグリ君
勝負と誇りの世界へようこそ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み