GAMERA-ガメラ-/シンフォギアの守護者~The Guardian of Symphogear~
作者:フォレス・ノースウッド

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

紗沙茶  2016年08月28日(日) 04:00 (Good:1Bad:0) 報告

これ、記憶を引き継いだのが平成ガメラで良かったヨネ……
もし昭和ガメラの記憶を引き継いで、戦闘中にフラッシュバックするのが平和星M88星人とかだったらシリアスブレイカーにも程がある……

返信:フォレス・ノースウッド 2016年08月28日(日) 08:53

あはは(苦笑、確かに昭和の、それも宇宙怪獣ガメラの世界だったら色々と台無しなことになってましたね(大汗


すし好き  2016年08月01日(月) 22:37 (Good:1Bad:0) 報告

以前に思ったけど未来は本当に、
響に彼氏ができたらどうなるんだろうコレ(汗)
そりゃあ、親友なのに別の友達に相談とかしたら、思うところはありますが。

クリスへの怒りはごもっとも。
確かに同情はしたくなりますが、だからといってこんなことをしていい
理由にはならない。

わかりあうための自己紹介はwww
彼氏いない歴・・・自分で言ってグサリと刺さるようになるまで後・・・

最後は敵に回してはいけない人とご対面(汗)

返信:フォレス・ノースウッド 2016年08月01日(月) 23:12

実際VSゴジラとのあるクロスでゴジラ転生体とビッキーが結ばれたことを知った時は倒れました(オイ
未来はいわば子離れできない親鳥的要素もあるから、その辺も四期以降描かれてほしいですが。

クリスちゃんの怒りはもっともな一方、あそこで激昂したら彼女本人が憎む連中と憎むものと同じ穴の貉だよ・・・・・・

いつ見ても体重は秘密なのに彼氏いない歴は暴露するビッキーの基準には笑わされます。

最も敵に回してはいけない、ましてや意図せずとはいえ、その人の最も怒らしてはいけない――子どもの命を脅かす行為までしてしまったので、クリスちゃんは――


へた犬  2016年07月30日(土) 15:05 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
感情に振り回されて振るった力こそ君が嫌いな争いへの一歩なんだけどなクリスちゃん
味方になってかーらーのービッキー過去暴露でクリスちゃんガチ凹までの流れが見えるようだぁ・・・
クリスちゃんマジ空回り
だがそんなクリスちゃんが可愛い!!(ヲイ
ビッキーもだけどクリスちゃんにも辛い時期に突入だぁ・・・

返信:フォレス・ノースウッド 2016年07月30日(土) 21:58

皮肉にも自分自身が、自分が叩き潰そうとしている『争いを起こす力を持つ者』と言う構図があの場面で浮彫になってますからね。

このままビッキーの過去知っちゃうと、Gの時以上に思う詰めてしまうことになりかねないので、どう舵を取るか。

そんな空回りもしちゃうクリスちゃんがカワイイのは揺るがない事実!(マテ


アウス ID:ey8kKfHM  2016年07月29日(金) 01:22 (Good:1Bad:0) 報告

お久しぶりです、最新話読ませていただきました。

仰る通り、これまでのシンフォギアでは響が対話することのできなかった人物って1人もいないんですよね。
最初こそぶつかり合う事はあっても、最後は何やかんやで分かり合ってますから。

対話が通じない相手というのは確かにそんな響にとっては一石を投じるような存在になりそうですよね。
ただそうなると響の場合、最悪ファフナーEXOの真矢みたく自分の命すら天秤にかけたような無茶な対話を行いそうで不安なんですよね。

対話が困難、或いは不可能な存在というと私の場合、他の方が仰っている某変身巨大ヒーローものにいた空中生物、変異怪獣もですがまどマギのインキュベーターとかマブラヴに出てきたBETAとか勇者であるシリーズのバーテックスなんかが思いつきますね。

最も勇者であるシリーズのバーテックスは響より地球の守護神ガメラであった朱音にとって最悪の存在になりそうですが、なんせガメラの世界において古代人の一派がやろうとしたようなことを、シンフォギアでいうところのカストディアン、創造主側がやるために生み出した、ある意味勇者であるシリーズにおける『ギャオス』のような連中ですから。

それと、サラジアの某エージェントは実際に映画を見たときの、あの軽快な音楽とものの見事にマッチした階段降下シーンは爆笑モノでした。しかもその後、本人たち曰く火事場ドロボーにやって来たおっさん2人に看板かなんかで殴られるシーン(別人だったかな?)も、結構シリアス展開が多いゴジラ映画でありながら、ユーモアたっぷりでした。





追記

最近になってもし平成ガメラシリーズの他の怪獣がシンフォギア化したらみたいなのを妄想する私がいます。
その中で最も思い浮かぶのがガメラシリーズでも屈指の人気怪獣であり、ガメラにとってはまさに自身と対極に位置していると言える『邪神イリス』です。
実際、イリスの能力ってシンフォギアにすると色々面白そうなんですよね。
例えば4本の職種、テンタクランサーなんかはガン〇ムのファンネルみたくオールレンジ攻撃とか、あるいはファフナー・マークニヒトの同化ケーブルのように相手に打ち込んで相手の能力をラーニング、自身の力にするとか、その応用で周囲に展開している戦車とか砲塔なんかを同化、強化して使用するとか。

ちなみに纏った際の楽曲とかはファフナーのイメージソングの1つである『DEAD SET』とか『DEAD OR ARIVE』とかが合いそうかもとか。

と、まあそんな感じの事をいろいろ妄想してたりしてます。

次回も楽しみにしています。

返信:フォレス・ノースウッド 2016年07月29日(金) 09:15

言葉を持ってて、話すことはできるんだけど、今まで心ならずも敵対してきた相手と異なり全く価値観が根底から違う相手………その類の敵キャラ金子さん暖めてそうだな。
ビッキーの最悪の敵となるのにこれ程相応しいタイプはいない(汗

確か権藤一佐たちがバクテリア奪い返す時に使ったのはサーフボードだった気が、あれを相手に叩いた時のSEもツボでございますwww

実はどういう形で出すかは絶賛検討迷走中ですが、Gにイリス出そうかなと思っておりまして……でも他にも出したい候補があるし、どうマリアさんらと絡めるか………


ゴ・ジャラジ・ダ  2016年07月28日(木) 21:13 (Good:1Bad:0) 報告

#運対(小説形式や会話形式のものの投稿)#

返信:フォレス・ノースウッド 2016年07月28日(木) 22:23

明日は黒木特佐を未来のビッキーへの愛級に愛している坂井孝行さん版VSゴジコミックコンビニ本が出るので、階段とエージェントもちなんで急いでいても一段ずつ降りる凄腕なのかドジっ子なのか分からないやたら愚痴暴言も多いサラジアエージェントをネタにしました(オイ

表現次第では無印6~8話はこんなに修羅場臭が香り立つのか(コラ

進撃は特撮パートはともかく全体の編集テンポがプロが作ったとは信じられないくらうちぐはぐぐだぐだだったな……シンゴジは台詞は早口諸々と聞いているとその心配はなさそうですが、ファンタジーはゴジラだけな中でどう収拾つけるんでしょうか?
いきなり光の巨人が現れても驚かねえぞ(オイ


ダークレザード  2016年07月28日(木) 15:17 (Good:1Bad:0) 報告

「傷なんて誰もが持っているものだから、後からついたものでも今の自分に残っているのなら何かの意味がある。だったら傷も自分の一部。特別でも何でもない」
とは漫画版での響の言葉ですが、歴代ボス、因縁深い敵がみな響と似たような過去と痛みを抱えているのも、「彼女たちの身に起こった悲劇は特別でも何でもない、ありふれたもの」という金子のおっさんの意図があるのかもしれません。
だとしたら、響とフィーネ達は「陽だまり」があるかないかの紙一重ということになりますね。

対話そのものが否定されるというのなら、真っ先に思い浮かぶのは

「同じ星の上に生まれた知的生命体でありながら、価値観が根底から異なる故に共存不可能」

とされた空中生息生物及び変形怪獣が思い浮かびますね。
……確かに響の前に立ちはだかる壁としてこの上なくうってつけかも。

朱音が苛立っているクリスの「矛盾」
ここはクリスの中でぐちゃぐちゃになっている「戦争そのものへの憎しみ」「戦争を起こし自分を虐げる大人への憎しみ」「地獄に自分を残して逝ってしまった両親への憎しみ」を八つ当たりで晴らすことを「争う意思を持った奴らを叩き潰せばいい」と言葉巧みに正当化したフィーネさんの手管を褒めるところか。

返信:フォレス・ノースウッド 2016年07月28日(木) 15:33

今回も感想ありがとうございます!

あ~確かにネオフロンティアスペースの電離層に住んでいた彼らはビッキーに現実の壁を突きつけるには充分過ぎる相手です。
価値観は全く噛み合わないのに、その気になれば会話が可能と言う皮肉がございましたから。

蛇っぽい雰囲気の持ち主だけに、言葉巧みにアダムとイヴに禁断の知恵の実を食わせて楽園追放に追い込んだ蛇、イスラムのコーランでは正体が堕天使だったことを考えると、まさにフィーネは創造主への重い愛で堕天してしまった天使と言うことか。
それならクリスちゃんを言いくるめた話術の持ち主と言うのが非常に説得力があります(汗


D級管理者「永雛」 ID:G35Epu3o  2016年07月28日(木) 08:03 (Good:1Bad:0) 報告

フォレス様、最新話の投稿お疲れ様です!
ではいつものように感想を。

今回は未来が密かに抱いていた嫉妬の感情などが描写されましたね。
事実として友人や家族が戦ってるのに参加できず、ただ見てることしかできないとなれば、
自身の無力感を嘆いたり、なぜ友人ばかりが選ばれたのかとも考えるもの。

ただしプリンセスプリキュアみたいに、最後の最後まで「普通の人間のまま」だからこそ、
敵や味方の度肝抜く活躍をしてみせる場合もありますが(笑

何にしても、未来との関係が拗れずに済む事を祈るばかりです。

そして響、ひたむきすぎるが故にまたぞろやらかした?(汗
説得コマンドで相手の好感度稼ぐのが普通のはずなのに、
なぜか響が説得コマンド選択すると、相手の気力を激増させるマイナス展開ががががが(白目

今回も楽しませていただきました♪
次回も楽しみにしております!

返信:フォレス・ノースウッド 2016年07月28日(木) 08:26

実は中学時代にビッキーが受けた吐き気を催す仕打ちの数々と、父親が蒸発した話は描かれているのですが、その時期の未来はどうしてたのかまだ詳細に描かれてなくて(えー 、なのでどこまで描写していいか悩みましたし。
そもそも朱音な主人公な影響で、未来の出番自体原作より少ないと言う(オイ
原作じゃもっといちゃこらある分、ひびみくファンにはちと不満が溜まる仕様な当SSでございます。

なぜかと言うか、必ずビッキーは頑なな相手に対話を求めると、必ず狙ってんのか?なくらいの確率で地雷踏んじゃうんです(汗

ニコ動では『まず全力で地雷踏み抜いて相手ちと仲良くなるスタイル』とネタなんだけど大体合ってるコメントが出てたり(汗
まさか未来と初対面の時も地雷踏んだりなんて……ないよね(;^ω^)


全話感想

ゴ・ジャラジ・ダ  2020年05月24日(日) 09:07 (Good:1Bad:0) 報告

おぉう…流石は朱音ちゃん、元がガメラだけあって戦い方に容赦が無いですね。


そして、ガメラに空中戦を挑むという大ミスを犯してしまうフィーネ

知識が無かったとはいえ、足場を必要としない縦横無尽な空間攻撃が可能になる最高の狩り場へ自ら足を踏み入れてしまったのが運の尽きですね。


月が割れてもガメラは宇宙空間すら平然と行動出来るし、他のメンバー待たなくても朱音ちゃん一人で解決出来てしまう気が…

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月24日(日) 21:51

余りに朱音(ガメラ)を怒らす悪逆非道の限りをつくし過ぎたフィーネは、自分は聖遺物を知り尽くしている等の驕りも災いして徹底的にボコられちゃいました。
朱音本人も言ってた通り、慎重かつ緻密に何年もかけて計画進めておきながら、融合症例になったビッキーと会って欲がくらんだばかりに。

幸い朱音とクリスの絶唱砲撃で月へのダメージは原作より抑えられたので、欠片が落ちる心配はなくわざわざ月へ向かうまでもありませんが――。


パルサード ID:PpoLy/.U  2020年05月24日(日) 08:45 (Good:1Bad:0) 報告

フィーネの言う「あの御方」の名前を言い当てたり、ラッシュで追い詰めたりと流石、朱音ちゃんですね!前世がガメラなのは伊達じゃない!
余談ですが、XDではウルトラマンに続き、3周年記念としてあの「リリカルなのは」ともコラボするとは予想外でした・・・!?バンドリ、グリッドマン、ゴジラ、進撃の巨人・・・私的に次にコラボするのは「鬼滅の刃」か、はたまた「サクラ大戦」か・・・(ェ

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月24日(日) 21:45

前世ガメラであること踏まえても伊達じゃなさ過ぎる朱音です(ジブンデカイトイテ
まさに『ガメラ怒りの鉄拳』

ついにXDジョーカーを切りましたね。
サクラ大戦とのコラボは見てみたいな。


ホープマンZERO  2020年05月23日(土) 15:46 (Good:1Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

朱音姐さんのラッシュ…凄まじいですね。
技だけでも十分に火力はある上に、普通のパンチや蹴りだけでも大体の敵は、倒せそうな気がします。
底力をここ一番で最大限に発揮するのは、ヒーローものでは王道でありとても良いと思います。

次回も楽しみです。

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月23日(土) 21:07

シンフォギアとしてのガメラもなまじ強力過ぎる火力具合で、逆に言えばギアの力に依存していては確実に持て余すピーキーさなんですよね。
なので重々自覚してる朱音は鍛えることを欠かせない――ことが功を奏してここまでの凄まじさに(汗
プロット時点ではもう少し拮抗してたのですが、いざ書き始めると朱音がどんどんネフシュタンの弱点を見い出して突いて、ギア抜きでもOTONA予備軍にまで日々磨き続ける戦闘力でフルボッコになっちゃいました。
でも、どんなに敵サイドが外道な諸行をしていたつぃてもただ相手を倒すだけではシンフォギアではないので、ビッキーにもちゃんとビッキーにしかできない活躍をこの後描く所存デス。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。