提督をみつけたら
作者:源治

▼感想を書く

感想

ヘニョン  2020年11月30日(月) 22:45 (Good:1Bad:0) 9話 報告

那智の提督めっちゃ好き
すこここここここここここ


ゾダグァ  2018年03月19日(月) 23:15 (Good:8Bad:0) 9話 報告

更新お疲れ様でした。

今回の足柄回は「提督が亡くなった後の艦娘」「提督と艦娘が親子だった場合」
と言う重いテーマを読後感を悪くすることなく纏めた良回だったと感じました。

(12行省略されています)

返信:源治 2018年03月21日(水) 22:03

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

割と綱渡りなきがする話でしたが、そう言って頂けて一安心、よかった。
実際そのテーマは書き始めた当初からどうしようかと、この感想界隈でも時折出てた話題だったので、一つの話として書けて良かったです。
そう考えたら、うまくまとめられたのは地味に傭兵達の手柄な可能性も、いい仕事したな傭兵チーム。

心に届いた名言を残した足柄さん、彼女の管理してる下宿は多分ボロイ木造アパートの予定。
でもどこか暖かいようなそんな感じ、地味に今から書くのが楽しみだったりします。

そして結成されるなっちんの年齢検証班、おいよせやめろ、なっちんは永遠の19歳ダカラァ!
と、年下の姉というのもこの世界の艦娘だとあり得ますから、ね、ねっ!

年齢検証班に刺客が送られないか脅える日々ですが、よかったらまた覗いていってください。


シェフZ  2018年03月10日(土) 07:34 (Good:0Bad:0) 9話 報告

更新お疲れ様ですm(_ _)m


最近は他提督との接触も増えてきたので初めから読み返して見たのですが、先祖返りで生まれた艦娘達って先祖と違いがあるのでしょうか??(海面走行&艤装展開)

(6行省略されています)

返信:源治 2018年03月13日(火) 00:12

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

>で初めから読み返して見たのですが
 イヤァァァァハズカシイイイイイ!!

基本的に先祖返りで生まれた艦娘も、建造で生まれた艦娘も違いは無いイメージだったりします。(子供が作れる以外)

でもどうなんだろう、あんまり深く考えてない。
前作の設定では率いられる提督によっても艦娘の能力が変わるって言う設定だったので、そっちも絡んできてるかも、でもラブコメに今のところ必要ないから埋めとこう。

その辺考え出したら面白くなって夜も眠れないですが、よかったらまた覗いていってください。

-追記-

お代わりもいっぱいあるぞ、お茶も飲むのよ、喉詰まらせちゃ駄目よ。


たんぽぽ太郎  2017年12月02日(土) 06:38 (Good:2Bad:0) 9話 報告

更新お疲れ様です。

職場という戦場に向かい、自宅に帰って提督と今日の出来事を話し合ったり、食事等の休息をとり心身の疲れを癒して次の日に備える。
話の中にもありましたけども、かつて戦時中の艦娘達がそうしてきたように生活をしていくことが、今の艦娘にとって自然なことであり幸せなことなんでしょうね。
そうなら、艦娘適正(提督の素質)を持つ人と艦娘の数の比率が戦時(ゲーム)と同じとしたら、今の時代は、艦娘が生きづらいというか、幸せを掴みにくい世の中だなあと思いました。
(8行省略されています)

返信:源治 2017年12月02日(土) 23:01

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

仰られるとおり、艦娘はそのような感じのライフスタイルが似合う働き者(一部除く)というイメージが強いですね。
比率に関してはきっと個別適性を持つ提督はそこそこいるはずなので、艦娘たちはきっとそれなりに幸せを掴んでいると思います。
本作の都合上ピックアップされている提督があれなだけなので、個別適正の提督もボチボチ出さなきゃ(焦り)

空母組みはファーストコンタクトが不味すぎた、加賀さんの罪は重い。

血痕カッコカリは多分そのうち、恐らくメイビー答えを出すと言うか、九割がた重婚OKなんですがもう一歩踏み込んだ面白い感じの制度がないか模索してみますので、のんびりお待ちいただければな、と……

唯一つの席をめぐって争うか、一番の席をめぐって争いが起こるのかはわかりませんが、よかったらまた覗いて行ってください。


-追記-

…… ←(何か別のすごい楽しそうなアイデアがひらめいてしまって申し訳無さそうな顔)
も、もしかしたらその辺の答えは当分先になるかもですが、よかったらまた覗いて行ってください。


東 涼  2017年11月30日(木) 11:37 (Good:1Bad:0) 9話 報告

なっちん回すごくよかったです(小並

返信:源治 2017年11月30日(木) 21:55

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

なっちんうれしいです。
単品モノの提督の話も面白いものがかければと、がんばったかいがありました。

ボチボチこの手のやつも増えていくと思うので、よかったらまた覗いて行ってください。


パッカルディ  2017年11月30日(木) 02:27 (Good:2Bad:0) 9話 報告

マスター、お通し(焼き芋)はブッキーの懐で保温中のヤツを頼む(たべりゅー)

元傭兵の妙高姉妹、いざ事あらば集結するんですかねエクスペンダブルズみたく。
時を駆ける妙高、中破ポーズで延々とタイムボカンしてる(次の周回こそは~泣)有り様なのか……しっかり者の長女に幸有れかし(幸があるとは言っていない)

なっちー提督は在宅ワークでも良いんじゃないかなぁ。なっちんも安心でしょうその方が(他の女にチョッカイ掛けられにくいし……同じマンションの住人以外)

>黄色いタオル
薄汚れた作業着も付けないと。(ルートによっては部長にまでスピード出世するアノ人リスペクト)

返信:源治 2017年11月30日(木) 21:45

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

残念だったな、うちには焼きたてしかないよ!!
他の傭兵姉妹は妙高さんだけ何か地味にありそうな気配がしてますが、どうなるかは未定。
とりあえず時をかける能力が本作で発揮されてしまうと、せかいの設定が崩れる!

在宅ワークの道も有るんだとおもいますが、多分意地があるんです、男の子には……

ある意味一番提督適正が有る可能性のある黄色いタオルの人が出てくるかは不明ですが、いや、出てこないですが、よかったらまた覗いて行ってください。


技術主任  2017年11月30日(木) 00:48 (Good:0Bad:0) 9話 報告

駆逐艦可愛いんじゃあ!(事案発生)


所で、なんか見たこと有る文章だなと思ったら、やはり貴官でしたか!!(゚Д゚≡゚Д゚)゙。今作品も楽しみです!!

返信:源治 2017年11月30日(木) 21:39

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

駆逐艦が可愛いのは確定的明らか!(事案発生)
黒潮のお陰で沢山の人に見てもらえるようになったのは間違いないので、今日も黒潮に感謝する日々です。

おかしい、豚提督より一時下げや句読点をがんばってつけているのにばれてしまった、解せぬ。

今作も楽しんでいただけるようがんばりますので、よかったらまた覗いて行ってください。


輪音  2017年11月29日(水) 22:15 (Good:1Bad:0) 9話 報告

部下の重巡洋艦を内助の功で支えるヒモ提督。
ご飯を作ったり、癒したり、いやらしかったり、洗濯したり、と大活躍。
……あれ?
似た提督が現役でも多いような?
……ということは大抵の提督が(以下自粛)。


-追記-

これでもし、第六とか第七とかの駆逐隊適性者がいたら……別の意味で修羅場になりますね。

返信:源治 2017年11月29日(水) 22:58

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

「ダメよ提督、余計な事考えちゃ。難しい事は全部私達に任せて、提督はただ私達を頼ってくれればいいのよ!」
「なのですなのですなのですなのです」

もごもご、もご、またのぞふぃていってくばさい。
(余計な事を言わないように縛られている感)


-追記-

続々とよせられる特殊適正案に驚きを隠せない。
何でみんなそんなロマン溢れる適正を考え付けるのか、ずるい。
ソーセージ適正とかパスタ適正とか、わけのわからない適正しか思いつけなかった作者に謝ってほしい。


カルンティア  2017年11月29日(水) 18:08 (Good:2Bad:0) 9話 報告

>ヒモ提督は個別適性
よかった、姉妹戦争もといアピールしすぎて、長女にアームロックされる餓えた狼さんなんていなかったんや
デキるキャリアウーマンが彼にだけは、甘々たれぱんだになる。イイと思います!

返信:源治 2017年11月29日(水) 22:56

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

他の姉妹がどこで何をしているのか、それは作者にもわからない。
でもみんななんだかんだで元気にやってるんだと思います、それだけは確か。

那智によしよししたり、髪を下ろした那智を見たいという一念から生まれ出た奇跡、幸せな理想は何時だって明日への原動力。

那智とヒモとの間に入るく事はもはや不可能ですが、よかったらまた覗いて行ってください。


ぱるぱる可愛いよぱるぱる  2017年11月29日(水) 14:18 (Good:1Bad:0) 9話 報告

これだからヒモになりたいっていう願望がなくならねーんだよ!俺も目一杯甘やかされたいンゴ……

JCぶっきー&ド田舎401ちゃんはまだですかね?

返信:源治 2017年11月29日(水) 22:49

感想ありがとうございます、焼き芋たべりゅ?

雷電(人によって夢の組み合わせがある)にだめにされたいだけの人生だった。
そう願うのは人として楽しい。

JCぶっきー&ド田舎401ちゃんかいたら違和感なさ過ぎて、艦これの小説やと気がつかへん事態になってしまう可能性、いや、そうならないように面白く見せるのが腕の見せ所なのか。
あえてぶっきー田舎に配置したら害獣を「わたしがみんなやっつけちゃうんだから」と追い掛け回すぶっきーしか思いつかなかった。

精進が足りない毎日ですが、よかったらまた覗いて行ってください。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み