本編で悲しい思いをしている墓守達、彼等にどうにかして幸せになってもらおうというお話です。

もしモモンガ以外にもユグドラシル最終日まで日課の如くインするメンバーがいたなら?
もしそのメンバーが中二病を患っており痛々しい設定のキャラを作りまくっていたなら?
もし玉座の間で余計な事をせずに本気で最期の瞬間をロールプレイしていたなら?

そんなもしもから始まるオーバーロードの独自展開ものです。



よくあるオリジナルギルメンを追加して本編をやり直す的なアレです。
Wiki等を参考にしつつ独自解釈やオリ設定ありありです、ご注意ください。

ちなみにギルメン1人が追加されているので、人類救済ルートとなります。
また人類がメインなので守護者達の出番は少なめです。

5/8
1~3話、神話級装備等のミスと一部言葉足らずだった個所を修正しました。

5/20
ブラムをブラドと書いている個所を修正しました。

7/13
あらすじに人類救済ルート等の注意書きを追加しました。
タグも幾つか追加しました。

12/29
最新話で脳内設定をきちんと書けていないところを見つけたので追記しました。
具体的には「22.誓約」にてセバス達がモモンガの指示をこなした事と、前に捕えた人物の去就についてを書きこんでいます。
後から内容を弄る様な事をしてしまい、申し訳ありませんでした。以後この様な事の無いよう気を付けます。

5/16
気合を入れ直して1~33話までの行頭と・・・から……に変更を行いました。
読み返したりで時間がかかってしまったので、残りはまた後日。

5/17
残りの行頭も改善完了。
続きを書きに戻ります。
  1.夢の終わりと全ての始まり()
  2.変容2016年05月04日(水) 02:15()
  3.支配者達の対談2016年05月07日(土) 00:05()
  4.胎動2016年05月09日(月) 22:53()
  5.至高たる所以2016年05月10日(火) 17:26()
  6.出撃準備 2016年05月11日(水) 01:23()
  7.軍狼の檻2016年05月13日(金) 23:20()
  8.交渉2016年05月16日(月) 00:54()
  9.王国の勇者達2016年05月19日(木) 22:09()
  10.反省会2016年05月22日(日) 01:02()
  11.忍び寄る死者達2016年05月25日(水) 14:36()
  12.薬品店にて2016年05月27日(金) 00:43()
  13.初依頼2016年05月28日(土) 00:54()
  14.森の賢王2016年06月01日(水) 00:39()
  15.逃亡者2016年06月03日(金) 03:05()
  16.城砦都市の『英雄』達2016年06月06日(月) 01:51()
  17.モモン・ザ・グレート ビギニング2016年06月08日(水) 01:20()
  18.幕間:影に潜むもの2016年06月11日(土) 16:54()
  19.錯謀2016年06月12日(日) 04:56()
  20.浸食2016年06月16日(木) 00:20()
  21.ンフィーのアトリエ ~開拓村の錬金術師~2016年06月19日(日) 01:18()
  22.誓約2016年06月20日(月) 03:26()
  23.軽挙さの代償2016年06月22日(水) 00:59()
  24.信賞必罰2016年06月24日(金) 00:32()
  25.下準備2016年06月27日(月) 03:07()
  26.襲撃2016年06月28日(火) 02:01()
  27.波及2016年07月01日(金) 00:48()
  28.六腕2016年07月06日(水) 19:04()
  29.悪魔降臨2016年07月12日(火) 18:40()
  30.勧誘/奸雄2016年07月13日(水) 16:10()
  31.ゲヘナの炎2016年07月21日(木) 15:54()
  32.縮小会2016年11月27日(日) 02:10()
  33.幕間:あるナザリックの一日2016年11月18日(金) 21:48()
  34.エ・ランテル出世戦争2016年12月04日(日) 23:17()
  35.シモベを騙すなら2016年12月05日(月) 01:27()
  36.べりー くるします!2016年12月13日(火) 21:46()
  37.悩める王達2016年12月20日(火) 22:26()
  38.軍備2016年12月29日(木) 20:48()
  39.嵐の前の狂乱2017年01月13日(金) 18:38()
  40.悪魔の土地で2017年02月03日(金) 23:51()
  41.大虐殺2017年03月01日(水) 00:01()
  42.竜公『ドラクル』2017年04月21日(金) 01:14()
  43.白金の竜王2017年04月28日(金) 23:10()
  44.酔性無死2017年05月14日(日) 00:57()
  45.二日酔い2017年05月22日(月) 23:51()
  46.衝撃2017年06月05日(月) 21:38()
  47.スレイン法国2017年06月13日(火) 22:29()
  48.祖たるエルフの王()
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ

読者層が似ている作品

至高の方々、魔導国入り(作者:エンピII)(原作:オーバーロード)

オーバーロード書籍版10巻からのギルメン転移もの。▼社畜に、エロゲに、姉が魔導国入り。さらに増えます。▼独自設定色々。PCも最初にカルマを設定し、その影響を受ける等しています。▼Pixivに連載中の同名タイトルのものに、修正と加筆を加えます。予定。▼以前逃げ出した逃亡作品となります。▼評価して下さった方、申し訳ありませんでした。


総合評価:6794/評価:8.33/話数:31話/更新日時:2019年05月05日(日) 18:02 小説情報

オーバーロード 災厄の槍使い(作者:三元新)(原作:オーバーロード)

ユグドラシルのサービス終了日▼とあるゲームが好きだったは翼は、モモンガの誘いで来たナザリックにてギルド拠点ごと異世界に転移してしまう、その時、たまたまいた、翼のリア友であり幼馴染みでもあるギルドメンバーのペロロンチーノ、ぶくぶく茶釜、そして我らがギルド『アインズ・ウール・ゴウン』のギルド長 モモンガ達と共に転移後の世界を歩み始める。


総合評価:205/評価:4.27/話数:12話/更新日時:2017年03月18日(土) 02:29 小説情報

The Last Stand(作者:丸藤ケモニング)(原作:オーバーロード)

 オーバーロードの二次創作の何番煎じか分かりませんが、所謂42番目のオリ至高が目立ったり目立たなかったり役に立ったり恋愛相談されたりしながら、のんびりほのぼの殺伐ヤっていくお話にしたいです。▼ この話は、原作九巻までの知識で書かれております。▼ その日、アインズ·ウール·ゴウン、ひいてはユグドラシルは最後を迎えるはずだった。▼ 終わりの日に集まったぶくぶく茶…


総合評価:1125/評価:6.33/話数:40話/更新日時:2018年01月28日(日) 20:27 小説情報

モモンガさん、世界征服しないってよ(作者:用具 操十雄)(原作:オーバーロード)

 さほど強くない大蛇がモモンガさんに従いながら、内政・外交、恋愛・結婚、殺戮、仲間探し、戦争・冒険などを行い、異世界を楽しむ話です。▼※一部に過剰な残酷表現、多少の性描写と下ネタがあります。▼※活動報告に建国編までのあらすじを投稿しました。▼※オリ主編が苦手、あるいは読むのが面倒な方は122話からご覧ください。▼ オリNPCの作成無し。原作に存在しない脇キャ…


総合評価:4983/評価:6.62/話数:135話/更新日時:2020年04月26日(日) 03:30 小説情報

弱体モモンガさん(作者:のぶ八)(原作:オーバーロード)

ユグドラシル最終日に寂しさのあまり超位魔法を連発してしまうモモンガさん。▼しかし気が付けばレベルダウンした状態で一人異世界へと…。▼ちょっとハードモードなオーバーロードの旅が今始まる!▼※かなり不定期の更新になると思いますがよろしくお願いします


総合評価:10625/評価:8.59/話数:26話/更新日時:2022年08月29日(月) 06:00 小説情報

しゃるてぃあの冒険《完結》(作者:ラゼ)(原作:オーバーロード)

おバカなシャルティアがナザリックを探す旅。シリアスが好きな方は読まない方がよろしいかと。死人は殆どでないと思います……ご都合主義にならない程度には。▼何番煎じかは不明


総合評価:7050/評価:8.61/話数:26話/更新日時:2017年01月19日(木) 19:05 小説情報

オーバーロード 粘体の軍師(作者:戯画)(原作:オーバーロード)

 オーバーロードの二次創作です。かわいいアウラをもっと見たい! じゃあ自分で書いたらよくね? と思って書き始めてみたけれど、どうしてこうなった。▼ アウラの出番を増やすなら製作者であるぶくぶく茶釜さんがいればいいじゃないと安直な考えでこのお話は幕を開けます。この先どうなっていくのか自分にも分かりませんが、ナザリックの皆と一緒に頑張ります。▼ 原作とちょっと違…


総合評価:5218/評価:7.71/話数:76話/更新日時:2018年12月31日(月) 21:46 小説情報

フェアリー・エフェクト(完結)(作者:ヒョロヒョロ)(原作:オーバーロード)

とある少女は、ネットの海の中で、とあるゲームの動画と出会う。▼プレイヤー1500人による大進軍。それを迎撃した、美しくも恐しいダンジョン──ナザリック地下大墳墓。▼それが、公式ダンジョンではなく、プレイヤーのギルド拠点だと知って、少女は感動した。▼少女はその感動のままに、既に衰退しつつあるそのゲームへと飛び込み──邂逅した。▼一人ぼっちになってしまっていた、…


総合評価:6607/評価:8.51/話数:22話/更新日時:2019年06月19日(水) 16:55 小説情報

鈴木悟分30%増量中(作者:官兵衛)(原作:オーバーロード)

 モモンガ様に鈴木悟の残滓が3割ほど残っていたら……?▼ その場合の守護者たちへの反応と対応などから、バタフライ・エフェクト的に初めの少しのズレから生じる様々な展開を想像した良くあるやつです。▼ 何分、エヴァSS以来20年ぶりのファンフィクションの投稿となりますので、拙い点や読み辛い点など多々あるとは思いますが、少しでも楽しんで頂けましたらこれに勝る喜びは御…


総合評価:14577/評価:8.47/話数:57話/更新日時:2017年03月20日(月) 20:00 小説情報

マルガレーテ《完結》(作者:日々あとむ)(原作:オーバーロード)

モモンガ様縛りプレイ。▼ナザリック抜きによるアイテムボックス内以外のアイテム使用不可。▼基本スタイル・漆黒の戦士で冒険者。▼異世界転移した時間軸・位置を少しだけ変更。▼※独自設定・解釈など捏造満載なので注意。更新も不定期です。▼※この作品は書籍十一巻までの情報をもとに作成しております。▼※この作品は2017/07/末で感想返しを終了します。


総合評価:27885/評価:8.93/話数:22話/更新日時:2017年06月25日(日) 08:26 小説情報