ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

中井さん  2019年12月14日(土) 04:48 (Good:1Bad:0) 5話 報告

ジャミトフなら転生して数十年だし忘れるのも無理ないよね。

返信:ノイラーテム 2019年12月14日(土) 12:32

ご感想ありがとうございます。

衝撃的な内容と軽い内容では覚えているレベルにも差がありますよね。
まあ原作の全部を使う訳にもいかないし、一気に記述すると字数や描写がが面倒なことになるのも大きいですけど。
なのでエルランは覚えていてもジュダックは引っかかる程度。
何度も使用されたアプサラスは覚えていても、アスタロスは微妙(でもジュダックより上)となります。


中華飯店  2019年12月13日(金) 23:34 (Good:0Bad:0) 5話 報告

更新お疲れ様です。

連邦の物量とキメラっぽいMA。
それでいて表舞台に出ないあたり、怖い主人公ですね。

アプサラスのくだりはその、凝り性というか完全主義というかそんなところなのでしょうね。
別作品の話になりますが化け物マのところでは、妥協させつつ複座・複数のカメラアイとかやってましたから、そういう助言者がないと完成は絶望的ですね。
しかしアナハイムは連邦・ジオン両陣営から毛嫌いされますね。
戦後のことを知っていれば対象の一つは取りたくなるものでしょうか・・・
ところでテムさんは放置なのですか?

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 23:57

ご感想ありがとうございます。

あのMAは長射程での砲撃戦を実現させるのに、一番簡単だからですね。
基本的に一年戦争までは、相手より長射程で数を揃えて撃ってれば有利に戦えますし。
一騎当千で夢想されるなら、遠くから牽制だけすればいいじゃない。
連邦は他の戦線で勝てるんだし、足止めして母艦を叩けばいいのよ……の精神です。

アプサラスというか、ギニアスさんに関してはその辺でしょうねー。
マさんのところでも思いましたが、理解者がいないんがギニアスさんの一番の不幸なので。

アナハイムに関しては、吸収合併で世界一の企業。
介入バリバリってのが嫌われるんじゃないでしょうか? 電子機器を中心としたメーカーで、武装に関してはオマケな訳ですが。

テムさんは既に……頭がお空の城に棲んでおられるので。
介入しなかった以上、こうなるのも仕方ないですね。
というか場所が宇宙で、系列が別派閥なので誘いにくいのです。アルフ・カムラ当たりなら楽なのですが。


Rakusai  2019年12月13日(金) 23:10 (Good:0Bad:0) 5話 報告

アプサラスさんは、震える山したのがオデッサ後でへたすりゃ12月入ってるんで、相当遅いですね。
ギニアスが凝り性なのも多分に原因。
アイツ、適度に完成させた簡易アプサラスとか絶対認めないでしょうし。

ビグザムとプラン合流してりゃあ多少は早まっただろうに、ジオンは開発ラインを複数平行しすぎである。

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 23:43

ご感想ありがとうございます。

08小隊ベースだとそうなりますよね。
貫通型と飛行だけに絞れば早そうだとジャミトフさんは読んでいるのですが……。
なんか小説版らしき設定読むと、拡散型とマルチロックの方を優先しているみたいなので余計に。
(以前に別の作品でギニアスを使ったときは、この設定を活かして、拡散攻撃をお願いしたら心の琴線に触れた感じにしてますが)

宇宙では作れない空冷式エンジンを使って、効率よい融合炉が必要だったなら……まあ地上専用である理由も判らなくはないですが。


tukasan  2019年12月13日(金) 22:05 (Good:0Bad:0) 5話 報告

メラニー自身には手が届かなくても月都市に対して介入出来そうな気がします
ジャミトフ以外にも戦後を見ている人がいると思うと、この一年戦争の落としどころも楽しみです

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 22:38

ご感想ありがとうございます。

今回の話で出てきた工作員が、最初の手札になるでしょうかね?
まずはメラニーの関与を確認しつつ、話し合えるのか、それとも殴り合うのか。
その辺を調べるのが、戦後の最初の仕事になると思います。


ESAS  2019年12月13日(金) 21:59 (Good:0Bad:0) 5話 報告

いま久しぶりにギレやぼ(脅威V)でハワイ戦やってるんでタイムリーに楽しめました
うちのジャミトフ君もミデア輸送機のパイロットとして頑張ってます(最前線送り)

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 22:36

ご感想ありがとうございます。

やはりハワイ攻略戦は面倒くさいですよね。
連邦側だと良い将校が少ないし、再評価されたゴップさんとか筆頭にジャミトフやらいろいろ使いたくなります。


RayStinger  2019年12月13日(金) 21:10 (Good:0Bad:0) 5話 報告

G-アーマーの性能が良すぎて、空軍はG-4コンペに不参加。
新規に変形機構をを持つ機体を作って不具合を出すより、G-アーマーのアップデートで堅実に行く。
逆に海軍は今回の戦果で、陸軍と組んでマルチロール機の設計を開始。
さて、オーガスタ研は……やっぱりアレックス?

なんて予想してみましたが。

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 22:34

ご感想ありがとうございます。

概ねその通りというか……。
今後はコロニー落下とジオンの進行でグダグダになった地上軍を再編。
各軍で使えるマルチロール機を主軸に、少数の高級機・特化機という組み合わせになるかと。

コアブースター(宇宙軍・旧空軍)、デプロッグ(旧海軍・旧陸軍)、一部の戦車(旧陸軍)。
この辺を主軸に、ジム・ガンタンクⅡ・ボールが残り半分を埋める感じになります。

ここからおっしゃる通りのGアーマーが高級機、ドン・エスカルゴその他の特化機。
ガンダムはアレックスをベースに、四号機以降の計画が練りなおされる感じですかね。


マクロススキー  2019年12月13日(金) 20:46 (Good:0Bad:0) 5話 報告

エルラン中将の裏切りとその部下のことを思い出したから、裏切らせてからレビル将軍に恩を売る感じで助けに行くマッチポンプの準備ですねよくわかります。
それにしても、アプサラスの件をなんとか対処する準備をしておかないといきなりアプサラス出現でジャブローに大打撃を受けて敗北とかあり得そうで嫌な展開ですし、ジョニー・ライデンの帰還&コロニーが落ちた地でで出てくるアスタロスも至急何とか対処をしないとまずい代物ですよね。
アスタロスは、超繁殖力のヤドリギ系寄生植物であらゆる植物に寄生可能で、植物に寄生すると土壌の栄養分根こそぎ奪いつくす当然宿主の植物は死ぬ。寄生先がなくなるのでアスタロトも死ぬ残るのは枯れ果てた大地で食料も生み出せなくなりますし光合成をおこなうための植物も全滅するため、人間が住めなくなる環境へと変化させてしまうものすごくやばい生物兵器ですな。

続きを楽しみにしておりますよ。

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 22:25

ご感想ありがとうございます。

エルランに関しては何パターンか利用法があり、コリニーと相談して決めるかと思います。
「一番良い方法で頼む」という感じですね。
まあここで死なれても引き継いで後継者になるとか無理なので、助けるとは思いますが。

アプサラスに対する最大の問題は担当割り当て。味方が一番の問題になるでしょうか。
アスタロスに関してですが……。幾つかの情報の組み合わせでジュダックを思い出したくらいなので、レイヤーさんたちを見てたら、後から思い出して青くなるパターンでしょうか(オーストラリアが平和なので逃げ込まないから)。
まあ思い出したら別の意味で、アプサラスを欲しくなると思いますけれど。


投稿話順全話感想

西山  2021年08月18日(水) 22:42 (Good:0Bad:0) 52話 報告

私たちが住んでる世界のアフガンでは米軍の撤退が本格化すると同時のタリバンの大攻勢で政権転覆とか無様すぎて草も生えないですね。ジャミトフの1兆分の1でいいから有能な政治家が強引でもリーダーシップを取ってたら世界から見限られずに済んだのでしょうけど…

返信:ノイラーテム 2021年08月18日(水) 22:56

ご感想ありがとうございます。

 ジャミトフの中の人は架空世界への転生者なので、思い切った手段が打てますからね。
権力や財力自体に興味が無く、世界を引っ掻き回して面白いことができれば良いので
嫌ってる人は居るけど、一定数の人から好まれてるわけです。で、数値も出してる。

現実的に言うと、●●国・政府は嫌いだけど大統領・首相をやってるあいつは好きだ。
そう言われるような人が本気と冗談と理想を交えて色々できたら、人気は出たんだと思います。
その上で数値を出さないといけないので、かなりハードルは高くなりますけど。


YRH893号BDS型  2021年08月03日(火) 18:22 (Good:0Bad:0) 51話 報告

宇宙史のスミッコに豆知識として記されるシロッコの乱。黙って消える事は、その厚顔無恥ぶりでもって否をのたまい迷惑をかけるばかり……人の心に神はいれど人が神になれる事などと、できませんよ?ま、妖怪にはなれる様子ですが……アムロとララァの

-追記-

(はやい、はやいよ!おれ!)
子供達は戦争を体験せずに過ごしていくんですねぇ、よきかな。

返信:ノイラーテム 2021年08月03日(火) 21:42

ご感想ありがとうございます。

下手に情報封鎖するよりも、使い方を間違った例とした方が大袈裟にならない感じですね。
隠してしまうと「この人物の影響はもっと凄いはずだ!」「ということはサイコフレームは危険!」
となりますが「物凄いリサイクル燃料」を一瞬で使い切った人……だと誰も見向きもしませんから。

>アムロとララァの
 こっちはまだ気が早いですねぇ。生まれていたとしても将来どうなるか分からない。
政治家になったシャアや生き残ったガルマの子供たちだと、流石に次世代教育と化しそうですけどね。
そういう意味でミネバは頭が痛い状態でした。


西山  2021年08月02日(月) 19:43 (Good:1Bad:0) 51話 報告

二号機のバルバトスには斧を装備させてモルモット隊のフィリップ・ヒューズ乗せてほしかったです(中の人的にw)
ミネバが無茶な行動をしなければならない背景も気になりますが、完結お疲れ様でした。

返信:ノイラーテム 2021年08月02日(月) 21:53

ご感想ありがとうございます。

一応はバルバトスinバルバトスですか……。
流石にそれは思い付きませんでしたね。ゲームをやってなかったので
声優ネタとムゲンしか知らないのも影響してますけど。

ミネバの方はシャアもアルテイシアも行方が判っててガルマも現役で、みんな穏健派になってる。
と言う事は強硬派にとっては、ミネバとグレミーの合わせ技くらいしか生き残りの方法が無い。
(ドズルの娘のミネバとギレンの息子のグレミーがくっ付けば、ガルマより上に見えそうなだけ)

でもミネバからみればジオンは無事だし、自分が居ない方が丸く収まる。
仮にシャアの子孫やアルテイシアの子孫がが生まれたとして、ガルマの子供とか考えると頭痛い。
と言う感じですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み