ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

中井さん  2019年12月14日(土) 04:48 (Good:1Bad:0) 報告

ジャミトフなら転生して数十年だし忘れるのも無理ないよね。

返信:ノイラーテム 2019年12月14日(土) 12:32

ご感想ありがとうございます。

衝撃的な内容と軽い内容では覚えているレベルにも差がありますよね。
まあ原作の全部を使う訳にもいかないし、一気に記述すると字数や描写がが面倒なことになるのも大きいですけど。
なのでエルランは覚えていてもジュダックは引っかかる程度。
何度も使用されたアプサラスは覚えていても、アスタロスは微妙(でもジュダックより上)となります。


中華飯店  2019年12月13日(金) 23:34 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

連邦の物量とキメラっぽいMA。
それでいて表舞台に出ないあたり、怖い主人公ですね。

アプサラスのくだりはその、凝り性というか完全主義というかそんなところなのでしょうね。
別作品の話になりますが化け物マのところでは、妥協させつつ複座・複数のカメラアイとかやってましたから、そういう助言者がないと完成は絶望的ですね。
しかしアナハイムは連邦・ジオン両陣営から毛嫌いされますね。
戦後のことを知っていれば対象の一つは取りたくなるものでしょうか・・・
ところでテムさんは放置なのですか?

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 23:57

ご感想ありがとうございます。

あのMAは長射程での砲撃戦を実現させるのに、一番簡単だからですね。
基本的に一年戦争までは、相手より長射程で数を揃えて撃ってれば有利に戦えますし。
一騎当千で夢想されるなら、遠くから牽制だけすればいいじゃない。
連邦は他の戦線で勝てるんだし、足止めして母艦を叩けばいいのよ……の精神です。

アプサラスというか、ギニアスさんに関してはその辺でしょうねー。
マさんのところでも思いましたが、理解者がいないんがギニアスさんの一番の不幸なので。

アナハイムに関しては、吸収合併で世界一の企業。
介入バリバリってのが嫌われるんじゃないでしょうか? 電子機器を中心としたメーカーで、武装に関してはオマケな訳ですが。

テムさんは既に……頭がお空の城に棲んでおられるので。
介入しなかった以上、こうなるのも仕方ないですね。
というか場所が宇宙で、系列が別派閥なので誘いにくいのです。アルフ・カムラ当たりなら楽なのですが。


Rakusai  2019年12月13日(金) 23:10 (Good:0Bad:0) 報告

アプサラスさんは、震える山したのがオデッサ後でへたすりゃ12月入ってるんで、相当遅いですね。
ギニアスが凝り性なのも多分に原因。
アイツ、適度に完成させた簡易アプサラスとか絶対認めないでしょうし。

ビグザムとプラン合流してりゃあ多少は早まっただろうに、ジオンは開発ラインを複数平行しすぎである。

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 23:43

ご感想ありがとうございます。

08小隊ベースだとそうなりますよね。
貫通型と飛行だけに絞れば早そうだとジャミトフさんは読んでいるのですが……。
なんか小説版らしき設定読むと、拡散型とマルチロックの方を優先しているみたいなので余計に。
(以前に別の作品でギニアスを使ったときは、この設定を活かして、拡散攻撃をお願いしたら心の琴線に触れた感じにしてますが)

宇宙では作れない空冷式エンジンを使って、効率よい融合炉が必要だったなら……まあ地上専用である理由も判らなくはないですが。


tukasan  2019年12月13日(金) 22:05 (Good:0Bad:0) 報告

メラニー自身には手が届かなくても月都市に対して介入出来そうな気がします
ジャミトフ以外にも戦後を見ている人がいると思うと、この一年戦争の落としどころも楽しみです

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 22:38

ご感想ありがとうございます。

今回の話で出てきた工作員が、最初の手札になるでしょうかね?
まずはメラニーの関与を確認しつつ、話し合えるのか、それとも殴り合うのか。
その辺を調べるのが、戦後の最初の仕事になると思います。


ESAS  2019年12月13日(金) 21:59 (Good:0Bad:0) 報告

いま久しぶりにギレやぼ(脅威V)でハワイ戦やってるんでタイムリーに楽しめました
うちのジャミトフ君もミデア輸送機のパイロットとして頑張ってます(最前線送り)

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 22:36

ご感想ありがとうございます。

やはりハワイ攻略戦は面倒くさいですよね。
連邦側だと良い将校が少ないし、再評価されたゴップさんとか筆頭にジャミトフやらいろいろ使いたくなります。


RayStinger  2019年12月13日(金) 21:10 (Good:0Bad:0) 報告

G-アーマーの性能が良すぎて、空軍はG-4コンペに不参加。
新規に変形機構をを持つ機体を作って不具合を出すより、G-アーマーのアップデートで堅実に行く。
逆に海軍は今回の戦果で、陸軍と組んでマルチロール機の設計を開始。
さて、オーガスタ研は……やっぱりアレックス?

なんて予想してみましたが。

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 22:34

ご感想ありがとうございます。

概ねその通りというか……。
今後はコロニー落下とジオンの進行でグダグダになった地上軍を再編。
各軍で使えるマルチロール機を主軸に、少数の高級機・特化機という組み合わせになるかと。

コアブースター(宇宙軍・旧空軍)、デプロッグ(旧海軍・旧陸軍)、一部の戦車(旧陸軍)。
この辺を主軸に、ジム・ガンタンクⅡ・ボールが残り半分を埋める感じになります。

ここからおっしゃる通りのGアーマーが高級機、ドン・エスカルゴその他の特化機。
ガンダムはアレックスをベースに、四号機以降の計画が練りなおされる感じですかね。


マクロススキー  2019年12月13日(金) 20:46 (Good:0Bad:0) 報告

エルラン中将の裏切りとその部下のことを思い出したから、裏切らせてからレビル将軍に恩を売る感じで助けに行くマッチポンプの準備ですねよくわかります。
それにしても、アプサラスの件をなんとか対処する準備をしておかないといきなりアプサラス出現でジャブローに大打撃を受けて敗北とかあり得そうで嫌な展開ですし、ジョニー・ライデンの帰還&コロニーが落ちた地でで出てくるアスタロスも至急何とか対処をしないとまずい代物ですよね。
アスタロスは、超繁殖力のヤドリギ系寄生植物であらゆる植物に寄生可能で、植物に寄生すると土壌の栄養分根こそぎ奪いつくす当然宿主の植物は死ぬ。寄生先がなくなるのでアスタロトも死ぬ残るのは枯れ果てた大地で食料も生み出せなくなりますし光合成をおこなうための植物も全滅するため、人間が住めなくなる環境へと変化させてしまうものすごくやばい生物兵器ですな。

続きを楽しみにしておりますよ。

返信:ノイラーテム 2019年12月13日(金) 22:25

ご感想ありがとうございます。

エルランに関しては何パターンか利用法があり、コリニーと相談して決めるかと思います。
「一番良い方法で頼む」という感じですね。
まあここで死なれても引き継いで後継者になるとか無理なので、助けるとは思いますが。

アプサラスに対する最大の問題は担当割り当て。味方が一番の問題になるでしょうか。
アスタロスに関してですが……。幾つかの情報の組み合わせでジュダックを思い出したくらいなので、レイヤーさんたちを見てたら、後から思い出して青くなるパターンでしょうか(オーストラリアが平和なので逃げ込まないから)。
まあ思い出したら別の意味で、アプサラスを欲しくなると思いますけれど。


全話感想

キノこネコ  2020年05月14日(木) 20:49 (Good:0Bad:0) 報告

色々感想を考えましたが結局一言で済ませることにしました

「クッソ面白かった!!」

ありがとうございました

返信:ノイラーテム 2020年05月14日(木) 21:34

ご感想ありがとうございました。

面白かったと言っていただき幸いです。
無双とかできない老人・官僚系のストーリーでしたが、愉しんでいただけたのであれば何よりです。


中華飯店  2020年03月30日(月) 21:55 (Good:0Bad:0) 報告

遅くなりましたが、完結おつかれさまです。

ガンダムファイトエンド、予想すらできん!!
でもこれって料理部門で入賞を目指すことになると、木星圏にコスモバビロニア料理学校ができるフラグでは?(某動画)

メカニック
火炎放射とガンダムワイズマンがやはり異色です。
好きです、こういった設定。
読みやすくくどくないので。

返信:ノイラーテム 2020年03月30日(月) 22:22

ご感想ありがとうございます。

味勝負! とかいうガンダムファイトもあるでしょうね。
とにかくあの溶鉱炉を求めて行う戦闘は全部ガンダムファイトなので。
だからパンを作るナウさんとか居てもおかしくはない感じで。

>メカニック
火炎放射器は誰もがやらないアルトロン再現したかったのと、FSSの第二部ラスト(予定)ですね。
ワイズマンの方はこの当時のインナーフレームが壊れるという設定が、40mなら大丈夫やろ。
あれ、大きいってことは、あれもこれも試せるよね。となった感じ。

とはいえその辺の設定をドキュメンタリー風にやると煩雑なので、シンプルに書いてます。


YUUDOKU  2020年03月30日(月) 06:38 (Good:0Bad:0) 報告

遅れましたが、完結おめでとうございます。
変化球を貫き通した作品でしたので、とても新鮮で楽しめました。

しかしこの世界だと、シーブックとトビアのヒロイン攻略難易度がヤバそうですね。
歴史に正当に名を遺す功績を持った発狂しない義祖父と義父……は超甘そうだから兎も角、周囲からの妨害がムリゲーそうです。
クロスボーン勢はガンダムファイトで抜擢されない限り、ワンチャンすら厳しいでしょう。

バナージはヒロインの重要性が低下してるし、妾腹だから生家も誤魔化せそう。
厳しいけど、まだなんとかなりそうですが。

……あれ?そういえばこの世界だと、シャアはララァと出会ってすらいない?
ハマーン様がはにゃーん様状態で、政略結婚ルートなんでしょうか?
セイラは兄を見捨てて、アムロとゴールインしてそうですし。
原作よりも幸せそうなのに、四方にフラグを立てるシャアの修羅場は凄そうですね。
様子を中継したら、視聴率が凄いでしょうが。


面白い作品をありがとうございました。

返信:ノイラーテム 2020年03月30日(月) 08:26

ご感想ありがとうございます。

>出会っていない人が沢山
ひとまず別件の事件がなければ出逢いがないので幸運も不幸もない気もしますね。
ロナ家だと宇宙民権活動で殺されてるはずの長男が、そもそも暗殺されないでしょうし。
場合によってはセシリー自体が生まれてなくて、代替ヒロインになってる可能性も。
(運命の振り替えしで、やはり生まれてるけど、長男ではなくセシリーがテロにあうとかなら別ですが)
トビアの方はカラス先生に見いだされて、ガンダムファイトに参加してそうではあります。
問題は国内予選で他の連中に勝てるかですけどね。

>シャア
 慰安施設成りカジノに行く必要がないので、ジャミトフさんが探さない限りは出会わないかと。
癒しを求める必要がないこともあり、政治結婚に頷くか、それとも出会った女性と恋に落ちるか。
オリジン時空だと政略結婚の悪い面を知ってそうなので、恋愛結婚を望んだうえで、できなくて中途パンパになりそうです。

>オマケ
「宇宙の闇に囁く影が今日も笑うのであれば」
「我が名はハイマン、宇宙を翔るヒーロがここに!」
「右も左も五里霧中な宇宙の影で、ハッピーエンドを取り返しにただいま参上!」
「待たせたな!」

 息子のリチャード・ハイマン君はこんなことをやってる感じです。
普段は私立探偵しながら、「僕は正義の味方になりたかったのさ」とか言ってそうですが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。