ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

どみにおん  2019年12月28日(土) 14:28 (Good:0Bad:0) 報告

タイラーは冤罪で中将から二等兵への降格後、事件解決後に二等兵から大将へ昇進だったかと。

返信:ノイラーテム 2019年12月28日(土) 21:48

ご指摘ありがとうございます。

そういえばそんな感じでしたね。
とはいえ、当時はその落差や言い訳が楽しかったものです。


西山  2019年12月24日(火) 22:24 (Good:0Bad:0) 報告

作中のジャミトフはコロニーへの大量破壊兵器には否定的な感じでしたけどジオン公国がギレンの扇動に乗ってやらかした結果(コロニーサイド4つ壊滅、地球へのコロニー落とし、合計50億人の犠牲)を知っているとその報復を止めるのは至難の業と思います。というかジンネマンやアンジェロの家があった一帯の住人程度でなくサイド3駐留部隊の総力を挙げてコロニーの生命維持機能を破壊に行かなかったのが奇跡に思えます。
将来のアクシズや木星帝国の反乱に備えてガンダムTR-6インレや戦闘母艦ベクトラを量産してくださいw

返信:ノイラーテム 2019年12月24日(火) 23:22

ご感想ありがとうございます。

シンプルな理由としては、やはりモッタイナイでしょうか。
サイド3のコロニー群が、マハルや脅しで壊した場所以外に無傷であれば、百基近い大小のコロニーが残ります。
もちろん住民のために大多数を残さねばなりませんが、賠償金代わりに二・三割取りあげるだけで、他のサイドが幾つか復帰できるでしょう。

複雑な理由に関しては次回か次々回に述べると思いますが、地球連邦にも問題があるということです。
この問題からアクシズその他の反乱分子は絶えず存在することになるので、すごいマシーンは開発されるのではないかと思います。


ESAS  2019年12月24日(火) 14:58 (Good:0Bad:0) 報告

ヤザン、OTとしては最上位も最上位、横にガトー、上はライデンくらいしかいないパイロットだけど
指揮能力はたいしたことないんで階級あんま上げずに切り込み隊長として前線配備するのは最適解ですね
さっすがジャミトフ閣下、話がわかる!(山賊並の感想)

返信:ノイラーテム 2019年12月24日(火) 20:37

ご感想ありがとうございます。

ヤザンの望みからして立身出世や金・女じゃないですよね。
自分の思い通りに戦って、相手の強さに苦労したり、そんなやつを倒して楽しみたい。
だから昇進させたり金や美女渡すよりも、すごいマシーンと愉快な仲間を手に入れる権利を渡した感じです。


白銀神雅魅  2019年12月24日(火) 12:39 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
タイラーの小説家にありましたね、中将から三等兵への降格とその後大将までの特進
確かワングの逆襲でしたかね?

返信:ノイラーテム 2019年12月24日(火) 20:37

ご感想ありがとうございます。

確かそうだったと思います。
あれは即座に昇進じゃないですが、作者の構想としては物凄く落とした後で物凄く上げるというダブルのネタなので二回笑える感じでした。

自分は後書きに書いた通り、A君17歳の戦場の8巻だったか9巻を参考にしてます。


Windowegg  2019年12月24日(火) 11:03 (Good:1Bad:0) 報告

アニメって一部活躍のシーンのピックアップが多いので
この機体スゲー強いぽんぽん落ちる戦艦系なんかより、
こっちを量産すればいいのにとか単純なこと考えちゃいます。
アプサラスⅢなんてまさに。

返信:ノイラーテム 2019年12月24日(火) 20:32

ご感想ありがとうございます。

戦艦は判り易い暴力。
新兵器は完成するかどうかも効果を発揮するかどうかも判らない力。
ということではないでしょうか?

戦艦は誰でも製造できて誰が運用しても、それなりの戦力になることが最低でも保証されているので判り易い。

一方で新兵器はその理念が正しいとしても、完成・運用・相性などが正しいとは限らないから信用できない。

視聴者は結果からしてアプサラスⅢはダブルゼータ時代のネエル・アーガマ級の戦闘力があるのは知ってるけど、この当時の人は判らないのでつい戦艦に頼ってしまうという感じですね。


全話感想

exiv9997  2020年03月29日(日) 17:29 (Good:0Bad:0) 報告

>テネス・A・ユングという謎のマスクマン

ガンダムヘッドのジムスナイパーやろそれ

返信:ノイラーテム 2020年03月29日(日) 19:41

ご感想ありがとうございます。

それが誰なのかは分かりませんが、一年戦争で最大のスコアを持ち……。
声優は大塚 芳忠さんなのではないかと思います。


ゼクアイン教徒  2020年03月29日(日) 15:04 (Good:0Bad:0) 報告

ガンダムファイトという名の総合競技の誕生ですな。

しかし最後の最後で本当に愉快なものを残していきまひたなw

そのうちジャミトフガンダムとかジャミトフコロニーとか彼の名を冠した何かしらが作られそうですわ。

返信:ノイラーテム 2020年03月29日(日) 15:21

ご感想ありがとうございます。

自分が死んだ後だから見れないのは残念だけど、良い意味で混乱するであろうことは喜んでいるでしょう。
「いろいろと不満ばかりだが、まあ、愉しめた」
というところでしょうか。『一片の悔いなし』とは言わないタイプですので。

まず『名前を言ってはいけないあの人』化した後で、ジャミトフの黙示録とか預言書とか見つけて
実は黒歴史ノートだっただけ……とかありえそうです。
本人は戦闘とかできませんでしたし、移民船を兼ねたコロニーとかでしょうかね?
メガゾーン23みたいな悲惨な末路にならない程度に、面白おかしく生きて欲しい物です。


tora ID:m7Nw0jMM  2020年03月28日(土) 17:40 (Good:1Bad:0) 報告

遅ればせながら、完結、おめでとうございます!

最後にガンダムファイト…むしろ元ネタのロボ・ジョックスを思い出しました。
(戦いが宇宙規模になるのは続編のバトルフィールドのほうですけど)

地球圏、否、地球の支配権を巡る不毛な何十年の争いに浪費されたエネルギーをなくしたことで、
この宇宙の人類はジュドーの登場を待たずに更なる先へと歩みだすことになりそうですが、
近年はどの作者さんも自作品を同一の世界観へ纏めがちですので、その流れに乗りますと、
そのうちペンタゴナとか惑星ゾラとかロゴダウとか発見しそうですね……

返信:ノイラーテム 2020年03月28日(土) 20:01

ご感想ありがとうございます。

個人的には昔コンピューター雑誌に載っていた、ロボ・クラッシュというゲームですね。
世界観も含めればロボ・ジョックスなのでしょうが、軽量級・中量級・重量級に分かれてバトルを行う。
そんなゲームを思い出しながら、ロボを組み上げるための公式配布パーツがあっても良いかもな~とか思ってました。

この世界の後は、まあ開発競争・大航海時代への突入でしょうかね?
その上で異星人と出会うのか、宇宙怪獣と出会うのか、誰も居なくて身内で争うのかは不明ですが。
まあ亡くなったジャミトフさんは最後の最後でやりたい放題したかっただけなので、自分が死んだ後なんか気にもしてないでしょうが。


娯楽空腹  2020年03月26日(木) 04:04 (Good:1Bad:0) 報告

完結おめでとうございます。

まさかまさかのガンダムファイト宣言で〆るとは思いませんでした。
政治系怪物として、原作知識を活用しつつ努力を欠かさずと、個人的に凄い尊敬できる人生を突っ走っていたら、最後の最後でこんな事をしたかったんだと吐露されたのが一番意外でしたが。
しかし、考えてみればやるべき事をやり尽くしたからこそ、やりたい事が思い浮かぶというのは成功者の典型なのかもしれませんね。(金持ちが不老不死を望むみたいな)
ロナ家も木星皇帝も、俺たちなら同じ事ができるもっと凄い事が出来ると思って実行しつつも、ジャミトフが居ない混迷した時代を想像すると負けた気分になって更に奮起したのかなと妄想しました。
ガンダムファイトが安定して太陽系開拓が軌道に乗ったら、宇宙世紀の歴史が動いたみたいな番組が出来ていろいろ取り上げられそうと思いました。(もちろん、ケイシ・ナイトウ主導で)
ジャミトフ個人は記録とか手記は残さなかったでしょうが、色んな同時代の偉人達は彼についての記述が多いだろうなと妄想が捗りました。

最後に一言、敬愛すべきジャミトフ閣下に追悼のメッセ―ジを。
我ら(転生したら無双したり承認欲求満たして幸福になりたい俗物)がビッグファイア(個人ではなくポジティブな希望を後世に残す)の為に!

返信:ノイラーテム 2020年03月26日(木) 07:50

ご感想ありがとうございます。

結局のところ、才覚的には予習・復習するかなかったので、原作を修正が限界。
吉田・中曽根・田中各首相の逸話を思い出しながら、ウイットに富んだジョークをでっちあげる。
中身はこんな感じでなんとかやってた来たので、自分も転生者として凄いことしたい!
という鬱積がちょっとずつ溜まってた感じですね。

最終的にガンダム・ファイトでしたが、当初はナイトガンダム物語と並行してて、可能な方を取った感じです。
マイッツアー君もドゥガチも、元から鬱積余ってる人間なのと
「お前がやりたいことやっておいたぜ」と言われたら、人間むしろ腹を立てることも多いですからね。

その時歴史は動いた。栄光なき天才たち。彼らを支えたスポンサー。
BGMはミユキ・ナカジマか、それともヒコロ・モリグチか……というところですなー。

我らが大いなる炎のために!


鳩13  2020年03月19日(木) 17:21 (Good:3Bad:0) 報告

…キゾ中将、原作よりはマトモな性格になりそう。

-追記-

…テテニスとテテニス母が凄く気まずそうな顔するのではなかろうか。

返信:ノイラーテム 2020年03月20日(金) 17:57

ご感想ありがとうございます。

『美味しんぼ』という作品の山岡さんみたいになるんじゃないですかね。
ドゥガチさんと仲悪くて、ザンスカール側のエースとして木星帝国のパイロットと戦う感じで。
「オレの母親はあのロクでもない父親に責め殺されたも同じだ!」
「キゾ中将、それは誤解だ」
「あんたのおとんほど、おかんを愛した人もおらへんおやで」
みたいな感じで。

追記:
後妻をもらうのは相当後だからセーフ! ということで。
まあその辺を含めて、「本当に愛してるんだったら、どうして政略結婚に応じた!」
とか自分がやってることを棚に上げて、怒り狂いそうな気がしますが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。