The elder scrolls V’ skyrim ハウリングソウル
作者:cadet

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

じょぶ  2021年01月07日(木) 02:18 (Good:3Bad:0) 102話 報告

おのれハルメアス・モラめッ!! ゆ゛る゛さ゛ん゛!!

ご隠居どもに等しい八大神らと違って、デイドラさん達は本当に元気だから容疑者扱いされても仕方ないね。
がんばれケントッ!きっと画面の向こうとオブリビオンの皆が君の活躍を見ているぞ!
ろくでもない奴らしかいないぜ!

返信:cadet 2021年01月07日(木) 23:43

感想ありがとうございました。
八大神がタムリエルに介入しないのって、彼らの魂がニルンに深く結びついていることに理由があるのかもしれませんね。
実際、アカトシュが動くと定常的だった時間の流れがゆがんでしまうでしょうし、下手するとドラゴンブレイク待ったなし……。
そういう意味では、ニルンに縛られていないデイドラロードは動きやすい。まあ、アカトシュの障壁の影響で、干渉すること自体が難しいですが……。
少なくとも、野球観戦するノリのデイドラが多いことは間違いない。しかもこの観客、面白そうだからと勝手にゲームに介入してくる始末……。うん、タチ悪いなこいつら!


久慈良餅  2021年01月05日(火) 19:05 (Good:2Bad:0) 101話 報告

ハウリングソウルの一片がこう効いてくるかぁ…
ドラゴンレンドってかっちょいい奥の手ぐらいにしか思ってませんでしたが、よく考えたらドラゴンを滅ぼすという執念の結晶みたいなものですもんね
そら共鳴させたらえらいことになりますわな

返信:cadet 2021年01月05日(火) 22:59

感想ありがとうございました。
共鳴させた結果、憎悪×憎悪=暴走という状態。
ハルメアス・モラも当然、この結果を予想してやってます。押しの活躍が見たいがために、押しの姉をハメて敵役に仕立てるあたり、モラ様マジモラ様……。


百人目  2021年01月05日(火) 18:55 (Good:4Bad:0) 102話 報告

…うわぁ。
ドラゴンを倒すためにシャウト手に入れに行ったのにその首魁のアルドゥインはかの世ソブンガルデに逃げれるから追うためには他の人たちやドラゴンと一緒に行く必要があるという。
うん、この状態のリータだとドラゴン殺す手段を得たのに一番殺したいであろうアルドゥインには本竜が油断して近づいてこない限りは殺せないという最大級の皮肉よ。

返信:cadet 2021年01月05日(火) 22:57

感想ありがとうございました。
ゲーム本編の流れを考えれば、リータはソブンガルデに行くのが非常に困難! 倒すにはドラゴンレンド習得後の戦いで倒すしかありません。
でも、暴走状態でドラゴンはおろか人間にも襲い掛かる状態なので、もしドラゴンレンド習得直後にアルドゥインを倒せても、今度はアルドゥインを倒せるドラゴンボーンが暴走状態でスカイリムに解き放たれるという超ヤバい状況。
誰だ、こんなシナリオ考えたのは!(元凶


ガリガリ君コーラ味  2021年01月05日(火) 18:35 (Good:7Bad:0) 102話 報告

力の塊であるドラゴンソウルだけでも人格に影響を及ぼすのに、
歴史上の膨大なモータルの憎悪まで取り込んでしまったら、
元の人格なんて押し潰されて破壊の化身になってしまいますよね……
ドラゴンへの憎悪から産まれたドラゴンボーンと、ドラゴンの祈りから産まれたドラゴンボーン、
正反対の二人の決着を楽しみにしています。

返信:cadet 2021年01月05日(火) 22:05

感想ありがとうございました。
スゥームの習得は、スゥームに込められた想いも取り込むことだとアーンゲールが言っていましたが、まさにそうなった結果、リータは暴走しました。


ラム  2021年01月05日(火) 16:41 (Good:2Bad:0) 102話 報告

明けましておめでとうございます。

モラ様のハウリングソウルの仕込みは最初何に使うかと思ったけど、ドラゴンレンド習得時に発動させるようにするとか流石の悪辣さですわ

ケントは無事にリータを止める事が出来るか、今年の更新も楽しみにしています。

返信:cadet 2021年01月05日(火) 17:19

あけましておめでとうございます。そして感想ありがとうございます。
健人に直接干渉することが難しくなったため、回りくどい方法を使うようになったモラ様ですが、これってかの邪神の性質を考えるに、きわめてめんどくさいことになってしまったのではないのだろうか……。


雨宮 八音  2021年01月05日(火) 15:57 (Good:5Bad:0) 102話 報告

押し付けられた憎悪(リータ) vs なぜか現れた希望(ケント)… リータさんなぁ…本人も家族をドラゴンに殺されてしまったのもあるけど、やっぱりいろんな人に託された(押し付けられた)希望(憎悪)を背負い込みすぎた結果と思うと、やるせない気持ちになる。

正直、さらっと状況を超速推理してるケントくんの理解力がえぐい…いや、相手の手札を理解してるゆえでしょうが、地頭いいよねやっぱり…

返信:cadet 2021年01月05日(火) 17:09

感想ありがとうございました。
リータはシャウトやドラゴンソウルと一緒にいろんなものを背負わされてきましたからね。破綻してしまうのも無理はない。

健人の方に関しては、ハルメアス・モラの名前が出た時点で本人の経験から何かあるなと推察してしまうのは、もはや習性というかなんというか……。
まあ、本来ならミラークかハルメアス・モラぐらいしか知らない共鳴のスゥームをリータが口走っていましたから、ドルマの話もあり、彼の頭の中で一気に線が繋がったのでしょう。


k1ntAma  2021年01月05日(火) 15:27 (Good:1Bad:0) 報告

cadetさん! 別作品の主人公が混じってますよ!

返信:cadet 2021年01月05日(火) 17:20

修正!修正!
すみません、またやってしまいました。


valeth2  2021年01月05日(火) 14:05 (Good:3Bad:0) 102話 報告

まあ、こうなるよねぇ。
どうなるにせよ今後の展開が愉しみですわ。


そういやアルドゥインが使ってたドラゴン復活のシャウト(Slen tiid Vo 「肉体 時間 反対」)って、所謂”永遠”属性側のシャウトなんかね。

返信:cadet 2021年01月05日(火) 16:38

感想ありがとうございました。

ドラゴン復活のシャウトは時間操作っぽいので、思いっきりアカトシュサイドの力でしょうね。
魂としてはドラゴンは不変なので、器である肉体を時間を巻き戻して再生しているってとことでしょうか。


久慈良餅  2020年12月29日(火) 22:20 (Good:4Bad:0) 101話 報告

いやあ、互いに技と策を尽くした素晴らしい一戦でした…
戦う技生きる術を伝えた弟子が自分を越えていくというのはブレイズではない一人の人間としてのデルフィンが心のどこかで望んでいた人生の結実なのかもしれませんね。

返信:cadet 2021年01月05日(火) 02:07

感想ありがとうございました。
この作品のデルフィンは、ゲーム本編と比べてもだいぶ印象かかわるかと思います。
その辺は意図してそのように書いていましたが、デルフィンの過去を思い返すと、やっぱり複雑な感情を抱きながらも人間らしい愚かさを持った人物であるのだろうなと思います。


荒ぶる藁人形  2020年12月28日(月) 19:16 (Good:5Bad:0) 101話 報告

憎悪の対象を見失って暴走していたデルフィン。弟子のお陰で漸く立ち止まる事が出来たけどその憎悪が飛び火して一人の少女を修羅に変えているのが救えねぇ。

本来はサルモールに燃やしていた憎悪を妥協してブレイズの使命を理由にドラゴンへ向けるのはまだ良いけどそれをドラゴンボーンに丸投げする姿は何だか酷く醜く思える。だが同時にとても人間らしい八つ当たりにも思える。

地獄に落ちろと思う反面、宿屋に戻って穏やかに後生を過ごして欲しくもある。

返信:cadet 2021年01月05日(火) 02:06

感想ありがとうございました。
デルフィンについては、ゲーム本編と比べてかなり違う様相をしていますが、彼女の過去を知れば知るほど、なんとも言えない感情を抱いてしまいます。
非常に人間味のあるキャラクターで、だからこそあのゲームの魅力を再確認するキャラクターの一人ですね。

まあ、スカイヘブン聖堂の上からフォスロダで吹っ飛ばすのは欠かしていませんが……。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み