魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~
作者:無淵玄白

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

青空の雲の中  2018年08月24日(金) 01:02 (Good:6Bad:7) 23話 報告

fateの設定的に魔術師は神秘を秘匿するものなのにそれを抜きにしても主人公は結構な精神年齢の筈ですが手札を無駄に見せびらかしすぎだと思います

返信:無淵玄白 2018年08月24日(金) 01:23



確かに正統な魔術師ならば、それが『正しい』というのは、主人公も分かっているんですが、やはりそこは性格的な問題ですね。
やはり凛と士郎の息子なだけに、そういった魔術師としての『正しさ』を受け入れるわけにはいかないわけです。

劣等生世界は、世界観クロスオーバーしない考えで言うならば、そこまで『秘匿』を厳守しなくてもいいかと考えています。

寧ろ、『神秘』という『概念』を『再発掘』する上でも、己が『普通』ではない。そう『見せている』のが現状の主人公のスタンスだと思っていただければ結構です。

長々と書きましたが、秘匿秘匿で、手札も見せられない状況ばかり来るだろう劣等生世界では話のテンポが少し崩れかねないわけですよ。なんせ戦闘するうえで結界も何も無い状況でドンパチばかりですから。


そういったわけで―――そこはご都合主義と、割り切ってもらえたら幸いです。


ご指摘ありがとうございました。


モニ男  2018年08月19日(日) 03:41 (Good:2Bad:0) 23話 報告

そういえばアメリカなら州によっちゃもう結婚出来るんだよな
親の承認の有無があったり場合によっちゃもっと16歳未満でも可能らしいけど
リーナの両親見るに挙式は近いな(確信)

返信:無淵玄白 2018年08月19日(日) 14:14

感想ありがとうございます。

そして重要な情報ありがとうございます。果たして2090年代のUSNAの婚姻制度はどうなっているのやら……まぁ世界的な寒冷化が起きたってことは、多少の若年カップルの婚姻も認めているのか、もしくは逆か。

アメリカの法制度は、ロビィ活動や何かしらの団体で左右されますからね。魔法師の法律はしっかりしていますが……愛は、それすらも乗り越えると言わんばかりの二人の明日をお待ちください。

ではでは次話更新しましたので、ご一読出来たらよろしくお願いします。


カナ々  2018年08月18日(土) 13:44 (Good:1Bad:0) 23話 報告

( ´-` ).。(後ろの席の学生がイチャつき始めた途端に、コーヒーが砂糖を入れた蜂蜜のように甘くなったのだが...)

返信:無淵玄白 2018年08月18日(土) 18:59

ラブプシオンのオーバーバーストが空気中に漂う。多分、告白成功率と甘味成分60%アップ。

リーナ・刹那『俺(私)が、俺(私)たちが―――バカップルだ!!!』(マテ)


ではでは次話も読んでいただければ幸いです。


流され杉  2018年08月18日(土) 13:00 (Good:1Bad:0) 23話 報告

この二人関係がすごくいい!
刹那がふらふらしないようにリーナには
しっかり手綱を握って欲しいですね
書くなる上は一夫多妻去勢拳再臨を叩き込め!

返信:無淵玄白 2018年08月18日(土) 18:56

感想ありがとうございます。

他の女の子にちょっかいを掛けられそうになっても『ディーフェンス』『ディーフェンス』となるはず。今のところ、雫と一色辺りが、それぞれの違う意味で凛に絡むルヴィアのようになるかと―――。


あ、あかん! その技だけは『たんま』や!!!いや『たま』や!!(爆) 

中の人的には真夜さんが使いそうですが(え)、果たして会得者は出るのか……!?

タマモ『うーんぶっちゃけ、微妙に魂とか声とか似ているあの人ならば使えそうですが、全ての『男』を殺しかねない勢いでやりそうですからねー。けど教えを請われたら教えちゃうかもしれませんよ。わたし、残酷ですから♪』

ある意味可哀想すぎて二次では救ってあげたい人ナンバーワンですからね。


ではでは次話も読んでいただければ幸いです。


パラス  2018年08月18日(土) 07:51 (Good:2Bad:0) 23話 報告

更新乙です!
やっぱりリーナと刹那のいちゃいちゃは最高だ…

これからどう話が進んで行くのか楽しみです〜

返信:無淵玄白 2018年08月18日(土) 18:48

感想ありがとうございます。

自重しろ。と誰かには言われそうなレベルですが、二人は止まりませんね。


とりあえず第一巻における入学式辺りまでは進めたいと思いますので、次話も読んでくれたらば幸いです。


風剣  2018年08月18日(土) 01:26 (Good:2Bad:0) 23話 報告

しっかり手を出していて草。精神年齢18以上離れているのでは…と思ったけれど転移の反動で少し小さくなっただけであまり差もなかったのよな。元々理性保つために別居してたのに頻繁に通われちゃ襲うのも是非もないよネ!
同棲でイチャイチャも倍速する……!

ポケモンで育った身としては石塚さんの訃報はこれ以上ない衝撃的なニュースでした。つくづく惜しい人を亡くしたものだと実感させられます。

返信:無淵玄白 2018年08月18日(土) 18:47

感想どうもです。

とりあえず18歳時点で劣等生世界なので、肉体はともかく精神的には22歳程度―――リーナとの関係はアニメ版セーラームーンの『うさぎとまもちゃん』みたいになっていますが、まぁ確かに若干肉体に引っ張られてしまいました。

アメリカンなバディのリーナに理性が持たなかったんでしょうねぇ。(爆)恐らくアピールする方法は、シルヴィアとかいろんな人に聞いたに違いない。リーナちゃんってばイケない子(笑)


本当に突然でしたからね。ご冥福を祈るしかないですよ。

ではでは次話も読んでいただければ幸いです。というか皆して『色々』の部分を察し過ぎです(笑)もしかしたらば『アドミラブル大戦略』をやっていましたとか言うかもしれないんですから(文春砲)




借金持ちの天秤座  2018年08月18日(土) 01:17 (Good:1Bad:0) 23話 報告

何時も楽しく読んでます。リ-ナの「極秘任務」は両親の説得でしたか。
確かに極秘かつ重要な任務でしたね。
どうやら既にお手付き済みな様子ですが、「同棲中」に遠坂のうっかりスキルが発動、
責任を取る羽目に成らない事を願います(笑)

一校でも刹那のトラブル誘引体質が仕事をして、更に其処に達也がいたらどんな事態になるか
楽しみです

返信:無淵玄白 2018年08月18日(土) 18:39

感想ありがとうございます。

本当に、両親―――父親は激怒、母親は満面の笑み。両極端です……が、なんとか許可をもらいました。当初はバランスも共同生活では、不味かろうとワンルームを二つにしとこうと思っていたんですが、まぁ―――愛の勝利ですね(笑)いいのかそれでUSNA(爆)

トッキー「凛、桜。今まで隠していたが二人にはもう一人妹がいるんだ。外国でお父さんが愛してしまった人との間の子で―――まぁお父さんは、いま流行のちょいワルおやじというヤツだな。お母さんには内緒にしておくんだぞ」
数日後……。

『凛と桜ともどもしばらく禅城の実家に帰らせていただきます』置手紙from葵


だいたいこんな感じなことになりかねないのも遠坂の血筋ゆえ―――とはいえ、その辺は魔術師らしく管理はしているんじゃないですかね(笑)


事態が五割増しで悪くなりますが、その分、原作で救われない人も救えるかと思います。
『義理でも兄貴だから、なんとかしたいと思ったんでしょ。打算だけで家族の情は超えきれないですよ』

とかそんな感じですかね。それと一科二科の問題に対して独自の路線を出すかと―――。

まぁ今は、先の展開をお楽しみにとしか言えませんね。申し訳ありません。次話も読んでくだされば幸いです。


粉みかん   2018年08月18日(土) 00:25 (Good:1Bad:0) 23話 報告

更新おつです!

次回は遂に達也と出逢うのか!楽しみです

返信:無淵玄白 2018年08月18日(土) 18:28

感想ありがとうございます。


桜舞い散る魔法の学び舎、その中に一人佇む君の姿―――無味乾燥なベンチに座っていても分かる。会うべくして会った君の姿―――そこだけが別世界のようで―――


なんだか三文小説みたいな表現で申し訳ないですが、まぁ原作通りの所で初対面になるかと。

いきなり殴り合いにはならないので安心してください(笑)


では次回更新をお楽しみに


投稿話順全話感想

torin  2023年11月30日(木) 03:54 (Good:0Bad:1) 409話 報告

武田信玄が女体化されると浮気の謝罪文がある分いろいろ変わってきますね


オカムー  2023年11月05日(日) 13:45 (Good:0Bad:1) 406話 報告

>パッと思いつくだけでも2人組での対決を行う競技といえば。
途中で切れています。

攻撃術の余波か、二人の魔力そのものが防壁になっているのかな?

返信:無淵玄白 2023年11月18日(土) 23:25

指摘どうもです。修正しておきました。
まぁその辺りは劇中で明らかになると思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み