魔法科高校の『魔宝使い』
作者:無淵玄白

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

オカムー  2019年07月21日(日) 14:56 (Good:0Bad:0) 報告

リメイク前より早い段階で「御爺様」の登場ですか。料理を振舞うと同時に暗号も伝えたようですが、どのように展開するのか楽しみにしています。

リーレイがその内、内弟子のグレイポジションになりそうですね。

返信:無淵玄白 2019年07月23日(火) 00:12

感想ありがとうございます。

今作でのジジイは一言も無くマテバされることは無いかと思います。そして料理に忍ばせた暗号の意味とは―――。

リーレイちゃんは、一条家に預けられるか果たしてどうなるのか、次話をお待ちください。


ほへ ID:oc0dfhPY  2019年07月21日(日) 11:24 (Good:3Bad:3) 報告

しばらく読むのをやめていて最近になって読み始めたんですけど、43話最後のようなメタ発言とかすっごく寒いと思いました。まだ途中なので評価は変わると思うんですが、Fateのギャグは寒いと言われててもシリアスとの差で許されてたのに、この辺は今のFGOの面白くないイベントとおんなじでなんだかなぁて。メインストーリは面白いけどイベントはギャグばっかなFGOまんまだなとか思ったり。これから最後まで読むつもりです

返信:無淵玄白 2019年07月23日(火) 00:09

感想と言うかご指摘ありがとうございます。

何というか、コメディリリーフ的な演出は好まれないんですよね。私の書き方が悪いのか、他作でもそんな感じで―――。

あえて反論させてもらえば、ウロブチが書いたシンでは『○○三銃士を連れて来たよ。』一見、ギャグに見えた演出だったが、その為にあの英霊を三銃士に含めたんだな。とか思えましたし、うん。やっぱり私の書き方が悪いのか、セイバーとの鍛錬の際に不意に出た『タイガー道場行き』……虎ッカーにはゲラゲラ笑ったあの頃を忘れてはいない。

いくら何でも全ての場面を、そういった真面目演出だけで切り抜けるのは無理かと、そもそも原典たる英雄の伝説から場合によっては間抜けな死に方をした人間が、結構いますからコメディリリーフは必須かと思います。

最新では、景虎も厠で死んだことをネタにされていましたから(笑)

ただ、これは創作全体に言えることだと思いますから、メタ発言はやり過ぎたかと反省しますが、若干の寒さはあろうが、平坦に淡々と進める文章は、ただの状況描写だけになるので、そういった演出は無くならないと思います。

ご了承ください。


オカムー  2019年07月12日(金) 19:30 (Good:0Bad:0) 報告

第百二十一話『空の境界(偽)』より

>万能愉快型魔術礼装カレイドステッキVer2に搭載されている人工精霊の人格として搭載されていた英霊の魂
「搭載」が重複しています。

返信:無淵玄白 2019年07月18日(木) 01:00

下の感想含めての指摘感謝です。

指摘を受けた所は修正しておきました。ありがとうございます。新話もよろしくお願いします。


オカムー  2019年07月12日(金) 19:18 (Good:0Bad:2) 報告

>「お前ら、ここは家でも一高でもないんだが……」「もう少し公共のマナーを考えてほしいものですね」
台詞の改行が行われていないようです。

>魔術師の間にも『根源接続者』のように最初から異端ではあるものの、その特異性は覆い隠されており、歳を追うごとにその皮は剥がれていく。
文章がおかしいです。

>これらの『身体変異』を覚えていた赤茶とピンクの髪に『変装』させていた刹那とリーナが言ったことの結果だ。
文章がおかしいです。

リメイク乙です。
今度はどのように展開するのか、楽しみにしています。


konndou  2019年07月08日(月) 22:13 (Good:5Bad:0) 報告

作者さんのご自由に!
リトライできるうちにやりたいならそうした方が良いに決まってる。

返信:無淵玄白 2019年07月09日(火) 21:36


本当に手前勝手なことで、すみません。そう言ってくれると少しだけ気が休まります。


オカムー  2019年07月05日(金) 23:32 (Good:0Bad:0) 報告

>まともなのは、エリカと斬り合う女剣士も並ではないが
文章がおかしいです。

更新乙です。
まずは敵の『陣地』を無力化ですか。

返信:無淵玄白 2019年07月08日(月) 00:05

指摘感謝です。修正しておきました。

まぁ概念武装をズンバラリンと振るえば、既にぶっ壊れていてもおかしくないような気もしますけどね(苦笑)

次話もよろしくお願いします。


オカムー  2019年07月02日(火) 20:49 (Good:0Bad:0) 報告

>鎧の暁光炉心は、砕けたのもあるが、残っているが、
文章がおかしいです。

更新乙です。
>彼が一切合財の全てを動かす世界
>己の思うがままに、思った通りに世界を作り替える
インド……不出来で不要……抹消……うっ、頭が……

型月古参ファンなら、ニヤリとする背景の少女ですねww
この戦いが終わった後で、彼女達がどうなるのか、そして第二魔法は発動されるのかを楽しみにしています。

返信:無淵玄白 2019年07月05日(金) 00:18

感想及び指摘感謝です。

修正しておきました。

本当にロストベルトの全ては、歪んで剪定された理由は分かるんですよね。ただベリルが言っていた通り、ギリシャ異聞帯が汎人類史よりも繁栄しているという言葉にぐだがどう答えを出すか期待ですよね。


とりあえず決まってはいますが、どうなるやらです。黒歴史のアニメ版だと言われていても、やっぱり何かしらのネタを拾わないと供養も出来ませんからね(え)

要という名前は、その後―――式のニート兄貴に引き継がれたのでは、などなど考えたりもしますね。

投稿した新話もよろしくお願いします。


#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)# ID:kNVBOaoc  2019年06月28日(金) 23:14 (Good:1Bad:1) 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:無淵玄白 2019年07月01日(月) 00:41

感想ありがとうございます。

その辺りは、考えてはいます。今作では深雪のライバルは不在状態でしたからね。どうなるか―――期待ください。


ほのかは、ピクシーに人格をインストールされたり、実は従属する性質があったりと、微妙に属性過多なんで、そういう方面はないかと思いますね。結局、どんなことをしても『達也の味方』というのが、彼女の作中でのアイデンティティーなんで、最新刊では、『絶対裏切らない』とか言ってますし。

次話もよろしくお願いします。


luka ID:wplRdZHk  2019年06月26日(水) 21:59 (Good:1Bad:1) 報告

更新お疲れ様です。

遂に始まった全面対決。
いきなり始まった中国vsギリシャの大英雄対決。どちらもデタラメな強さを持っているのが分かるからこそヤバさが伝わります。
この戦いで刹那とリズの経歴がどれだけ明るみになるかは分かりませんが、異世界の魔術師というのが判明すれば周囲の二人を見る目が良くも悪くも変わりそうです。

それでは、次回も楽しみにお待ちしています。


返信:無淵玄白 2019年06月28日(金) 01:01

感想ありがとうございます。

こいつらだけ完全に戦闘がドラゴンボールですからね(笑)

果たしてどこまで話すか、リズの場合は『スポンサー』の意向もありますから、そこまで詳らかにしないかと……ただ刹那はどうなるか―――まだ考え中です(え)

次話もよろしくお願いします。


鉄壁少女☆キリエライトちゃん ID:kNVBOaoc  2019年06月25日(火) 19:24 (Good:0Bad:2) 報告

いよいよ敵の本丸に突入しましたね。
そしてのっけから鯖同士がぶつかり合う熱い展開ですね

あと深雪がヤコブ真拳でステゴロしたりタラスクボコボコ殴ったり
ここにはいないけどほのかがワルキューレと同期してラグナロク・リーヴスラシルするのを密かに期待してますw

返信:無淵玄白 2019年06月28日(金) 00:58

感想ありがとうございます。

いやー長かった。何とか横浜編のグランドエンドを迎えさせたい。来訪者編のための引きもあるので(苦笑)


深雪はあるかもしれない。少しばかり強敵と戦うに辺り、それ相応の備えもしていますので、ご都合主義ともいえる劣等生の最近破られている御法度である(笑)

次話もよろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。