魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~
作者:無淵玄白

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

torin  2023年11月30日(木) 03:54 (Good:0Bad:1) 409話 報告

武田信玄が女体化されると浮気の謝罪文がある分いろいろ変わってきますね


オカムー  2023年11月05日(日) 13:45 (Good:0Bad:1) 406話 報告

>パッと思いつくだけでも2人組での対決を行う競技といえば。
途中で切れています。

攻撃術の余波か、二人の魔力そのものが防壁になっているのかな?

返信:無淵玄白 2023年11月18日(土) 23:25

指摘どうもです。修正しておきました。
まぁその辺りは劇中で明らかになると思います。


オカムー  2023年09月19日(火) 18:57 (Good:0Bad:0) 400話 報告

>理解していた
>節がある。
途中で改行しています。

総合400話おめでとうございます。

ヒカルも本領発揮してきたか?
どうなるのか楽しみにしています。

返信:無淵玄白 2023年09月28日(木) 02:03

指摘及び感想ありがとうございます。

修正しておきました。書きすぎているような気がしなくもないですが、まずまずやっていこうかと思います。


借金持ちの天秤座  2023年09月04日(月) 22:57 (Good:1Bad:0) 398話 報告

ピラーズ決勝、刹那対将暉。奇しくも昨年と同カードに。
昨年と違い良く研究してきた様で中々の試合に。
只雑念で集中力が乱れたのを付かれたのはお粗末でした。

応援陣の一条コールが即座にブーイングに変わる辺り(原因を看破したのも含め)
(16行省略されています)

返信:無淵玄白 2023年09月11日(月) 00:18

感想どうもです。マサキ君もお年頃ということで、ご勘弁を(爆)女のカンは舐めちゃいかんのですよ。

そこまで書けるかどうか、もしくは九校戦WORLDSTAGEなんてことも(え)

剣道小町に関しては、一巻で随分とヒドいことを言われていた(主にエリカの評)中学全国一位の女子とかいたので、ちょっと思い悩ませるために出してきました。ただ、本当によく考えるとヒドい話である。

公式の方でのカップル。流石に入学編は原作とはちょっと、いやかなり違う結末でしたが、まぁそれなりにはとだけ言っておきます。ただ純粋な男女のカップルにはなっていないぐらいには考えといてください。

そんなこんなで次話もよろしくお願いします。


D@!  2023年09月03日(日) 22:48 (Good:1Bad:0) 398話 報告

魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~に名前変えられたんですね。こっちの方が凄くいいと想います。遠坂と一条の決戦が終わっても、女子アイスピラーズの決勝があってとやはり九校戦は盛り上がりどころが多く毎回楽しく読んでます。

返信:無淵玄白 2023年09月11日(月) 00:11

ありがとうございます。タイトル少し変えましたが、これからもよろしくお願いします。


ゴレム  2023年08月14日(月) 00:25 (Good:2Bad:1) 395話 報告

…現代魔法師がこうサーヴァントにフルボッコされていると、自己暗示というか
魔法演算領域的に魔法が使えない。あるいはサーヴァントに対しての苦手意識
からますます立ち行かない悪循環に悩まされそうですね( ゚ཫ ゚)

返信:無淵玄白 2023年08月20日(日) 13:26

まぁメリュ子だけは規格外ですから、ただ夏のイベントを見るに、『(海)水攻めじゃああ!!』と大河におけるムロ秀吉のごとく深雪がやっていれば、まだ違ったかも知れませんが、まぁ深雪に勝ち筋を与えられなかったリベンジを――――――多分やると思います


da1 ID:mSNrxEiw  2023年07月05日(水) 04:37 (Good:0Bad:0) 392話 報告

リヴァイアサンスーツすっかり忘れていたけれど、そういえば深雪にはそんな必殺の神話礼装がありましたね。深雪もここのSSでは敗戦が多い印象なので、アイスピラーズでは優勝して、かませ犬ではない、原作ヒロインの貫禄を魅せつけて欲しいところですね。

返信:無淵玄白 2023年07月10日(月) 00:02

感想どうもです。とりあえずどーするかは……私の中では決まっております。


借金持ちの天秤座  2023年06月24日(土) 22:22 (Good:0Bad:1) 390話 報告

遼介との面談に赴く刹那。案内人は達也でしたか。
刹那と面識が有り若しもの時はクッション役も期待出来るから選ばれたとか?

予想通り?突撃してきたアサシン(及びアリサと真里花)
慕う相手と実兄が拘束中と聞いて突撃を即断する両名。
(9行省略されています)

返信:無淵玄白 2023年06月25日(日) 03:16

感想ありがとうございます

大した理由は無いですが、話の都合上、達也も直接僚介をを見ていた方がいいのだろうと想い関わらせました。

キグナスにおける時系列的には、アリサという克人の異腹の妹が北海道にいると知らされたのは原作で言えば、当主が魔法能力喪失していると告白して克人が十文字当主になったぐらいの頃ですが、少々フライング。
とはいえ、克人、真由美大学一年の頃の話。
克人が北海道に会いに行った時には中一ではありましたね。その時点ですら既に僚介は大学の工学生として留学して行方知れずだったりしました。
これ以上は、ネタバレになりますので原作もしくはアライブで連載中のマンガ版でご確認を

いやアサシンはfakeにおける狂信者の暗殺者です。シグマとの関わりの中での強い記憶や彼の想いを『北米』で呼び出されたことで、何となく思い出しているというぐらいに思っておいてください。
それゆえの偽名名乗りということです。

原作でも遼介をどうしたいのか分からないんですよね。真由美の竿役(爆)なのかと思いきや、今のところは離れて、必要とされなくても教祖みたいな女のそばに居るなどUSNAに行ってしまいますし……

今後次第ですかね。メイジアンでも妹たちが関わるとか作者が公言していますので、それはあまり深く考えずに読んでいただければ幸いです。


借金持ちの天秤座  2023年06月17日(土) 12:49 (Good:0Bad:0) 389話 報告

快進撃を続けるヒカリ。刹那と羽瀬の協力を得た栞が阻むかと思いきや航の声援で覚醒してしまう結果に。準決勝辺りでシオンが対戦する様子ですが、果たして勝機は有るのか?
因みに劣勢な処に声援を受けて一気に逆転とか去年に似たような事例が有りましたね(笑)

将暉の依頼から負けた栞と翠子をを励ます為に供された『牡丹燕菜』
面白い?エピソードの料理ですが、結果に上々だった様子で。
(7行省略されています)

返信:無淵玄白 2023年06月19日(月) 00:10

感想ありがとうございます

実を言うと展開は決めているのですが、ううーむ。まさかペーパームーンが、こんなに速く来るとは。
レフのディドゥーーンなシュートザムーンらしきものを見つつ、試合展開をどうしようか悩み中です。
不調からの復活な話。その辺りもちょっと新話では絡めたりしとります。(爆)

牡丹燕菜の下りはマガポケで連載中で単行本も順次出ている小川悦司先生が書いている中華一番・極から来ています。最初はふーやーに『花を咲かせ―い!』なエピソードも書こうかと思いましたが、自重しました。
翠子も今度は!次こそは!!という思いではいますが、果たして―――

狂信者のアサシンちゃん。発表によれば、愛梨を演じたLynnさんが声を当てるらしいですね。
そんな彼女とのエピソードが新話の主題なので読んでいただければ幸いです。


オカムー  2023年03月19日(日) 19:48 (Good:0Bad:0) 384話 報告

ヒカルは最強種の能力をもって余裕で勝利。三高を筆頭に各陣営の混乱がどう影響するのか、楽しみにしています。

返信:無淵玄白 2023年03月21日(火) 00:59

感想どうもです。とりあえず一年次でのリズぐらいには脅威に感じて各校が同盟を結びたがるとだけは言っておきます。今回は一高に刹那はいないので、それを新話で書いたので読んでいただければ幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み