魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~
作者:無淵玄白

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

赤かぶ執務官  2019年10月26日(土) 17:11 (Good:2Bad:1) 177話 報告

ギャグとシリアスを程よく混ぜるのは至難の業ですな。
Fateシリーズのバランス感覚の見事さは異常。
あと、オーフェン本編の、シリアスに少しの遊びを混ぜてなお、シリアスさにヒビが入らないのも、さすがプロだと思います。

ここまでで判明している刹那のいた世界。事件簿の世界線で、第五次はFareルートをたどり、凛は第二に至らず早逝し、桜はエーデルフェルトの養子になり、士郎は世界に身売りし、月姫2の事件が起こり、グランドオーダーは起きておらず、マリーはショタ。…本当に何があったのか。聖杯戦争に真祖や両儀式が介入していても不思議じゃないぞw
(10行省略されています)

返信:無淵玄白 2019年10月27日(日) 16:08

感想ありがとうございます。

やっぱりオーフェンやスレイヤーズとかというのは、昔だからこそ『許された強烈なキャラ付け』が、一因でもあると最近は思えています。

『悪人に人権は無い!! 輝くお宝独り占め! 大胆不敵、電光石火! 勝利は私のためにある!!』

『平和の為には禍根は根こそぎ断たなければならない』

『私の現世利益を妨げる奴は、神も悪魔もぶっ潰す!!』

こんなキャラが許された昭和後期から平成初期はとんでもねぇ(爆)


そんなせっちゃんの過去編。とりあえず頭の中に構想はあります。それを次話から少しずつ綴っていくのでお待ちください。


追記

ギャグで済ませるところを大真面目にするのも、一つの世俗観の違い。真面目な考察をすれば、やはり9.11のテロが、創作の分野における描写を、現実寄りのニヒリズムに転向させたんじゃないかなーとも思えるんですよね。

影響受けた作家は多いですし、3.11でエヴァのQがああなったと(噂)いうのは被災地で被災した人間としては、『いや、違うだろ』
と言いたいんですよね。

まぁ色々と考えていけば泥沼ですが、リナも流石に『本物の領主がいるだろう居館にはドラスレは撃たなかった』(ギリギリ)ですから、描写する範囲における程度の問題でしょう。


鉄壁少女☆キリエライトちゃん ID:kNVBOaoc  2019年10月11日(金) 01:06 (Good:0Bad:0) 177話 報告

最後に出てきたのは一体何トナムさんなんだ…
そして遂に明かされる刹那くんの過去、彼のこれまでに歩んできた道を聞いたクラスメイトや先輩たちはどんな反応をするのか…
マルタさんは深雪の中から出て行ったみたいだけどなんかあったらまたひょっこり現れそうな気がする。というか彼女の力借りなくてもそのうち「魔法なんて捨ててかかって来い‼︎」とかいってステゴロで解決しそうw

返信:無淵玄白 2019年10月12日(土) 10:28

バレバレすぎて意味が無い伏字ですぜ(苦笑)

感想ありがとうございます。とりあえず達也と深雪に明かす感じですね。その他は後々、そんな深雪に宿った迷惑な守護霊。

ガーディアンたる達也の意義を奪うステゴロ聖女。今後の彼女はどうやって出そうか―――まぁすぐさま出てくるかもしれませんね。

次話もよろしくお願いします。


オカムー  2019年10月10日(木) 22:49 (Good:1Bad:0) 177話 報告

>一番関わりを持ったのは達也。
>お前だ
台詞が途中で改行しているようです。

更新乙です。
(9行省略されています)

返信:無淵玄白 2019年10月12日(土) 10:24

指摘及び感想ありがとうございます。あとで修正しておきます(謝)

これもいわゆる『縁』なわけですね。刹那の場合、士郎ならば『無茶すぎる投影』も、そこまで『影響』は出さないようにはなっています。お袋―――凛の『そっちに行くな!』という叫びが刻印を通じて、そうなっている―――という設定ではあるんですけど、流石に父でも『条件を揃えて何とか生み出せる剣』を作ったことが、原因だと思っておいてください。

その辺りは次話ぐらいで、どこまで達也に話すかで読者諸君の反応にオラわくわくすっぞ(恐怖)

事件簿によれば、ズェピアは、結構その辺りは認識していますし路地裏ナイトメアのシオンも、『並行世界』の可能性を認識していますからね。

アトラスの錬金術師は、ありえる『破滅的な未来の回避』を望んでいますしね。

次話もよろしくお願いします。


暁真也  2019年10月10日(木) 13:01 (Good:2Bad:0) 177話 報告

ついにアトラスの少女シオンの登場
月姫の世界線ではなさそうなのでズェピアパパとは良好かな?

返信:無淵玄白 2019年10月12日(土) 10:16

果たして彼女は、何者なのか……!?

それを明かすのはもう少し先になりそうなのでお待ちいただければ幸いです。


投稿話順全話感想

torin  2023年11月30日(木) 03:54 (Good:0Bad:1) 409話 報告

武田信玄が女体化されると浮気の謝罪文がある分いろいろ変わってきますね


オカムー  2023年11月05日(日) 13:45 (Good:0Bad:1) 406話 報告

>パッと思いつくだけでも2人組での対決を行う競技といえば。
途中で切れています。

攻撃術の余波か、二人の魔力そのものが防壁になっているのかな?

返信:無淵玄白 2023年11月18日(土) 23:25

指摘どうもです。修正しておきました。
まぁその辺りは劇中で明らかになると思います。


オカムー  2023年09月19日(火) 18:57 (Good:0Bad:0) 400話 報告

>理解していた
>節がある。
途中で改行しています。

総合400話おめでとうございます。

ヒカルも本領発揮してきたか?
どうなるのか楽しみにしています。

返信:無淵玄白 2023年09月28日(木) 02:03

指摘及び感想ありがとうございます。

修正しておきました。書きすぎているような気がしなくもないですが、まずまずやっていこうかと思います。


借金持ちの天秤座  2023年09月04日(月) 22:57 (Good:1Bad:0) 398話 報告

ピラーズ決勝、刹那対将暉。奇しくも昨年と同カードに。
昨年と違い良く研究してきた様で中々の試合に。
只雑念で集中力が乱れたのを付かれたのはお粗末でした。

応援陣の一条コールが即座にブーイングに変わる辺り(原因を看破したのも含め)
(16行省略されています)

返信:無淵玄白 2023年09月11日(月) 00:18

感想どうもです。マサキ君もお年頃ということで、ご勘弁を(爆)女のカンは舐めちゃいかんのですよ。

そこまで書けるかどうか、もしくは九校戦WORLDSTAGEなんてことも(え)

剣道小町に関しては、一巻で随分とヒドいことを言われていた(主にエリカの評)中学全国一位の女子とかいたので、ちょっと思い悩ませるために出してきました。ただ、本当によく考えるとヒドい話である。

公式の方でのカップル。流石に入学編は原作とはちょっと、いやかなり違う結末でしたが、まぁそれなりにはとだけ言っておきます。ただ純粋な男女のカップルにはなっていないぐらいには考えといてください。

そんなこんなで次話もよろしくお願いします。


D@!  2023年09月03日(日) 22:48 (Good:1Bad:0) 398話 報告

魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~に名前変えられたんですね。こっちの方が凄くいいと想います。遠坂と一条の決戦が終わっても、女子アイスピラーズの決勝があってとやはり九校戦は盛り上がりどころが多く毎回楽しく読んでます。

返信:無淵玄白 2023年09月11日(月) 00:11

ありがとうございます。タイトル少し変えましたが、これからもよろしくお願いします。


ゴレム  2023年08月14日(月) 00:25 (Good:2Bad:1) 395話 報告

…現代魔法師がこうサーヴァントにフルボッコされていると、自己暗示というか
魔法演算領域的に魔法が使えない。あるいはサーヴァントに対しての苦手意識
からますます立ち行かない悪循環に悩まされそうですね( ゚ཫ ゚)

返信:無淵玄白 2023年08月20日(日) 13:26

まぁメリュ子だけは規格外ですから、ただ夏のイベントを見るに、『(海)水攻めじゃああ!!』と大河におけるムロ秀吉のごとく深雪がやっていれば、まだ違ったかも知れませんが、まぁ深雪に勝ち筋を与えられなかったリベンジを――――――多分やると思います



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み