魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~
作者:無淵玄白

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

オカムー  2019年01月24日(木) 22:20 (Good:2Bad:0) 103話 報告

見ず知らず(?)の相手と比較したとはいえ、達也が刹那を深雪の婿候補として承認する発現をするとは……
たとえ話だとしても、そんな発言をするくらいには認めていると言うことでしょうか? 今のところはよき友人であり、ライバル関係でもあるように見えますが。

ダメットさんの弟子になってからの苦労話……
あの人は戦闘面ではかなり優秀ですが、それ以外の面、特に私生活ではズボラそうですしねww

返信:無淵玄白 2019年01月27日(日) 01:08

感想ありがとうございます。

とりあえずその辺りのフォローは入れておきました。『聖餐杯は壊れない』さんへの返信を参照いただければ嬉しいです。

ただ刹那も、ルヴィアの養子縁組を断ってでもバゼットの内弟子になったので、そんなことも。食事を楽しまない人ですからね。
ホロウにおいても、セイバーは『メイガス! アナタにシロウのごはんを食べる資格はない!!』などなどというネタが当時の同人界隈、アンソロ界隈でも―――

ともあれ、それでも刹那にとってはいい思い出であり、もう一人の『お母さん』と呼びたい人なんですね。

次話もよろしくお願いします。


luka ID:5FYz2kE6  2019年01月24日(木) 20:58 (Good:2Bad:0) 103話 報告

更新お疲れ様です。

一高対三高、仕切り直しとなりましたか。
強化された三高陣営の実力が未知数な以上は何とも言えませんが、刹那や達也に時間を与えるのは危険だと思います。
特に刹那なら時間をかければ、いくらでも魔術を仕掛けられるでしょうし、将輝達自身に魔眼を使って動きを抑制する事も出来ます。とにかく対戦相手からすれば、手段が豊富なのが厄介極まりないです。

そして愛梨さん、リーナを非難していますが最後の泥棒猫発言に関しては、ブーメランどころか完全な言いがかりですよ…… シルヴィア姉さんも、今の試合を撮影しているならちゃんと夫の心配をする妻の悲鳴以外はカットして下さいね‼︎

それでは次回も楽しみにお待ちしています。

返信:無淵玄白 2019年01月27日(日) 01:03

感想ありがとうございます。

とはいえ、このまま直進するのも不味いと言う吉祥寺君の判断は間違いないわけです。原作小説では名前すらなかった三高ディフェンダーたる中野くんが、結構重傷になってしまったんで、相手の戦力に対する見込みが甘いのは、原作における達也の敵キャラの特徴ですよね。夏休み編でその辺りを反省していましたしね。

とりあえず愛梨ママンの登場次第では色々と一悶着あるかもしれないです。

次話もよろしくお願いします。


聖餐杯は壊れない  2019年01月24日(木) 12:13 (Good:3Bad:0) 103話 報告

愛梨「泥棒猫!!!」
おまいう?と思った俺は悪くないはず。いや、愛梨さんからしたらそうなんだろうけど、他から見れば多分そちらが泥棒猫やで?いや盗ってないけどさ

大会運営陣よぉ、色々イレギュラー多すぎて頭の中が愉快に沸騰してんのは分かっけどさ、レギュレーション違反くらいちゃんと取ろうぜ?

マサキリトが本格的にイキリト化を始めた?キリッとかつく日もそう遠くないかも?

最強にして最凶のシスコンお兄様からお許しが出るという、刹那の伝説にまた新たな1ページが追加された!いや、仮の話でもこれはホントに凄いと思う

返信:無淵玄白 2019年01月27日(日) 00:56

感想ありがとうございます。
色々衝撃的な場面で愛梨ちゃんもテンパっていた訳で、こんなセリフが(笑)若干の修正しておきました。

中東の笛、奈良判定ならぬ、十師族の笛、静岡判定が蔓延しているわけですよ。

一条君の明日はどうなるのか―――、

まぁあの辺りは『己に何かあれば』とか、原作既読からすれば「お前が死ぬような事態の方がありえん」と思うんでしょうが、まぁそういった少しだけ方向性が違う妹愛の形ですね。(苦笑)

次話もよろしくお願いします。


GOMEデス  2019年01月24日(木) 07:16 (Good:2Bad:0) 103話 報告

更新お疲れ様です
あれは嫌な事件だったねジョージくん
御腐人達にとってはネタの宝庫
そんなことまでしてたんですかダメットさん

返信:無淵玄白 2019年01月27日(日) 00:52

感想ありがとうございます。

ジョージを慰めたのは茜ちゃん。そんな横でもう一人の妹、瑠璃ちゃんの眼が怪しく刹那を見ている―――なんてことはまだ先の話である。

バゼットとの関係はナタリアと切嗣ほどではないところがミソですねぇ。どちらかといえば、『切嗣のジャンクな食べ物嗜好を直す士郎』な感じです。とはいえ。封印執行の際にはそんなこともあったりなかったり。

次話もよろしくお願いします。


投稿話順全話感想

torin  2023年11月30日(木) 03:54 (Good:0Bad:1) 409話 報告

武田信玄が女体化されると浮気の謝罪文がある分いろいろ変わってきますね


オカムー  2023年11月05日(日) 13:45 (Good:0Bad:1) 406話 報告

>パッと思いつくだけでも2人組での対決を行う競技といえば。
途中で切れています。

攻撃術の余波か、二人の魔力そのものが防壁になっているのかな?

返信:無淵玄白 2023年11月18日(土) 23:25

指摘どうもです。修正しておきました。
まぁその辺りは劇中で明らかになると思います。


オカムー  2023年09月19日(火) 18:57 (Good:0Bad:0) 400話 報告

>理解していた
>節がある。
途中で改行しています。

総合400話おめでとうございます。

ヒカルも本領発揮してきたか?
どうなるのか楽しみにしています。

返信:無淵玄白 2023年09月28日(木) 02:03

指摘及び感想ありがとうございます。

修正しておきました。書きすぎているような気がしなくもないですが、まずまずやっていこうかと思います。


借金持ちの天秤座  2023年09月04日(月) 22:57 (Good:1Bad:0) 398話 報告

ピラーズ決勝、刹那対将暉。奇しくも昨年と同カードに。
昨年と違い良く研究してきた様で中々の試合に。
只雑念で集中力が乱れたのを付かれたのはお粗末でした。

応援陣の一条コールが即座にブーイングに変わる辺り(原因を看破したのも含め)
(16行省略されています)

返信:無淵玄白 2023年09月11日(月) 00:18

感想どうもです。マサキ君もお年頃ということで、ご勘弁を(爆)女のカンは舐めちゃいかんのですよ。

そこまで書けるかどうか、もしくは九校戦WORLDSTAGEなんてことも(え)

剣道小町に関しては、一巻で随分とヒドいことを言われていた(主にエリカの評)中学全国一位の女子とかいたので、ちょっと思い悩ませるために出してきました。ただ、本当によく考えるとヒドい話である。

公式の方でのカップル。流石に入学編は原作とはちょっと、いやかなり違う結末でしたが、まぁそれなりにはとだけ言っておきます。ただ純粋な男女のカップルにはなっていないぐらいには考えといてください。

そんなこんなで次話もよろしくお願いします。


D@!  2023年09月03日(日) 22:48 (Good:1Bad:0) 398話 報告

魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~に名前変えられたんですね。こっちの方が凄くいいと想います。遠坂と一条の決戦が終わっても、女子アイスピラーズの決勝があってとやはり九校戦は盛り上がりどころが多く毎回楽しく読んでます。

返信:無淵玄白 2023年09月11日(月) 00:11

ありがとうございます。タイトル少し変えましたが、これからもよろしくお願いします。


ゴレム  2023年08月14日(月) 00:25 (Good:2Bad:1) 395話 報告

…現代魔法師がこうサーヴァントにフルボッコされていると、自己暗示というか
魔法演算領域的に魔法が使えない。あるいはサーヴァントに対しての苦手意識
からますます立ち行かない悪循環に悩まされそうですね( ゚ཫ ゚)

返信:無淵玄白 2023年08月20日(日) 13:26

まぁメリュ子だけは規格外ですから、ただ夏のイベントを見るに、『(海)水攻めじゃああ!!』と大河におけるムロ秀吉のごとく深雪がやっていれば、まだ違ったかも知れませんが、まぁ深雪に勝ち筋を与えられなかったリベンジを――――――多分やると思います



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み