犬とお姫様
作者:DICEK


▼感想を書く

アスタ・ゴールド・プラチナ  2018年09月01日(土) 07:54 (Good:0Bad:0) 報告

インテリヤクザな八幡と川崎姉妹が一緒にいたら、できちゃった婚にしか見えないだろうなあ(笑)


clp  2018年08月10日(金) 02:15 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

冷静に考えると、八幡をはじめ多くのキャラが改変されているのに、それでも違和感なく面白いのはなんでだろう?
最新話を拝読しながら、そんなことを考えていたのですが。

一つは、単独での変化ではなく各キャラの関わりを前提とした変化だから。
つまり最新話の海老名にしろ文化祭の一色にしろ、陽乃という絶対的な比較対象が存在しているので。その上で八幡とどう関わらせるかという部分がしっかりしているので、海老名がこれほど拗らせた側面を出しても、読み手はすんなりと受け入れられるのかなと思いました。

もう一つは、優れた面だけではなく、どうしようもない面まで膨らませているから。
例えば、八幡がハイスペックなのは「陽乃と重ねた時間」に理由がありますが、それによって原作以上に拗らせてしまった部分もあって。
有能な部分と壊れている部分の振り幅が大きい上にバランスが取れているのが、各キャラの魅力に繋がっているのかなと思いました。

こんなふうに分析めいたことを書いてみても、作品の面白さを解明できたとはとても思えませんが。
キャラどうしが絡んでいるのを読むのも楽しいし、文化祭などのイベントで各キャラが果たす役割を見るのも面白い。
そんな面白さの背後にある作者さんの凄さといいますか、私が感じたそれを言葉にしてお伝えしたくて、こんな感想を書いてみました。

引き続き、更新を楽しみにしています。


楽観的な管理人 ポール  2018年07月30日(月) 01:25 (Good:0Bad:0) 報告

「青春ラブコメ」\_(・ω・`)ココ重要!

…青春の「せ」の字も見受けられない…まぁ面白いからいいんですけどね!

返信:DICEK 2018年07月30日(月) 13:56

学生たちが学校であれやこれやしてるんだから青春のはず! と思いたい。


ループループ524  2018年07月30日(月) 00:48 (Good:0Bad:0) 報告

八幡が文化祭から糸を引いて奉仕部やめぐり 相模を用いて自らも東奔西走して漸く磐石となったいろは生徒会長就任。
まあ、はるのんからすれば「凡人って大変なんだ」の一言で片付けられてしまうんだろうが・・・「面白くない」の一言で生かすも一挙手一投足で対抗者を根刮ぎ蹴散らすこともできるらしいしな。

返信:DICEK 2018年07月30日(月) 13:54

全校生徒対象の多数決で確実に勝ちたいなら、そりゃあ根回しとかしないとダメだよねという話でした。
はるのんはあれだけコミュ力があった上に二年の立候補でしたけど、いろはすは一年での立候補なのでその分無理が必要だったのです。
まぁはるのんが一年で立候補したとしてもここまで苦労はしなかったと思うので、結局は凡人は大変なんだということで間違いないかと思います。


くろのすたしす  2018年07月30日(月) 00:32 (Good:0Bad:12) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


柿の種至上主義  2018年07月29日(日) 20:43 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れさまです。

流石八幡。略してさすハチ。

もうヤバいですね。

何がヤバいってもう登場キャラ全部

続きを首を長くして待ちます。待ち続けます。

返信:DICEK 2018年07月30日(月) 13:50

感想ありがとうございます。
クセのある人間が多いですからね……ゆきのんガハマさんが普通に見える。


ワラキアの夜  2018年07月29日(日) 16:25 (Good:6Bad:1) 報告

分かりやすい構って欲しがりな沙希も分かりにくい構って欲しがりな姫菜もどっちも可愛い
八幡が羨ましい者は、沙希も姫菜も可愛いと思った上で陽乃が恐ろしくないと思ったものだけが石を投げなさい

あと何だかんだ八幡に信頼されてるめぐりんマジめぐりん

返信:DICEK 2018年07月29日(日) 21:51

人を人とも思わない性根の腐った人間でも人恋しい時はあるのです。

友達だよね! と言うのは簡単ですが、それに行動を伴わせるのは難しい所。
めぐりんは口だけでなくちゃんと友達してるので、人間不信の八幡にも信頼されるのでした。
あの二人はお互いが思っている以上に遥かに仲良しです。


刄更  2018年07月29日(日) 15:37 (Good:4Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

全員の見てない場所で割と保険とかかけて確実に勝利に導く八幡さすが。
下手に油断して足元救われるようなことははるのんの犬になった以上できないでしょうしね・・・やったらお仕置きヤバそうだし。

結衣は相変わらず頭の回転は悪くないですよね、基礎知識が足りないだけでなんだかんだ総武にいるんだから有能です。

海老名さんはなぁ・・・この人なんだかんだ一番八幡達に近いだけあって、無意味で退廃的で生産性のない事しててもなんかの拍子でスイッチ入ったらすごい執着しそうですね。なんなら無理心中ルート普通に入りそう。

ここから修学旅行・・・は八幡関係ないしクリスマスイベントですかね。はるのんなら八幡連れて京都行ってゆきのんたち煽るぐらいしそうだけどもw
楽しく読ませていただきました、次回もお待ちしております。

返信:DICEK 2018年07月29日(日) 21:48

まず勝つこと。体裁を整えるのはそれからでも遅くはありません。

八方美人というか付和雷同というか流されやすいところはありますが根はとても良い子のガハマさん。
でも拙作だと出番がさっぱりです。何かイベント増やせないかと思いますが突っ込む所が見つからない……
何とかします。

女王様にとって問題なのは女の側がどう思うかではなく八幡がどう思うか。
海老名さん相手なら完勝する自信があるのでしょう。本人が混ざるなら浮気しても笑って許してくれることもたまにあります。こっそり浮気しても半殺しくらいで許してくれます。本気なら全殺しです。後には誰も残りません。

修学旅行は二年生のイベントなので、奉仕部は全員対象外。相模さんの京都観光レポート編もかけないでもありませんが、完全に京都の紹介SSになってしまうので修学旅行編はスキップになります。


サツキ  2018年07月29日(日) 14:37 (Good:3Bad:0) 報告

>「雪乃さんならって思うの。結衣さんでも小町さんでもいろはさんでもダメ。八幡くんも陽乃さんも大事に思ってる雪乃さんなら、私、協力しても良いわ」
 前作において娘さんがこんなことを言っていたわけだが、考えようによってはいろはよりは現状では深く入り込んでそうなのに名前の挙がらない姫菜さん。
 単純に娘さんとはあまり関わりがないとか、あっさりどっかで誰かしらと結婚したとか色々と浮かぶけれども、同時に今回みたいな行動を本気でとった結果、はるのんに処理(意味深)された光景が浮かんだのだが。いや考えすぎだろうけれどもw

返信:DICEK 2018年07月29日(日) 14:54

娘さんから見て波長が合うかどうかが重要で後から理由づけをしたからそういう物言いになったのではないかと。
単純にゆきのんが好きということですね。一番の理由は母親からゆきのん篭絡してこいと言われたからですが。
後娘さんは両親ほど腐ってないので、海老名さんの側にそれほど興味がないと思われます。


十津川烏  2018年07月29日(日) 14:07 (Good:13Bad:0) 報告

たかだが進学校でやるほどの政治的駆け引きじゃねーな…うちの街の市長選の方より政治的駆け引きあるわ(田舎感)。

>しましょうよ。無意味でチープで退廃的で生産性のないセックス
この子ヤバい(真顔)。はるのんもヤバいが愛に目覚めたからな…失うものが少ないという意味でははるのんよりやばい。

返信:DICEK 2018年07月29日(日) 14:47

実際ドハマリするとヤバいタイプなんじゃないかと。
上辺だけの付き合いをしてる内は良いけどそれ以上となると覚悟を決めないおtいけない系な。




感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。