真・恋姫†無双 一刀立身伝(改定版)
作者:DICEK

▼感想を書く

感想

satake  2016年11月01日(火) 21:29 (Good:1Bad:1) 15話 報告

 やはり以前に比べ、日常生活や訓練パート、友情(?)パートの描写を減らしてある分ライトに読めるようになってますね。
 以前の読みごたえがある感じも好きですが、さらっと読むならこちらもなかなか。
 欲を言えばもう少し各キャラとの絡みを増やしてほしいかな?なんだか一刀もヒロイン達も、現時点だとさらさら進む分薄く感じてしまって。

 今回は三姉妹じゃない=劉備がいなくて酷い目にあう朱里ちゃんが居ない優しい世界かと思いきや、在野に存在中ですか…
 以前のような展開になった場合というか、天下狙う以上劉備陣営とぶつかったりした場合にアンチと取る人が出てきて作品が消えるような、そんな風にはなって欲しくないなぁとハラハラ。自分は好きだったんですけどねー…

 関羽さん、その男確かにイケメンだけど女侍らせてるロリコン疑惑ですよ!

返信:DICEK 2016年11月26日(土) 08:59

そう考えると、恋姫とか戦国恋姫の拠点パートというのは上手くできてるなと思いました。
各キャラの掘り下げの一部をそっちに丸投げして、ストーリー進行とは別に処理。何より大きいのは別に見なくても先に進めること。興味のあるヒロインだけ掘り下げるという選択の自由が生まれます。

ただ現在更新しているSSでこれをやろうとすると、ストーリーの進行そのものが犠牲になるので上手くいきませんね……完成してる話でやるからこそ、成立するアイデアなのでした。何か方法を考えてみます。

劉備さんの登場はまだもうちょっと先になりますのでご期待ください。

ロリコンじゃありません。ヒロインである風ちゃんにも認識されてるくらい、ちょっと女性のストライクゾーンが広いだけです。


こんにゃろう  2016年07月12日(火) 18:18 (Good:0Bad:0) 15話 報告

ぐぬぬ、ここまで焦らしてくれるとは流石だぜ
それにしても、ここまで戦力が多くなれば反董卓連合の際に孫堅と上手く連携出来るのだろうか……

返信:DICEK 2016年07月15日(金) 22:32

結局のところ部隊規模に差がかなりある状態での合流になるので、立ち位置としては改定前とそこまで変わらないかと思います。思春の部下その1、でも立場はちょっと上的な


ミヅキ・コウタ  2016年07月01日(金) 22:20 (Good:0Bad:0) 15話 報告

ビジネス的な意味で言えば、信用を金や物資で変えるなら安いものとも言えますしね。

当面資金が増えるまで傭兵に限らず何でも以来を受ける、ファンタジー系のギルドや冒険者みたいなスタンス。

しかし、あわわじゃなくてはわわが先に来たか。

返信:DICEK 2016年07月02日(土) 06:20

スポンサー探しとか何でも屋はファンタジーとかでも馴染みますね。
資金が増えてくると今度は盗賊が近くにきたって情報を掴んだだけで逃げ出しかねないので痛しかゆし。
稟ちゃん社長としては盗賊殺しがダメになった時のことも考えて他にも事業を考えたりしてますが、そもそもその内戦に参加するので必要ないと思いなおしました。何事も本気で取り組む良い軍師です。


ハムたろー  2016年06月30日(木) 23:17 (Good:3Bad:0) 15話 報告

理想郷時代からの読者です!

相変わらず面白いのですが、作者さまの『改定前よりライトに』という方針か改訂前よりすごく読みやすくてテンポがいいのですが、他の方が仰ってるように所々描写不足なのが少し気になります…

更新ペースや話のテンポば十分軽快なのでもうちょっと描写があると更に良いと思いますので、ご参考いただければなと思います!

ぶつぶつと重箱の隅を突くようなこと言ってしまいましたが更新楽しみにしていますので頑張ってください!


こんにゃろう  2016年06月29日(水) 19:28 (Good:3Bad:1) 15話 報告

郭嘉が普通に出て普通に会話してる事に驚愕
後出しでも良いんで、この北郷助けてやらなきゃ(使命感)となる描写が欲しいなあ
ただ、惰性で付いてきてこれから……って事もあるんでしょうが


ヤマダジロウ  2016年06月29日(水) 15:51 (Good:5Bad:1) 15話 報告

一刀が割と悩んでたのに、描写なく仲間になってるのに確かに違和感を禁じえませんです。

はわわ軍師の登場であわわ軍師と交代か、とびっくりしてたらあとがきで後輩たちとついていて一安心です。
ただ、朱里のほうは顔合わせだけになるのかな?

返信:DICEK 2016年06月30日(木) 02:59

顔合わせよりももう少し突っ込んでスポット参戦という感じですね。ここで合流するのは改定前と同様に片方だけです。


risyun  2016年06月29日(水) 15:35 (Good:1Bad:0) 15話 報告

あわわでなくはわわ、これが孔明の罠!(迷推理)
もう水鏡学園まるごと欲しいですね(強欲)

返信:DICEK 2016年06月30日(木) 02:58

これは全く根拠のない妄想なんですが、きっと在校生卒業生皆美女美少女だと思います


Teto05  2016年06月29日(水) 14:08 (Good:1Bad:0) 15話 報告

あれ?はわわ?あわわじゃなくて?
後輩「達」と言うところに期待します。
…両方でも良いのよ?
ようじょはどれだけいても素晴らしいので(合法)ようじょ集団を期待します。(恋姫無双は全員18(ry

返信:DICEK 2016年06月30日(木) 02:57

理由があって後輩二人を引率してます。もう一人については次回をお待ちください。多分想像通りの人です。
シャンが増えたので人数的には増えてますね。英雄譚のキャラが皆固まってれば大盤振る舞いもできたんですが、英雄譚のキャラは絞り気味でお送りしております。


刄更  2016年06月29日(水) 12:46 (Good:0Bad:0) 15話 報告

まずは先立つものがないとダメですしね。
200人となれば結構必要だし、あとは情報網を張って盗賊達から根こそぎにする感じですね。
何割か町に還元すれば人気も上がりそうだし、とりあえずは餌(商人)に着いていって獲物を釣り上げていくぜ。

そして一刀のドM疑惑がいよいよ本格的に・・・。原作のあいつはどっちでも行けるからな・・・SもMもなんでもござれ。
罵倒はご褒美だけど周囲にまで当たられると困るという葛藤。再会したら今回はグーがきそうw

そしてまさかのあわわの前にはわわとの出会い、改定前はもうあの子史実通りに病気で亡くなるんじゃレベルで負担を負ってましたしね・・・一刀陣営に来てからでもいいからたっぷり癒されて欲しい。

そして前回の感想の返信を頂いて思いました、改定前に孫呉からきた人たちも某所がささやかな・・・まさか既に周瑜様にはそう思われていたのか・・・!?

返信:DICEK 2016年06月30日(木) 02:55

何はともあれお金がないといけませんね、本当に

話を書くのに何回かやりなおしましたが、英雄譚魏編の風たちの反応が全てを物語ってる気がします。
貴方の守備範囲がとても広いのは知ってますが、それを踏まえて考えても桂花をここまで気に掛けるのが理解できない。しかもこれは共通見解っぽうのが凄いですね。
あれくらい付き合いが良くないと桂花と一緒にいることはできないんじゃないかと思います。ここまで来ると御使いとか種馬とか全く関係ない才能です。

今回のはわさんは基本的に幸せなままなのでご安心ください。

孫呉の幹部の中では比較的小さめの思春と仲良くしてたし、連れてる軍師は2/3がぺったんこですからそっちの気が強いかも、と思われていたのは否めません……


虚和  2016年06月29日(水) 11:59 (Good:7Bad:0) 15話 報告

一刀は渋ってたみたいだけど、荀攸さんの所なんて手紙送ったら思いもよらない位支援されて、風達に疑惑の目で見られるなんて可能性も無きにしも非ず。というか、そうなると楽しいなぁ、なんて。

たぶん、もはやテンプレのようになってるイベントなので書かなかったのだと思うのですが、いつの間にか戯志才から郭嘉になっていてあれ?って思ってしまったり。
こういう描写を抜いているからこそ展開が速く、サクサク進んでいるのは分かるのですが、やはりいつの間にか仲良くなっている感が否めないですね。展開の速さか、描写の濃さか、というのは大変難しい塩梅なので、個人的にそう思ったという感想になってしまいますが。
こんなことを書きましたが、大志を抱いている一刀の行く末、これからも楽しみにしています。

返信:DICEK 2016年06月30日(木) 04:30

さる高貴なお方の援助までは考えてませんでした……何かやりそうですね、あの娘さんなら。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み