あさおん・オブ・ザ・デッド
作者:夢野ベル子

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

にょんギツネ  2019年02月21日(木) 08:41 (Good:2Bad:0) 報告

先生! エピソード名が「ハザードレベルn」から「第n話」になっっていますが、これは一体……!?

飯田さんも緋色も本当に優しいですね。
ただ、優しさの違いというのが少しあるのが興味深いです。
・飯田さんの優しさ: 常に優しい、たまに箍が外れる
・緋色の優しさ: 上位者としての優しさ(人間としての箍は動いたり動かなかったり)

このように感じられます。

> 自己認識
男としてのアイデンティティを持つ仲間が増えて気が楽になりましたね。
それはそうとぽっちゃりしてる男の友人って抱きつきたくなる。ならない?

返信:夢野ベル子 2019年02月21日(木) 20:09

何も登録しなかったら、そうなっちゃうんです!
すみません。見直す暇もなく……っ!

優しさにもいろいろと定義があると思うんですが、
案外一番評価が低いのが優しさ成分かもしれません。

優しい人ですよね=お友達でいましょレベル。

緋色の優しさはチート持ち特有の傲慢……といってもいいかもしれません。

男としてのアイデンティティをもっと発揮して、ダンディズムを発揮する幼女になると吉。


だいたい四人の公王  2019年02月21日(木) 05:14 (Good:0Bad:0) 報告

もはやネットモノのセットである、刑事卍解……
くくっ……黒マテリア……くっくっくっ…
奇 跡 の カ ー 二 バ ル 開 幕 だ …(AA略)

唯一の正義すら、亡くしてしまったか……哀れな……
……だが、安心したまえ、名もなき資格持ちよ……
きっと、許してくれるさ。あぁ、許してくれるさ……
閻魔大王様に土下座でもして来れば、許してくれるさ……

返信:夢野ベル子 2019年02月21日(木) 07:52

ゆ る さ れ な い

ロリコン死すべし慈悲はない

まあでもTSっ娘の場合、TSでかつ合法ロリの場合も多いから、ワンチャンあるよねと思わなくもないです。

え、ダメですか?

社会的に死にますか。

大丈夫、社会も死んでる。

感想ありがとうございました!


モノクロ ID:guS0cw2I  2019年02月18日(月) 02:52 (Good:0Bad:0) 報告

配信物には付き物の掲示板回、さりげなく物を挟んでもゾンビを操れることが判明。やはり天使か..?
今はまだ他人の事も考えられる者だけを『人間』として認めてるけど緋色ちゃんもいつか悪い所、良い所、全て合わせて『人間』なのだと受け入れることが出来る日が来るのかな、なんとなくだけど緋色ちゃんが『人間』を受け入れることが出来たなら『ゾンビ』と『人間』の境界が曖昧になってmark収まりそう何だよなぁ。

返信:夢野ベル子 2019年02月18日(月) 09:29

感想ありがとうございます!

掲示板回って定番ではありますが、動きがないので面白みを感じていただけるかが非常に心配でした。
なので、小さくネタを挟みつつ、主人公の客観描写をしてみる予定です。あと一回分くらいは続くかも。

ホームセンターでは人間側から拒絶された緋色ですが、
逆に配信編では手を差し伸べられているわけです。

つまり、配信とは無限にイチャイチャする空間で、きらら系なんだなと思います。
このままほのぼの路線で突っ切ってもいいんですが、逆に人間からさしのべられた手をぺちって叩いて拒絶するのも悪くはないかもしれません。主体は甘やかしすぎたら物語じゃないしなー。でもチート持ってる時点で、甘やかすなもクソもないですけど……。

そんな感じでございます。


紅茶より緑茶  2019年02月13日(水) 01:41 (Good:6Bad:0) 報告

御都合主義のように現れるヒイロちゃん
いやなに、御都合主義だからと責めているわけではない。私はね、こういう御都合主義は大好きなんだ
百合に涙は似合わない。そうだろう?

……とまあ冗談はこのくらいにして
今回は百合番外編ということで、通りすがりのブラックジャック的御都合主義お助けウーマンとして登場したヒイロちゃんですが、番外編ということもあって、個人的には非常に好みの展開です
ゾンビパニックなんていう理不尽な状況を、更に上から殴りつけて吹っ飛ばす理不尽。そんなのがあってもいいと思います
現実じゃあ理不尽は理不尽としてどうにもできないものですから、小説の中くらい、そんな理不尽を跳ね除ける安直な救いが欲しくなるんですよね

返信:夢野ベル子 2019年02月13日(水) 08:33

百合に涙は似合わないって、めっちゃ名言だわ。
せやなって思いました(小並感)。

実のところホームセンターでわちゃわちゃやっていた頃と違い、書き方に差を設けられんかなーとか考えたところでもあります。

それは一言で表すと『短編連作方式』。

分かりやすく言えば、『夏目友人帳』みたいな感じの作風です。

短編というには少々分量が少ないかなと思わなくもないですが、
おそらく1万5千文字程度あれば、それなりの効用はあるように思います。

だけど、わりとつらみあります……。毎度、そんなに思いつかないもんな。

長編はそういう意味では、流れで書いていけばいいから楽っちゃ楽だけど、

でも、やりたいことはそういうことです。

配信は適当に絡めてるけど、これもキビシメだし。

いよいよとなったら次章に脱出……ゾンビだから脱出してもいいよね的発想。



oen  2019年02月12日(火) 17:08 (Good:2Bad:0) 報告

潜在的百合に表面化百合が迫ってるようにしか見えなかった。

返信:夢野ベル子 2019年02月13日(水) 08:23

た、確かにそうかもね……。

でもほら、少女って曖昧な存在だから。

マリア様が見てるとか読んでも、どう考えても、恋愛感情と友愛行為に線を引いてないし、キスまでいっちゃう系だと、そのあたりはもっとフワフワっしてます。

なので、「おまえノンケかよ」と一見、思われたとしても、

実際は違うとか、少し押したらいけちゃうタイプとかが多いのも事実です。

そもそも百合小説における百合描写とはそういう生々しさとは無縁のところにある精神的つながりが主であり、肉体的つながりは従であることが多いわけですが、今回の話もそのあたりはしっかりと踏まえて作ったつもりであり、要するに人間的な交わりを描きたかった(めっちゃ早口)。


鰻重特盛  2019年02月12日(火) 16:54 (Good:0Bad:0) 報告

更新ありがとうございます!今回もとても楽しく読ませていただきました!
この調子で同じようなことを続けてみたら、都市伝説化しそう。容姿も非現実的だし、存在事態が周りから見ればでたらめ極まる感じですし。
緋色ちゃんの未来はどうなるのでしょう。

返信:夢野ベル子 2019年02月13日(水) 08:19

都市伝説を具象化する装置が現代にはあって

つまるところそれは

掲示板です。そろそろ掲示板回をぶちこみたい。

この掲示板回って一人称小説系ではわりと必須だったりします。なぜなら、一人称では外部評価が主人公周りしか書けないから!

主人公の行く末は人類の行く末と切っても切り離せず、このあたりにかかってるような気がします。


弐栞漣  2019年02月12日(火) 14:20 (Good:1Bad:0) 報告

一緒に本が読みたい。

ってめっちゃ素敵な告白だと思います。

返信:夢野ベル子 2019年02月13日(水) 08:17

少女らしさとはいったい何かということを考えると、
一言で言えば、曖昧なのだと思います。

男はやっぱり脳みそにファルスがぶっささっているせいか、
どこまでいっても一直線なんですよね。貫くベクトルがあるというか。

逆に少女はそういうのがない……わけではないんですけど、
ファルス的統制力が低いため、放射性物質になるわけです。

ふわっとしてます。

そのあたりを文章で表現すると、いっしょに本が読みたいということになります。

そんなわけでした。(曖昧)


おゆ  2019年02月12日(火) 14:14 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!

さて町役場に次々と人が行き……
いつ急転回があるかドキドキものですね!

返信:夢野ベル子 2019年02月13日(水) 08:13

じんわりと人と噂を集めていってます。
本を重ねるように。
ただ、この伏線が活かされることもなく、
埋没する可能性もあったりします……ドキドキ


遠野 秋  2019年02月12日(火) 12:23 (Good:2Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
今回の文学少女ちゃんと作者さんの文章がすごく合っていて、とても引き込まれました
作者さんがよければ番外作品として出して頂きたい位です

これからも適度に更新頑張って下さい

返信:夢野ベル子 2019年02月13日(水) 08:11

感想ありがとうございます。
もともとわたしはポエム系な文章が好きな傾向があるみたいなので
そこがあなた様と偶然響きあったのかも……。
ただ、ポエム系な文章って嵌ればそれでいいんですけど、
嵌らないと見向きもされない傾向があるので、
そのあたりの按配が難しいです。

番外編は完全にサイド使いになれば可能ではありそうです。


チキチキ  2019年02月10日(日) 17:38 (Good:0Bad:0) 報告

ガスの元栓を開いて出てくるのは一酸化炭素ではなくてプロパンガスor都市ガスです。

返信:夢野ベル子 2019年02月10日(日) 20:04

感想ありがとうございます。
あのAAは確か、練炭自殺とかが流行った頃でしたね。
ガスの元栓はひねっても一酸化炭素はでないみたいです。
ちょっと調べたら昔は出てたとか。

一酸化炭素というところにたぶんネタ的妙味があるような気もしますし、
ここはぼっちさんの一人称というところに仮託して、
ぼっちさんが勘違いしてたということで、いこうかなと思います。

ご指摘ありがとうございました。


感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。