あさおん・オブ・ザ・デッド
作者:夢野ベル子

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

蓮華 ID:rn33yVDY  2019年01月16日(水) 02:38 (Good:5Bad:11) 15話 報告

投稿初期から、序盤はとても楽しく読ませていただいていました。
あさおん、ゾンビ、配信、尖った属性をどう調理していくのか、登場人物と作者の両方が試行錯誤していく感じが新鮮で興味の惹かれる作品です。

しかし一気見ならまた別の感想を抱くのかもしれませんが、リアルタイムで更新を追っていると、段々と作品に対する違和感が増してきました。
特に飯田さんが登場した辺りから若干キャラクターや設定を扱いきれていない、持て余し迷走しているふうに見受けられました。
(13行省略されています)

返信:夢野ベル子 2019年01月16日(水) 09:18

感想とご指摘ありがとうございます。

説得力という『感じ』もだいたいにおいては作者の力量次第ですよね。
文章7000文字をだいたい四時間くらいかけて日産している状況なんですが、たぶん、前後の整合性をそれほど計るほどの時間が取れてないのだと思います。

その意味では、むしろ今この作品を読んでない人が一気見したらどういう感じを抱くのか、そちらのほうが怖いです。勢いで読んでくれているという方もいるでしょうし……。


うーん……これでは単なる言い訳ですね。

いただいたご指摘については、わたしの中で、創作のヒントになりました。
特に、人物を減らせば単純にコントロールしやすくなるというのは、わたしも実感としてなるほどなと思いました。今度からはもう少し登場人物を減らしてみたいと思います。

ありがとうございました!


ぬこぬこ  2019年01月12日(土) 23:09 (Good:12Bad:9) 15話 報告

配信期待して10話くらいまで読んだのに一切配信関係の話がない。
詐欺もいいとこだな。

返信:夢野ベル子 2019年01月13日(日) 00:15

ごめんなさい。
百理くらいあるわ。自分でもこんなに長くなるとは思わなかったので、
あらすじに注意書き入れときました。
ぬこぬこ様のご指摘に目が覚める思いです。

あと数話程度で配信要素が始まる予定ですが、
ご不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。


黒糖バス  2019年01月07日(月) 17:00 (Good:0Bad:0) 15話 報告

何話か前で言われてた小杉さんのもっともらしい言い訳のウザさがよく表現されてるなと思いました笑

個人的にゾンビお姉さんに甘えてた所や、飯田さんと過ごしてた時が好きですね。
動きがありそうなので期待。

そういえば緋色ちゃんはまだ半袖短パンなんですかね?

返信:夢野ベル子 2019年01月07日(月) 20:13

感想ありがとうございます!
人間の数が増えるとどうしても摩擦が生じる。

わたしは個人的にはきららみたいな小さな世界観が好きなんですが、
がっこうぐらしでもやはり人が増えると摩擦が生じました。

まあ、これも波のようなものなので、
疲れたらまた引きこもればいいのです。

主人公の服はたぶん、
ゾンビお姉さんが持ってきたキャミソール+多段フリルスカートです。(ふんわり感)
何着かは持ってきたかもしれませんが、量はあまりないかも。
サバイバル生活は服も困りますよね。

ゾンビ物ってわりと着の身着のまま。でもそれだとTS的なかわいさが削がれる気がする。
ここもまた矛盾なのかもしれません。


黒糖バス  2019年01月05日(土) 15:43 (Good:2Bad:0) 15話 報告

途中「これts要素いるか?」と思いましたが、いりますね。
この可愛さはtsでしか出せない。

配信待ってます。
ts配信また流行らないかな。
(7行省略されています)

返信:夢野ベル子 2019年01月05日(土) 15:52

ts要素いるといっていただき、誠にありがとうございます。
そして、配信を求められているということ、真摯に受け止め、前向きに善処いたす所存です。いや本当に。
最初からもっと小出しに配信しとけばよかったー。

ゾンビを操る能力で人を集めてって、信者は全部洗脳済み!?
ヤッター。これで主人公アゲできるねって……それはそれでむなしさもあるようなないような。



追記部分に対してのご返信です。

なるほどそういう意味でしたか。確かにゾンビ操れる幼女なら人気でそうですね。(白目)
一方で、自衛隊とかに襲われそうです。モルモットコース一直線的な。
配信についてはいろいろと方策が考えられますけど、冷静に考えたら配信ものって物語(ストーリー)という意味では、かなり難しい部類のように思います。

瞬間的には楽しいけど、どうしてそういうふうに展開するのかという必然が、あまりないというか。
あるんだけど、無理に作らないといけないというか。
それはどんな物語でもそうなんでしょうけど、わたしのなかではとりわけ難しく感じます。
一杯の掛け蕎麦すらおもしろくできるのが、文の芸でしょうが、そこに至れるかというのと同じ問題です。

でも、みなさんが結構、配信要素を望んでらっしゃるのは感想欄からも見て取れますので、なんとか違和感なく接続したいと思います。

がんばるゾイ。


橘みみみ  2019年01月04日(金) 08:36 (Good:0Bad:0) 15話 報告

配信が来るのは結構先になりそうだし、想像してたものとは違うことになりそうですけど純粋に面白いです。
こうなると配信の理由付けがどういうものになるのか気になってくる所……。
今後も期待しています~

返信:夢野ベル子 2019年01月04日(金) 10:05

純粋に面白いと言っていただき、うれしいです!

配信はね……、

「はいしんだ!」

ぱららららららららら。

ピコーン(デイリー達成音)

フェーゲラインの最後の死にざまにほかならないのです。

いや、もうわたし自身、どうやって繋げようかと内心思ってます。

どうあがいても無理筋なんでしょうけど、そこは小説のファンタジー力というか、書かない力によって、説得力を持たせるしかないのかもしれません。

ゾンビも書きたいTSも書きたい、そして配信も書きたいという自分の素直すぎる欲望が無理やり感につながってるのだと思います。しょうがないよね……だって趣味だもん。


螇蚸  2019年01月04日(金) 08:15 (Good:1Bad:0) 15話 報告

『鉄火面のような無表情さと攻撃性も』
……鉄火面って、なんだよ(困惑)
鉄火巻きか?マグロのお寿司か?なんなんだ?(困惑)

きっちりと作品内で情報を書いておき
尚且つ、がっちりと世界観を提示しておく
ハーメルン作家の鏡にして、人間の鑑
誇らしくないの?

君は女の子がロリを好きになる展開が好きなフレンズ?
わかる(理解)

返信:夢野ベル子 2019年01月04日(金) 09:46

ご、ご、誤字らだー!
デデドン。
修正しました。誤字報告ありがとうございます。

誇らしいです。TS小説読みまくり、感想落としまくりのあなた様より、
そのような言葉をかけていただき幸いです。

わたしは女の子がロリを好きになる展開が好きなフレンズです。
というか、正確には全部盛りというか、TS少女が全方向から愛されまくるのが好きですね。
即物的に求められるのもいいですが、そうじゃない心の交流みたいなのも好きです。

ジャンル的には少ないですけど、あえて言えば「おねロリ」に近いのかな。
女子高生ならギリギリ違うような気もしたり、こっちのほうが実年齢的には大きかったりするので、
もはや意味がわかりません。

そもそも幼女とは身も心も幼女じゃないと幼女じゃないような気もします。
主人公はだいぶん幼女っぽいムーブしてますけど……。


名無屋  2019年01月04日(金) 03:05 (Good:0Bad:0) 15話 報告

コンビニでの生活は面白かったです

返信:夢野ベル子 2019年01月04日(金) 09:37

感想ありがとうございます!
部分的にでも楽しんでいただけてうれしいです。
わたしも、小説の好きなページは何回も読み直します。
名作は、なんのきなしに読んだページでも面白い。
そういったものにいくらかでも近づければいいなと思います。
あと、ゾンビものやサバイバルものって、序盤、中盤、終盤で、たぶん趣が異なってきますよね。最初はサバイバル要素とかゾンビの脅威が強くて、中盤は多少の安全を確保して人間関係を書いて、最後あたりは脱出というかすべてがご破算になる様を書くというのが様式美だと思います。

序盤の楽しみは、たぶんサバイバル的な楽しみ方で、ある意味、秘密基地的作成的な面白さかもしれません。

今後も読んでいただく方のなにかしらフックがかかるように、努めてまいりたいと思います。
がんばるゾイ。


投稿話順全話感想

みかん食え  2020年08月18日(火) 11:23 (Good:1Bad:0) 155話 報告

もしかしてぼっちさんが作中一の勝ち組なのでは。
ボブいぶ。

返信:夢野ベル子 2020年08月19日(水) 06:59

確かに……
ボブがいぶかしむまでもないですがそのとおりですね。


おゆ  2020年08月18日(火) 10:26 (Good:0Bad:0) 155話 報告

更新お疲れ様です!

またこうしてヒロちゃんワールドを楽しめて何よりです


(7行省略されています)

返信:夢野ベル子 2020年08月19日(水) 06:59

感想ありがとうございます。
レジ袋問題はいろいろとあるんですが、まあ仕方ない面もあるんでしょうかね。
時がいたれば、どういうふうにすればよいか、もう少し洗練されてくると信じたいです。

ぼっちさんは・・・まあ、わりと常識人ではあるんですが、運がよかったのか悪かったのかそういうポジションになってしまった感がありますね。


セリア  2020年08月18日(火) 06:50 (Good:2Bad:0) 155話 報告

そんなことよりおうどん食べたい

ヒロちゃん5億円スパチャしてて草ァ!!石油王かよ

返信:夢野ベル子 2020年08月19日(水) 06:57

感想ありがとうございます!
一瞬おもしろいのでそのままでもいいかなとも思ったのですが、さすがにそんな機能はないのと、誤字の指摘があったので、修正いたしました。ぽちっただけですが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み