阿礼狂いに生まれた少年のお話
作者:右に倣え

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

りょーさん ID:fEZBRbnA  2019年09月03日(火) 01:56 (Good:2Bad:0) 111話 報告

もうすぐ4年経つのか。1話読んだ時はこんなに人生に影響を与えられると思わなかったわ。何かの間違いがあってこの小説が消されるんじゃないかと思って、印刷して保管するぐらい好きな小説だわ笑。本当に良い小説。こういう時に自分の語彙力のなさが恨めしい。何か気の利いた感想を書きたいんだけど上手い言葉が全然出てこない。ただひたすらに作者様には深い感謝を述べたい。ありがとうございます。

返信:右に倣え 2019年10月25日(金) 07:40

何を思ってあの頃の私はこれを投稿しようと思ったのか。楽しんでもらえたなら幸いです。


プライス@ハーメルン  2018年10月24日(水) 23:07 (Good:0Bad:1) 111話 報告

まさかまた、この作品の話を読めるとは
そして、また号泣ノッブのがどれほど慕われていたかを再確認してまた号泣、投稿ありがとうございました。
また、一から読んでみます。

-追記-

そして、この感想を書いてたら新作が出てたなり、さすがに予想外です笑笑
読んできます!

返信:右に倣え 2018年10月25日(木) 20:35

どうせサプライズするんなら二段構えにしたかった()
一発目が来て油断した後に風神録編全部ぶち込んでみたかったのですが、間に合わなかったのです(未練)


ひとりアリス  2018年10月24日(水) 22:19 (Good:0Bad:0) 111話 報告

御阿礼の乙女に対しては本編で語り尽くしたからこその、他の人妖にとってのその後が素晴らしいものでした。
これまでのノッブの行いが皆からどんな風に見えて、思われていたのか、感じ入るものがあります。

-追記-

死後にまで本人の意図していない味方が在り続る、本人が思う以上の強固な繋がりのなせるものですね。
英雄、そう呼ばれるに足る偉大な人でした。
素晴らしいものを、ありがとうございました。

返信:右に倣え 2018年10月24日(水) 21:57

妖怪相手に正面から勝ちうる傑物であり、妖怪を滅ぼすこともできるだけの資格を有した英雄であり、最期まで誰かと手を取り合うことを良しとする優しい人間でした。

本人は敵を増やすより味方を増やした方が良いと言っていましたが、味方を増やすということは自分に好意を持つ存在が増えるということ。それがどういった意味を持つのかは――彼の死後にわかることでしょう。


hendry  2018年10月24日(水) 21:46 (Good:1Bad:0) 111話 報告

死を目前にして阿礼狂いの呪いから解放されたのか、終わりが近いから隠す必要がなくなったのか、今回のノッブは思いやりMAXのお父さんムーヴでしたね。いや遺言だからここまで書けたのか……
時系列的には先代ルートなのかな?とにかく霊夢がノッブに愛されてたのはよく伝わりました(小並)


場面が思い浮かんだら投稿してくれる作者の鑑。感謝感謝。

1年後に合わせて投稿してくれるあたりが流石とかしかいえない。

返信:右に倣え 2018年10月24日(水) 22:20

いらないなら捨ててくれてもええんやで、って言っているため本人的にはこれも師匠であり、先達として果たすべき義務だと思っているフシがあったりします。
霊夢はそれ親の愛情と何が違うんだよ、と死後の彼にツッコんでいます。

この場面が思いついたのが比較的最近だったので、ちょうど良い形になると思って投稿させていただきました。読んでもらえて嬉しく思います。


翁。弁当  2018年10月24日(水) 21:38 (Good:0Bad:0) 111話 報告

くそっ!不意打ちで来たから涙が止まらねえじゃねえか!
ノッブはイケメン過ぎるだろ・・・(´;ω;`)ブワッ

別にええんやで?年一回と言わず沢山投稿してくれても。

返信:右に倣え 2018年10月24日(水) 22:18

ちょうどいい区切りがあったからね、仕方ないね()


唐傘人形  2018年10月24日(水) 19:46 (Good:1Bad:0) 111話 報告

霊夢のところで思わず涙腺が緩んじゃいました…
素敵なお話ありがとうございます。

返信:右に倣え 2018年10月24日(水) 22:18

霊夢はノッブに容赦なくマジレスする枠だったりします。本人も気づいていないような歪みだったり、本人が気づいた上で受け入れいる歪みを指摘しますが、自分がそれに救われている自覚もあるのでズルいと言うことしかできない。


ぱる@鏡崎潤泉  2018年10月24日(水) 17:18 (Good:0Bad:0) 111話 報告

 すごく懐かしい・・・

 のっぶさんの一生をもう一度読もうかな

返信:右に倣え 2018年10月24日(水) 22:16

自分で言うのもあれだけどかなり長いので読むのならゆっくりね!


わさび、  2018年10月24日(水) 15:33 (Good:2Bad:0) 111話 報告

バスでガチ泣きしちまったんだが…

返信:右に倣え 2018年10月24日(水) 22:07

泣くほど感情を揺さぶられたのなら冥利に尽きます。


王者スライム  2018年10月24日(水) 15:14 (Good:1Bad:1) 111話 報告

三周年目は無いと言いながらこのクオリティー……これは来年もあるな(確信)

返信:右に倣え 2018年10月24日(水) 22:06

来年までやるとしたら別の作品として上げ直すと思います(真顔)

……そっちなら楓とかも出しやすいし(小声)


土蜘蛛  2018年10月24日(水) 10:08 (Good:2Bad:0) 111話 報告

妖怪連中の想いを一番表してたのが
「……もっと遊びたかった。人間の一生は短くて早すぎる」
天魔のこれだと感じました。

皆それぞれ想いはあれど、本気で遊びにいけるのは主人公だけだったと思うので。
正直この一言が一番涙腺に来ました…。

返信:右に倣え 2018年10月24日(水) 22:01

なお当人に言ったら迷惑そうな顔を隠さない模様。

ノッブは大妖怪クラスの本気だろうと受け止めた上で勝てる力量の持ち主ですが、やりたいかと言われたら首を横に振ります。基本、妖怪との勝負はワンミス即死のオワタ式です。

だからこそ成し遂げられるノッブの価値は妖怪にとって高いとも言えます。スペルカードルールがあるので、将来的には霊夢も可能性がありますけど。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み