第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

二羽友 ID:XgMqL7vM  2021年02月18日(木) 23:03 (Good:0Bad:0) 52話 報告

感想遅くなり、すみません。
更新、お疲れ様です。
地下潜入作戦、救出作戦、波乱の末に大成功におわり、オペレーション・ラプンツェルはひと段落しましたね。
突入メンバーはユナたちと、パンツァー組を主力にエイラーニャとハルナ、キリシマ。しかし呼ばれてない人が一名いたのに笑いました。
シリアスな戦いが続く中、どりすがハラハラするギャグかましたのが良かったです。(落ちるのは怖いですが)
(16行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年02月19日(金) 22:12

地下潜入という事で、インドア戦に向いてるメンツにしてみました。
今後も戦場に応じて出撃メンバーを考えようかと。
どりすの落下ネタはアニメで飛び込み訓練やってたので思いつきました。
ドジ踏んでもそれなりに対処出来るように鍛えられてますし(汗)
薔薇組はまあ、ゲームでも結構アレな方々でしたし。
あれで仕事は出来るのが一番問題でしょうか?
偽物だったとはいえ、人をためらいなく攻撃出来るメンツは限られそうです。
ヘッドショットを平然と決める人は更に(爆)
次章はしばしお待ち下さい。

・・最近出そうと思ってたネタを原作でやられる事もしばしば?
まあ思いつくネタなんてのは大抵誰かがすでに考えているなんて話もありますしね~
ようはどこまでアレンジさせるかでしょうか?
艦これ陸戦隊は使わせるのは難しいかも?
たまにネタで最強妖精としょうしてSDウィッチ描いてる人もいますが。
武装神姫バトルコンダクターは近くのゲーセンに有りません(爆)
新型コロナで遠出も自粛中(涙)
岩手の山奥に引きこもる日々、まあ執筆に専念しましょう・・・


黒鷹商業組合  2021年02月01日(月) 17:35 (Good:0Bad:0) 52話 報告

救助!辿り着いて帰り着くまでか作戦。帰りは何が出てくる?降魔兵器JAM改造体とかどうやって作ったんだ?
ジャミーズも各地で潜伏してそうな予感がする。次のコラボは舞-乙HiMEが先になるか?

返信:ダークボーイ 2021年02月01日(月) 21:49

一応今回で戦闘は一段落の予定。
次々出てきたJAMの戦力に誰もが戦々恐々とする中、色々明らかにしていこうかと。
舞乙HiMEとの本格的クロスオーバーはもうちょっと先の予定。
さていつになる事やら・・・


tady ID:RiJ8n//E  2021年01月25日(月) 11:42 (Good:2Bad:0) 52話 報告

新年おめでとうございます。
更新ありがとうございます。

やっぱりニナだった~。
アイーシャとのナノマシン連携と登場作品から予想していたんですが、当たって嬉しいです。

尚、如月を改造した教授もとある彼女だと予想しているのですが、答えが明かされるのを楽しみに待っています。

返信:ダークボーイ 2021年01月25日(月) 22:23

昨年中に更新したかったのですが、ずるずると伸びてしまいました(汗)
ようやっと舞乙HiMEのリンクし始めました。
ニナとアイーシャはこの後色々と絡んでいく予定です。

如月の改造に関してはもうしばらくお待ち下さい・・・


ノリ39  2021年01月25日(月) 01:33 (Good:0Bad:0) 52話 報告

どうもこんばんは。
2021年最初の更新お疲れ様でした。
二話連続でしたが、とりあえずは感想です。

まずはEP51から。
(23行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年01月25日(月) 22:21

諸除の事情、特に執筆用ノートPCの故障などにより、昨年中にあげたかったのですが、大幅に遅れてしまいました(汗)

FAF基地の転用はある意味究極のリサイクルですな(爆)
他にもあれこれ使っている話を出そうかと。
残った装備その他も敵として出してみましたし。
遺体の主はまあOVA見てたら分かる通り、通称JAMおじさんという事で。

降魔兵器は生体エネルギーを使う者達へとカウンター手段の一つとして出してみました。
サイボーグというよりはゾンビに近いという設定にしてみるつもり、他のはどうしましょうかね?(オイ)
ジャミーズの存在はしばらくトップシークレットで扱わせる予定、FAFでもしばらく気づかなかったのに、究極の混成部隊のNORNに教えるべきかでFAFも判断に迷っているという事で・・・
なお、ユナの世界ではマイスター乙HiMEは現れなかった結果となっております。
詳細は後の章にて・・・


ノリ39  2020年12月31日(木) 19:46 (Good:0Bad:0) 50話 報告

どうもこんばんわ。
今年最後の感想となります。

今回は2020年のロボッコ大戦で印象に残ったことを少し書きたいと思います。

(20行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年01月01日(金) 21:54

あけましておめでとうございます。
今年はもうちょっと執筆速度上げたい所です。
長く続いているというよりも、話を短くまとめられないだけかも?
100話までに終わればいいのですが・・・(汗)

如月復活は劇場版とは全く違う観点で書いてみましたからね。
異なる世界同士の技術交流の一つの結果です。
詳細はオペレーション・ラプンツェル終了後に描いていく予定。
さて急がねば。

取り敢えず、近いうちに次章は書き上がるかと思われます。
添削にかかるかもしれませんが・・・・


黒鷹商業組合  2020年10月31日(土) 21:56 (Good:1Bad:0) 50話 報告

2話更新お疲れ様です。ノイズも混ざって相手だとウィッチでも不利になる面は大きい。
サンプルを上手く収集できて対策が取れるといいのだが。合体技アハトアハト超電磁砲!いよいよ救出の為に地下突入開始。

返信:ダークボーイ 2020年11月01日(日) 21:33

サンプル入手も難しい敵も今回多いですからね。
他作品とのコラボ技も色々考えて行きたい所。
次章は年内に出せるでしょうか・・・


ニ羽友 ID:TK1H3Y9Y  2020年10月29日(木) 02:53 (Good:1Bad:0) 50話 報告

二話連続更新、お疲れ様です!
今回も読み応えのある話で、本当にありがとうございます!
冒頭、ビビオペ世界では、ミズキがまさかの鳥籠行きに。
れいと分かり合える日はいつか、そして、あかね達ビビッドチームとその元に派遣されたFAGと関わる日はいつになるのか。
オペレーション・ラプンツェルはついに地上の戦いに。
(32行省略されています)

返信:ダークボーイ 2020年10月29日(木) 21:41

ビビオペ世界では他と全く違う武装神姫の扱いを描いてみました。
まずは同居鳥と仲良くしないとダメでしょうか(オイ)

畑の違う相手に、それぞれ特色を出した戦闘シーンにしてみたつもりです。
特にノイズ相手はほとんどデータが無いため、手探りの戦闘となっておりますが・・・
他の世界でも同様の戦闘が繰り広げられておりますし。
舞台はいよいよ地下へ、軽装の光の戦士とパンツァーが中心となります。
それこそ何があるかわからないので、感知能力と予知能力を持つ二人に同行させる事になります。
・・・年内にあがるだろうか(汗)
指摘箇所は修正しました。
艦これは基本アニメ準拠の予定なので、瑞鳳の参加予定は・・・


ノリ39  2020年10月25日(日) 13:20 (Good:0Bad:0) 50話 報告

どうも、こんばんは。
本編連続更新お疲れ様でした。
そして節目となる50話到達おめでとうございます。
早速ですが感想となります。
まずはEP49から。
(55行省略されています)

返信:ダークボーイ 2020年10月25日(日) 20:37

なんやかやで更新が随分と遅れてしまいました。
武装神姫の派遣及びマスター条件は次元転移反応のある戦士ですからね。
まさか
次元転移してテロリストやってる人がいるとは想像外でしょう。
ミズキもその気になれば鳥かごくらい簡単に脱出できるのですが、マスターであるれいを立てて大人しくしているだけで。
後に他のメンバーに送られたFAGと絡ませでいこうかと思ってます。

ノイズの戦闘運用はちと我流で考えてみました。
ぶっちゃけ人間が扱うには完全に手に余る代物ですが、JAMならばこう扱うのではないかという形で。
対ノイズ戦のノウハウがなければ、ああいう戦闘になるかと思って書いてみました。
・・・シンフォギア早く参戦させんと(汗)

回復ドリンクはユナ世界からの補給物資という事で。
・・・紅蘭とかが妙な改良しそうですが(爆)
マッドな技術陣には事欠かないので、何をどう魔改造されるかは今後の展開次第という事で。
副作用で全部ありそうだな・・・

地上戦の3ボスはオリジナル結構混じってます。
ネウロイは原作アニメ進むたびに進化してきますから、こういう機能持つんじゃないかと思ってかいてみました。
ノイズ相手にメンタルモデルや機械人なら違う意味で対抗出来るんじゃないかとおもってたので、ああいう形にしてみました。
まあ攻撃は通じたり通じなかったりですが・・・

いよいよ舞台は地下へ、色々考えてますが年内に書けるかどうか?


二羽友 ID:TK1H3Y9Y  2020年07月23日(木) 01:09 (Good:1Bad:0) 48話 報告

更新、お疲れ様です!
冒頭、如月が身体の一部が機械化していたのは、衝撃的でした。
行方不明になった出来事から、色々あったと察します。
空母型ネウロイ相手の戦い、ついに決着でしたね!
しかし、コア移動タイプ、大型、チャフ使用、電子機器無効化など、いろいろ厄介でしたね。
(15行省略されています)

返信:ダークボーイ 2020年07月23日(木) 21:47

如月のサイボーグ化は我流の深海棲艦化抑止手段として考案してみました。
もっともそれを実行できるだけの技術を持ってる人は今作でも僅かでしょうが。
ネウロイは劇場版のを更に厄介にしてみました。
劇場版だと美緒は戦闘機乗ってましたが、安全度だとまだ抱えられてた方がいいかと?
次章はしばしお待ち下さい。

指摘箇所修正しておきました。
キャラ多いと細かい所がおざなりになっていけませんな。


∞・ウロボロス  2020年07月21日(火) 04:47 (Good:0Bad:0) 48話 報告

そうそう、言い忘れてましたが、コロナにもめげず新しい投稿お待ちしてます。

返信:ダークボーイ 2020年07月21日(火) 21:27

一応感染者ゼロとなっている県住まいですが、油断禁物ですね。
特に持病の喘息持ちなので一際気は使ってます。
これ以上体を悪くしたくもないですし・・・



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み