change
作者:小麦 こな

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

asupara  2019年08月16日(金) 09:40  1話 報告

>双子の弟である正博は今は過去に犯した罪と向き合いながら、前を向いて歩き始めています。

すいませんが、この文章でなぜ自首しないんですか?
となってしまいます。

返信:小麦 こな 2019年08月16日(金) 20:13

asuparaさんこんにちは! こちらでははじめましてですね。
小麦こなと申します。

質問、ありがとうございます。
きっとasuparaさんはその文章だけを読んで「自主しないのか」疑問に思っていると思います。

まず一つ目の大きな理由は「時効」を迎えています。
今回の万引きの件ですが、法律的に言うと「民事」事件となります。民事事件の万引きの場合、3年で時効が成立します。
弟が万引きをしたのは高校1年生の夏、そして現在が大学1年生で季節は冬です。

それに弟が万引きを行った際、兄の名前を使った「替え玉」を行ったため、無実の罪を兄が背負っています。
それを今更「実は犯人は僕でした」なんて弟が言ってもはっきりとした証拠もありませんし、警察も暇じゃないんで相手にしてくれません。

と言うのが専門的な解釈です。
あくまで「小説」であり、フィクションなのでそこまで深く考えないで読んで頂ければ良いのかなって個人的には思います。

さらにこの作品は前作のスピンオフ作品であることは事前に、しっかりと「あらすじ」に記載しています。弟が自首しない背景も、自首以上の責任の取り方も前作で触れています。


シフォンケーキ  2019年08月13日(火) 14:13  1話 報告

遅くなりましたが新作「change」投稿お疲れ様です&ありがとうございます。
今回も楽しく読ませていただきます。

返信:小麦 こな 2019年08月14日(水) 07:10

シフォンケーキさんこんにちは! いつもお世話になっています。

お疲れ様です!

ついに新作の投稿を開始させて頂きました!
こちらこそ毎作読んで頂き、そして今作も読んでいただきありがとうございます!

シフォンケーキさんとはデビュー作からの関わりですけど、もうすぐシフォンケーキさんと出会って1年なんですね。時が経つのが早いなぁ……。

小麦こな古参ファンとしてこれからも応援してください。きっとシフォンケーキさんも満足して頂ける作品を作っていきますのでよろしくお願いします。

次話もお楽しみにまた感想くださいね。待ってますよ!!


猫又侍  2019年08月07日(水) 23:49  1話 報告

待ってましたこの時を!祝え!今(昨日)、小麦こなさんの新たな物語の一ページの誕生を!!って事で今回は前回の作品の続き(お兄さんサイド)の物語ですね!今回も神作品ってのは変わりが無いと思うので頑張ってください!

お兄さんも自分を好きになれるように心から願っております。

次回も楽しみにしてます!

返信:小麦 こな 2019年08月09日(金) 07:58

猫又侍さんこんにちは! いつもお世話になっています!

お久しぶりです!

お待たせいたしました!そして待ってくださってありがとうございます!もっと盛大に祝っていきましょう!

そうですね。今作は前作との繋がりがある作品となっております。本当はそのような前作と関係するお話は書きたくなかったんですけど、前作が自信作だったので書いちゃいました(笑)

今回も作者の個人的な意見ですが、良い作品だと思っています。
まず前作より圧倒的に地の文が綺麗ですが前作は急いで書き上げましたが、今作はじっくり書いているからですね。
特に今日更新のお話に「風船」を使った比喩がありますが、作者のお気に入りです。

貴博君がどのように変化していくのか、注目ですね!
これからも楽しみに待っていてくださると嬉しいです!

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


ちかてつ  2019年08月07日(水) 23:29  1話 報告

投稿お疲れ様でした!
新作ですね!
なんか小麦さんの作品って全作品繋がってる様な気がします笑
自分の思い違いでしょうか?笑
次回も楽しみにしています!

返信:小麦 こな 2019年08月08日(木) 22:26

ちかてつさんこんにちは! いつもお世話になっています。

お疲れ様です!
そしてお久しぶりです!1週間なのに久しぶりに感じちゃいますね。

ついに新作が連載スタートです!ヒロインのモカちゃんが時には大胆になります。2章くらいからですけど(笑)

私の作品は全部繋がっているように感じますか?
確かにそうかもしれませんね(笑)意識はしていないんですけど、毎作品に結城君は出てますね。逆に言えば山手君はあまり出てないですね……。
決して山手君を忘れていたわけじゃな、ないんだからねっ!

ただ、今の予定ですけど次回作は繋がりを無しにしようかなとか思っています。まだ今作も出来上がってないのに次回作の話はダメですけどね(笑)
実は大雑把なシナリオはぼんやりと考えているんですけどね。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


キズカナ  2019年08月07日(水) 11:35  1話 報告

どうも、キズカナです。
モカちゃん小説楽しみにしてました!因みにキズカナはモカ推しなんです←知らん

1話からこの先の展開が既に気になってます!
貴博くんは『image』の時は訳ありの悪役っぽい形での登場でしたが、本作で彼がどのような『change』を見せてくれるのか楽しみです。

返信:小麦 こな 2019年08月08日(木) 22:21

キズカナさんこんにちは! いつもお世話になっています。

お久しぶりです!

今作はモカちゃんがヒロインの小説!そしてついに連載スタート!と言うことですけどいかがでしたか?
えっ?モカちゃんファンだって?ちなみに現時点で2回くらいモカちゃん泣いちゃうんで許してね?(笑)

1話から攻めたでしょ?今回は結構見所たっぷりなんで、ほぼ全てのお話で良いところで終わってます。作者は悪魔かな?

そうですね。前作では悪役を徹していましたが、その理由も分かると思います。今作も貴博君は悪役に徹して「ある女の子」を助けます。
ある女の子って、誰なのかな〜?

そしてキズカナさんのおっしゃる通り、貴博君の「変化」も見所の一つです!ぜひ注目していただけたらと思います!

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


鐡 銀  2019年08月07日(水) 07:10  1話 報告

投稿お疲れ様です。

モカちゃんはなんて呼ぶんでしょうかねぇ。そこが楽しみです。

次回予告、バイトとして雇えない…!!!( ゚д゚)ハッ!!!! つまり正社員!いきなり給料大量ですね!(オイコラ)

次回更新も楽しみにしておりますゆえ〜

返信:小麦 こな 2019年08月08日(木) 07:27

鐵 銀さんこんにちは! いつもお世話になっています。

お疲れ様です!
そしてお久しぶりです!

モカちゃんが貴博君の事をどう呼ぶか……という事ですね!
それはまぁ、次話で分かるんですけどモカちゃんが呼びそうなあだ名をつけております。

弟である正博君は「まーくん」と呼んでいましたね。
貴博君のことは「たっくん」とかだと思っているでしょ?違うんだよなぁ(笑)
と言うわけで明日の22時まで想像を膨らませておいてください(笑)

次回予告!貴博君、アルバイトとしては雇えないそうです。
えっ、いきなり正社員!?そうなると良いですよね!

というか、何がとは言いませんが、勘がいいですね(笑)
勘がいい人は好きですよ?(ニッコリ)

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


由夢&音姫love♪  2019年08月07日(水) 06:17  1話 報告

新たなるお話スタートですね!
前作のスピンオフ、まさかの弟の方がクズだった、ってお話の兄貴のお話。
世間でも前科持ちが家族とかに居たらこうなる事が多いみたいですね。
でも冤罪なんだから…警察も決めつけでやったらダメでしょうに。
それにまずは親が信じなくてどうする?
息子の事も信じなくてなにが母親か、母親の方がクズだと思う。
貴博の立場なら弟が理解者現れて前を向き始めたとは言っても、兄貴ね前科は消えないからな…それが非常に悲しく思います。
冤罪なら尚更。
モカとどうなって行くのか、また次回を楽しみにしてます。

返信:小麦 こな 2019年08月08日(木) 07:22

由夢&音姫love♪さんこんにちは! いつもお世話になっています。

お久しぶりです!

そうですね、新しい小説が始まりました!
前作のスピンオフ作品で、主人公は正博君の兄である貴博君です。

みたいですね……前科持ちだったり犯罪を犯してしまったらこういう待遇になることが多いみたいです。もちろん親が犯罪者だと子供にもそういう目で見られちゃうんですよね……。

そうですね。警察が結構ダメダメだったりしますね。
私たちの安全を守ってくれているのは間違いないですし、このお話はフィクションなので警察アンチにならないでくださいね(笑)

その通りで、私も前作も含めた小説で1番クズなのは両親だと思っています。後々触れるんですけど、貴博君と正博君の両親はとっても教育熱心でした。きっと親はしっかり教育したのにこんな子に……、みたいな感情を持っていそうですけどね。

貴博君の立場からすれば、弟は前を向いて歩き始めました。さらに隣には支えてくれる人もできました。
兄としては嬉しいことだと思うんです。

一方で貴博君は冤罪とはいえ、前科持ちの犯罪者です。
犯罪者はいる価値もないし、影で潜んでいればいいと思っています。
そこでモカちゃんの登場ですよ。

次回以降、楽しみにしててください!
次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


(「・ω・)「伊咲濤  2019年08月06日(火) 23:59  1話 報告

モカちゃんメイン始まったー♡(挨拶)
どもども(「・ω・)「伊咲濤で〜御座います

頑張れ、貴博!

モカちゃんの絵はDMでゆったり贈ります〜

ではでは!次話次話次話も((o(´∀`)o))ワクワクで待ってます!

返信:小麦 こな 2019年08月08日(木) 07:14

伊咲濤さんこんにちは! いつもお世話になっています。

お久しぶりです!

モカちゃんメインヒロインきたぁあああ!
ちなみに、モカちゃんのお母さんの名前は伊咲濤さんが提案して下さった名前をそのまま採用しています。ふへへ……。

貴博君は始まりからいきなりの不穏展開なんですよねー。
ただ、人生は波と一緒で悪い時があればいい時もあります。山あり谷あり、というやつですね。
私個人としては貴博君には幸せになってもらいたい!

モカちゃんの絵、待ってますよ!
もう待ちきれなくて汁垂れてるんですけど……どうしたらいいんですかね?

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


沢田空  2019年08月06日(火) 22:38  1話 報告

お疲れ様です!

って事で貴博君の物語が始まりましたね。まぁ前作も読んでいるからこそ、正博くんがお兄さんである貴博君の人生を狂わせてしまったのは事実だし。
それなのになぜ嫌いにならないのか。そこが前作からの疑問でありますね、少佐。

(6行省略されています)

返信:小麦 こな 2019年08月07日(水) 07:58

沢田空さんこんにちは! いつもお世話になっています。

お疲れ様です!
そしてお久しぶりです!

前作も読んで頂いている方からすれば、今作の主人公である貴博君の人生は弟の正博君によってぐちゃぐちゃにされたってことはわかりますよね。
それなのにどうして貴博君は正博君を嫌いにならないのか……確かに今は全然分からないですよね。理解したくてにできないと思います。
きっと、物語が進むにつれて分かります。難しくありません。単純な事なんです。

貴博君は、高校を中退してからずっとこんなハードモードな人生を送っています。
そんな貴博君の人生を変えるのがモカちゃんって訳ですよ。

モカちゃんのお母さんはしっかりしていますが、からかう事も多いです。怖くはない、はず(笑)

行き詰まっちゃいましたか……。
またいつでも相談してください。時間がある限り、丁寧に返信するつもりです。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


咲野 皐月  2019年08月06日(火) 22:17  1話 報告

お疲れ様です!


貴博くんはなかなか辛い道を進んでますね。やっぱり「前科持ち」と言うのが、かなり響いているみたいですね。アルバイトの面接に何度も落ちて、働いた所もクビになってしまって……彼の心中は穏やかではないでしょうね。

(13行省略されています)

返信:小麦 こな 2019年08月07日(水) 07:24

咲野皐月さんこんにちは! いつもお世話になっています。

お疲れ様です!
そしてお久しぶりです!元気にしていましたか?(笑)

貴博君は正博君と違っていばらの道を進んでいます。
前科持ち、というには別に申告しなくてもいい事なんですけど、どこからか情報が漏れちゃうんでしょうね。
そして前科持ちだったら、経営者なら雇うのは怖いですよね。

サンタコスの女の子の目の前でチラシを丸めて捨てる……そしてその行動によって非難の目を向けられても嘲笑で流せていまう彼の心情。
本当は辛いでしょうけど、もう絶望しているのかもしれませんね。

そうですね。巴ちゃんのあの言葉は間違いなく正論です。
貴博君自身もそう言っていますね。彼の計画に多少のズレがあるとしたらこの部分でしょう。まさかこんなに巴ちゃんの言葉が刺さるなんて思っていなかったと思います。

私的に1番クソなのは貴博君と正博君の両親ですね。
我が子をゴミのように扱っています。
もちろん、両親はとっても教育熱心でした。きっとそのせいで、世間からズレた息子を許せないのでしょうが……。

次回はなぜか就職試験!
勝負はどっちが勝つのでしょうね?貴博君は高校中退に対して、モカちゃんは現役大学生です。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み