真・恋姫†無双〜李岳伝〜
作者:ぽー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

aryarya  2019年11月11日(月) 13:18 (Good:0Bad:0) 149話 報告

曹操と李岳の見ている世界は違いすぎますからね。天下(中華)を治めると言ったら、天下(世界)を手にする事は誰にもできないだろうとか返されそう。世界の果てをずっと見ている李岳を配下にするのは、大陸を渡る風を檻に閉じ込めるようなものでしょう。史実の曹操が劉備を配下にできなかったように、時代から外れた天の御使いは彼女の器から溢れてしまうでしょう。次回も楽しみにしています。

返信:ぽー 2019年11月12日(火) 23:01

二人の生き様の違いはどちらが正解不正解などではなく…だからこそ二人は戦うしかないのだなと思います。今後もよろしくお願いします。


アマルメ  2019年11月07日(木) 20:46 (Good:0Bad:0) 149話 報告

李岳のこれは転生者がかかる病気みたいなもんだから、
司馬懿も呂布や黄忠、馬超みたいに厚い包容力で……あっ

返信:ぽー 2019年11月07日(木) 22:06

私の胸にケチつけてムカつかせたヤツぁ
何モンだろうーーーとゆるさねえ!
このバストサイズが如◯千早さんみてェーだとォ?

という声が聞こえました


千枚奏  2019年10月29日(火) 04:35 (Good:1Bad:2) 149話 報告

李岳は官渡の戦いの後に曹操や孫呉と戦うことは考えているのかな? 
もし考えているなら、官渡の奇襲は、成功させることが絶対条件であるものの、できれば曹操軍に被害を担当させて李岳軍は被害を抑えたいとも思っているはず。
言い換えれば、より袁紹軍に固く守られている場所は曹操に押し付けたいはずで、つまり今回で言えば、普通は李岳としては許ゆうが本当の情報を伝えていようと嘘の情報を伝えていようと史実通りの場所に向かって曹操に情報通りの場所に行かせることが望ましいと思ってしまう。史実を殆ど信じてないなら曹操に場所を伝えないだろうし。
そしてその意味で李岳の思考に違和感があるというか、結末のために行動が歪められている気がしてしまう。これは私の思考がおかしいのだろうか、それとも神経質なだけなんだろうか…

返信:ぽー 2019年10月29日(火) 08:44

確かに曹操を削りつつ、というのがベストですね。ただ今回は不確定要素も多いので安パイを切ると言いますか、ギャンブルの要素を減らしたいと考えてるはずです。(実際は烏巣も確定ではなく、外している可能性もあるので)
あとは損耗を強いられる曹操の離反もリスクになるかなと。そうなったらかなり厳しくなりますね。今は味方、として割り切ってるようです。


きょうこ  2019年10月21日(月) 15:08 (Good:0Bad:1) 149話 報告

こういうの見ると、やっぱり埋めるのがたった一つの冴えたやり方なんじゃないかと思えて来ちゃいますね。

そして目眩く調略フェイズがスタート!
李岳も曹操もやりたい放題に仕掛けてますけど、一方で袁紹軍からの揺さぶりは皆無なんでしょうね……。
張郃の旦那が残したトラウマはきっと大きい。
許攸はバレてるっぽいけど、李岳はそこまで織り込み済みで策を練ってるように思えます。
誰かを見限る者は(以下略

>だがあの男なら死なない
死んでも死んでない男だからネ(震え声)
それにしても、将を喜ばせる言葉をポンポン吐くこのタラシ本当に質が悪いよね!

返信:ぽー 2019年10月22日(火) 21:02

張郃ニキ頼り甲斐がありすぎんよ!
李岳は全員の好感度をマックスに上げたいタイプのギャルゲーマーだったのかもしれません。


fumo666  2019年10月21日(月) 09:55 (Good:0Bad:0) 149話 報告

内実はともかく号していた戦力の半数が一日で潰されたら士気も下がりますよねえ。そしてその不安を一身に受ける前線指揮のトップ、何とかしたくてもその声はもう届かない…辛い( ;∀;)

返信:ぽー 2019年10月22日(火) 12:47

現場の苦労をトップが理解しなくなるとこれは辛いです。
末端の兵の気持ちを理解するかというのは上位者の資格の一つかなと思います。弊社もほんと(略


⚫︎物干竿⚫︎  2019年10月20日(日) 21:49 (Good:1Bad:0) 149話 報告

流石の匈奴騎馬兵隊。こいつら馬に乗ってるんじゃなくて、馬は自分の一部みたいなもんだから単純に騎馬兵としての質が違いすぎるw

1日で10万かぁ………それが自分が指揮した戦いで死んだ。しかも、死んだのは本来なら武器なんて持つ必要が無いはずの無辜の民達なんだよなぁ………コレは病みますわ(確信)

まあ、外野から見た評価は司馬懿さんの言った通りだよな。
たった1日で黄巾党10万を討ち取り、20万を平伏させて鎮圧した。軍神の名に偽りの無い大戦果だ。けど、それはそれこれはこれ。

赤ん坊を抱いた幼児。コレは親であるなら斬れないわ………

顔良さんが曹操さんとこにロックオンされました。これは袁紹軍本陣もなかなか厳しい時間がやってきましたね………

返信:ぽー 2019年10月21日(月) 00:24

高順ママがあわやでしたが、死亡フラグを安易に解放する匈奴の悪役も困ったもので。
戦友が死ぬのは戦乱の宿命。李岳陣営の命運ないかに。
そして斗詩ちゃんたちは幸せになれるのか…?


北国から  2019年10月20日(日) 21:29 (Good:1Bad:0) 149話 報告


 
 うん、崩すんなら当然この人からですね。

 しかし、これはまた場合によってはますます闇落ちが加速しそうなシチュエーション。

 彼女のやった事を考えると因果応報もこれっぽっちじゃ全然足りないんですけどね……

返信:ぽー 2019年10月21日(月) 00:19

袁紹に救いがある顛末はあり得るのでしょうか?
続きをお待ち下さい。


つん  2019年10月20日(日) 19:15 (Good:0Bad:0) 149話 報告

騎馬民族は対策なきゃ100人で2万の中原の歩兵嬲れるって言いますからね(実話

使い捨てか、悪くないけど破壊までの策で創世には愚策ですよね
逆に言えば漢史観から脱却したとも言えますが

返信:ぽー 2019年10月21日(月) 00:18

もはや劉虞は帝位にあるのでご指摘の通りです。
ただし権威のみで中身がないといいますか。敬愛しかない空虚なものです。

袁紹の策が吉と出るか凶と出るか。


アマルメ  2019年10月20日(日) 17:52 (Good:0Bad:0) 149話 報告

たった3年で漢で最も豊かだった冀州を食い潰し、天子様が統べる他州に押し寄せてる黄巾党の人達が、
それでも蒼天既に死すと唱えるなんて漢王朝は400年で一体どれだけのものを溜めてきたんだろうかと思います。

-追記-

某喜劇王の作品でありましたが、百万人殺せば英雄とはまさに今の李岳なんでしょうね。

返信:ぽー 2019年10月21日(月) 00:17

官吏の腐敗に加えて田疇亡き後の無策や浪費など、複数の要因が重なっています。無残なことだと思います。


剣鋭  2019年10月20日(日) 17:22 (Good:0Bad:0) 149話 報告

袁紹軍参謀の仲の悪さは史実通りですか。
あ、でも沮授、田豊、審配は好きです。

返信:ぽー 2019年10月21日(月) 00:13

冀州参謀陣のあの感じ、自分も大好きです。仲悪い様子が悪の秘密結社の幹部連中のようで愛着が湧きます……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み