IS 苦難の中の力
作者:魔女っ子アルト姫

▼感想を書く

感想

エル@音ゲーマー  2018年07月19日(木) 04:09 (Good:0Bad:0) 報告

今更すぎるけど14話の悪の大魔王=親方様はポケモン不思議のダンジョンが元ネタかな…?

返信:魔女っ子アルト姫 2018年07月19日(木) 04:09

感想有難うございます

ええ、プクリン親方様です。


化蛇  2018年04月20日(金) 19:45 (Good:0Bad:0) 報告

さて、夏休みまでにワンサマーのペナルティーがどれ程貯まるんだろうか・・・

ちっふー先生の放課後補習訓練で多少累積ペースは減るんだろうけど、人格から矯正しないとこれからもやらかすんだろうな・・・

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月21日(土) 11:15

感想ありがとうございます

まあどちらにせよ千冬さんに負担がかかりまくるのは変わりませんけどね


lightacenoah  2018年04月18日(水) 10:44 (Good:1Bad:1) 報告

確かに思えば出席簿で頭叩かれる時って、社会常識的な事を指摘する時ぐらいであって、そう思うとやっぱり千冬さんは「大人」なんだよなぁと。
礼儀作法はしっかりすること、指摘されたことを正すこと、生活や習慣を乱さないこと、準備はしっかりすること、等々。
……考えると一夏もただの男子学生なんだよなぁ。
まだ「子供らしい」と言えるだけマシなのかも知れない。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 10:48

感想ありがとうございます

私も覚えありますね、頭をポスンって軽く叩くというか置く感じですが。懐かしいなぁ。
まあいうてまだまだ高校生になったばかりですからねぇ……問題は置かれた状況がおかしいというだけで。


シズマ  2018年04月18日(水) 07:15 (Good:1Bad:0) 報告

ちーねぇ
確かに,真面目にさえしてれば良い先生だよね…苦労人属性付いたりアンチの対象になったりするけど

鈴ちゃん
元気娘現る…そしてどうなるか(イッチーやカミツレ君との関係)
知らぬ間にヒロインしてたり,強キャラだったり立ち位置が色々と変わるね

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 09:39

感想ありがとうございます

まあ暴力的な面が強く出すぎていますからねぇ……そこがアンチな所ですよね。
強キャラとか私が良い例ですね、特に強キャラにしてますし。


kimesawa  2018年04月18日(水) 06:30 (Good:1Bad:0) 報告

立場が対等で「同じ」かー。
…だったならカミツレ君も少しは気が楽になったんですけどねー。

それに天災からもISの目的を直に聞かされてる事になっただろうから
違った展開にすらなったかもしれない。

さてりんりん襲来~。 まだ挨拶だけだからこの後のお昼ご飯と放課後、ですねー。

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 09:36

感想ありがとうございます

ですねぇ……でなければ少なくともあの時、心労で倒れるみたいに眠る事も無かったでしょうに。


化蛇  2018年04月18日(水) 04:42 (Good:0Bad:0) 報告


カミツレの影響でセッシーが超優等生(笑)
カミツレの影響で織斑、山田の両先生が超有能(笑)

このまま話が進んで、金銀転入後の実技授業のセッシー(&鈴)vs山田先生の戦いがどうなるのか今からワクワクしてきますね。
セッシーは山田先生の能力を(原作よりも)把握している上に、自身も(ワンサマーに付きまとっていない為)スキルアップしているし・・・
山田先生はドジっ娘属性が改善されてる上に、カミツレを鍛えているおかげで鈍ってないだろうし・・・

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 09:35

感想ありがとうございます

能力面だけ見たら確実にセッシーは優等生で千冬と真耶も教師として良い感じなはずなんですけどね。今回はそれを顕著にしてみました。


ω0  2018年04月18日(水) 02:02 (Good:4Bad:0) 報告

なぜか千冬さんはdisられる事が多いですが、対応を間違えなければ確かに良い先生だと思います。

そういう意味でやはり一夏は色々な意味で”甘い”としか言えないのだと思います。
(作中での千冬姉呼び。公私混同はつけないと社会的にまずい。一夏はもちろん千冬さんの立場も悪くなる。もしその呼び名を認めてしまうと千冬さんが一夏を依怙贔屓していると捉えられかねない。この場合本人がどう思っているかよりも周りがどう思うかの方が重要なため千冬さんはわきまえているという言い分は通じないのだ)

自分の立場を理解していない(あるいは理解していても実感がない)ために直情的な行動にでたりもしています。
(覚えている限りでも2巻のVTシステムの件、6巻のシャルロットのナンパ相手に相手に話しかけもせずにいきなり殴りかかったりもした)

一夏も悪いところだけないのは承知しているのですが、IS乗りとしての腕前はともかく精神面が未熟であるにもかかわらずろくに成長しているように見えないのがいけないのだと見ています。

もう少し成長しているように見えたならまた違った評価になるのでしょうが……

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 02:11

感想ありがとうございます

私も色々考えた結果そうだと思っています。まあ軍隊に近い教え方なのは少しどうかとも思いますがそれは千冬さんなりに厳しさを持って正しい事を教えようとしている考えなのもしれませんね。

ワンサマーも悪いところばかりでは無いんですが、如何にも未熟なところが目に付きすぎるんですよね、そしてそこが成長しているように見えないのが問題。


izu  2018年04月18日(水) 01:28 (Good:0Bad:0) 報告

立場は対等じゃあないんだ
理解しろとは言わない、自覚は欲しいよねえ

千冬先生は対応さえ、間違えなきゃ
いい先生よねえ

返信:魔女っ子アルト姫 2018年04月18日(水) 01:32

感想ありがとうございます

原作基準で考えたらワンサマーの回りに居る人物の殆どって国からのバックアップを強く受けられる人物で固められてますよね。改めてすげぇって思いました。

うん千冬さんには余りふざけず真面目に対応すれば良い先生なのです。


全話感想

ヒロアキ141  2019年09月10日(火) 05:08 (Good:0Bad:1) 報告

今回の対戦相手の機体、ガンダムでたとえるならカラミティーとバスターとFAZZの装備くっつけて追加装甲がFAガンダムみたいな近接装備なくしたフルアーマーダブルゼータみたいな奴なんでしょうね

返信:魔女っ子アルト姫 2019年09月14日(土) 11:18

感想有難うございます

う、う~ん……どちらかと言ったらフルアーマーZZじゃなくて、機体をガンダムXのガブルにしたような感じですかね。いやZZでも間違ってないか……。


紅蓮兎  2019年09月09日(月) 20:56 (Good:6Bad:2) 報告

327話視聴。

前の戦いであれだけ荒々しい戦いをしでかしたカミツレを相手に恐れを乗り越え奮戦したベラルーシさんに敬意を評したい。

しかし昔は泥臭く相手に食らいつく戦い方をしていたカミツレも、今ではすっかり高性能ISと習得した技術に物を言わせる圧倒するゴリ押しに変化しましたね。これを成長というべきかは難しいですが。
まあ、嫌悪感を抱いた相手に対する攻撃性とか事前に相手を調べ上げて攻略する周到さみたいなのは序盤からありましたけど。

しかしここ数話気になるのは、観衆の前での試合であるにも関わらず、ギャラリーの反応が殆ど描写されてませんよね。

先の戦いのカミツレが何も知らない観客にどう映っているのかと、気になりますね。

周囲から恐怖や反感を抱かれるのか。それとも神さま作者さまの加護で称賛されるのか。

続きが楽しみです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。