インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

いりごま塩  2019年03月17日(日) 18:49 (Good:0Bad:0) 141話 報告

楯無さんがキリトの傷とコアを見て驚愕してましたね。
もし、鈴だったらすぐにでも怪物に殴りかかっていた様に思えます。
大人だからこその我慢って感じがしました。
そして、怪物もようやくキリトの事が少しわかったみたいで。
束さんも相当辛かったでしょうね。
(10行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2019年03月17日(日) 18:44

 感想ありがとうございます。

 楯無さんは……というか、普通に考えて胸に何か埋め込まれてるだけで驚愕ものなので。怪我もそう。それでも引いてないのは楯無さんの根っこの性格が優しいからでしょう。

 千冬(名前で読んであげて(笑))に言い募る束は、自分で言って自分もダメージを受けてる状態ですね。呆れあるけどダメージが重なり過ぎてちょっと心にキてる感じです。それが伝わってくれたようで嬉しい。

 学園編は、なんかよく間違えられてるけど『臨海学校』です。山には行かない(笑)

 シャルとラウラは、初期こそアレだけど、個人で見ていくとまあまあマトモな人間性に近い感じはあるんですよねぇ……偏見されなければだけど。そこが別世界の眼帯直葉の逆鱗に触れた。

 ほら、マイナスから一つプラスされただけでも進歩だから(汗) 無いよりマシだから(必死の擁護)

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


いりごま塩  2019年03月08日(金) 22:24 (Good:0Bad:0) 141話 報告

色々と遅れてしまったので纏めて送らせていただきます。
まず、131話ですね。
エギルの心配もわかるのですがこちらからしたらPoHはそこらの一般人より人間が出来ているから心配し過ぎとしか思えないんですよね。
リーファはやはり良い子だなぁと。
自分より弟の心配している辺りは特に。
(15行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2019年03月08日(金) 23:53

 纏めての感想ありがとうございます。

 エギルはキリトの(というか《攻略組》にいる未成年組の)過干渉せず見守る保護者という立ち位置なため、ちょっと(?)ワルな方にいる人との関わりを危険視しています。キリトの事を認めている点はいいとして、PoHのスタンスがね。普通に考えて殺人や犯罪を推奨する組織のトップとか警戒しないとですから。

 リーファは根っこは良い子。ただし義弟(仲間も義弟関連かそうでないかで変わる)や剣以外には極めて淡泊なので、ヒトによっては冷淡に思われる事も。それでも家族を大切にしようとするだけいい子なのは確かです。義弟にとって何が必要で、何が危険なのかを理解している彼女は、自分が敗れる時を明確に定めているため極めてガッツがあります。というか、キリトとの戦い以外では永続ガッツ状態、追い詰められても『まだだ!』で覚醒しそうな勢いすらある。

 私の実力不足のせいでクラインの出番や兄貴分らしさを描写出来てないですが、スタンスとしてはやはり変わらない。保護者はエギル、兄貴分はクラインの座ですね。尚、親友は将来的にユージオが候補(遠い)

 ホロウキリトは、粛清によって自分の欲を優先するようになるキリトの以前の精神なので、利他主義自己犠牲の精神により他者を優先します。だから裡に溜め込み続ける。普通ならユイとの会話で暴発してそうなものですが、ぶつけても意味がないと傷付ける事を避けるべく一人の時に吐き出す。楯無はキリト・ホロウキリトの双方に興味津々ですが、残念ながら彼女によって救われる予定では無いです(あくまでプロット上では) SAOクリアと共に消える運命の予定なので。

 千冬と束はお互い罵倒し合えるくらい仲が良いですが、束が変わろうとしてるのでその関係も変わらざるを得ない。その変化が千冬に訪れるという事。

 本作の束はこれでも人を見る方なので千冬がスタンスを決めない限りは今まで通りの接し方を貫くでしょう。逆に言えば、束の接し方が変わらない間は千冬も変わっていないという事ですね。勿論千冬が答えを出した後も今まで通りの関係を続ける可能性はありますが。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


いりごま塩  2019年02月08日(金) 20:18 (Good:0Bad:0) 141話 報告

ついにキリトが自分の中にいる「オリムラ」という名の獣を倒しましたね。
後はゲームクリアまで頑張るだけですね。
しかし、今回の暗部のお姉さんもそうですが束にしてもPohにしても裏を知っている人達の方が「この世界、おかしくないか?」と思っているのが中々皮肉ですよね(某バカ兄みたく知ってて利用している奴もいますが)。
千冬は本当に「裸の王様」なんだなぁと感じました。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2019年02月14日(木) 20:03

 ものっそ返信が遅れて申し訳ありません(五体投地) そして感想ありがとうございます。

 ゲームクリアに行く前にまだ問題があったり、起きたり。SAOの世界は問題だらけ(問題が無いと物語的に盛り上がらないというのもある……)

 裏を知っている人達がそう思ってる事が皮肉というか、そもそも裏『も』知ってるからこそ気付けたというか。

 千冬は裏の汚い部分から目を背ける潔癖なところがありそう。『そういう』事を知っていても、自分とは関係無いって思ってたり……

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


レインスカイ  2019年02月06日(水) 01:11 (Good:0Bad:0) 141話 報告

#運対(攻撃的な言葉や中傷(人格否定)・脅迫)#

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2019年02月07日(木) 00:05

 感想ありがとうございます。最近忙しくて返信出来てないし、遅れてます……ごめんなさい……

 昔から自分対自分の戦いって燃えますよね。『本物と偽物の戦い』も良いけど、『感情が違う本物同士の戦い』とか自分は大好物です。そんな作者の趣味が完全に露出しているのが本作。それを愉しいと言って頂き恐縮です。

 まぁ、真ん中の視点の人が誰かは、すぐ分かりますよねー(笑) 隠す気も無かったですし。

 真面目に考えると、政府の役人且つ事件対策チームの責任者である菊岡さんが暗部やらそういった組織に依頼して黒幕を探すというのは普通にあり得ると思うんですよね。どこでツテを持ったのかは置いておくとして。あの家って昔からあるから政府に結構食い込んでるっぽいし、同じく食い込んでる節のある菊岡さんなら違和感は小さいかなって。

 あの姉弟の事を告発したところで……っていう感じなんですよね、SAOって。内部での犯罪行為は原作でもほぼスルーされてますし。流石に監視対象に置かれる事はあるようですが、《笑う棺桶》メンバーすら裁判にはなってない(そもそも所属とかPK数とか分からない)

 巌窟王って割と成功したタイプの復讐鬼なんで、それはそれでいいんじゃないかなって思ったんですが、それは。

 ともあれ本編のキリトは幸せ路線に向かって走ってるので、(将来的には)ハッピーエンド。なので大丈夫です!

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


投稿話順全話感想

晶彦  2023年07月13日(木) 01:38 (Good:0Bad:0) 439話 報告

更新… お疲れ様です……

ぬぅ… 如何やら現時点での情報を私なりに纏めますと、亡国機業所属者に何が何でも「“織斑一夏”の存在を認めない」人物がいるように感じます。

それこそアカシックレコードから“織斑一夏の存在を抹消したい”レベルで…

最後にキリトの行方ですが、現時点で考えられそうなのは「アリスの元いた世界」に放逐でもされた可能性が濃厚に思えます。 恐らく今作AW編はキリトの帰還がテーマになりそうです。

…まさかUR編まで帰還できないとかないでしょうね!? 発想としては否定できる材料が無いのが我ながら怖く感じています……

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年07月13日(木) 01:59

 感想ありがとうございます

 まずアンダーワールドの頭文字は《UW》、AWだと《アクセル・ワールド》になってしまいます。私も昔は同じ間違いをしてました

 UR編まで帰還出来ないとかは流石にしません、主人公の不在期間が長すぎる事になってしまいます

 それに時間を超えた抑止力か何かで間の事件全部に関われないとか取り残されてる側がハード所ではないです。まあ和人は色んな判断を束さんに任せるようになったので、束さんが倒れない限り世界がすぐ終わる事はまず無いんですが

 
 キリト達の行き先については、詳細は次回以降に回します

 とりあえず、暫くはアリスのターンかな……

 今後も本作をよろしくお願い致します
 では!


匿名1  2023年07月07日(金) 08:23 (Good:0Bad:0) 438話 報告

詠唱カッコいい!?ホロウって感じがして……語彙力が欲しい、更新お疲れ様です!次も楽しみにしてます

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年07月07日(金) 14:11

 感想ありがとうございます

 ホロウの心情や在り方を精一杯表現したので、そう言って頂けて嬉しいです。フル詠唱は流石にくどくなるので今後はほぼ出せないのが難点……

 今後も本作をよろしくお願い致します
 では!


タスクフェルス ID:UVCcwKXY  2023年06月07日(水) 16:18 (Good:0Bad:0) 431話 報告

ようやく、ようやく帰ってきた.....!
この作品、1から読み直さなくては!

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年06月16日(金) 00:29

 一週間も返信が遅れて申し訳ありません。感想ありがとうございます

 最初の方から読み直していただけるほど気に入って頂けて嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します
 では!


匿名1  2023年06月07日(水) 08:23 (Good:0Bad:0) 431話 報告

わぁぁぁぁぁ!?ホロウだ!!!登場の仕方カッコよい

更新ありがとうございます。次話も気長に待ってます。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年06月16日(金) 00:28

 一週間も返信が遅れて申し訳ありません、感想ありがとうございます

 やっぱ格好いい登場の仕方とか助け方はテンプレになりがち。陳腐になるほどだけど、だからこそテンプレなんだなって。先人は偉大です

 今後も本作をよろしくお願いいたします
 では!


京勇樹  2022年08月29日(月) 07:27 (Good:0Bad:0) 429話 報告

アンダーワールドじゃない場所で、右目の拘束を強引に突破したか……
となれば、戻ったら……

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2022年08月29日(月) 08:00

 感想ありがとうございます

 原作だとアリスとキリトの武装完全支配術が衝突し、カセドラル外部に放り出される展開がありましたが、本作ではキリトだけが連行され、対峙したのもキリトだけだったので、カバーするように異界で展開されることに
 アリスのように不正、不実を見逃せない騎士の性格だと、どうしても避けて通れない状態になってしまいましたしね

 戻った時の、整合騎士たちから見た前後のギャップが凄そうです
 異界での体験を語っても、アリスと違って自分の目で見ていない以上はキリトの在り方は理解しがたいでしょうし……(実際原作エルドリエも微妙っぽかったし)
 まぁ、この辺はアリシゼーション編に持ち越しですね

 今後も本作をよろしくお願い致します

 では!


京勇樹  2022年07月25日(月) 00:59 (Good:0Bad:0) 426話 報告

とりあえず、一件落着かな
後は、帰るだけかな

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2022年07月25日(月) 01:04

 感想ありがとうございます

 ティアの件は落着
 でもSA:O内の事変とか、それ関連の現実側の騒動が収まってないんです() 難易度ですげーむのアンケート結果のためにもここから加速させねば……!

 今後も本作をよろしくお願い致します
 では!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み