インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

カザマ  2017年08月02日(水) 05:47 (Good:0Bad:0) 54話 報告

正に男の娘状態のキリトの巻。
ランはいつ吹っ切れるのか楽しみですね。
ユウキの考えはどうなんでしょう。
前に束が【才能がありすぎて~】とありましたし。
あとキリトは何人無意識に落とすのか。
もう女性陣はキリト以外を選べないんだからハーレムでも。
そういえば、転校先の先生たちは常識人みたい?

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年08月03日(木) 21:15

 感想ありがとうございます。

 モデルの話を頭空っぽにして書いていたら何時の間にかなってしまっていた男の娘の回。まぁ、約束する時のアシュレイのセリフから分かる通り、半分狙ってはいたんですがね。まさかあそこまで化けるとは予想外だった……(;´・ω・)

 ユウキの考えについてですが、本作は基本的に各キャラ個人の一人称視点で書いているので、描写されている思考や予想、推察についても、あくまで『そのキャラが現時点知り得る段階の情報を基に出したもの』だから、全て正しい訳ではありません。実際、束のその言葉を知っているのは本人を除けば茅場だけなので、今のユウキではリーファやアキトを筆頭とした人の意見から考えるしかない訳でして。

 まぁ、その辺は本作のキーポイントの一つなので、ちょいちょい話題に上がります。

 私の考えでは、《才能》はゲームで例えればレベル1の時のステータス、レベルアップ時の上昇量、成長速度(取得経験値倍率)を表し、《努力》は最低取得する基本経験値量と考えています。

 なのでキリトは最初のステータスもレベルアップ時の上昇量も少ないし晩成型だけど、それを経験値を得る機会の数で補って強くなっている感じです。戦闘の機会が多いため技術が非常に高い。

 アキトは才能が高いので高ステータス早熟型だけど、経験値を得る機会の数で劣っている。戦闘の機会が少ないので技術はそこそこ。

 ユウキは才能が高い高ステータス早熟型、且つ経験値を得る機会が多いため、とても強い。戦闘の機会も多いので強いが、キリトには劣る。

 こんな感じで考えて書いてます。異論があるかもしれませんが、参考までに。

 ヒロインは正直迷ってるんですよね……ハーレムにするにしても、全員と結婚するなら別にそれらしい理由付けが必要ですし。正直そこで悩んでるから踏み切れない部分もある。

 個人ルートも考えてるので、その場合は高確率でユウキかリーファ、ユイ姉辺りになりますね。

 悩む悩む(´-ω-`)

 長文失礼。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


いっしぃー  2017年08月01日(火) 10:29 (Good:0Bad:0) 54話 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年08月03日(木) 21:00

 感想ありがとうございます。まだ読んで頂ける人が居てとても嬉しいです!(^^)!

 キリトのギャップは、今でこそかなり狙って描写していますが、実は最初の方はそのつもりが無かったんですよね。最初の方読めば分かりますが、以前は普段でも割と子供or女子っぽい口調です。今はその口調を『親しい人や大切な人だけが居る場合』に限定し、それ以外では原作キリト他、別のラノベやゲームの男性キャラの口調に寄せています。《ビーター》時が後者ですね。

 そのギャップについて反応が貰えてとても嬉しい(笑)

 ユウキがカッコ良くなっていっているのは、実はわざとではない。ただ原作よりも前向きに成長し、且つ恋をしている女子として原作アスナを参考に書いていたら、何故か何時の間にかなっちゃってただけ。キャラが勝手に動くのってこういう事なんだぁ、と驚いてます。

 実は真剣にユウキルートを考慮中……勿論リーファやユイなどもいますし、ISキャラについても考えているのでまだ確定はしませんが、割と王手一手手前まで差し掛かってる感はありますね。

 ハーレムルートじゃなかったら高確率でユウキルートに入るかもしれない。そしたらリーファ、ユウキ、ラン、ユイ、ストレアが義姉に……!

 仮想世界だと情報戦でも実力戦でも無双出来るメンバーじゃないですかヤダー(笑)

 長文失礼。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


スミス12  2017年08月01日(火) 03:12 (Good:0Bad:0) 54話 報告

更新お疲れ様です。
1発目にメイド服が来てビックリしてしまい、サチの自分なりのけじめというのがよくわかりました。
次回の更新も楽しみに待っています。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年08月03日(木) 20:53

 感想ありがとうございます。

 大体色物って後の方で出て来る事が定番なのでそれをぶち破って最初に持って来させてみました。予想外だったようで目論見成功、嬉しいです(笑)

 実は嫌なものこそ最初にしておきたいと考えるのでは、と思ってあの順番に……と言っても、アシュレイが言っていたように色物はアレだけだったんですがね。

 今話はあんまり出番がないサチに焦点を当てました。キリトに対する想いの前に、まず罪悪感があるのではと思ったので。その辺、サチは真面目に考えてケジメを付けそうと考えてこうしました。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


レインスカイ  2017年08月01日(火) 02:07 (Good:0Bad:0) 54話 報告

姉ズの欲望暴露の談。

お久しぶりです、更新長らく待っていました。
キー坊、そちら方面でも女子力が上昇してないかい?
まあ、親しい人達だけに見せているから構わないかしれないが、下手すりゃ未来じゃ黒歴史だ。
(9行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年08月01日(火) 02:18

 感想ありがとうございます。

 長らくお待たせしてすみませんでした。

 リーファの姉力は最初っから割と天元突破してますね、原作や千冬姉とは大違い……まぁ、その行動については結構前にもリーファ視点で語ってますので、今話はその行動を他の人にも教える意味合いで語ってもらいました。アシュレイさんも認める姉力ですね。

 ユウキはねー、意識しないで素直に褒めて褒め殺しにしそうなところがありそうな気がしたので。原作やゲームでもアスナにそんなテンションで照れさせてた気がしましたし。

 まぁ、本作では確かにリーファの冷たい死線が突き刺さりそう(笑)

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


晶彦  2017年08月01日(火) 01:37 (Good:0Bad:0) 54話 報告

更新お疲れ様です。

これでようやく話が進みますが、最初のメイド服はキリトが容姿的に「男の娘」な所があったので違和感が思いっきり爆睡していましたね…

とにかく現時点ではほのぼのとしたファッションショーなのですが、彼が前線に復帰するのは何時になるのやら… 其処が気がかりであったりします。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年08月01日(火) 02:15

 感想ありがとうございます。

 長らくお待たせしてすみませんでした。これからは書き溜めに更新が追い付くまで定期的に投下していきます。

 違和感さんは今話ではログインしませんでしたね(笑)

 前線復帰は二話後、ないし三話後になる予定です。このファッションショーを入れたのも別の目的があるからなので……まぁ、再開直後に戦闘もどうかなぁと思ったからでもありますが、一応考えてはおりますのでご安心ください。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


赫月  2017年08月01日(火) 00:54 (Good:0Bad:0) 54話 報告

投稿お疲れ様です。
キリトとキリトに好意的な女の子が話すとどこかしらに地雷があって凄く会話しずらそうですよね…地雷いつ踏むかわからない上にいつの間にか増えてたりするので…
キバオウが浴衣みたいなやつの時に出てきてふと想像したのが、背中に祭って書いてあるはっぴをきてねじり鉢巻をして屋台で何かを販売してるキバオウでしたなぜかやたら似合うんですよね…

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年08月01日(火) 02:12

 感想ありがとうございます。

 そうですねー、これは私が悪いのですがキリトの存在そのものがほぼ地雷原ですし……サチのように好意的な女子そのものが地雷になってたりしますし。敢えてそうなるよう話をさせたので、結局私が悪い気もする(・_・;)

 キバオウは確かにねじり鉢巻き法被着用の屋台の人が似あいますね。アレかな、頭にヤの付く自由業の人のテンションだからかな。

 ……まぁ、キバオウも本来は結構面倒見の良い性格ですし、仲が良かったら結構世話焼きな面が出てきますし、似合ってますよね。実際そうでないと多分人は付いて行かないですし。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


Charles・F  2017年08月01日(火) 00:53 (Good:0Bad:0) 54話 報告

お、久しぶりに更新来ましたね
それに約束の8月更新再開
今回も面白かったです後キリト可愛かった(*´д`*)ハァハァ
続き期待して待ってます(`・ω・)ゞ

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年08月01日(火) 02:09

 感想ありがとうございます。

 そしてお久しぶりです。約五ヵ月ぶりの更新でした。予約投稿していたので約束守れました!(^^)!

 面白いと言って頂けるのが一番嬉しいですね、やる気が湧き上がってきます。キリトは容姿だけでなく性格の方でも魅力を出していけたらと思っているので、くどくなり過ぎない程度に頑張ります。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 では!


投稿話順全話感想

晶彦  2023年07月13日(木) 01:38 (Good:0Bad:0) 439話 報告

更新… お疲れ様です……

ぬぅ… 如何やら現時点での情報を私なりに纏めますと、亡国機業所属者に何が何でも「“織斑一夏”の存在を認めない」人物がいるように感じます。

それこそアカシックレコードから“織斑一夏の存在を抹消したい”レベルで…

最後にキリトの行方ですが、現時点で考えられそうなのは「アリスの元いた世界」に放逐でもされた可能性が濃厚に思えます。 恐らく今作AW編はキリトの帰還がテーマになりそうです。

…まさかUR編まで帰還できないとかないでしょうね!? 発想としては否定できる材料が無いのが我ながら怖く感じています……

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年07月13日(木) 01:59

 感想ありがとうございます

 まずアンダーワールドの頭文字は《UW》、AWだと《アクセル・ワールド》になってしまいます。私も昔は同じ間違いをしてました

 UR編まで帰還出来ないとかは流石にしません、主人公の不在期間が長すぎる事になってしまいます

 それに時間を超えた抑止力か何かで間の事件全部に関われないとか取り残されてる側がハード所ではないです。まあ和人は色んな判断を束さんに任せるようになったので、束さんが倒れない限り世界がすぐ終わる事はまず無いんですが

 
 キリト達の行き先については、詳細は次回以降に回します

 とりあえず、暫くはアリスのターンかな……

 今後も本作をよろしくお願い致します
 では!


匿名1  2023年07月07日(金) 08:23 (Good:0Bad:0) 438話 報告

詠唱カッコいい!?ホロウって感じがして……語彙力が欲しい、更新お疲れ様です!次も楽しみにしてます

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年07月07日(金) 14:11

 感想ありがとうございます

 ホロウの心情や在り方を精一杯表現したので、そう言って頂けて嬉しいです。フル詠唱は流石にくどくなるので今後はほぼ出せないのが難点……

 今後も本作をよろしくお願い致します
 では!


タスクフェルス ID:UVCcwKXY  2023年06月07日(水) 16:18 (Good:0Bad:0) 431話 報告

ようやく、ようやく帰ってきた.....!
この作品、1から読み直さなくては!

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年06月16日(金) 00:29

 一週間も返信が遅れて申し訳ありません。感想ありがとうございます

 最初の方から読み直していただけるほど気に入って頂けて嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します
 では!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み