インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

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感想

今はまだ名の無き者 ID:3PIGnbRg  2017年09月16日(土) 20:33 (Good:0Bad:0) 42話 報告

お久しぶりです。今はまだ名の無き者です。
最新話まで読ませていただきました。(実際、時々読んでいたものの感想が書けなかっただけなのですが…)
HF編、始まりましたね…“高位プレイヤーアクセス権限”…でしたっけ?あれ、一応この作品でもキリトさんに出てますけど…もしかしてユウキさんにも出ますか?攻略中の突然転移…これってゲームでは描写が少なかったアレですよね。
多対多…結構きついと思います。ただでさえ強めの敵ですし…
…最新話で書けることが無くなりましたので、その前までの話の感想を…
(10行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年09月16日(土) 21:37

 感想ありがとうございます。そしてお久しぶりです(*´ω`*)

 本作では《高位テストプレイヤー権限》という呼称ですね。あの文様は《金色の円環に逆十字架》の形をしております――――が、キリトに出たものは《金色の円環に十文字》。つまりキリトのアレは《高位テストプレイヤー権限》では無いのです。

 ユウキに出るか否かは、出ます。原典であるHFの方で『何故キリトがHFへ運ばれたのか』については語られていませんが、『権限紋様が何故出たのか』については語られています。最初に遭遇するあのボスの討伐がキーなのです(つまりユウキはアレに遭遇する)

 多対多。キリトのように一対多に慣れておらず、ほぼ多対一の圧殺や余裕を持っての戦闘に慣れ切っている現《攻略組》にはキツイ戦いです。乱戦なんて以ての外ですね、それがソードスキルを使う亜人型ともなれば尚更です。

 須郷サンが直接的にデスゲーム化にした黒幕ですね。ただ須郷サン、思考と行動と言動が台無しにしてるけど、よくよく考えれば実は原作でもトップに食い込めるくらいのキャリア持ちキャラなんですよねぇ……どうしてスペック高い人って、こう次々と主人公の踏み台にされるような性格してるのか(本作では私がそうしてるのだけど)

 キバオウさんとの和解。実は無理では無いんですね、キバオウが一方的に誤解し信じ切っているだけで、キリトの思考と行動の根幹を知る機会に巡り合えば和解は十分あり得ます。問題はキリト以外のメンバーがそれを許すかどうかなんですがね(嗤)

 アリシゼーション編のカーディナルは、大本こそSAOの【カーディナル・システム】ですが、彼女とSAOのシステムは別枠と考えた方が良いと思います。彼女の成り立ち的に同一存在とは思えないんですよね……

 《憂う者》は、《千年の黄昏》をやれば絶対分かるんですよね。持っているなら是非プレイを!(≧▽≦) あとDLCも買ってたら更にお得ですよ、キャラ的に!

 これから先忙しくなるので、今の火曜土曜定期投稿が何時まで続くか定かではありませんが、出来るだけ楽しく書いていけたらなと思います。夜は冷え込んで来たので、あなたも気を付けてください。

 HFの《ホロウ・エリア》のフィールドならともかく、遺棄エリアや秘匿領域となるとエグイんですよねぇ……まぁ、私の印象に残っているモンスターは大体遺棄エリアの奴らですね。あそこはレベル差が20もあれば、囲まれたら終わりですし、何だかレベル補正の命中率が酷く感じられたので。しかもHP量多いから一掃して危機から脱する方法も取りにくいというね(汗)

 という訳で本作の《攻略組》には、その恐ろしさを味わってもらおうと思っています(嗤)

 《すでに投稿されてるあの作品》とは……言って良いのかな。kirio様の『ソードアート・オンライン ~いちゃラブハーレム生活~』というR18作品です。あの作品にはメインヒロインはおろか、ストレア、ユイ、サチ、ユウキまでもが出演しております。私が言ったのはその事です。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


カザマ  2017年02月16日(木) 23:03 (Good:0Bad:0) 42話 報告

fateとのクロスはなくなったんですね。
まずいぞリーファ、想いがばれてる。
あと何人おちるのかも楽しみですね。
誤字?
戦や《聖杯戦争》でのサーヴァントとの戦いってのが残っていますよ

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年02月17日(金) 00:11

誠に身勝手ながら取り止めました、上手く戦闘描写が出来なかったんです。無銘らしさが再現できなかった……

あと誤字報告ありがとうございます、この後に修正させて頂きます。

あと何人堕とされるかは、実は私にも分かってなかったり。確定はしてるけど、何人かは展開次第で抜ける可能性があるんですね。

今後も本作をよろしくお願い致しますm(_ _)m

では!(*`・ω・)ゞ


流賀  2017年02月11日(土) 10:19 (Good:0Bad:0) 42話 報告

更新お疲れ様です。キャラの心理描写がとても深くいつも楽しく読んでいます。これからも頑張ってください。
アルキメデスのキレ芸楽しみにしています(笑)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年02月11日(土) 11:31

感想ありがとうございます。

キャラの心情描写は気分次第で詰まったりスルッと書けたりとムラがありますが、基本的に矛盾なくしっかり書くよう意識してるので、そう言って頂けると嬉しいです。

ヴェルキメデスのキレ芸は正しくそれですが……頑張ります(笑)

アルベリヒとヴェルキメデスって、詰めが甘かったりと人間性がちょっと近いので混同しないようにしないと……(汗)

今後も本作をよろしくお願い致しますm(_ _)m

では!(*`・ω・)ゞ


蜜柑猫  2017年02月10日(金) 22:46 (Good:0Bad:0) 42話 報告

私の個人的な意見としては、文字数が長い方が燃えます。短いとどうしてもページを移動する作業がめんどくさくなったり、感情移入しているときに気が逸れちゃったりするので。また、心理描写が多いと必然的に長くもなりますし、その方がいいですね。

シノン陥落の巻。次の犠牲者は一体誰なのか!
楽しみにしてます。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年02月11日(土) 01:22

感想ありがとうございます。

感情移入するなら多めの方が良いですよね。同意見の方もいて嬉しいです。

そして犠牲者(笑)になったシノンは、もうちょっとキリトに近付く予定。次話の事では無いですよ?(´・ω・`)

次は誰にしようかな……(愉悦)

今のところ、シリカ、サチ、リズ、ランが微妙な距離なので、その四人の誰かかな……多分。シリカとサチは外れそうな気もする。別にコンプを目指してる訳じゃないし、原作だとヒロイン役じゃなくて親友ポジションとかだしなぁ……

これからも本作をよろしくお願い致しますm(_ _)m

では!(*`・ω・)ゞ


とるべりあ  2017年02月10日(金) 19:43 (Good:0Bad:0) 42話 報告

和弓はなー、あれ、弓持つ方の手をちゃんと反してないと、二の腕が酷い事になるからなー…広範囲のミミズ腫れで…幸い自分はそんな事にはならんかったけど
あと籠手もないと弦がまともに弾けないし、洋弓とは弾き方が違うしで、馴れないとホントまともに飛ばないから苦労したわー

-追記-

弓道の方はゴニョゴニョ年前の高校時代に部活でやってましたね…サボリ魔でしたがw
流石にアーチェリーにまでは手を出してません、つか、未経験者に和弓を持たせると、大抵洋弓の弾き方でやるんですよ
文章にするのが面倒なので割愛しますけど、確かにある程度の腕力は必要ですが、和弓の場合、腕ではなく、胸で弾くと教わりましたので

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年02月10日(金) 21:05

感想ありがとうございます。

おおう、まさかの弓道経験者の方でしたか、しかも洋弓アーチェリーも経験されてる感じ。自分はネットで調べた事を書いただけなので経験無いんですよね。

間違いがあればご指摘願いたいなと思います。誤字訂正も、何時もありがとうございます。

今後も本作をよろしくお願い致しますm(_ _)m

では!(*`・ω・)ゞ

追記:なるほど、そうなっちゃうんですね。多分自分もやったら洋弓の弾き方になるんでしょうなぁ……一杯調べないと怒られそう(汗)

胸で弾く、というのは言われたら何となく分かる気がしますね。確かに腕よりは胸筋使う感じがします。

これからも本作をよろしくお願い致しますm(_ _)m


XYZ+  2017年02月10日(金) 18:13 (Good:1Bad:0) 42話 報告

1話辺りが長いのは別に気にならないんですよ。
短すぎるよりはよっぽどマシだと思ってるんで。

どっちかと言うと、SAO本編の話が中途の時点でエクステラ要素をぶっこむ必要が
本当にあったんだろうか?という思いの方が強いかなぁという。
(8行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年02月10日(金) 18:43

貴重なご意見ありがとうございます。

自分も短いよりはマシと思っているので、20000文字前後を目指して頑張ります。切りが良いところで止めてるので、ユイの時やアルキメデス登場の時みたいに増減する時はあるでしょうが。

Fateやエクステラ要素に関しては、別々ならともかく同時は確かにくそ長いとは思います。でもオリ兄に関する設定が入っているので抜かせなくなったと言いますか。黒幕はいないと事件起きないですし。

まぁ、Fateは最初から入れる予定だったのでともかく、アルキメデスなどエクステラ要素は使いやすいと思って入れた辺り、反論の余地が無いのですが……

これでも良ければ暖かい目で末永く見守って下さると幸いです。

今後も本作をよろしくお願い致しますm(_ _)m

では!(*`・ω・)ゞ


TLALOC73 ID:q1LZcfnY  2017年02月10日(金) 08:19 (Good:0Bad:0) 42話 報告

2度目の感想ですが、本当に面白いです。
また、長いほうがいいか短いほうがいいかですが、個人的には長いほうがいいですね。短くしようとすると、いろいろ飛ばしている感があって楽しさが落ちるかもしれません。僕の記憶が正しければ、キリトがチート化していく様子を書きたかったそうなので、心理描写が詳しい今のほうがいいと思います。でも、たぶん短いほうがいい方もいると思うので、もし時間があるなら、ショートストーリー版とロングストーリー版の2つ作ってもいいかもしれませんね。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年02月10日(金) 09:46

二度目の感想ありがとうございます。

面白いと思って頂けて嬉しいです、認められているということですからね。

それからご意見ありがとうございます。ショートストーリーとなると、番外編みたいな感じですかね。ロングが通常だとすれば、あるいは大まかな流れを書くとか?

番外編は基本if展開のつもりですが、原作とクロスさせるのも良いかもしれませんね。原作キリト対本作キリトとか……原作ワールドにキリトがトリップとか。原作時空のリーファとユイが悶えそう(笑)

今後も本作をよろしくお願い致しますm(_ _)m

では!(*`・ω・)ゞ


投稿話順全話感想

晶彦  2023年07月13日(木) 01:38 (Good:0Bad:0) 439話 報告

更新… お疲れ様です……

ぬぅ… 如何やら現時点での情報を私なりに纏めますと、亡国機業所属者に何が何でも「“織斑一夏”の存在を認めない」人物がいるように感じます。

それこそアカシックレコードから“織斑一夏の存在を抹消したい”レベルで…

最後にキリトの行方ですが、現時点で考えられそうなのは「アリスの元いた世界」に放逐でもされた可能性が濃厚に思えます。 恐らく今作AW編はキリトの帰還がテーマになりそうです。

…まさかUR編まで帰還できないとかないでしょうね!? 発想としては否定できる材料が無いのが我ながら怖く感じています……

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年07月13日(木) 01:59

 感想ありがとうございます

 まずアンダーワールドの頭文字は《UW》、AWだと《アクセル・ワールド》になってしまいます。私も昔は同じ間違いをしてました

 UR編まで帰還出来ないとかは流石にしません、主人公の不在期間が長すぎる事になってしまいます

 それに時間を超えた抑止力か何かで間の事件全部に関われないとか取り残されてる側がハード所ではないです。まあ和人は色んな判断を束さんに任せるようになったので、束さんが倒れない限り世界がすぐ終わる事はまず無いんですが

 
 キリト達の行き先については、詳細は次回以降に回します

 とりあえず、暫くはアリスのターンかな……

 今後も本作をよろしくお願い致します
 では!


匿名1  2023年07月07日(金) 08:23 (Good:0Bad:0) 438話 報告

詠唱カッコいい!?ホロウって感じがして……語彙力が欲しい、更新お疲れ様です!次も楽しみにしてます

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年07月07日(金) 14:11

 感想ありがとうございます

 ホロウの心情や在り方を精一杯表現したので、そう言って頂けて嬉しいです。フル詠唱は流石にくどくなるので今後はほぼ出せないのが難点……

 今後も本作をよろしくお願い致します
 では!


タスクフェルス ID:UVCcwKXY  2023年06月07日(水) 16:18 (Good:0Bad:0) 431話 報告

ようやく、ようやく帰ってきた.....!
この作品、1から読み直さなくては!

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年06月16日(金) 00:29

 一週間も返信が遅れて申し訳ありません。感想ありがとうございます

 最初の方から読み直していただけるほど気に入って頂けて嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します
 では!



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