インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

如月ユウ  2017年03月09日(木) 22:46 (Good:0Bad:0) 49話 報告

最初はユウキかなって思ってましたがキリトがしましたね

デュエル中はかなりドキドキしながら見ました
周りから出来損ないと言われたキリト(一夏)が死線を何度も乗り越えて、才能ある秋十に最後の最後でようやく反逆の牙を心臓に突き刺しましたね
それと同時に秋十の本性が現れて、攻略メンバー&反キリト派はキリトのほうが使えると感じましたでしょう
(12行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月11日(土) 19:40

 感想ありがとうございます。

 デュエルでドキドキして頂けたようで嬉しいです。ユウキ戦と比べて観戦者視点だから読み合いがあまり無くて薄いかなぁと思ってたんですが、嬉しいです。

 原作ユウキだとそのような事はしそうにありませんが……本作のユウキは強かになってるからなぁ、愚兄に向けてる感情含めてあり得そうですね。

 にしても剣道をされてたんですか。うわぁ、下手に剣道ネタ書けない(汗)

 礼節の事で言えば、よくアンチ一夏小説である箒は……なぁ…………本作では最低限させようかな、テンプレ過ぎるとアレですし、何より直葉がキレそう(笑)

 キリトにのみ許されたユニークスキルと《ⅩⅢ》は、次対峙した時に使わせるつもりでした。最初は使ってたんですがね、展開的にこっちの方が良さそうだと思ったので。

 まぁ、キリトが《ⅩⅢ》を使うのはちょっと条件がありますがね、ユニークスキルはシステムスキルなので反応速度が半端ない愚兄に通用しそうにないから解禁しても使いそうに無いですし。ここぞ、という時でしょう。

 やはりそういう時にはスターバーストを使わせたいですね、キリトの代名詞ですから……いや、似非《零落白夜》の《薄明剣》も良いかも。

 ちなみに今日の午後九時に投稿予定の次話、リズ視点です。難産だったので期待通りと言えないかもしれないですが、楽しんで頂ければ幸いです。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


レインスカイ  2017年03月09日(木) 21:05 (Good:0Bad:0) 49話 報告

#運対(攻撃的な言葉や中傷(人格否定)・脅迫)#

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月09日(木) 23:41

 感想ありがとうございます。

 えーと……何ですかね、こういう設定はやっぱ読み手としてはテンプレ過ぎて嫌だったりするんでしょうか。他の方の感想見てるとちょい扱いが辛辣……(汗)

 ま、まぁ、他の方のオリ兄と少しずつ変えていけたらと思います……まだオリ兄の全てを明かした訳じゃ無いですしね。最初から扱いとしては当て馬役なので、本作の悪役キャラ兼キリトの目標として存在していただこうと思ってます。

 ちなみにオリ兄、正確には『SAO内部』を全て知っている訳じゃ無くて、もっと限局した事しか知らないです。

 いい加減リアルサイドの話も書かないとなーと思いつつ、未だにズルズルと引き摺っていて書いてないんですよね、アンケートに関わってる年齢の事とか……哀れ千冬、どんどん評判が悪くなっていっている。

 まぁ、あの人格じゃ説教受けても変わりそうにないですが……

 ダガーに関しては二つの参考があります。SAOゲームでアルベリヒが使っていたモノと裏切りの魔女の宝具です。

 キリトがリアルで人生を謳歌出来るようになるのはもっと後になりますね……環境と立場はともかく、理解ある仲間に恵まれている点では、女尊男卑で喘いでいる者達よりは十分謳歌していると言えなくも無い気もする。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!

追記:これはヒドイ。

うわぁ……改めて考えると、千冬ダメじゃん(汗) いくら何でもこれは……自分で書いておいて何ですが、原作であっただろう事を流用しても、一夏の年齢的にアウトですね(汗)


晶彦  2017年03月09日(木) 20:11 (Good:0Bad:0) 49話 報告

更新… お疲れ様です…

ふぅ~…(溜息)

なんかデュエルの場面の緊迫感が凄くて途中で息が詰まる思いでした…
(15行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月09日(木) 20:18

 感想ありがとうございます。

 途中の展開で結構悩んだだけあって、そう言って頂けるととても嬉しいです。

 本作のオリ兄はガチで強い設定でいくので、ノリに乗れたら一直線ですね。ただ詰めが甘いというか何というか。全部全力でやってたらキリトには勝てたんですがね……

 色々と自由に動ける分、そういう意味では確かにある意味でラスボスより質が悪い。ラスボスは動きませんからね。

 OOの超兵やフリーザみたいな行動、というのがどれに当たるか不勉強なのでちょっと分かりませんが、もしかしたら予想通りの展開になるかもしれません……出来るだけ面白いと思えるように書いていけるよう頑張ります。

 須郷との関連性は今後ですね。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!

 追記:ああ、そういう事ですか。納得です。

 しかしSAO破壊はむしろ持ってこいなんじゃ……と思ったけど、崩壊=ナーヴギア装着者全滅だったらヤバいですね(汗)

 ……番外編ルートならアリですかね?(笑)


霧島 紅夜  2017年03月09日(木) 18:46 (Good:0Bad:0) 49話 報告

投稿お疲れ様です
まさかこの話で何話前か忘れましたがで出来たゲストキャラの真似るとは流石黒の剣士のキリトだな

-追記-

あーとですねあのマザコン堕天使ですわだってあの連撃防いだのキリトくんと原主くらいでしょ?

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月09日(木) 18:53

 感想ありがとうございます。

 ゲストキャラの真似……はて、九頭龍閃って本作の他キャラで誰か使ってましたっけ? ちょっと真似た技について思い付かないです。

 ゲストキャラは……堕天使と狂戦士、あとは《ⅩⅢ》の基になったキャラくらいだし……?

 うぅむ、すみませぬ、誰の事を言っているのか分からないです。申し訳ない。

 それでもコメント頂けて嬉しいです。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!

 追記:あ、やっぱ堕天使だったんですね。あのキャラは八連撃、キリトが使ったのは対堕天使と対アキトどちらも九連撃なので、厳密には違いますね。

 あ、でも一瞬で斬閃を複数放つという意味では同じか……


とるべりあ  2017年03月09日(木) 18:18 (Good:0Bad:0) 49話 報告

#運対(他の感想への言及)#

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月09日(木) 18:55

 感想ありがとうございます。

 その展開、実は一度考えたんですよね、もっと露骨な言動とか、今話でヒースクリフが不採用宣告した時に逆上して言わせようかなとか考えてました。SAO乱入、攻略組参入の最終目的もそれにしようかなと思ったり。

 結局してないんですが……

 色々とルートを考えてるのでこの先の展開についてはあまり明確にはしませんが、愚兄は、愚かながら小賢しいので色々と暗躍させようかなぁと思ってたり……暗躍になるかは自分の腕次第ですので、頑張ります(汗)

 書き終わった後に気付いたんですが、今回のデュエル、キリトって片手剣一本しか使ってないんですよね、ソードスキルも一回だけだし……

 今回はコモンスキル限定キリトとの勝負だったので、今度はユニークスキルと《ⅩⅢ》の全てを解放したキリトとのガチ戦闘を遠からずさせたいなぁと思っております。

 テンプレを取るか、原作設定趣向を取るか……悩みます。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!

 追記:MMRってそういうのだったんですか……他の方の二次小説で何回か見た事はありますが、それなんですね。本作でそう、ネタっぽい軽い調子にはしない気がするなぁ……下手すると、最後まで知らないまま行ったりするかもしれないですし。

 とにかく、教えて頂いてありがとうございます。


XYZ+  2017年03月09日(木) 10:30 (Good:0Bad:0) 49話 報告

まー、実力はさておき態度がね………って奴ですな>不採用理由
仮に勝ってても参加は認められないって時点でお察しですな。

個人的にゃ人ぶん殴る理由で「躾」と言い放つやつにまともな奴はいねーと思ってますw

(39行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月09日(木) 17:33

 感想ありがとうございます。

 不採用最大の理由は『協調性皆無』、もっと言えば『不和を招く』事。でも各々大小の差異はあれど、個人的に『キリト殺そうとした奴マジ許すまじ』という感じ。近くで監視するのすら嫌がる程、というか引き入れた時点で終わりという判断ですね。

 リンド達に関しては……内面は悩んでるので明言は控えますが、立場的に一応ギルドのリーダーなので、不和の種は入れたくないという感じにしてます。一応至上命題は攻略ですからね……殺そうとしてる辺り何とも言えないですが。

 コツコツ自己強化に励んでいるキリトに比肩し得るステータスに関してはちゃんと考えてます、キリトからすれば酷いという程度じゃすみませんが、ハッキングチートでは一応無いですね。あくまで、一応。

 しかし和人/キリトの被害妄想、という線は全く考えませんでした……やっぱ人それぞれで捉え方が異なりますね。気付かされます。

 一応言い訳めいた事を言わせてもらうと……あの場に居た面々、至上命題が攻略でキリトの価値を認めてる面々です。しかもアンチ派全体から見れば極めて少数。

 何せ一夏アンチは、一応世界規模にしてるので。最低でも日本全土レベルを考えてます。まぁ、人によりけりなんですが。リアルの一部、SAOの一部しか焦点を当ててないので、どうしてもアンチアキト派が集いやすい。

 本番はリアルに戻ってからですかねー……先は遠いです。

 オリ兄の事情やら何やらに関しては少しずつ開示していきます、ある程度分かってからでないとオリ兄視点は書けませんが。テンプレとオリジナルを混ぜていけたらなと思います。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!

 それと……MMRって何でしょうか(汗)


投稿話順全話感想

晶彦  2023年07月13日(木) 01:38 (Good:0Bad:0) 439話 報告

更新… お疲れ様です……

ぬぅ… 如何やら現時点での情報を私なりに纏めますと、亡国機業所属者に何が何でも「“織斑一夏”の存在を認めない」人物がいるように感じます。

それこそアカシックレコードから“織斑一夏の存在を抹消したい”レベルで…

最後にキリトの行方ですが、現時点で考えられそうなのは「アリスの元いた世界」に放逐でもされた可能性が濃厚に思えます。 恐らく今作AW編はキリトの帰還がテーマになりそうです。

…まさかUR編まで帰還できないとかないでしょうね!? 発想としては否定できる材料が無いのが我ながら怖く感じています……

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年07月13日(木) 01:59

 感想ありがとうございます

 まずアンダーワールドの頭文字は《UW》、AWだと《アクセル・ワールド》になってしまいます。私も昔は同じ間違いをしてました

 UR編まで帰還出来ないとかは流石にしません、主人公の不在期間が長すぎる事になってしまいます

 それに時間を超えた抑止力か何かで間の事件全部に関われないとか取り残されてる側がハード所ではないです。まあ和人は色んな判断を束さんに任せるようになったので、束さんが倒れない限り世界がすぐ終わる事はまず無いんですが

 
 キリト達の行き先については、詳細は次回以降に回します

 とりあえず、暫くはアリスのターンかな……

 今後も本作をよろしくお願い致します
 では!


匿名1  2023年07月07日(金) 08:23 (Good:0Bad:0) 438話 報告

詠唱カッコいい!?ホロウって感じがして……語彙力が欲しい、更新お疲れ様です!次も楽しみにしてます

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年07月07日(金) 14:11

 感想ありがとうございます

 ホロウの心情や在り方を精一杯表現したので、そう言って頂けて嬉しいです。フル詠唱は流石にくどくなるので今後はほぼ出せないのが難点……

 今後も本作をよろしくお願い致します
 では!


タスクフェルス ID:UVCcwKXY  2023年06月07日(水) 16:18 (Good:0Bad:0) 431話 報告

ようやく、ようやく帰ってきた.....!
この作品、1から読み直さなくては!

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年06月16日(金) 00:29

 一週間も返信が遅れて申し訳ありません。感想ありがとうございます

 最初の方から読み直していただけるほど気に入って頂けて嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します
 では!


匿名1  2023年06月07日(水) 08:23 (Good:0Bad:0) 431話 報告

わぁぁぁぁぁ!?ホロウだ!!!登場の仕方カッコよい

更新ありがとうございます。次話も気長に待ってます。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2023年06月16日(金) 00:28

 一週間も返信が遅れて申し訳ありません、感想ありがとうございます

 やっぱ格好いい登場の仕方とか助け方はテンプレになりがち。陳腐になるほどだけど、だからこそテンプレなんだなって。先人は偉大です

 今後も本作をよろしくお願いいたします
 では!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み