後に「世界樹の裾」と呼ばれることになる街、ミラリア。
そこへ至るまでの物語……一人の少女が始めた街作りの物語をここに語ろう。

王国の片隅に存在するミラリアというエルフの住む村は、世界樹があるということすら人々に知られぬまま時を重ねていた。きっとそのまま……変わらぬまま続いていくはずだった。
けれどそこへ一人の冒険者が訪れる。
その名はハツカ=エーデライズ。ゴーレムを操るドールマスターの少女だ。
彼女はそこで一人のマイスターと出会い、村で暮らすことを決意する。
家族も住む家も持たずに生きてきた……だからこそ、この村でイチから始めようと思ったのだ。
けれどここは何もない村、必要なモノ、欲しいモノ、上げればきりがない。
でも、始めなければ何も手に入れられない。冒険者だからこそできることがあるはず。
そんな彼女の元に、ゆっくりとだが仲間が集まってくる。
同業の冒険者、商売を営む者、冒険者協会の者、流れ者、そして王国に関わりの深い者。
それぞれが、「新しい場所」への憧れを抱いて集まる。
踏み出すことでしか、自分の望む場所は掴めないと知っているから。

これは世界を救う御伽噺でもなく、英雄が華やかに活躍する冒険譚でもない。

――ただ安寧の地を望んだ少女の街作り奮闘記だ。
1章「彼女が始めた街作りの物語」1幕:ドールマスター
  01.「ミラリア……聞いたことのない村ですね」()
  02.「いじらないとメンテナンスにならないだろ」2019年01月23日(水) 07:26()
  03.「でも、私はここにいますから」2019年01月23日(水) 13:27()
  04.「では、今日からはミリアと呼ぶことにします」2019年01月23日(水) 23:34()
  05.「支払いましたからね!  追加料金があっても払いませんからね!」2019年01月24日(木) 07:29()
  06.「自分のために、自分の場所を作りたいって思うのはおかしいですか?」2019年01月24日(木) 12:30()
  07.「世界樹の裾、か」2019年01月24日(木) 23:31()
2幕:アイゾンウェルの魔槍
  08.「そうだよ、アーデルハイド様だよ!」2019年01月25日(金) 04:32()
  09.「アーデルハイド様のお通りだ!」2019年01月25日(金) 07:33()
  10.「私とあなたは再会を喜ぶ間柄ではなかったはずですが?」2019年01月25日(金) 12:33()
  11.「アタシは、退屈なんだよ」2019年01月25日(金) 20:34()
  12.「そうだな、大した冒険者じゃなさそうだ」2019年01月26日(土) 07:35()
  13.「……否定はできないんだよなぁ」2019年01月26日(土) 11:36()
  14.「このアーデルハイド=アイゾンウェル様は今、最っ高にハイだからな!」2019年01月26日(土) 15:36()
  15.「……そんなに良い話だったと思えないんですけれど」2019年01月26日(土) 17:37()
  16.「アタシも片棒担いでやるって言ってんだよ」2019年01月26日(土) 23:38()
3幕.初クエスト
  17.「早速、村長の私が君たちに初クエストを依頼させてもらうわ」2019年01月27日(日) 07:32()
  18.「アーデルハイド=アイゾンウェルという冒険者にこれ以上相応しい言葉はないだろ?」2019年01月27日(日) 11:40()
  19.「けれど、次にその言葉を口にしたら今度は潰します」2019年01月27日(日) 18:13
  20.「そいつあちょっと、強力すぎるんじゃねぇか」2019年01月28日(月) 07:24
  21.「帰りましょう」2019年01月28日(月) 21:01
  22.「これからよろしくお願いね、オーナーさん」2019年01月29日(火) 20:27
  23.「もう、私の物語は始まっているんです」2019年01月30日(水) 18:56
4幕:エーデンウェル
  24.「本当に人間というのは面白い」2019年01月31日(木) 20:23
  25. 「もしかして、この村は王都と関係があるってのか」2019年02月01日(金) 23:11
  26.「気味の悪いものが出てきましたね」2019年02月03日(日) 09:26
  27.「ギルド名は『エーデンウェル』」2019年02月03日(日) 19:15
  28.「こういうのも、悪くねぇな」2019年02月04日(月) 21:11
  29.「アーデルハイドとどっちが物騒ですか?」2019年02月05日(火) 23:16
  30.「アタシたちにはお似合いだろう?」2019年02月06日(水) 22:12
5幕:世界樹の村
  31.「最近の子は、おっかないねぇ……」2019年02月09日(土) 20:50
  32.「いや、先に兄上のところへ寄りたい」2019年02月10日(日) 08:02
  33.「お前たち……随分と、兄上に気に入られているらしいな」2019年02月10日(日) 19:13
  34.「厄災を退けるんだよ」2019年02月11日(月) 21:18
  35.「私は面白くない」2019年02月12日(火) 22:17()
  36.「少なくとも、お姫様よりかは楽しんでいるさ」2019年02月14日(木) 22:54()
  37.「私がいる場所は、私が作る。そう決めたんです」2019年02月16日(土) 01:17
  38.「私も……私のやりたいようにやると決めた!」2019年02月18日(月) 21:27
  39.「私は私のやり方でミラリアに居場所を作る」2019年02月19日(火) 22:55
  40.一章終了時点での村の状態+登場人物紹介
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ